ヴィオラといっしょにいろんなことをしながらノンビリ,ユックリ,楽しく暮していきたいね!

2006年01月12日

MacExpo

[ Mac]

楽しみにしていましたが,PowerBook 12"はもちろん,うわさのあったiBookの12"も出ませんでした.

発熱の関係で,G5での12"はダメだろうと半分諦めていたので,Intelでの発売にそれなりに期待してたのですが・・・.

辛抱強く,待ってます!

Posted by violetta at 08:29 | Comments (2) | TrackBack

2006年01月05日

迷惑メール

[ Mac]

メールアドレスをいくつか持っていますが,まったくと言っていいほど使っていないアドレス(プロバイダーとの連絡のみ)にとんでもない迷惑メールが続々.Thunderbirdの迷惑メールには登録してありますが,それでも,手を変えというか送信アドレスを少しずつ変えて(info@○○○○○.com)やってきていました.それとメール到着の知らせが来ても.迷惑メールなのかどうか分からなくて紛らわしい.

プロバイダーのホームページを調べたら,迷惑メールのサーバーへの登録と,さらにプロバイダーへの通知というのがあったので,両方とも実行したところ,効果絶大.多分学小雨効果もあるのでしょうか,この数日は1通も来ていません.

効果がいつまで続くかは分かりませんが,サーバーで止めてくれるのは,精神的にもとってもありがたい.それにしてもどうしてアドレス情報が漏れたのか.これに関してはプロバイダーにちょっと不信感です.

Posted by violetta at 20:37 | Comments (4) | TrackBack

2005年11月04日

新しいMac

[ Mac]

オフィスのMac仲間がなんと新しいiMacを予約したとこのこと.G5です! 20インチですよ!! 到着までまだ数週間かかるそうですが,でも,羨まし〜〜!

彼女は私とは違ってデスクトップ派.DVDはもちろん見られるし,テレビチューナーも買って,これでAVライフを楽しむ計画のよう.

私も買い替えたいな〜という気持ちはあるけれど,やっぱり大きいのはね.向こうが初代のiMacを買えば,こちらはMightyCatと,好みはまったく違うけど,少数派Macユーザーとして周りを巻き込むよう普及に努めてきたのですが.(?) 

PowerBook12"の新バージョンを待ち焦がれて,ついグチってしまいました.

Posted by violetta at 21:04 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月08日

小さい・・・

[ Mac]

同僚のMac好きからShuffleよりいいかも〜と教えられた,iPod nano.確かにナノと命名されても恥ずかしくないくらい小さい.iPodの機能をそのままに,シャッフルのサイズまでして,さらにカラー液晶ディスプレイなんてね.

アームバンドやネックストラップに付けられるなんて,ジョギングのときにもいいかも知れない.本体はホワイトとブラックのみだけど,カラーのアームバンドなので,バンドを替えると気分も変わるかも.でも,小さ過ぎるのもちょっと恐い.根ががさつなので,無くしてしまう恐れありです.

ものすごく魅力的ですが,それとAirMacのベースステーションの件もあるし,一眼レフのデジカメの方が購入のプライオリティが高いので,いまは見送りかな.誰かさんにプレゼントして,それを(借りて継続的に)使うって手もあるけど,どうでしょうか.(笑)

Posted by violetta at 12:44 | Comments (6) | TrackBack

2005年08月26日

接続はできたけれど・・・

[ Mac]

念願のブロードバンド(光とは絶対言わない!)が入りました.引越しから1ヶ月あまり.ようやくようやく時間(課金)を気にせずにネット接続ができるようになりました.

いまポチさんのDogcastを聴きながら書いています.

でも光接続って,なんか変です.定額なんだから接続時間なんか表示しなくていいのに,(Macでは)しっかり表示されています.それよりもスピードが出ないのに,ビックリ.1.5MのADSLと変わらない.サイトによっては遅く感じる場合も.調べてみたら,

計測日時 : 2005/08/26 15:35:38
下り速度: 16.31Mbps
上り速度: 978kbps

■あなたの回線速度は
【電車級】
2.532 M

だったり,
【飛行機級】
3.58 M

程度.やっぱりというか,速い速いと言われていた割には拍子抜け.

さらにドジなことが.プロバイダー,回線業者双方からの資料を見ても,当然AirMacベースステーションの設定が載っていないので,まずは有線で繋ぎ,ネットで情報を集めてから・・・.なんて思っていたら,有線で繋がらない! 終端装置とMacをLANケーブルを直接続すると繋がるのですが,各部屋にあるLANの口からは不可.

それならばとベースステーションを終端装置と繋いでブリッジ接続にするなど,設定を適当にいじっていたら,ワイヤレスで接続できました♪ 結局各部屋でのLAN端子単なる配線だけでなく,某社のネットシステムを使っているためルーターを通さないとダメなことが発覚.

無線LANで繋がっているので,まあいいのですが,ルーター設置でまたひと揉めしそうなのが,こわい.

Posted by violetta at 15:11 | Comments (6) | TrackBack

2005年08月17日

ぅ〜〜ん,もぉ〜!!

[ Mac]

光導入でNTTの担当者とこの数日話ているのですが,必ずと言っていいほど「ADSLは検討されましたか・・・」と聞かれます.ADSL難民になったために仕方なく光にした人間に対して無神経過ぎるのでは.

結局終端装置を入れるためには100V電源が必要なため(我が家はすでにLANケーブルが入っていて,装置の設置予定場所に電源がないため(T.T)),その回線工事が終わるまで光の導入は1週間延期.お役所仕事の電話対応にすっかり疲れてしましました.

