ヴィオラといっしょにいろんなことをしながらノンビリ,ユックリ,楽しく暮していきたいね!

2005年12月31日

2005年は・・・

[ 日々]

2005年は引越しの準備に明けて,真夏に引越をして,秋までその後処理が延々と続き,この1ヶ月くらいでようやく少し落ち着きました.ゆっくり,のんびりが願望なのですが,なかなか実行できない,あるいはまだその境地にまで達していないのかもしれません.

それでも今年は夏からお茶を習い始め,ひとつひとつの所作をゆっくりと正確にすることの大切さ,心構えのようなものが,朧げながら分かり始めたところです.

ヴィオラとの生活は以前にも増して自然が豊かなところに移ってきて,またワンステップ変化です.ヴィオラがさらにやんちゃ,お転婆になったのはまだしも,番犬化というか,窓から人通りをチェックし,吠えまくるようになったのは,一軒家ならでの変化です.それ以外はダイエットもまずまず,お散歩時間,距離とも増えて,健康で過ごすことができました.

Mac関連ではPowerBookの新機種の発売をいまかいまかと待っています.Intelを使った新しいiBookの話は所々で目にしますが,12"PBがどうなるのか.PB発売と書かれているニュースもありますが,12"か定かではないようで・・・.でも,急ぐことは決していいことではないとこの一年を通して再認識したので,首&気持ちを長くして待っています.

あと,物欲といえばEOSの望遠レンズが.使い出してみると,遠くをきれいに写せないのはなんとも歯がゆくなっていますので.こちらはものはあるので,あとはどれを選ぶか,どれくらい投資できるかにかかってきますが,こんなことばかり言っていると,のんびりとからかけ離れちゃうのですね.

今年よくやったな〜と思えるのは,ともかく図書館通いしたこと.ほぼ毎週末1回は訪れてmaxの4冊,さらには相方のカードも借りて,小説,エッセー,料理etcハウツーものに至まで乱読したことでしょうか.引越しで少し遠くなりましたが,来年もまたいろいろ読み漁りたい.

とまあ,例によって勝手なことを書き連ねました.来年も,来年こそヴィオラとゆったりとしながら,いろいろ書込んでいきたいと思います.今年一年このサイトに遊びに来て,またコメントして下さった皆さんに感謝です.よいお年をお迎え下さい.

Posted by violetta at 20:03 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月30日

ラッセル

[ ヴィオラ, 日々]

雪が深くてラッセルに・・・昨日夜からまた雪.今日は雪が深くて公園まで行けないかもしれないと相方と心配しながら出掛けたら,すでに早朝誰かがしっかりラッセルしてくれてありました! 感謝感謝です.公園までの山道はヴィオラの体高を超えるほどの雪です.去年の今頃より雪は多いみたい.

公園の遊歩道はなんとかひとりが通れるほどにラッセルされていましたが,ワンコ同士がすれ違うのがちょっと大変.仲のいい仔同士なら鼻をくっつけて挨拶ができるので,いいのですが,犬猿(?)の中だとちょっと問題.逃げ道がなくなっているから.今朝はヴィオラ以上にワンコ大好きの仲良しのボーダー君で一安心.狭いところでひとしきりご挨拶,はしゃぎ回りました.

毎日の雪で,公園の噴水のあるコーナーはすっぽり雪に覆われて,ほとんど足跡がない.それならば,と勇んで先頭に立って「私の後ろに道はできる」とばかり一周するルートを作ろうとラッセルを開始しましたが,膝までくる雪.いくら軽い雪でも,答えます.半周したところでgive upです.ほんの30mくらいなのに,しっかり汗もかいて・・・.

冬の散歩はヴィオラにもいい運動ですが,それ以上に飼い主たちにとってもいい運動というか,トレーニングの場です.

Posted by violetta at 12:55 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月28日

大雪

[ 日々]

帰宅したら門(というほどでもないけど)から家までが足首に届くほどの雪にすっぽり覆われて・・・.朝はもちろん除雪したし,相方も帰ってきたとき家に入って行ったはずなのに,その足跡が見えない・・・.

