ヴィオラといっしょにいろんなことをしながらノンビリ,ユックリ,楽しく暮していきたいね!

2005年11月30日

これは実用的

[ 食欲, 本の虫]

book051130.jpgお料理の本は結構持っているし,雑誌も2冊ほど定期購読しているので,情報量は十分.お料理本はきれいでおいしそうで,見ているだけで幸せな気持ちになりますが,でも残念ながら,手間のかかり過ぎる料理が多くて,あまり実用的とは言えず,キッチンでは活用されていません・・・.

この間図書館で借りて来たふたりごはんはその点とっても実用的.材料はごくありふれたものだし,作る手間も15〜20分くらい.「ふたり」と名うってあるので分量も二人前.

今夜は「鶏肉のイタリアングリル」なるチキンの網焼きを作りましたが,なかなか好評でした.忙しくて献立を考える余裕のないときには結構役立ちそう.図書館からの借り物ですが,買おうかな〜と検討中です.

Posted by violetta at 21:26 | Comments (5) | TrackBack

2005年11月29日

やっぱりバッテリーの心配が・・・

[ モバイル]

WX310Kがかわゆくて.休憩時間に繋ぎまくっていたら,午後のコーヒーブレイクにはゼロレベルになって,いつのまにか自動的にパワーオフ.いや〜,確かに使ったけれど,昨夜作業終了後に充電したばっかりなのに・・・.

USB接続をすると同時に充電されるようだけれど.こんなに食うとは思わなかった.

Posted by violetta at 20:22 | Comments (2) | TrackBack

大荒れの天気

[ moblog]
朝から時期はずれの強風、雷を伴った雨。ウ゛ィオラが怖がっていないか、心配です。 
Posted by violetta at 11:25 | Comments (2) | TrackBack

2005年11月28日

京ぽんをbluetoothで

[ モバイル]

単体としてのWX310Kをなんとか動かしたので,今日はPBとの接続を設定.同梱されていた資料ではMacOS10.4.3は対応していないような書き方をしていましたが,USBケーブルを差し込んだら,素直にネット接続.

ついでbluetoothで接続しようとして,足踏みをしてしまいました.bluetooth機器としての認識はすんなりしましたが,bluetoothモデムをなんとすればよいか,迷いに迷ってしまいました.USBのときはI-O DATAのUSBを選択していましたが,今回はどうしたらいいのか.ウィルコム,京セラのサイトで探してもなんら記載なし.ネットで探しても,簡単に接続とは書かれているサイトはあっても,モデムの説明がない・・・.

こうなれば,モデムをひとつづつ試すしかない.可能性のありそうなau CDMA 1xWINやI-O DATAのPACKET表示のあるものを試してみましたが,ダメ.しかもPHS過疎地なので,接続状態が悪くて,家の中を移動しながらのテスト.だいぶイラつきましたが,あら,I-O DATAにAH-S101Sなんて名前が.これで試したら,なんとパスワードの認識エラー.ずっと,ユーザーIDを間違えたまま作業していました.ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ これを直して無事接続完了です.

凡ミスで心臓に悪いことこの上なしでした.それにしても2時間ほどとぎれとぎれに使用したら,バッテリーがもう2/3になってしまいました.きれいな分だけ,電気も必要?

Posted by violetta at 23:18 | Comments (0) | TrackBack

2005年11月27日

甘露なごほうび

[ すみれ庵, 本の虫]

book051126.jpg昨日図書館から渡辺満里奈「甘露なごほうび」を借りて来ました.満里奈の飽くなき食べ歩き日記になっていて,おもしろそうなのですが,表紙があまりにミーハーチック.きもの好きなので,この表紙は決して嫌いではないのですが,つい周りを気にしてゆっくり読めないのでは・・・.

ということで,今日フリーマーケットで購入したあった古布でブックカバーを作りました.これで安心して読めるかしら.クリームシチューを作りつつ,チクチク作業.久しぶりにゆったりとした時間が流れました.