Posted by violetta at 21:00 | Comments (2) | TrackBack

2005年08月12日

ブロードバンド

[ Mac]

NTTから電話があり,19日に光の設置工事をすることになりました.当初の説明では申し込みから設置までは1ヶ月はかかるとのことでしたが.こんなに早いなんて,最初の説明はオーバー過ぎ? それとも遅くなった場合のアリバイ作り?

あと1週間の辛抱です.繋がった暁には,iTMSでいっぱいDLします! それとネットサーフィンももちろんね!!

Posted by violetta at 21:21 | Comments (0) | TrackBack

2005年08月04日

ブロードバンド・…

[ Mac]

僻地に来たため,文明の利器の利用もかなりレベルが下がってしまいました.ネットはAirH'の32Kでなんとか当座をしのぐつもりだったのですが,あまりにも山に近いためか,圏外になること多々.それにやっぱり遅い・・・.MEGA PLUSなるスピードアップのオプションがあり,10月まで無料とのことですが,Macではウェブだけで,メールの高速化にはならない.昨日もメールを受信しようと家中を電波状態のいい場所を求めて探し回りましたが,結局受信だけで10分以上かかりました.

これでは使いものにならないので,涙を飲んで,光の導入の検討を開始です.初期費用はいまのところ無料キャンペーンをやっているのでかからないと思いますが,ランニングコストがいままでの倍近くになるのは痛い.どこを切り詰めて,その費用を出すか,頭を悩ませています.

これから申込んで(というか,ADSLからコース変更して),どれくらいで開通するか.それまでの間,反応が遅くなるかもしれませんが,どうぞよろしくお願い致します.

Posted by violetta at 08:46 | Comments (4) | TrackBack

2005年07月26日

忍耐の日々

[ Mac]

ADSL難民にならないよう,新しいプロバイダーに申込んで2週間.ようやく回線使用の不可のハガキが.そんなのネットのステータスで見ていて,すでに分かっていたのですが,迂回ルートについて調査してもらおうとしたら,なんと移転後でないとダメとのこと.3度目の電話連絡で,ようやくそのことが分かりました.プロバイダー申し込みをした最初のオペレータの人は早く申込めば,早く対応できると言ったのに! 

もうこうなったら,AirH'の繋ぎ放題でしのいで,ADSLが本当にダメか見極めるのを待たなきゃならなそう.ブロードバンドへの忍耐の日々はいつまで続くのでしょうか.

Posted by violetta at 21:47 | Comments (0) | TrackBack

2005年07月10日

ADSL難民・・・

[ Mac]

月末に引越しするのがほぼ決まったので,電話&ネットのお引越しも手配.
そうしたらなんとADSL難民になりそうなのが,発覚.数日前にウエッブ経由でプロバイダーに申込んだときは受理されたのに,昨日「光装置収容回線有り」で利用できませんとのお知らせ.これまで通り1.5Mをお使い下さいというふざけたメール.

私は引越し&コース変更したのであって,50Mがダメなら,1.5Mもダメなはず.あまりにずさんな対応.それと迂回経路での可能性についてもまったく記載なしでプロバイダーとしての誠意が感じられず.A*ネットではなくもう一方のADSLサービスも採用しているプロバイダーに電話したところ,迂回経路での接続の可能性はあるとのこと.まずは申込んでみました.結果は4〜5日後.どんな回答が来るか.

最悪は定額で契約しているAirH'でしのぐことも考えねば.ただでさえ頭が痛いのに,さらなる打撃です・・・.

Posted by violetta at 15:17 | Comments (0) | TrackBack

2005年07月01日

迷惑メール

[ Mac]

公私で6~7個のメールアドレスを使っていますが,昨今想像を超えるひどい内容の迷惑メールが毎日数通は届き,少しめげています.幸いThundebirdは学習してくれてそんなメールを「迷惑メールフォルダー」に移動してくれるので少しは救われますが,それでも時折目にするとやっぱり嫌なものです.

そんなときレンタルしているロリポが迷惑メールを受信してくれるサービスを開始したとのこと.Movable Type同様迷惑メールのアドレスからのメールを受信拒否できる指定があったので,指定.これに懲りて,迷惑メールそのものの発信が減るといいのですが.さらに不特定多数に晒されるアドレスは無料アドレスに替えて,ブラウザーで確認するようにしました.

それにしてもメールアドレスが漏れるルートはいろいろあると思いますが,ウイルスメールはほとんど仕事アドレスに,迷惑メールは主に私用アドレスにやってくるのは,どうして? 

Posted by violetta at 21:41 | Comments (2) | TrackBack

2005年06月08日

あのマークだけは

[ Mac]

止めてほしい.

スティーブ・ジョブスはPoweBookを出すためにインテルに移行すると
話したようですが,あのインテルマークだけは止めてほしい.

シンプルなAppleマークには絶対に似合わないです!

でも,新PBは待ち遠しいのですが・・・.

Posted by violetta at 08:58 | Comments (2) | TrackBack

2005年05月19日

プリンターが・・・

[ Mac]

メモのため長々書いています.興味のない方は飛ばして下さいませ.m(_)m

OS10.4.1にようやくアップデートしてホッとしていたんですが・・・.朝ポチさんのサイトを訪れたら,なんとHPの複合機は10.4に対応していないとのこと!早速HPのサイトを調べたらたしかにPSC 2355は対応していない.しかも

Mac OS X 10.3.x 以前のシステムにソフトウェアをインストールした状態で、Mac OS X 10.4 をアップデートインストールした場合の動作についてはサポートされません。一度ソフトウェアをアンインストールしてから Mac OS X 10.4 へアップデートを行い、Mac OS X 10.4 同梱のドライバをご利用いただくようお願いします。

なんでこんなことが!? 「一度ソフトウェアをアンインストールしてから Mac OS X 10.4 へアップデート」って言われても,もうやっちゃったのよね.そういえば10.4にアップしてからコピー機としては使っていても,プリンターとしては使っていなかったので確認できないでいました・・・.