雪に埋もれながら家に辿り着いて,即除雪です.大雑把ですが,なんとか二人通れるくらいの幅をつくりました.これで,仕事納めの酔いもすっかり醒めてしまった.

Posted by violetta at 22:33 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月27日

むさくるしいままで

[ ヴィオラ]

そんなにむさ苦しい?12月に入ってから電話しよう,電話しようと思いつつ忘れていたヴィオラのトリミング.先週末ついに電話しましたが恐れていた「もう年内は予約がいっぱいで・・・」との回答.

11月中旬に1度行ったのでそれほどでもないはずなのですが,でもやっぱりお尻と耳の部分がなんとなく,むさくるしい.月に1.X回は床屋に行く相方からすると,「毛が多すぎ」.自分と比べてもダメだと思うけど・・・.

せめて年末までにはシャンプーくらいはしなくちゃと,予定表と睨めっこです.

Posted by violetta at 20:15 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月26日

遠吠えならぬ

[ ヴィオラ]

ごめんね.叩き起こしちゃった・・・.ヴィオラの遠吠えならぬ,遠鳴きで,叩き起こされました.周りはまだ暗くて時計を見たら,4時半前.何事かと寝ぼけ眼で考えたら,どうも相方が除雪で出て行ったせい.

うるさいけど,まだ早いので,狸寝入りを決め込みましたが,「うぉ〜〜〜,うぉ〜〜〜」というなんとも言えず物悲しい鳴き声は止まない.あまりにうるさいので一念発起,這い出して,ヴィオラをベッドの定位置に連れてきてましたが,5分と持たず,また下に下りて行きドアの前で,「うぉ〜〜〜,うぉ〜〜〜」.

結局相方が除雪を終えて家に入って来たら,ようやくおとなしくなりました.遠鳴きはいままでもしたことはあるけれど,こんな朝っぱらは初めて.眠たいところを叩き起こされたのと,飼い主よりも相方の方がいい(と思っている)ようなので,朝から不機嫌&ショックです.

Posted by violetta at 08:29 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月25日

とんだ勘違い

[ 日々]

母の病院に行ったあと,28日まで開催されている(と思った)「ワダエミの衣装世界」を見るため丸井へ.「乱」の衣装も気になるし,「SAYURI」を観たばかりの目には「宋家の三姉妹」の衣装も興味あるところ.

でも催し物会場である9Fに行っても,あら,やっているのはお歳暮の受付や食器のバーゲンだけ.

そばにいたスタッフに確認したら,なんと「28日まで」ではなく「28日から」.あ〜ぁ,ちゃんとみたはずなのに,またまたドジです.実質被害はなかったのでよかったのですが,どうしてこんな勘違いをしてしまったのか.反省・反省です.

Posted by violetta at 19:48 | Comments (2) | TrackBack

2005年12月24日

ホワイトクリスマス

[ ヴィオラ, 日々]
雪に覆われた樹々 ヴィオラも雪まみれ

一転雪の朝.いつもの公園の樹々も雪で覆われ,ホワイトクリスマスにふさわしい景色.ヴィオラは今日初めて出会ったセントバーナードに興奮です.体はとてつもなく大きいのですが,とてもやさしい感じ.こんれくらいしっかりとした犬ならばアルプスで遭難者を救護できるな〜と納得です.

今日はローストチキンを作り,ゆったりとしながら家でクリスマスイブを過ごしています.

Posted by violetta at 20:26 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月23日

本州は

[ ヴィオラ]

大雪,お見舞い申し上げます!20数年振りの大雪で,大変のようです.お見舞い申し上げます.

札幌も予報ではかなりの雪のようですが,夜少し降って,朝には止んでいるという状況で,比較的過ごしやすい数日です.

今朝は一家揃っていつもの旭山公園に.空がきれいに晴れ上がっていて,遠く暑寒別,さらには芦別岳,夕張の山々も見られました.

ヴィオラはおやつを求めて,呼ばれるたびに公園の両端にいる飼い主と相方の間をダッシュです.おやつはもらえたけど,それ以上の運動をしてしました.