Posted by violetta at 20:35 | Comments (2) | TrackBack

京ぽんのテスト

[ moblog]
前より少しはきれいかな?
Posted by violetta at 12:56 | Comments (4) | TrackBack

2005年11月26日

騒ぎ過ぎ

[ ヴィオラ]

疲れ過ぎ・・・今日は暖房設備にタイマーをセットをするため,電気工事の方が朝からやって来ました.お客さん大好き,でも作業の騒音大嫌いのヴィオラはあっちをウロウロ,こっちでワンワンで落ち着きないことこの上なし.最後は強制的にハウス行き.もちろんただ黙って閉じ込められているヴィオラではないので,大騒ぎをしましたが.(^^;)

作業が終わってお茶の時間には心優しい工事担当の人からおやつを分けてもらい,最終的には満足のヴィオラ.でも,やっぱり騒ぎ過ぎたせいか,午後はずっとソファでまったりと昼寝していたヴィオラです.ちょっと見には太ったネコみたいでした.

Posted by violetta at 20:15 | Comments (0) | TrackBack

2005年11月25日

ホワイトイルミネーション

[ EOS, 日々]
illumination051125_1.jpg

illumination051125_2.jpg

WX310Kを買うのが今日の寄り道のメインイベントだったのですが,もうひとつしたかったのがホワイトイルミネーションの撮影.EOSはどうもストロボモードになりやすいので,事前に夜間撮影モードを学習.マニュアルモードにして撮ったのですが,いまいちキレイじゃない.なにしろシャッターを押している間は動いちゃいけないのですが,そんなことは三脚でも利用しないと無理.

どうしてもブレが出ちゃうので,思い切ってストロボ禁止モードで撮ってみたら,意外とキレイです.と言うより,こっちの方がずっといい.きちんと設定すれば絶対マニュアルの方がいいはずなのですが・・・.いまだ,カメラを使い切っていないことを実感です.

今日の大通公園はホワイトイルミネーションを見ようとする人でいっぱい.寒さもそれほど厳しくないし,絶好の撮影日和でした.

Posted by violetta at 22:44 | Comments (4) | TrackBack

予約したのに・・・

[ モバイル]

今日はWX310Kの発売日.終業チャイムを聞いた途端ムズムズ.結局6時過ぎにオフィスを出ました.

で,勇んで予約してあった駅前の大型家電のお店に行ったのですが,「ありません」,「いつ入るかはっきりしません」とのこと.この時点では,京セラがてっきり間際になって発売を延期したものと思い込んでしまいました.前回予約したときは間違いなく25日には届くけれど,対応したウイルコムの担当者の方はお休みなので,お店の人に分かるようにしておくと言っていたのですが・・・.残業もせずに飛び出したのに,せめて発売が遅れたなら連絡くらいくれたってよかったのに.対応したスタッフはごめんなさいの一言もなし.

このまま帰るのも癪なので,隣のいつも行くこれまた大型店へ.こちらのAir Edgeコーナーをのぞいたら,「11月30日入荷予定」の張り紙が.こっちのお店の方がまだ親切だわ〜と思い,そばのスタッフに確認したところ,「あら,展示場所がズレていますね.今日発売です.入荷予定はオレンジです」とわけの分からない回答.「発売になったんですか?」,「今日発売です」,「でも,オレンジはうりきれちゃったんです」,「じゃ〜,ピンクはありますか」,「はい,こちらはあります」,「じゃ〜,買います!!」と急展開.

前のお店では予約していたにもかかわらず,よけておいてくれなかった模様.これでは予約の意味なしです.対応したスタッフは単に買いに来た客と思って,あやまりの言葉さえなかったと,思い至りました.もちろん,前金は払っていませんでしたが,お店の発行しているカード番号や電話番号は知らせてあったのだし,もう少し誠意ある対応をしてもよかったのでは.

結果的にWX310Kは手に入ったし,おさ姐さんによると,東京では発売日にはデータの移行はしませんとのことでしたが,こちらではやってもらえたので,happy endとなりました.でもですね〜,予約したお店がキチンと対応してくれたならなおさらよかったのに,いまだブツブツ言いつつ,ただいま充電中です.

のちほど,感想などを載せます.

Posted by violetta at 22:07 | Comments (0) | TrackBack

2005年11月24日

ガラス窓の冬

[ 日々]

今朝の天窓に付いた雪.昼の暖かさでほとんど消えてしまいましたが,部屋にいて一番身近な冬です.

天窓の冬

Posted by violetta at 20:17 | Comments (0) | TrackBack

2005年11月23日

モデル料,頂戴!