Tigerのインストール説明書にもこの類のことは記載されておらず(のはず)です.前もって分かっていなければ処理できたけど….と思いつつ,戻ってきて削除もなにもせず,Jeditで印刷したら,なんら問題なく印刷できた!! どういうこと? まさか10.4.1効果ではないでしょうが.でもやっぱりスキャナーは不可.繋いでいても認識してくれません.「夏」にはドライバーが出るそうですが,スキャナーの方を使うことも多いので,かなりムッとしています.インターフェイスについてこんなに苦労するのなら,EPSONにすればよかったかな.←と言っても,EPSONも動作確認中だそうです.

Posted by violetta at 19:39 | Comments (2) | TrackBack

OS10.4.1

[ Mac]

昨夜OS10.4.1をDL.いつも通り作業をして再起動をかけたら,アップルマークが出て,進行状況が時計のように回っているだけで,全然立ちあがらない.(^^;

よもやこんなことが起こるとは思ってもいなかったので,事前準備なし.重要ファイルのバックアップしたのいつだっけ,と思いつつさらに5分ほど待ってもループ状態.しかたないので,cntrl+appleマーク+pwを実行したら,今度はなんとか起動しました.

アップルのサイトでこんな現象が起きるのか調べてみましたが,障害対応についての記述はすべて英語! それでもなんとか読んでいっても,一向にこんな現象についての記述はなし.まあ,強制再起動でうまくいったからいいのですが,英語の読めないひとだとどうしたらいいのか.さらにパニくるのでは?

アップしたあとはFireFox,Thunderbirdの起動にはむしろ時間がかかるようになった感じ.ただし,画像をかなり貯めこんでいるiPhotoはかなりきびきび動作していて,goodです.

Posted by violetta at 07:52 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月30日

Tiger

[ Mac]

29日発売といっても午後6時からなので,今朝になってから買出しに.インストールには結構時間がかかりましたが,まずは無事終了.でも再起動したら,Nortonから警告が.

DashboardはKonfabulator様の機能なので,どちらを使うか考慮中.でも天気予報を札幌にうまく変えられない.(T.T) もっとも東京でも予報はでないのですが.アメリカの都市ならOK? spotlightは使えそうで,でも実際に頻繁に使うかな? 

一番心配したAirH"は問題なく接続.それとAirMacも感度がよくなって(いるように表示)いるのが,うれしいかも.

でも,でも,辞書の学習内容がどうもクリアされた模様.defaultで出てくる変換文字が一般形になっている.(T.T) まあ,また覚えさせればいいのですが,アップデートなら救ってほしかったな〜.
 
あとの機能はおいおい.

Posted by violetta at 23:01 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月01日

PowerBook G4

[ Mac]

ついにいうか,待ちに待ったPowerBook G4の発売です!CPUが1.5GHz(12")にアップ, 512MBメモリで5,400rpmの高速ハードディスク.さらに価格的に18万を切っているのはとてもお買い得.

G5を待つか,G4最高スペックを買うべきか,ずっと悩んでいましたが,この夏には今度こそ本当に引越しできそうなので,それも考慮に入れ,お預けです.でも,やっぱり見に行きたい!!(爆)

Posted by violetta at 08:09 | Comments (4) | TrackBack

2005年01月12日

新製品が続々と

[ Mac]

出ているようですね.もういろいろなサイトで書かれているので,一言だけ.なぜPowerBookの新機種がない!? G5までお預けなのでしょうか?友人はMac miniで舞い上がっていますが,モバイルではないし・・・.

今回はリアルタイムじゃなかったので見られなかった基調講演を戻ったらチェックしなくては.

Posted by violetta at 12:19 | Comments (2) | TrackBack

2005年01月06日

Thunderbirdの使用感

[ Mac]

年末も押し迫ってThunderbirdをDLし,使い始めました.まったくゼロからのスタートだとまた違うのでしょうが,Mozillaのメール機能をサブ的に使っていて,これをうっかりインポートしてしまい,ちょっと面倒なことに.

以前はeditで設定していた複数のメールアカウントを,ツールの方で指定するのが,まず大きな違い.これはOutlookと同じ要領.またアカウント設定の際共通フォルダーに置くか指定しますが,これを別フォルダーにするよう設定すると,メールの仕分けのフィルター等,各々についてかなり重複して指定しなければならず,結構大変.Mozillaからの流れで当初は別にしていましたが,各々についてかなり重複して指定することが多いので,結局やり直し.すべてのメ−ルを共通フォルダーで受けて,それから区分けすることにしました.ちょうど年末でメール数も少なかったので,助かりました.

あと問題は受信確認.着信音はシステム設定のひとつしか使用できないとのこと.いままでのメーラーでは音は選べたし,着信があるとDockのそのアイコン右上に未読メール数が表示され,一目瞭然.アイコンをDockでジャンプさせるように指定も出来ますが,動作にいまいち違和感を感じます.またシステム音もボワ〜とした感じでしっくりこない.こままでの方法に慣らされたせいか,到着メールがあるのかはっきりせず,これはかなりの問題.

あと迷惑メールについてはかなりうまくフィルターしてくれています.ただ,海外の友人の中にはyahooやhotmailの無料アドレスを結構プライベートで使っているので,これも迷惑メールになってしまうのが問題かも.

テーマというかアピアランスがいろいろ提供されていて,DLできることになっていますが,SafariはSSLの認証で弾かれ,Mozilla,それになんとFireFoxでもエラーでDLできない.望みの綱(?)のIEでも読込みに行ったまま,だんまり.Macだけの障害だと思われますが,これも残念.