今日はワクチンをしに獣医さんのところに行って,待合室にいるワンちゃん全員と挨拶ができ,嬉しそうなヴィオラでした,

Posted by violetta at 19:03 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月22日

早トチリ・・・

[ モバイル]

WK310KのDLは当然Mac経由だと思い家に戻って手順書を読んでガックリ.なんとWK310KのOPERAで直にやらなければいけない仕組みになっていました.それならばオフィスでDLすればよかった.早トチリして,早まってあきらめてしまいました・・・.

帰ってからは家の中,電波状態のいいところを探し求めてウロウロしっぱなし.それでも接続2回目でDLできたのは,ラッキーかも.おさ姐さんのサイトを見ると,繋がらない時期があったようなので.

DL後,アップデート処理に少し時間がかかりましたが,なんとか完了.今回は,Eメール機能の操作性向上と送受信動作の一部改善のほか,カメラ機能,アラーム動作,ムービーの動作,それにminiSDメモリカード使用時の動作の一部改善のためだそうですが,とくに使っていて問題はなかったので,更新による改善はちょっと使った限りでは実感できずです.

でも,まあこれで安心して使えそうです.私の気にしていたバッテリーの減りの早いのはしょうがない?

Posted by violetta at 23:09 | Comments (0) | TrackBack

WX310Kのソフトウェア更新

[ モバイル]

WX310Kを購入した同僚がメールをうまく送信できないと言っていましたが,これを改善したソフトのDLが開始されました.私はとくに問題は生じなかったのですが,同僚の場合は本体を送付しなければならなかったようで,かなり大変だったようです.

今朝,早速DLの件を教えてくれたので,帰ったら,実行です.

Posted by violetta at 07:54 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月21日

もう一踏ん張り

[ 日々]

今日は忙しい上に月曜日にやらかしたチョンボが発覚.どうしようもないほどのミスではなおけれど,でもかなりショック.チェックしながら処理をしたと思い込んだいたせいもありますが,それにしてもミスはどうしようもなく発生してしまうんですね.あとはせめてフォローをしっかりしなくては.

連休まであと1日.もう一踏ん張りです.

Posted by violetta at 20:33 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月20日

またまた出費が・・・

[ ヴィオラ]

元気です!年末いろいろと物入りなのですが,今日戻ってみれば獣医さんからの「ワクチンのお知らせ」.しかも期日は23日.後3日もないのに,それはないでしょうと思ってよくよく見たら,旧の住所からの転送.それで時間がかかったのでした.ちゃんと住所変更をしておかなかった飼い主のミスが原因なので,泣くに泣けない.

ヴィオラの場合はよく遊び回るのでいつも8種,1万円.ヴィオラの健康には替えられないけど,でも急な出費&通院はやっぱりきついです.

写真は雪にも負けず元気に走り回っているヴィオラ.ホント,雪の好きなワンコです.

Posted by violetta at 21:50 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月19日

これで大丈夫!

[ 日々]

これで大丈夫!冬のヴィオラとのお散歩に履いていたゴム長に水が滲みるようになったので,昨シーズン末に投げてしまいました.新しいところはかなり雪が深いので,お散歩はもちろん,除雪にも必要.しかもお散歩は山を駆け巡る(?)というハードなもの

ということで,普通のゴム長ではちょっと心配だったので,相方も兼用靴を見たいとのことで,秀岳荘に行って,じっくり検討.結局sorelのglacierを買ってきました.インナーにカーペットのような防寒シート.-41℃までOKなんだそうな.靴の裏の滑り止めもかなりしっかりしているので,安心.それに膝下のところにくる履き口(と言うんでしょうか,ボキャブラリー不足です・・・)を紐で縛れるので,靴の中に雪が入って来るのを防げます.スパッツの感じでしょうか.

これで少なくとも足元は準備万端.後は必要なのは,ヴィオラに負けず走り回る体力だねと相方に言われてしまいました・・・.