[ ヴィオラ]
モデル料,頂戴! 元気です!

勤労感謝の朝,いつもの公園に揃ってお散歩に.道路は雪に覆われているか,ツルツルのブラックアイス.いつものコースですが,ヒヤヒヤしながら滑らないように小股で歩いたら,往復1時間半もかかってしまいました.

公園からの帰り道,誰もいない空き地で久しぶりにボール遊びをしました.ボールを投げると走って取りに行くのですが,ちゃんと持って来てくれない・・・.途中でくわえていたボールを置いて飼い主のところに走って来て,お座りをしておやつを要求.

じつはスポーツモードで写真を撮っていたのですが,いつも写真を撮ったらおやつをあげていたので,今回もモデルになったんだから,モデル料としておやつをもらえると思い込んだみたい.シャッターを押すたびに,ボールを投げた相方ではなく,飼い主の方に走ってきてしまいました・・・.こと食べ物がかかわると,学習効果があがるのか.それにしても変なことはしっかり学習して,困ったものです.

Posted by violetta at 19:17 | Comments (4) | TrackBack

2005年11月22日

ダ・ヴィンチ・コード

[ 本の虫]

book051122.jpg話題の(と言ってもかなり前ですが)「ダ・ヴィンチ・コード」を読了.まさにアッという間に読み進んでしまいました.図書館でなんと750人待ちと言われて,もうあきらめていたのですが,意外に早く順番が回ってきました.

ストーリーはなんとなく聞いていたし,以前クムランを読んだときにも書かれていたキリストの生涯にまつわる疑問.そして西洋史に名高い聖杯.宗教象徴学者のラングドンが暗号解読官で被害者の孫であるソフィとともに,ダ・ヴィンチの「ウィトルウィス的人体図」によるダイイングメッセージから始まって「最後の晩餐」「モナリザ」等の暗号を手掛かりとして次々にその行方を追っていく.その周りには聖杯を手に入れようとする狂信的な信者がいたり,聖杯伝説に取り憑かれた変人がいたり.

このミステリーの楽しみは被害者というか作者が仕掛けた暗号の謎解きを主人公のふたりと一緒にやっていくことなのですが,それなりに聖書は読んでいたし,歴史も勉強した(はず)なのに,私に解けた暗号はニュートンのリンゴ,appleだけ.

こんなことが実際一晩のうちに起ったら,精神的には混乱の極みだし,実際には不可能では.と思う間もないスピーディな展開.でも本から目が離せませんでした.

不謹慎な言い方ですが,でも西洋文明の持つ多様性を満喫でき,かつエンターテイメントとしても読み応えのあるミステリーでした.

Posted by violetta at 20:41 | Comments (2) | TrackBack

2005年11月21日

見張っているの

[ ヴィオラ]

1階と2階でそれぞれ作業している相方と飼い主.どちらに付いた方がいいか,考えあぐねた末のヴィオラの選択です.階段の真ん中で双方を監視です.まったくもう,八方美人なんだから!

viola051121.jpg

Posted by violetta at 21:37 | Comments (0) | TrackBack

2005年11月20日

冬装備で

[ ヴィオラ]
雪の上に紅葉が 雪っていいね〜
昨日の荒れ模様から一転,気持ちのいい晴天の休日.お散歩に行けなかった鬱憤を晴らすべく,早めに家を出ました.せっかくトリミングに行ったお腹を汚すと困るので,今日はTシャツを着せました.

飼い主の方も晴天+雪による乱反射で日焼けするのは絶対避けなくていいけないので,SPFの高い日焼け止めクリームをしっかり塗って,厚手のアノラックを着て,冬装備でのお散歩です.

コースはいつも行く旭山公園は山道なので,久しぶりに邸宅巡り(と勝手に名付けているいるだけなのですが)コースを歩きました.お散歩の途中,公園でダックスのジャッキー君に出会ったり,帰り道近くのお宅にコリーがいるのを発見してご挨拶をしたりで,充実した時間でした.嬉しいことに道にはしっかりと雪が付いていて,気温もまだそれほど上がっていなかったので,ヴィオラは思ったより汚れませんでした.よかった! でも,雪がしっかり積もるまではお散歩のときの汚れに一喜一憂しそうです.

