« やっぱりバッテリーの心配が・・・ | メイン | 今日はまた雪 »

2005年11月30日

これは実用的

book051130.jpgお料理の本は結構持っているし,雑誌も2冊ほど定期購読しているので,情報量は十分.お料理本はきれいでおいしそうで,見ているだけで幸せな気持ちになりますが,でも残念ながら,手間のかかり過ぎる料理が多くて,あまり実用的とは言えず,キッチンでは活用されていません・・・.

この間図書館で借りて来たふたりごはんはその点とっても実用的.材料はごくありふれたものだし,作る手間も15〜20分くらい.「ふたり」と名うってあるので分量も二人前.

今夜は「鶏肉のイタリアングリル」なるチキンの網焼きを作りましたが,なかなか好評でした.忙しくて献立を考える余裕のないときには結構役立ちそう.図書館からの借り物ですが,買おうかな〜と検討中です.

投稿者 violetta : 2005年11月30日 21:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/584

コメント

紗羅さんもル・クルーゼのお鍋使ってますか! 私もとても重宝
しています.10年くらい前に貰ったのですが,重たいので使わない
でいましたが,今回の家はIHヒーターのためお鍋を替えざるを
得なくて,それで使ってみたらすごいですね.スープやカレーなどの
煮込みにものすごい威力です.こんなに便利ならもっと前から
使えばよかった.(苦笑)

投稿者 スミレ : 2005年12月04日 15:44

わ。字を間違えました。火事→家事です。
火事だったら怖いですよね。すみません(汗)

投稿者 紗羅 : 2005年12月04日 12:31

こんにちは。
お料理の本を見ていると本当にワクワクしちゃい
ます。そして、お腹がグーとなるのでした(笑)

煮込み料理や根菜スープは、ル・クルーゼのお鍋
任せしています。
ル・クルーゼに材料を切って調味料も入れて、
食後の火事が終わるまで火にかけておいて、その後
家事が終わったら、火を止めて放っておきます。
あとは、次の日の夕飯支度時に温めて、味付けなり
味調整をするだけ。かなり重宝しています。

投稿者 紗羅 : 2005年12月04日 12:29

紗羅さん,こんにちは〜! お料理の本って,楽しくて,たとえ
作らなくても見ているだけでもワクワクしちゃいますね!

「すてきレシピ」,お料理だけじゃなく,旅で見つけたおいしい
ものなんかも載っていて,いいですね.

でも,実際に私が作るのは,15分以内にできる簡単ニューが
ほとんどです.(苦笑)

投稿者 スミレ : 2005年12月04日 09:49

こんばんは。
私は、お料理が載っている本は、本屋でチラッと
見て、気になった雑誌を買っています。
その中で最近、毎回買っているのは、
栗原はるみさんの季刊「すてきレシピ」です。
熱いお茶を片手に、すてきレシピを読んでいると、
さて、家事をしようかなぁと思うのでした(^^)

投稿者 紗羅 : 2005年12月03日 22:48

  コメントしてください




保存しますか?