それと意外デフォルトブラウザーの指定.Thunderbirdでデフォルトブラウザーを指定するわけでもなく,Macのシステム設定でするわけでもなく,なんとSafariで変更! これには頭を悩ませました.せっかくだから,ThunderbirdではFireFoxと思ったのに,どこで変更していいか分からず,探しまくり.結局,Safariの環境設定で変更です.かなりお騒がわせな指定でした.

そんなこんなだけれど,Mozillaでときおりあった文字化けもないし,付属メーラーにあった.Macとの妙な連動もないし,もう少し使っていこうかと思えるメーラーです.

Posted by violetta at 20:19 | Comments (2) | TrackBack

2004年12月27日

Thunderbird 1.0

[ Mac]

Mozilla JapanThunderbirdが週末にリリースされたとのニュース.早速DLしようと勇んでかえって来たら,なんとOS X用は不具合があって現在は保留中.いまのOS Xに付いてきているmailerも悪くはないけど,ちょっと試してみたくなって待っているのに残念! 日本語版はフォルダー名に日本語が複数あると問題を起すということで,これに対応するため公開が遅れていましたが,DLを開始した途端また問題が起こるようでは,ちょっと先行きが心配です.

なにはともあれ,修正版がリリースされる明日の13時が待ち遠しい!

Posted by violetta at 21:27 | Comments (0) | TrackBack

2004年12月23日

買ってしまった・・・

[ Mac]

年賀状の裏面を注文しようと思っていて時間切れ.昨日,思い立って複合機を買ってきてしまいました・・・.家にはアルプス電気のUSB接続のがあるのに.どうも思ったような印字がされないし,リボンの取り扱いも面倒.ちょうどほぼ切れ,買い足さなくてはならないところなので,購入を決心.

daitenさんポチさん,それに先月号の日経バイトを睨みつつ,検討.エプソンとHP,どちらにしようかと最後まで悩みましたが,オフィスで使っているエプソンの耐久性がいまいちなので,HPのPSC2355にしました.

持ち帰って即設定.これは問題なくOK.OS Xでの動作はまったく問題なし.でもOS9で作ったWordファイルをClassicモードを立ち上げて出力しようとすると,プリンターとしては出力されたことになっているのに,Wordの方で最後にエラー.(T.T) お店にいたHPの人にも聞いて確認したし,マニュアルにもClassicで動作が確認されているのに! ホントはOS X用officeを買えばこんな問題ないのですが,5万もするのでなかなか手が出ないでいるところ.

PS2355に同梱されていた宛名名人が思ったよりいいので,これで年賀状を作成.仕事でも最近はしないというか出来ないしない徹夜をして(笑),裏面のレイアウト作成,住所録の移行等をして,なんとか一晩で年賀状の出力を完了です.

PS2355でのスキャナーの読み取り,コピーのきれいなのには,感激.オフィスで使っている価格的にはこの数倍はかかったものより断然キレイ! 実用に十分耐えられます.後は懸案としたClassicでの出力,頭を冷やしてから,またチャレンジしてみます.

Posted by violetta at 14:28 | Comments (4) | TrackBack

2004年12月16日

The Cute of Mac

[ Mac]

mac041216.jpg
CNET JAPANのフォトレポートに載っていたThe Cute of Macがかわいい.Mac大好き人間の写真やお飾りをしたMacが登場していている写真集のようですが,みているだけで楽しくなりそう.購買意欲,一気に上昇です.でも3600円は京都で散財した身にはきついな〜.フー
 
 
 

Posted by violetta at 09:00 | Comments (0) | TrackBack

2004年10月21日

iBook G4

[ Mac]

新しいiBook G4が出ましたね.あれって思っているうちに発売されちゃいました.地味にスペックがアップしています.1.2GHzでAirMac Extreme内蔵でしかもベースで125,790 円というのは,魅力的.もうPB12"と比べても飼い主的使用では大きな差がないのでは.重さがほんのちょっと100gくらい多いくらいでしょうか.

でもなぜか某ヨ○バ○ではiBookではポイントが2%くらいしか付かないです・・・.それと質感としてのPBにいまだ引かれています.今回もパスかな.早く,PBの新製品が出てほしい!

Posted by violetta at 08:03 | Comments (2) | TrackBack

2004年09月02日

新しいアップルストア

[ Mac]

おさ姐さん経由info Apple Storeによると,心斎橋にアップルストアがオープンして間もないのに,また名古屋にオープンだそうです.さらに京都,大阪(梅田),東京(秋葉原?)に予定されているとか.

西高東低はいつものことですが,なんで北海道,せめて東北に来ない!? 購買力の違いなのか,ものすご〜〜く残念です.

Posted by violetta at 12:03 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月01日

コンピュータはどこに消えたのだろ.

[ Mac]

9月1日にやっぱり出ましたね,新しいiMac.31日の夜アップルからのメールで早速見に行って,いままでのイメージとはまったく違うのに,戸惑いました.「コンピュータはどこに消えたのだろ.」ってコピーがついていましたが,まさにぴったりですね.iMacなのにG5が載っているというのもすごい.iBookとPowerBookの違いがはっきりしなくなったのと同じように,PowerMacとiMacのボーダーもぼやけてきたのかな?

WindowsのLCDは結局横(or下)に本体を置かなくてはならないので,それほど省スペースとは言えないですが,これなら本当にコンパクトで,オフィスユースにもいいかもしれない.サイズ,デザイン的ともかなり魅力的です.ただ,モバイルということを第一に考える飼い主としては,やっぱり年末に出るというPowerBookが待つべきでしょう.

Posted by violetta at 07:41 | Comments (0)

2004年08月24日

本末転倒な・・・

[ Mac]

オフィスの仲間にiPod miniを見せびらかしたら,Mac仲間が早速反応.悩んだ末,ブルーを予約してきたって報告がありました.でも,彼女のMacは初代ボンダイブルーのiMac.FireWireが付いてないし,それにOSも9.2のはず.繋がらないいんじゃないの〜って聞いたら,9月1日に新しいiMacが出そうなので,それを買うからいいってさ〜.