Posted by violetta at 22:02 | Comments (0) | TrackBack

2005年11月19日

ああ,年賀状・・・

[ ヴィオラ, 日々]

そんなこと言ったって〜ヴィオラがトリミングからキレイになって戻ったところで年賀用の写真を写そうとしたのですが,どうも言うことを聞いてくれず,あっちゃ向いてほぃ,の感じ.

それならばとMacについていた宛名名人からよさそうなテンプレートを探そうとしましたが,写真入りのはないのよね.ならばとネットで探してみましたが,意外に少ない.探し方が悪いのかな.富士フィルムでちょっといいと思ったら,なんと有料の印刷の作成申し込みでした.Canonのサイトの写真入りもいまいち.

美的感覚については自信を持ってないことは分かっているのですが,いまだデザインが決まりません.住所の更新だけでもしておいて,また気分を一新して探さなくては.それと写真も撮らなくては.

完成までの道のりは遠いです.

Posted by violetta at 23:08 | Comments (0) | TrackBack

どうしよう!?

[ ヴィオラ]

カーテンを開けたら,一面の雪.そのうちに天窓に雨粒の音がして雪まじりの雨.ついでに雷も.ぎゃ〜,今日はヴィオラをトリミングに連れて行かなきゃならないのですが,相方は今日・明日とお出かけ.キレイになっても帰り道で,びしょ濡れになってしまいそう・・・.

急で申しわけなかったのですが,withさんに送迎をお願いしたら,快く引き受けてくれて,早速お迎えに.よかかった! さあ,今度は飼い主の着て行くものを考えなくちゃ.

Posted by violetta at 09:23 | Comments (2) | TrackBack

2005年11月18日

微妙に

[ ヴィオラ]

セーブルらしくなったかしら?
ヴィオラの毛の色が薄くなったみたいです.夏の頃は「あんたはトライ!?」って言ってやりたいほど黒光りしていた毛が,心なしか薄くなったみたい.季節のせいなんでしょうかね〜.

Posted by violetta at 21:11 | Comments (0) | TrackBack

ようやく思い通りの色が出ました

[ EOS, すみれ庵]

なんとも言えない雰囲気の帯留めEOSは紫系統についてはOptioよりもきちんと色を反映するのですが,どうも感度が良過ぎて(?)ストロボが自動的に使用になるケースが多い.そうなると被写体によっては光が反射して実際とは違う色になることがしばしば.もちろんフラッシュを使わない指定もできますが,そうするとピントがちょっと甘くなる感じが.

そんなんで,どうもうまく撮れなかった竹蔵龍さんのモスグリーンにちょっと抹茶色が混じった感じの帯留め,ようやく思い通りの色で撮れました.なんてことはない部屋の明かりを目一杯にして,かつ陰を作らないように手と体の位置を決めてクローズアップにしたらOKでした.それとメガネを外して撮った方がいいみたい.撮影者の目の動きに焦点を合わせているようなので,メガネだと微妙にズレるせいなのでしょうか.まだまだ使いこなす道は遠いです.

Posted by violetta at 21:06 | Comments (2) | TrackBack

2005年11月17日

お見事!

[ 食欲]

お見事!友人から例によって富士柿が送られて来ました.いつ見てもお見事!って叫んでしまう大きさです.

「スプーンでも食べられます」と書かれていたので,まずは柔らかめのを半分に割り,メロンのように果肉をすくって食べました.大きいとどうも大味になってしまいがちですが,その大きさに負けることなく,お味の方も○で,かつとっても食べ応えありです.

食欲魔のヴィオラも負けじとぺったりとそばに寄り付いて,ご相伴.最近は定番のリンゴはもちろんですが,いただきもののラ・フランス,それとこの富士柿と,どれも果物好きのヴィオラにはたまらないおやつタイムとなっているようです.

Posted by violetta at 23:08 | Comments (0) | TrackBack

2005年11月16日

プライドと偏見

[ 映画,ビデオ]

オースティンのプライドと偏見が映画化されて来年早々上演とのこと.あれっ,ほんの少し前にコリン・ファースのダーシーを見たはずなのにと思いググってみたら,こちらはテレビドラマ化でした.

オースティンの小説は日常生活を描いていて,200年経っても新鮮ですが,映画はどうなんでしょうか.私の頭の中はマーク・ダーシー=コリン・ファースでインプリントされてしまっていて,新しいミスターダーシーを受け入れることができるか,ちょっと楽しみです.

