« おせち | メイン | クリスマスケーキを求めて »

2005年12月17日

なぜにママさんダンプ?

先週末に引き続き,今週もものすごい雪.しかも先週はお昼近くには雪は一段落したので,街中はそれなりに除雪されていましたが,今日は午後になっても深々と降り続いて,除雪が追いつかない.我が家の周りは朝からずっと除雪の繰返しです.

マンション住まいのときは管理人さんが除雪をしてくれたので,ほとんど気にかけていなかったのですが,引越してからは雪のたびにユーウツ.除雪は冬の一大仕事です.

それにしても手押しの除雪機をなぜママさんダンプと呼ぶんでしょう.ママチャリは乗る人のほとんどが女性だからまだ理解できるけど.ママさんダンプと呼んだら,除雪は女性の仕事のように聞こえ,かなりムカッとします.

明日もさらに雪のようなので,ママさんダンプの出番です.

投稿者 violetta : 2005年12月17日 23:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/603

このリストは、次のエントリーを参照しています: なぜにママさんダンプ?:

» Welcome! ママさんダンプ from お猿の24時間でじたる換気
 お猿@おはようございます。  暫くPhotoshopWorld見聞録は、サンプ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月22日 16:30

コメント

そうですか! 北海道に居ながら,不勉強でした.女性でも
軽々と作業ができる除雪機できますよ,と命名したんですね.
女性ダンプならおかしいし,パパさんダンプなら力がないと
使えそうもないし,ママさんダンプってそういう意味では
とてもいいネーミングですね.

今日もこれから雪掻きです.そちらの方も雪が降ったとの
ことですが,日常生活に影響がないといいのですが.

投稿者 スミレ : 2005年12月19日 06:08

へー、ママさんダンプって呼ぶんですね。その名称は初めて聞きました。

ちと調べてみたんですが、「ママさんの力でもダンプのように除雪できる」ってのが語源らしいですが...

投稿者 daiten : 2005年12月18日 22:38

  コメントしてください




保存しますか?