そっ,それって,ものすごい本末転倒な買い物じゃない!? まぁ,iMacもかなり古くはなっているけど,まだ十分動けるはず.恐るべし,iPod miniの魅力ということでしょうか.

Posted by violetta at 12:36 | Comments (4)

2004年07月10日

Mac設定終了

[ Mac, moblog, ヴィオラ]

朝からどんよりとした天気.久しぶりに「土曜日のワンコ&ニャンコ」に間に合うよう起きました.雨が降らないうちにとヴィオラを連れてお散歩.出たのが(いつもより)遅かったので,すでに公園では野球少年がプレーしていて,ゆっくりできません.ボールを投げるのを見ると,吠え出しちゃうので.(T.T) 公園を3つほど回って,moblogの実験をして疲れたところでCafe Marcheに.写真を小さくする方法を覚えたので小さくしてアップ.それにしてもタイトルを日本語にできないのは困る・・・.

Cafe Marcheではゼロ君の歓迎にあって,ヴィオラ,とっても嬉しそうです.体は大きいけど,とってもおとなしいゼロ君にしばし遊んでもらいました.

家に戻ってからOne Small Stepさんに感謝しつつMac用ドライバーをダウンロードしてPowerBookで接続できるよう設定.京セラのサイトではいまだMac非対応となっていますが,怠け過ぎでは.指示通り設定したら,簡単に設置完了です.あとはケーブルを購入してsig3の設定ですが,H’自身にかなりの機能を持つようになると,住み分けをきちっと考えなくては.

Posted by violetta at 16:04 | Comments (0)

2004年07月08日

iPod mini,7月24日発売

[ Mac, 音楽]

アップルからのeNewsによると,7月24日に待望のiPod miniが日本で発売になるそうです.シルバー,ゴールド,ブルー,ピンク,グリーンの5色で,名刺大のサイズで26,800円.

随分待たされましたが,ついにというところでしょうか.色を決めないと予約できない.現物が見られれば,参考になるのですが.CLIEと同じピンクが第一候補です.

いま,アップルストアに行ったら,出荷は4週間後となっていました・・・.ガ〜〜ン.

Posted by violetta at 06:06 | Comments (0)

2004年07月01日

iPod mini

[ Mac]

Macお宝鑑定団によると,iPod miniの発売は7月第3週目頃とか.なんやかやでボーナスを使い果たしてしまった飼い主としては,8月に出る冬季手当てを買うしかないかな〜.

Posted by violetta at 08:23 | Comments (2)

2004年06月16日

モバイルバッグ

[ Mac, モバイル]

AssistOnからのメルマガでPowerBook12"とiBookに特化したモバイルバッグが載っていました.以前からPowerBookを持ち運べるショルダーorリュックがほしいと思っていて,ミツゼ・クラフトの革のもいいかな〜,でも15"用なので,大きすぎるかもと思い,買わずじまい.

今回のはなんとPowerBook12"とiBookでも商品が違うというパソコンの格納に関しては,ピッタリサイズ.でも,ACアダプターや,マウス,それにA4サイズの書類や,iPodやその他のも入れられるようにスペースをとってある.サイズは12"がH:330×W:260×D:130mmで,15"はW:350×H270×D:70mm.12"は縦長型だし,それになんと厚さも結構ある.15"はスマートな横型.

どういう形のものがほしいか,どんな荷物を一緒に持つかにより.選択が分かれそう.色は15"の方がバラエティがありますが,でも1万円以上高いのは痛い.ボーナスの額と相談ですね.(笑)

Posted by violetta at 22:02 | Comments (2)

2004年05月31日

京ポン

[ Mac, モバイル]

じつは昨日ドライブの後,ポケットに収まるサイズのデジカメがほしいという相方と一緒にヨ○バ○に行って,また京ポンを触ってきました.いや〜,なかなかいい感じです.薄くて思っていた以上にスマートで,画面はクリヤ〜だし.ちょこちょこ弄っていたら早速店員さんが寄って来て,盛んに勧誘.でも,悲しいかなあと1ヶ月あまり経たないと,契約期間が10ヶ月にならない.シグマリオンとの接続はなんとかなりそうですが,Mac対応でないのがね〜.と,思ってGoogleで改めて検索してみたら,あるではないですか!!もうMac系サイトに書かれていますが,One Small Stepさんが10.3.3対応のようですが,AH-K3001用のドライバーを開発してくれました.これでMacで京ポンが使える! 光が見えてきました.

ヨ○バ○に在庫があるようなので,あとはひたすら待つのみです.ちなみに飼い主はやっぱりシルバーでしょうか.

Posted by violetta at 20:51 | Comments (0)

2004年04月20日

PowerBook

[ Mac]

ウワサされていた>PowerBook,iBookの新機種出ましたね.スピードアップがメインなのかな.12インチでは相変わらずカードスロットなし.コンパクトサイズだと不可能なのでしょうか.ホテルは結構LANを完備したところがあるし,街中でも無線LANのスポット等がふえればそれほどでもないのですが・・・.自由にどこでも通信することを考えると使えるのがAirH'フォン,USBタイプAirH'だけなのは,大きくはないけれど,やっぱり目の上のたんこぶ的欠点かも.

iBookはもしかしたら,とってもお買い得.友人の中で早速狙っている人が.(笑)でもなぜか,量販店ではPowerBookは10〜13%のディスカウントが付くのに,iBookは確かいままでは2%.こうなるとまた微妙ですね.