Posted by violetta at 19:54 | Comments (0) | TrackBack

2005年11月14日

やっぱり予約

[ モバイル]

ピンクの京ぽん京ぽん2のWX310Kをやっぱり予約しました.写真で見たのより実物の方が数倍いい感じ.オレンジ,ピンクどちらにするか,店頭で現物を見てもさんざん迷いましたが,思ったより甘さがなかったのでノーブルピンクに.HLにも合っているしね.

それにしても最近の京ぽんのバッテリーの切れるのの早いこと.まったく使わなくても数日でバッテリー切れに.へたり具合がすごい.やっぱり替えろってことでしょうか.24,000円は高いですが,写真が少しでもきれいに撮れるようになればいいのですが.

バナーは例によってRydeenさんからいただきました.

Posted by violetta at 20:39 | Comments (0) | TrackBack

2005年11月13日

ヴィオラは強い

[ ヴィオラ]
お花のヴィオラ 我が家のお転婆ヴィオラ

この数日の雪でいままで咲いていた(というか花の名残を見せていた)ラベンダーや菊,それと紫陽花も全部枯れてしまいました.でも,来年のためにと植えたヴィオラの花はいまだ元気.しっかり花を咲かせています.これにはさすがにビックリ.強い花だとは聞いていましたが,これほどとは.

ヴィオラも負けじと寒さの中でも元気に飛び回っていて,我が家は強いヴィオラのオンパレードです.

Posted by violetta at 19:56 | Comments (0) | TrackBack

2005年11月12日

雪の降る前に

[ ヴィオラ, 日々]

mountain051111.jpg

viola051112.jpgと思って休日なのに朝早くから恒例の公園にお散歩に.タイヤの交換もしなくちゃならないし,土曜日といえど,なにかと気ぜわしい.

今日は空気が澄んでいたせいか,遥かかなたに暑寒別の山々が.もうすっかり雪に覆われていました.公園の紅葉もこの間の雪でほとんど葉が落ちてしまい,冬枯れの様相です.街中ではまだ紅葉が見られますので,やっぱり山側は雪の影響大ということでしょうか.

ヴィオラは公園の改修工事を行っているブルトーザーの音に吠えまくり.相変わらず元気です.

Posted by violetta at 20:06 | Comments (2) | TrackBack

2005年11月11日

アマランタイン

[ 音楽]

アマランタインエンヤの5年振りのアルバム,「アマランタイン」が23日に発売とのこと.残念ながらまだ日本のiTune Storeにはあがっていないので,アメリカのiTune Storeに行って聴きました.もう,感激です.ずっとずっと待っていた,変わらないやさしい透き通った歌声.

癒しという言葉はあまり好きではありませんが,エンヤを聴いていると荒んだいた気持ちが和んで,まさに癒されて行く自分を感じます.

ところでアメリカのiTune Storeにはシングル版しかなかったのですが,日本ではどうなんでしょう.円安ですが,1曲だけなら買ってもいいかな.

Posted by violetta at 20:40 | Comments (0) | TrackBack

2005年11月10日

雪景色

[ ヴィオラ, 日々]

週末でもないのですが,親子揃って朝の散歩に.飼い主は雪景色の写真撮影に夢中.
ヴィオラは雪と戯れるのに夢中.相方がリードを持って,危なかしいふたりのコントロールです.

おいしいわ〜!
ヴィオラは半年振りの雪に大はしゃぎ

紅葉に雪が
紅葉もすっかり雪で覆われてしまいました

sapporo051110.jpg
雪の向こうに札幌に市街地が


でも,やっぱり11月.お昼前に雪はすっかり消えてしまいました.

Posted by violetta at 20:20 | Comments (4) | TrackBack

2005年11月09日

融けないうちに

[ 日々]

昨日の雨は結局雪になりました.今朝起きたら,家の周りには薄らと雪が.

手稲には先月のうちに降りましたが,街中は今回が初めてす.例年より2週間ほど遅いようですが.本格的な冬の第一歩.先週末,冬囲いしておいてよかったです.

あまりよく撮れませんでしたが,薄らと白くなっているのが今年の初雪です.

薄らと雪が

Posted by violetta at 06:20 | Comments (6) | TrackBack

2005年11月08日

初雪は?

