« 私にも頂戴! | メイン | 小屋番に »

2005年12月09日

食べていたのは

senbei051209.jpg「山親爺」.古くからある北海道の代表的お土産です.千秋庵は道内の主要都市にお店がありますが,山親爺がお店により少しずつ違いがあるとは思っていなかったので,2種類の山親爺にちょっとビックリ.

この山親爺,札幌千秋庵(写真左)が元祖だと思っていたのですが,右側の函館にある千秋庵総本家の方が元祖のようです.説明書によると函館では昭和初期にこの山親爺が作られ,宮宅にも納入されたとか.

バターや牛乳を主原料にしているので,お茶にはもちろん,コーヒー,紅茶にも合います.まだこどもの頃は,よそのお宅を訪問するときの手みやげにされていたようで,お客様が帰られた後,おやつによくでてきました.

ところで比べてみると「札幌」の方色がちょっと黒目というか,焼きが強いようです.「函館」の方が1枚,1枚包装してあるのに対し,札幌は3枚がひとつの包みに.両方ともサケを肩にかけてスキーをしている熊が型押しされています.食感ですが,双方ともバターの良い香りがしますが,札幌の方がよりサクサク感があって,私としてはこちらの方が好きです.こどものときから食べ慣れているからかもしれませんが.ヴィオラにとってはどちらも“delicious!”のようです,

ところで「山親爺」って北海道では熊の愛称です.念のため.

投稿者 violetta : 2005年12月09日 21:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/593

コメント

satomomoさん,すごい!! 私も思い出しました!
「スキーに乗った・・・」からの節回しがとくに気になって
小さいとき,歌っていました.

これは東京の「・・・3時のおやつは○○堂」の歌とともに,
おやつとしっかり結びついて忘れられない名曲です♪

投稿者 スミレ : 2005年12月10日 20:24

スミレさん。思い出しましたよ。あの歌詞を…

出て来た出て来た山親父、笹の葉かついで、鮭しょって、スキーに乗った山親父、千秋あ〜んの山親父、千秋あ〜んの山親父

です。(笑い)

投稿者 satomomo : 2005年12月10日 20:16

あの歌覚えていますか!? 私も書いている間,あの歌となぜか
サザエさんのテーマソングが頭の中でグルグルしちゃいました.(笑)
魚とサケがゴッチャになっているようです.それにしても
山親爺は代表的なお菓子ですね.

明日はとっても寒そうで,いまから心配です.ヴィオラには
フリースを着せなくては.

投稿者 スミレ : 2005年12月09日 22:58

cmソングが頭の中グルグルしています。
「せんしゅうあ〜んのやまおやじ」って!
歌詞の中に「鮭しょって」ってありましたよね。
いや〜ローカルな話題で楽しい。
明日は真冬日ですから、わんちゃんにお洋服着せてお散歩ですよ。

投稿者 satomomo : 2005年12月09日 21:46

  コメントしてください




保存しますか?