Posted by violetta at 08:25 | Comments (0)

2004年03月26日

iPod mini・・・

[ Mac]

IT Mediaニュースによると,アップルはiPod miniの発売を7〜9月に延期するそう.アメリカでの売れ行きが予想を大幅に上回ってしまった嬉しい誤算によるためだそうですが,お小遣いを貯めて待っている飼い主にとってはなんとも悩ましいニュース.最悪9月なんてなったら,もうほかのものへの使い込みは必須になるのでは.(^^;) アップルジャパンでからはまだ正式発表はしていないようですが,正確な発売時期を早く知りたい!

Posted by violetta at 08:03 | Comments (0)

2004年03月20日

アップデート・・・

[ Mac]

懸案のOS10.3.3にアップデートしましたが,特に変化は感じられません.ただ気にかかったのはAirMacソフトを一緒にDLしたのですが,それ以降AirMacの扇が5本出ていたのが4本にまったこと.ちゃんと動いているのだけれど,やっぱり気になると思い,再度ソフトウエアアップデートを見たのが運のつき.ありゃま,またAirMacソフト3.3.1があるではないですか.再度DLして立ち上げましたが,ぎゃ〜,Mozillaを立ち上げてもトップページが出ないよ〜.

ネットワークを見るとAirMacが自己IPを持っていて・・・と言われても何もしていないのに・・・.頼みの綱のSo-netに電話して,モデムと直繋ぎにしたりして調べたところ,AirMacがハングアップした状態とのこと.DLには直接関係なしで,暑いとこうゆうことありますよ〜って,そう言われれば,今日はほぼ1日中暖房をつけていたけど,そんなに暑くないはずなんですが・・・.

アドバイスに従ってAirMacの電源を10分ほど落としてから再度オンにしたら,ようやく繋がりました! この間30分あまり.例によってモデムのところとPBの間を行ったり来たりしたのですが,ヴィオラは金魚のフン状態で付きまとい,邪魔だし,あぶない.相方が気遣ってくれてヴィオラを別の部屋に連れて行って遊んくれました.こんなときにはいてくれてよかった,と素直に喜べました.(笑) 

Posted by violetta at 20:55 | Comments (0)

2004年03月18日

OS10.3.3を

[ Mac]

そろそろ各所でDLしているようですが,どうなんでしょうか.daitenさんはアプリの起動が速くなったような気がすると言っておられますが.いつもなにかしらあるので,いまだアップデートは様子見す.(笑)

Posted by violetta at 22:57 | Comments (2)

2004年02月20日

iSYNC

[ Mac]

アップルからiPod mini、ケータイとのデータシンクロがサポートされているiSync 1.4がリリースされました.飼い主のauケータイは着メロさえダウンロードできない旧タイプ.はなからダメだろうと,しっかり読んでいなかったのですが・・・.

ぽちさん「パムポケ」が復活したので遊びにいったらなんと携帯電話とのデータの同期にはリュウドの「携帯シンク Plus for MacOS X 」が必要ではあるものの,このソフトの対応機種に我がauケータイも入っているのを発見.ワォ〜! これでiPodだめでなく,ケータイともデータ共有できれば鬼に金棒!! ただしau対応CDMAケーブル付属パッケージにCDMA用新ケーブルの開発の都合で発売予定は4月とのことの.ショック!!! 久しぶりに購買意欲をそそったのに・・・.

旧製品「携帯シンク for Mac OS X」でもシンクロはできるし,最新ソフトのダウンロードサービスもあるようですが,新しいUSBケーブルの方がダントツにデータ転送速度が速い.これだと4月まで待った方がいいのかな〜.悩むところです.

Posted by violetta at 21:11 | Comments (2)

2004年02月16日

ビックリ!

[ Mac]

アップルの原田社長がマクドナルドのCEOになるそうです.人の動きの激しい業界だから辞めるというニュースはフツーに聞いていたけれど,よもやまったくの異業種とは.各所のヘッドラインでマックからマックへとシャレていましたが,結構ビックリです.

原田氏を迎えてマクドナルドがどんな風に変化していくか,興味深いところです.

Posted by violetta at 22:06 | Comments (0)

2004年02月04日

モバ日々復活

[ Mac]

昨年末にサーバーの引越しを宣言してから,1ヶ月以上ネットから消えていたぽちさんのモバ日々がようやくDNSで掴まえることができるようになりました.パチパチ.

なぜこんなにかかったかはおいおい書いてくれるそうなので,楽しみに待っています.

Posted by violetta at 15:51 | Comments (0)

2004年01月27日

ウイルス

[ Mac]

鳥ウイルスで騒いでいたら,今日は昨日発生したばかりのWORM_MIMAIL.Rの影響が.その対応に疲れてしまいました.家ではMacなので関係ないけれど.オフィスではWindowsなので大変.感染メールを送られたメールマガジンが,それを不活化したのはいいけれど,不活した旨の英語のメッセージを読者に送ったから,さあ,大変.「わけの分からない英語のメールが来ています,読んで下さい」と言われてもね〜.

いつものウイルス除去の報告とは違うし,なんでこんなメールが来たか不思議だったのですが,夕方,お詫びメールが.管理者にウイルス除去を知らせるのはいいけれど,読者まではやり過ぎよね.

それにしても発生して24時間しないうちにもう身近で感染が起こるなんてね.こればかりは用心のし過ぎはないですね.

Posted by violetta at 21:15 | Comments (0)

2004年01月07日

iPod mini

[ Mac]

アップルから新しいiPodが出ましたね.7日頃に発表があるだろうとはとは聞いていましたが,miniの色揃えにちょっと感激.色に弱い飼い主です.(笑) それとアップルにしてこんな小さいのを作ってくれるなんて.miniはアメリカが2月の発売ですが,日本はいつになるのかな〜.結構これは楽しみ.CLIE PEG-TJ25並みのカラーがあるなんてね.久々に購買意欲をそそります.古いiPodはHDとして活用するとしても,249$なら日本価格はいくらになるのでしょうか.しばらくの間,目を話せません.