[ ヴィオラ, 日々]

以前の週間天気予報では明日は雪だったのですが,雨に変わったみたい.それでも最高気温が5℃.最低も3℃と寒いことには変わりなし.

例によってかなり強い雨.こんなだったら,また明日のお散歩も中止のようです.ヴィオラはまたまたフテるかな.

Posted by violetta at 20:32 | Comments (0) | TrackBack

出来たよ〜!

[ すみれ庵]

一応手作りって感激するほどのこともないのですが,懸案だったブローチからの帯留めがひとつ出来上がりました.

引越し前にYOUハウスさんでブローチを買って,帯留め用金具に付けようとしていたのですが,ブローチの留め金がうまく取れなかったり,使ったボンドが悪くて,うまく付かなかったりしているうちに,ブローチが引越し荷物にまぎれて,どこかに行ってしまって行方不明になっていたもの.この間ようやく荷物の中から出てきて,ようやく完成です.ホッ

今度の工作用ボンドではバッチリ付いてくれたので,これで大丈夫でしょう.ただ,お茶の席では帯留めが不可なのが,残念! 早く付けてみたいのですが・・・.

Posted by violetta at 20:26 | Comments (2) | TrackBack

2005年11月07日

早起きはヴィオラの損,飼い主のお疲れの元・・・

[ ヴィオラ]

昨日の夜から猛烈な風と雨.いつもと同じ時間に起き出したものの,今朝はとてもお散歩は行けそうにない.

トイレはどちらでもできるヴィオラはこんなときはとっても便利.でも,今日に限って,飼い主が出かけるときまでに大はもちろん,小もしてくれない.おやつで釣って,トイレシーツの方に引き寄せたけど,まったく気配なし.心配しながら家を出たら,なんとあんなにザンザン降りだったのが小雨になって,オフィスに着く頃には止んでいました.最近あるんですよね〜,早朝は雨なのに,まもなく止んで晴れてくることが.お散歩の時間がもう少し後ならば,なんも問題はないのに,早起きはヴィオラの損ってことでしょうか.

そして夕方戻ってみれば,恐れていた通りのことが.家中,悪臭です(お食事中の方,ゴメンナサイ!).急ぎお掃除しましたが,月曜から疲れること! 雨の日の早起きはヴィオラの損ですが,飼い主にとってはお疲れの元かも.

Posted by violetta at 20:51 | Comments (0) | TrackBack

2005年11月06日

冬囲い

[ 日々]
冬囲い ずるい子?

恒例のお散歩から戻ってから木々の冬囲い.実家にいたときは父の号令一下で手伝わされたことがありますが,それからはずっとしたことがなかったので,とまどいつつです.

ヴィオラは一緒にいないと吠えまくりなので,庭に繋いで作業をしました.一緒ならとってもおとなしく,人が通っても吠えません.ひとりぽっちはイヤな,結構ずるい子です.

竹が曲がってしまったり,縄をちゃんと結べなかったりで,結局3時間ほどもかかりましたが,なんとか作業完了です.慣れないことを普段使っていない筋肉を使って作業したので,体が痛い.おフロに入って,しっかり疲れをほぐさなくては.

Posted by violetta at 18:39 | Comments (2) | TrackBack

2005年11月05日

またまた新しいルート

[ ヴィオラ, 日々]
ちょっと疲れちゃったカエデ

珍しく晴れ上がった週末,家族揃ってお散歩です.今日は気温もだいぶ上がったみたいで,歩いているとちょっ暑いくらい.でも,紅葉はもう終盤.遊歩道は落ち葉が敷き詰められていて,歩くごとにカサコソと音がします.

公園で走りながら遊んだ後,また新しいルートを辿って帰宅.今回のルートはとある病院の裏側に出て来るもの.丘からまた別の丘の麓にある家までなので,いまはもうほとんど使われていないような,いろんなルートがあるようです.こういうときは昔取ったなんとやらで,相方の方向感覚&ルート探しが役立ちます.

Posted by violetta at 20:17 | Comments (4) | TrackBack

2005年11月04日

新しいMac

[ Mac]

オフィスのMac仲間がなんと新しいiMacを予約したとこのこと.G5です! 20インチですよ!! 到着までまだ数週間かかるそうですが,でも,羨まし〜〜!