Posted by violetta at 13:07 | Comments (4) | TrackBack

2005年12月18日

クリスマスケーキを求めて

[ 食欲]

ようやく見つけました!今年のクリスマスは外出せず.家でゆっくりとしようと計画していたのに,いまだクリスマスケーキを予約していなかったのを思い出して,買出しの帰りに「マサール」に.でも,お目当てのロワイヤルマロンの受付は終了.ガ〜〜ン.諦め切れず,「パールモンドール」に車を飛ばしました.あれっ,クリスマスケーキのパンフがないな〜と思って尋ねたら,昨日で受付終了.

もうこうなったら意地でケーキ屋巡りです.でみればマロン系,ダメでも生クリーム系の作り置きでないケーキを求めて車を円山のフルーツファクトリーまで走らせましたが,こちらも受付終了.そ,そんな,受付ってそんなに早く終わってしまうのかしらと,思いつつあと,アニバーサリーだけには行ってみて,なかったら諦めようと北進してアニバーサリーに.

ようやくありました! 完売しているものもありましたが,幸いモンブランは残っていたので,即予約です.23,24日とお休みが続くので,ケーキだけは23日から食べたいとのリクエストで,23日引取りとしました.

それにしてもこんなに予約が大変とは.作り置きしない分,個数限定なのでしょうが,それにしてもこんなに早く締め切るなんてショック.来年は出遅れないようにしたいけど,でも,きっと,出遅れるんでしょうね.(笑)

Posted by violetta at 19:27 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月17日

なぜにママさんダンプ?

[ 日々]

先週末に引き続き,今週もものすごい雪.しかも先週はお昼近くには雪は一段落したので,街中はそれなりに除雪されていましたが,今日は午後になっても深々と降り続いて,除雪が追いつかない.我が家の周りは朝からずっと除雪の繰返しです.

マンション住まいのときは管理人さんが除雪をしてくれたので,ほとんど気にかけていなかったのですが,引越してからは雪のたびにユーウツ.除雪は冬の一大仕事です.

それにしても手押しの除雪機をなぜママさんダンプと呼ぶんでしょう.ママチャリは乗る人のほとんどが女性だからまだ理解できるけど.ママさんダンプと呼んだら,除雪は女性の仕事のように聞こえ,かなりムカッとします.

明日もさらに雪のようなので,ママさんダンプの出番です.

Posted by violetta at 23:48 | Comments (2) | TrackBack

2005年12月16日

おせち

[ ヴィオラ]

今日,帰り道マックスバリュでヴィオラのおせちを予約.パンフレットを見ると「お犬様おせち」からみるとかなり質素な感じ.でもおせちを食べているとき,ヴィオラは必ずお相伴したいと甘えてくるのは目に見えている.それなら少しでも体にいい方がいいかな〜と思って予約.

実際はどうなのか,楽しみ.容器はお正月らしい感じがするけど,できれば,味に重点を置いてくれていればいいな.

Posted by violetta at 20:35 | Comments (0) | TrackBack

明日は

[ 日々]

最高気温が-5℃との予報.いったいどんな格好で出掛ければいいのかな〜.

明日はお茶のお稽古.その後「きものでクリスマス」に参加予定.しっかり防寒装備していかないと,また風邪のぶり返しかも.

Posted by violetta at 20:24 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月15日

雪はおいしい

[ ヴィオラ]

雪ってお・い・し・い!葉っぱのある時期は草,雪の時期になると雪を食べるヴィオラ.葉っぱを食べるのは胃の調子を整えるためとか聞いていますが,雪はなんのため?

新雪に鼻を突っ込み,香りを嗅ぐようにして雪を食べるのとが,好き.まあ,いまの時期ならきれいな雪なので,それほど体に悪いということはないと思いますが,お腹が冷えると悪いかな〜なんて.これって,人間界の話で,ワンコ界では正しくないかもね・・・.
 
 
 
 
 

Posted by violetta at 21:02 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月14日

ほっこりとした・・・

[ 本の虫]

古道具 中野商店
川上弘美の古道具 中野商店を読了.流行の言葉で言うと,「ほっこりとした」あるいは「ゆるりとした」ストーリー展開がなんとも言えず魅力的です.