ところで,色はやっぱりピンクか,PowerBookに合わせシルバーがいいかな.(爆)

Posted by violetta at 19:58 | Comments (0)

2003年12月24日

Will be back soon

[ Mac]

Time Domainのスピーカーが見たくてアップルのサイトに行ったら“Will be back soon”になっていました.なにが出てくるのか!? 楽しみです.Macからのクリスマスプレゼントかな.

Posted by violetta at 08:45 | Comments (0)

2003年12月10日

BBS

[ Mac]

今度はBBSに書き込みできないのが,発覚.ポラリスさんのところに書き込みにいったら,そんなコメントが・・・.(^^;;

結局ダミー・ファイルに近いけれど,でもないとエラーを起こすファイルをひとつアップし忘れていました.あぶない,あぶない.

これで,いくらなんでも終息してくれると思いますが・・・.これでもおかしいときは,こちらのコメントからどうぞよろしくお願い致します! m(_)m

Posted by violetta at 14:17 | Comments (0)

2003年12月09日

物忘れが・・・・

[ Mac]

とてつもなく激しくなりました.昨日日記がなくなって,修復しなくてはと書きましたが,実はサーバーの移動をした時,バックナンバーへ飛ぶメインとなるファイルを古いものをアップしてして,おかしい,おかしいと言っていただけでした・・・.恥ずかし過ぎる・・・.あれだけ苦労して写真日記を復元したのに,2ヶ月あまりですっかり忘れていました.ため息しかでないな〜.

Posted by violetta at 20:51 | Comments (0)

2003年11月27日

サーバーのお引越し

[ Mac]

小人閑居して・・・・ではないのですが,ようやく時間ができたので,サーバーのお引越しをしています.レンタルサーバーをlolipopにまとめることにしました.独自ドメインを利用でしるようになったのが大きなポイント.これで安い割にはサービスはしっかりしているし・・・.本当は時間があるのなら家の掃除をした方がいいのに,こっちは全然気乗りしません.(笑)

そんなことで,この数日アクセスが不安定になるかもしれませんが,ご容赦下さい.

Posted by violetta at 21:12 | Comments (2)

2003年10月25日

届きました!

[ Mac]
裏?表

さきほどPanther届きました!! 昨日くらいかと思っていたら,ちゃんと荷物の上に25日午前中配達となっていました.(^^; 早速開けたらPantherペンダントが.Made in Chinaがちょっと気になるけど,まっいいか.

で,インストール前に報告だけでもと思い,Mozillaを動かしたら,ブックマークが消えている・・・・.冗談でしょ!! つい10分前まで使っていたのに! インストール前にブックマーク対策です.Pantherに脅えたのでしょうか?

Posted by violetta at 10:26 | Comments (0)

2003年10月24日

iBook

[ Mac]

iBookの新しいモデルが発売になりましたね! しかも 128,000円で,G4になっている!! こうなるとPowerBookとの違いが分からなくなります.以前はiBookはG3,PBはG4だからPBにするって言っていたのですが・・・.AirMac Extremeと内蔵Bluetoothはオプションなので別途お金がかかりますが,それでも安い! これでPCカードスロットが付いていたら,怒り心頭ですが.(笑) 明日はやっぱりPantherとともに見に行かなくては!

それとおさ姐さんによると,DDIがAirH'とブロードバンドを組み合わせたA&B割をするそうな.So-netもISPに入っていたので,それじゃ,早速AirH'をネット25に変更しようと思ったのですが,ぬか喜びでした・・・.ADSLは26Mのみだそうです・・・.1.5Mで十分速いので,これも様子見です.


Posted by violetta at 12:40 | Comments (0)

2003年10月21日

Panther

[ Mac]

アップルからPantherを送付した旨のメールが来ました! これだとうまくいけば,23日,間違いなく25日には届いていることでしょう.

週末にはCLIE TJ25も到着の予定だし,設定に大忙しになる予感です.(笑)

Posted by violetta at 22:42 | Comments (0)

2003年10月14日

iBLOG

[ Mac]

今日もらったアップルからのメールによるとついに.Macでもblogを使えるように.iblogなるソフトが期間限定でタダ.iPhotoやiMovieと連携して随分簡単そうにblogが作れるようです.lolipopに未練はないけれど,もう1年の契約しちゃったし,blogは容量を食うと聞いていますので,現在の標準.Macでいいのか分からないし・・・.まずはソフトだけダウンロードして,様子見でしょうか.

でも,Pantherは即ポチッとしてしまいました.(^^; アンケート回答者割引があったし,プレミアムもつくようなので.

まったく話は代わって,Konfabulatorによると明け方の札幌の気温は3℃. 寒いはっずです.さすがにヒーターを点けました.これから朝の散歩がさらにきつくなりそうです.

Posted by violetta at 08:17 | Comments (0)

2003年09月25日

OS 10.3

[ Mac]

今日アップルから「iPod(40GB)が当たるアンケート実施のお知らせ 」が来たので早速回答しました.iPodは持っているけどね.(笑) コンピュータ環境からソフトのアップデートまで多岐にわたる質問でした.OS 10.3についてアップするか,有償の場合と無償の場合はなど,OS 10.3に向けて検討しているんでしょうかね〜.

Konfabulatorから1.5.1が出たので,早速アップしました.数週間おかしくなっていた,Weatherが直ってくれました.♪

Posted by violetta at 20:47 | Comments (0)

2003年09月17日

でましたね!