彼女は私とは違ってデスクトップ派.DVDはもちろん見られるし,テレビチューナーも買って,これでAVライフを楽しむ計画のよう.

私も買い替えたいな〜という気持ちはあるけれど,やっぱり大きいのはね.向こうが初代のiMacを買えば,こちらはMightyCatと,好みはまったく違うけど,少数派Macユーザーとして周りを巻き込むよう普及に努めてきたのですが.(?) 

PowerBook12"の新バージョンを待ち焦がれて,ついグチってしまいました.

Posted by violetta at 21:04 | Comments (0) | TrackBack

2005年11月03日

結婚記念日

[ 食欲, 日々]

栗のジェラート!昨日がウン十回目の結婚記念日だったのですが,時間が取れず,替わりに今日ラ・コリネッタに行って来ました.

お料理は前菜2種,パスタが2種.パスタはあさりの塩味とカニのトマト味としました.メインは炭焼きの肉か魚なのですが,私はラムローストを選択.ラムは香ばしい味がして,サーブされたときはこんなにたくさん食べられないと思ったのですが,ペロッと平らげてしまいました.そしてドルチェは栗のジェラートとヘイゼルナッツのケーキ.栗大好きな飼い主は相方のジェラートもいただいちゃいました.満腹,満腹です.

このレストランの窓際の席からは真っ赤に紅葉したカエデが,さらに札幌の市街を望むことができ,食事のほかに眺望も楽しめます.久しぶり(引越し以来初めて?)においしいものを食べて,本当に楽しいひとときでした.

Posted by violetta at 22:39 | Comments (2) | TrackBack

甘過ぎると思ったけど

[ 食欲]

ヨーグルトにかけて食べてみたら,すっきり味でとってもおいしかったです.
単品としては甘過ぎ〜っと感じましたが,ちょっと酸味のあるヨーグルトにピッタリ.相方はもう来年の収穫を楽しみにしています.

Posted by violetta at 09:03 | Comments (0) | TrackBack

2005年11月02日

with viola・・・

[ ヴィオラ]

貯まりに貯まった振替消化のため,振休を取りました.ヴィオラといっしょに紅葉も最後となった旭山公園にお散歩です.

黄金色の小道
落ち葉で埋まった黄金色の小道はとってもロマンティック.

落ち葉とヴィオラ
落ち葉とヴィオラです.

円山
円山の紅葉はひときわきれいでした.我が家は山際の左側かな?

旭山公園から眺めた札幌
旭山公園からの札幌の眺めはいつ見てもきれいなのですが,今日は秋晴れの中,赤や黄色でフレームされて,ことさらきれいでした.

こんなにヴィオラとゆっくりとしたのは久しぶり.いつも時計を見て,後何分したら戻らなきゃ,なんて考える必要もなく,ヴィオラといっしょに遊び歩き回りました.

公園への登山口にあった「熊警報」はいつの間にかなくなりました.一安心.

Posted by violetta at 20:05 | Comments (6) | TrackBack

2005年11月01日

やまぼうしジャム!

[ 食欲]

やまぼうしジャム庭で採れたやまぼうし.ほんの少しの収穫でしたが,これを使ってやまぼうしジャムを作ってみました.参考にさせてもらったのは,吉岡農場さんのサイト.ちょうど150gほどあったのでグラニュー糖100gをまぶして少し置き,次いで煮ながら木べらで実を潰していきました.一度漉してからさらに煮詰めて,とろみがでたらレモン汁を入れて出来上がり.

色は吉岡農場さんのは黄色っぽいですが,我が家のは濃い赤にちょっと茶色が混じった感じ.実は最初の収穫はそのまま冷凍してヨーグルトといっしょに食べようかとしていたのですが,思いがけなくまた収穫できたので,急遽解凍してジャムに.この時点でかなり黒っぽい赤になっていたので,その色がでたのかも.

味は結構甘いです・・・.レモン汁を少し多めにしましたが,それでも甘い.有元さんの本を見ると,グラニュー糖は果物の半分量となっている.甘さは個人差が大きいというけれど,まさにその通りです.とくにやまぼうしはそれほど酸っぱくないので,甘さ控え目でいいかもしれない.

一晩寝かせて,明日の朝が楽しみです.

Posted by violetta at 22:32 | Comments (0) | TrackBack