主人公は東京の西の郊外にある古道具でバイトをしているヒトミさん.同じ店で働いていて,なんとなく彼女の恋人となったタケオ.アンティークショップではなく古道具にこだわってお店をやっている中野さんとそのお姉さんで芸術家のマサヨさん.彼らは個性的であるようで,でももしかしたらまわりとうまく生きられないためにそんな片隅にいる感じ.古道具に囲まれながら綴られる何気ない日々がなんとも言えず新鮮でいい.

こんなにほっこりとした日々が永遠に続けばいいのだけれど,中野さんは古道具屋を閉めて,アンティークショップを開いたり,ヒトミさんは出来ないと思っていた派遣のOLになって,タケオはなんとウエブデザイナーに.

懐かしい時代は続かないけど,でもそういう時期があっただけでもいいと思わせるほんわかとした一冊でした.

Posted by violetta at 20:18 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月13日

北海道公演!

[ 音楽]

仕事絡みで道新夕刊を読んでいたら,なtんとストーンズが3月に札幌に来るとのこと.調べてみたら,12月5日にすでに記事がありました!
ネットばかり見ていてもダメか.やっぱり道民は道新?

3月28日,札幌ドームのようです.これはなんとしてもチケットを手に入れねば!! 本当に,本当に札幌なんて,夢のよう.

Posted by violetta at 17:10 | Comments (0) | TrackBack

アイデアはいいけれど・・・

[ ヴィオラ]

先週の日経産業新聞にあるホームページ製作会社にブリーダーと飼い主希望者の橋渡しのためのサイトを開設し,さらに近々子犬の成長過程を記録するため,ブログを開設とのニュースが載っていました.

2ヶ月未満の子犬は動物愛護の観点から販売できなくなるのを受けてのようですが,ブリーダーの負担は3万円/月.これって高いのでは.

このサイトを利用する各ブリーダーに常時ワンコがいるわけではないし,毎月の宣伝費の一端としても,かなりね〜.結局その費用はワンコに上乗せされるのですから.

ブログはいまや個人でも簡単に作られる時代になっている分,有料サイトの存在意義をどこに求めるのか,アイデアはいいけれど,金額にはちょっと首を傾げざる得ない記事でした.


Posted by violetta at 12:38 | Comments (4) | TrackBack

2005年12月12日

お疲れです

[ ヴィオラ]

もう,眠たいの・・・
土曜,日曜と山の中で走り回った疲れがまだ残っているのかな? 
夕ご飯を食べ終わった途端,お休みモードのヴィオラです.

Posted by violetta at 20:05 | Comments (2) | TrackBack

2005年12月11日

大雪

[ 日々]

leace051212.jpg朝起きて,ビックリ.20cm近い雪.しかも吹雪も続いている! 新聞配達の人が来たのにその足跡も見えなくなるぐらいの雪.相方がいないので,しっかり除雪に励みました.今年初めての,本格的作業でした.せっかくのお休みなのにね.

ところでこの間買って来たクリスマスリース,やっと飾りました.ホントは屋外にとも思ったのですが,この大雪に怖じ気づいて,家の中に.クローブや八角などのハーブetc,それにドライフルーツとリボンでデコーレーションされたなかなかキレイなドイツ製リースです.窓際に飾るとほのかにハーブの香りがします.これって,もしかしたら,悪魔除けの意味もあるのかな.

Posted by violetta at 18:24 | Comments (3) | TrackBack

2005年12月10日

小屋番に

[ ヴィオラ]

今日の最高気温は-1℃.真冬日です.雪下駄が埋まるほどの積雪.12月も中旬になってようやく本格的な冬となりました.

ヴィオラは相方に連れられ一泊泊まりの恒例の小屋番に.とみに番犬化しているので,力強く小屋を訪れる人を迎えるでしょう.でも,山は吹雪とのこと,ちょっと気がかりでもあります.

Posted by violetta at 19:52 | Comments (2) | TrackBack

2005年12月09日

食べていたのは

[ 食欲]

senbei051209.jpg「山親爺」.古くからある北海道の代表的お土産です.千秋庵は道内の主要都市にお店がありますが,山親爺がお店により少しずつ違いがあるとは思っていなかったので,2種類の山親爺にちょっとビックリ.

