« なにつけてるの? | メイン | つまんない »

2005年08月26日

接続はできたけれど・・・

念願のブロードバンド(光とは絶対言わない!)が入りました.引越しから1ヶ月あまり.ようやくようやく時間(課金)を気にせずにネット接続ができるようになりました.

いまポチさんのDogcastを聴きながら書いています.

でも光接続って,なんか変です.定額なんだから接続時間なんか表示しなくていいのに,(Macでは)しっかり表示されています.それよりもスピードが出ないのに,ビックリ.1.5MのADSLと変わらない.サイトによっては遅く感じる場合も.調べてみたら,

計測日時 : 2005/08/26 15:35:38
下り速度: 16.31Mbps
上り速度: 978kbps

■あなたの回線速度は
【電車級】
2.532 M

だったり,
【飛行機級】
3.58 M

程度.やっぱりというか,速い速いと言われていた割には拍子抜け.

さらにドジなことが.プロバイダー,回線業者双方からの資料を見ても,当然AirMacベースステーションの設定が載っていないので,まずは有線で繋ぎ,ネットで情報を集めてから・・・.なんて思っていたら,有線で繋がらない! 終端装置とMacをLANケーブルを直接続すると繋がるのですが,各部屋にあるLANの口からは不可.

それならばとベースステーションを終端装置と繋いでブリッジ接続にするなど,設定を適当にいじっていたら,ワイヤレスで接続できました♪ 結局各部屋でのLAN端子単なる配線だけでなく,某社のネットシステムを使っているためルーターを通さないとダメなことが発覚.

無線LANで繋がっているので,まあいいのですが,ルーター設置でまたひと揉めしそうなのが,こわい.

投稿者 violetta : 2005年08月26日 15:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/465

コメント

そうでしたか〜,AirMacの限界は思い付きませんでした・・・.

壊れていないものを捨てるのも,考えものだし,今度のところではLANの口が
通常Macを置いてある場所のすぐそばにあるので,ルーターが来たら直結し,
必要に応じ無線を使う形を考えた方が現実的かもしれません.

ありがとうございました!

投稿者 スミレ : 2005年08月27日 22:55

ああ、初代AirMacだと理論値のマックスで11Mだったと思うので、そのくらいの数値かもしれませんね。無線によるオーバーヘッドもありますから。

僕も同じく初代AirMacを使っていまして、無線接続だとやっぱり3Mくらいしか出てません。部屋のイーサネットポートに直結すると、30M近いのでずいぶん差があります。

投稿者 daiten : 2005年08月27日 22:24

daitenさん,いろいろありがとうございます! MTUを変えてテストしたところ,気持ち速くなりました.

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.4001
測定日時: 2005/08/27 10:41:27
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 3672.494kbps(3.672Mbps) 458.73kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 505.855kbps(0.505Mbps) 62.93kB/sec
推定転送速度: 3672.494kbps(3.672Mbps) 458.73kB/sec

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2005年8月27日土曜日 10時39分20秒
下り(ISP→PC): 3.93Mbps
上り(PC→ISP): 3.51Mbps

AirMacはじつはまだ初代のものです.コンデンサーの不良でリコールがかかり交換となったのですが,届いたのは,
初代のもの.とくに問題もなく動いていたので,いまだ使用です.

有線にしてみたらと思い直接続に換えたら,10MBほど速くなりました.でも,まだ平均値よりは低いようです.


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.4001
測定日時: 2005/08/27 10:48:14
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 13134.155kbps(13.134Mbps) 1641.67kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 11630.916kbps(11.63Mbps) 1453.06kB/sec
推定転送速度: 13134.155kbps(13.134Mbps) 1641.67kB/sec

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2005年8月27日土曜日 10時52分02秒
下り(ISP→PC): 16.24Mbps
上り(PC→ISP): 15.25Mbps

ルーターが来た時点で直接続にし,様子をみます.AirMacこんなに悪いとは,ショックです.

投稿者 スミレ : 2005年08月27日 11:07

ちょっと不思議ですねえ...

気休め程度かもしれませんが、MTU,RWINの設定を変えてみました?RMACで変更すると、自分の環境(マンションFTTHです)では10Mくらい違ってきます。

http://sourceforge.jp/projects/rmac/

あと、怪しいとすればAirMac周りかなあ。
ExtremeかExpressをお使いなんですよね??

投稿者 daiten : 2005年08月27日 09:17

daitenさん,情報ありがとうございます!

もしかしたらテスト環境かもしれないと思い試してみましたが,各々こんな結果です.さらに悪い状態です

上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 1.51Mbps (189.25kB/sec)
アップロードデータ容量 1000kB
アップロードに要した時間 5.284秒
測定日時 2005年08月27日(土) 08時04分
利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JPM; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2005年8月27日土曜日 08時08分06秒
下り(ISP→PC): 2.36Mbps
上り(PC→ISP): 1.69Mbps

「最大100Mbps」と謳われていたのにです.ADSLはほぼmaxが出るいい環境にあったのですが・・・.

期待が大きかった分,ショックもそれなりに大きいです.

投稿者 スミレ : 2005年08月27日 08:16

1.5MのADSLと同じくらい、ってのも悲しいですね。

他のサイトでスピードテストしてみました?
自分の環境だと、ここら辺だと同じような結果が出ました。

http://www.musen-lan.com/speed/
http://speed.rbbtoday.com/

Macだと、スピード出にくいテストサイトがあるらしいですよ。

投稿者 daiten : 2005年08月26日 22:11

  コメントしてください




保存しますか?