[ Mac]

PowerBookの新しいラインアップがでましたね! こと12"に関しては,G5搭載機まででないのでは,とも思っていましたが・・・.半年の命か・・・.汚れや傷にも強くなっていまるのはちょっと触手が伸びそうだけど,アップした機能は私には関係ないからな〜.まだいまの12"使い続けるぞ〜,と口だけでも言っておこう!(笑)

Posted by violetta at 12:19 | Comments (0)

2003年09月09日

新しいiPod

[ Mac]

飼い主のホームはApple Japanなのですが,今日朝イチに立ち上げたら,あら,大好きな紫色をバックにしたいままでにない感じのデザインになって,パープル星人が新しいiPodを持っている!(*^^*) 新しい20GBと40GBのiPodが発表になったそうですね.

iPodも次々と新製品が出て,これで第3世代目.40GBって10,000曲入れることができるそうですが,一年前に購入したiPodでもまだフルになっていないので,容量の問題はクリアー.あとは付加された機能だけど.魅力的なのが外付けハードディスクとしての機能と,テキストノートの保管.これで,電子文庫を読めるようにすることができるのでは.すでにスケジュールや,アドレス機能はあるので,これって.iPodのパーム化がさらに進んってことかししら.それにゲームも少しだけど付いている! あと,ネット接続できれば,CLIEといい勝負かも.

でもですね〜,現在(というかいつもだけど)金欠病の飼い主的には,とっても手が出ないし,いまのiPodを使い倒すことからしないと,新製品にはたどり着けない感じです.

Posted by violetta at 11:08 | Comments (0)

2003年09月07日

Do-夢

[ Mac]

ひさしぶりにDo-夢に行ってきました.東区役所のところから移転して以来初めてでは.不便かな〜とも思ったのですが,サイトに書かれていた案内通りバスに乗って行ったら,すぐでした.お店全体がとっても明るい雰囲気に.でもお客さんのほとんどが男性なのは相変わらず.(^^; パームm100/105/130のフェイスカバーが100円,クレードルが980円で出ていたのにはビックリ.よっぽど買おうかとも思いましたが,N600Cに替えたばかりなのにまたm130に気持ちを引っ張るようなものはたとえ100円でもと思い,あきらめました.

ところでDo-夢の秋葉原店ができたようですね.この時期北海道から東京に出て行くのはとてつもなく大変では.ガンバってほしいものです.

Posted by violetta at 20:27 | Comments (2)

2003年09月05日

データ整理

[ Mac]

ちっちゃかったね〜

壊れた日記の復旧も兼ねて,最近使っていないPowerBook 15"のデータを整理したら,出てくるは,出てくるは,ヴィオラのちっちゃい時の写真が.デジカメからコピーしたままの生データのほか,Photoshopで加工したものも.これだけで8G以上使っていました.初めはCDに焼きつけようとしたけど,よくよく考えたら,このMacはCD-ROMでCD-Rじゃなかった.(^^;) しかたなくMOを取り出してきたら,今度はOS XではMOを認識しない.ドライバーがあるかもしれないけれど,探すのも面倒なのでOS9.2にしてコピー.

そんなこんなしていたら,Norton先生が動き出して,ディスクの修復の勧告.修復して,ファイルもある程度セーブしてOS Xに戻したら,ぎゃ〜〜〜,情報が初期化されている!! まあ,OSはアップデートされた状態だからいいけど・・・.踏んだり蹴ったりです.

Posted by violetta at 23:45 | Comments (1)

2003年08月26日

なんてことが・・・

[ Mac]

朝起きてヴィオラの本家の方を見にいったらエラー.メールも取れない.以前にもこういうことがあったので少し様子を見ていたら,なんとレンタルサーバー屋からサーバーがダウンして初期化してリストアするしかないとのメール.ガァ〜〜ン!! 

ちょっと前にエリエリさんのサーバーが飛んだという記事を読んでblogの方のバックアップは取ったのですが,本家は忘れていた・・・.と,いうか,取っているつもりだったけど,肝心の日記はcgiだものね.ローカルにはないからちゃんと取っておかなくてはならなかったのに・・・.(T.T)

新しいサーバーの指示があったら,と,言っているうちに届きました.こんなことなら新しく契約したlolipopに全部うつすのもオプションのひとつかも.ただ,独自ドメイン名を設置できなので,転送するしかないし.ヴィオラの2歳の誕生日だというのに,前途多難です・・・.

Posted by violetta at 08:29 | Comments (0)

2003年08月11日

Mac IE

[ Mac]

家ではMacを,仕事ではMac,Windows双方を使用しています.で,MacでのメインブラウザーはMozilla,サブとしてIEとSafari.Mozillaで見ている分にはなんの問題もなかったのです.ちょっとIEで見てみたら,なんとなんと全然見栄えが違う!! 各項目のバックグランドが表示されなかったり,スタイルシートでは項目のセンターリングを指定しているのに,IEではダメ.

今日オフィスに来てWindowsIEで見たら,同じ現象! あれはIE特有だったようです.MacIEはマイクロソフトがもうバージョンアップしないのでどうせもうすぐ使われなくなるでしょうからあまり気にもしませんが,Windowsでも同じだとね.Main Indexも含めいろいろ修正したらなんとかイメージ通りになりました.

それをMacで見たら,やっぱりまだダメ.バナーの色が出ない・・・.さらにいろいろやって見たけど,どうしてもうまくいかない.でもまあここまできたら,あとは目を瞑るしかないのでしょうかね〜.

Posted by violetta at 20:52 | Comments (0)

2003年08月10日

出来た!

[ Mac]

平田さん「Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門」が届いて,懸案事項がすべてクリアーになりました.手探りで3日以上かかって作っていましたが,それからはアッという間.平田さんに感謝,感謝です.

これから徐々にこちらに書き込みを移していきます.

Posted by violetta at 18:06 | Comments (0)