この山親爺,札幌千秋庵(写真左)が元祖だと思っていたのですが,右側の函館にある千秋庵総本家の方が元祖のようです.説明書によると函館では昭和初期にこの山親爺が作られ,宮宅にも納入されたとか.

バターや牛乳を主原料にしているので,お茶にはもちろん,コーヒー,紅茶にも合います.まだこどもの頃は,よそのお宅を訪問するときの手みやげにされていたようで,お客様が帰られた後,おやつによくでてきました.

ところで比べてみると「札幌」の方色がちょっと黒目というか,焼きが強いようです.「函館」の方が1枚,1枚包装してあるのに対し,札幌は3枚がひとつの包みに.両方ともサケを肩にかけてスキーをしている熊が型押しされています.食感ですが,双方ともバターの良い香りがしますが,札幌の方がよりサクサク感があって,私としてはこちらの方が好きです.こどものときから食べ慣れているからかもしれませんが.ヴィオラにとってはどちらも“delicious!”のようです,

ところで「山親爺」って北海道では熊の愛称です.念のため.

Posted by violetta at 21:14 | Comments (4) | TrackBack

私にも頂戴!

[ ヴィオラ]

私にも頂戴!ヴィオラは2Fはあまり好きではないようですが,食べ物があるのなら,話は別.
おやつに釣られて飼い主のMacのそばに.


 
 
 
 
 
 

 

Posted by violetta at 20:12 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月07日

こちらの方は庶民的

[ ヴィオラ]

今日の日経にマックスバリューやジョイなどのイオン系列のお店でペット用(犬,ネコ)おせちを販売するとのニュースが.ワンコ用は3,980円,ネコ用は3,480円とかなり庶民的お値段.

ちょっと前ポラリスさんもおせち料理について載せていましたが,こちらはウン万円もするお犬様用.ヴィオラはお犬様ではなくただの番犬もどきなので,とっても手が出ないと諦めてましたが,4,000円しないなら,買えるかも.

中身的にはかなり違いはあるとは思いますが,それでも食い意地の張ったヴィオラにとっては当たらないよりはいいはず.近くのお店に行ってチェック&予約(よさそうだったら)です.新聞によると20日ころ受注締切り,30,31日渡しだそうです.道内だけの企画のようですので,本州のワンちゃん,ゴメン!

Posted by violetta at 12:30 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月06日

クリスマス市

[ 日々]
pancake051206.jpg  illumination051206.jpg
satomomoさんからもお薦めのあった大通り2丁目で開催しているクリスマス市に寄ってきました.ドイツのクリスマスオーナメントや民芸品,それに食べ物,ワイン,ビールなどの出店も出て,なかなか賑やかです.それほど寒くはなかったのでライトアップされた会場を写真を撮りつつ見て回りました.クリスマスリースを買うのが目的だったのですが,まずはアップルパンケーキで腹ごしらえとしました.紅玉をふんだんに使ったちょっと甘酸っぱい味.形がいびつなのが,素朴な感じ.これだけじゃ.家に帰るまでお腹がもたないかしらとも心配しましたが,しっかりお腹に収まって,意外なほど満足な食べ応えでした.

お目当てのリースを売っているお店は少なかったのですが,ハーブで作ったものを発見.ピンクのお花で飾られたのを買ってきました.なんともいえないいい香りがほのかにして,なかなかgoodです.どこに飾るか,思案中.写真は後日アップします.

Posted by violetta at 21:46 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月05日

本人たちは言っていないけど・・・・

[ 音楽]

asahi.comによると来年3月にローリングストーンズのコンサートが東京ドームで行われるとのこと.

ステージ背後に高さ27mの,真上からステージを見下ろせる客席付き巨大ビルを建設したりして,ド派手にやってされるようです.これだけでもプラチナチケットになるのに,ストーンズ全員が60歳を超えているので,またもや「最後の・・・」という形容詞が付いて,さらにチケットが手に入りにくくなりそう.本人たちは言っていないけど・・・.

60歳を超えたロッカーなんてはたちの時には想像できなかったんだけどね〜.でも,昨年のコンサートを聴いて,そんな思いも吹っ飛びました.ミックのあの高めの声はいまだ健全だったし,あれだけ激しい動きもものとしなかったし.今回のコンサート回数はまだ分かっていないようですが,でも,行きたい! 絶対に行きたい! この数ヶ月,彼らから目が離せません.

Posted by violetta at 12:30 | Comments (2) | TrackBack

2005年12月04日

ようやく撮れました

[ ヴィオラ]

viola051204_2.jpg戌年の来年は親バカしても許されるはずとヴィオラをメインにしたデザインで年賀状を作ろうとしていますが,肝心のいいショットがない.

冬以外の写真でこれぞといういいのは少しありますが,冬はどうしても暗くなっている写真が多くて,新たに撮らなきゃね〜と思っていたところ,今日なんとか撮れました.希望は1.ヴィオラがしっかり映っていて,2.冬らしく雪がちゃんとあって,3.でも暗くない写真が最低限の条件.これにお正月らしいおめでたい感じ(具体的にどぉって言えないのですが)が出ていれば,more betterよ.(笑)

今朝はまた夜のうちに雪が降って新雪の状態.でも空は晴れているという絶好の日和.散歩のとき,相方の力も借りて,1,2,3を満たす写真がようやく撮れました.雪の中でちょっと恥ずかしそうな顔をしているショット.表情がいま一歩なのがちょっと残念ですが,まあ,こんなもんでしょう.

あとはひたすら住所の更新をして印刷あるのみです.

Posted by violetta at 17:20 | Comments (6) | TrackBack

2005年12月03日

北海道人

[ 日々]

お茶を習っている先生のところでは,お稽古の後で必ずお茶を飲んだり果物をいただいたりしてくるのですが,今日は茶碗蒸し.1回に6〜7人分は作られるようです.そういえばこの間はお汁粉もいただいてきたし.

先生を見ていると,母の世代の北海道人だな〜とつくづく思います.北海道の女性(おおむね60歳以上?)には家族が多い,寒いからお料理が傷まない,雪で買い物に出かけられない,誰かが急に訪ねて来たら・・・+性格的に大雑把etc,etcの理由で,1度に食べられない分量を調理する傾向が.

私も多分にその影響を受けていて,カレーなどは5〜6人分作りますが,さすがほかのものはセーブしています.でも,就職して初めて東京に行って間もない頃は買い物の量が多いので,友人たちにあきれられました.冷蔵庫が小さ過ぎては入り切らないので,買い物の量は減りましたが,札幌に戻ってからはまた少し増えています.

先生は今年もダイコンの漬け物を30本漬けたそう.ひとり暮らしされているのにと思っていたら,なんとお茶を習いに来ている生徒やご近所にもお裾分けしているそう.これって開拓者のころからの助け合いのひとつかな〜なんて最近とみに思います.先生を見ていると,道産子女性ここにあり,って感じがして,茶道だけではなく,日常生活でも学ぶこと多しです.

Posted by violetta at 21:19 | Comments (2) | TrackBack

2005年12月02日

北国ではこんな感じ

[ すみれ庵]

geta051202.jpg姫さんが購入した鎌倉彫の下駄の写真を載せていたので,私もパチリと写してみました.同じ鎌倉彫ですが当然のことながら,私のは雪国仕様.やっぱり愛媛と北海道はかなり違うよね.

今年はまだそれほど雪がないので,履いてあるくのがもったいない(ゴムが減るので)感じもしますが,先週も雪だったので,安心はできません.これから4月初めまではこの下駄にお世話になります.
 
 

Posted by violetta at 22:40 | Comments (2) | TrackBack

2005年12月01日

今日はまた雪

[ moblog]
今朝起きたらまた雪。我が家の初雪は、寝雪になりそうです。あっ、この木はご近所ので、我が家のではありません。(笑)
Posted by violetta at 08:14 | Comments (2) | TrackBack