« 北国ではこんな感じ | メイン | ようやく撮れました »

2005年12月03日

北海道人

お茶を習っている先生のところでは,お稽古の後で必ずお茶を飲んだり果物をいただいたりしてくるのですが,今日は茶碗蒸し.1回に6〜7人分は作られるようです.そういえばこの間はお汁粉もいただいてきたし.

先生を見ていると,母の世代の北海道人だな〜とつくづく思います.北海道の女性(おおむね60歳以上?)には家族が多い,寒いからお料理が傷まない,雪で買い物に出かけられない,誰かが急に訪ねて来たら・・・+性格的に大雑把etc,etcの理由で,1度に食べられない分量を調理する傾向が.

私も多分にその影響を受けていて,カレーなどは5〜6人分作りますが,さすがほかのものはセーブしています.でも,就職して初めて東京に行って間もない頃は買い物の量が多いので,友人たちにあきれられました.冷蔵庫が小さ過ぎては入り切らないので,買い物の量は減りましたが,札幌に戻ってからはまた少し増えています.

先生は今年もダイコンの漬け物を30本漬けたそう.ひとり暮らしされているのにと思っていたら,なんとお茶を習いに来ている生徒やご近所にもお裾分けしているそう.これって開拓者のころからの助け合いのひとつかな〜なんて最近とみに思います.先生を見ていると,道産子女性ここにあり,って感じがして,茶道だけではなく,日常生活でも学ぶこと多しです.

投稿者 violetta : 2005年12月03日 21:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/587

コメント

satomomoさんのお母様もそうですか! やっぱりある年代以上の
方々はおおらかというか,気が大きいというか,万全の構えで
暮らしていますね.世知辛いなか,かえって新鮮にみえます.

クリスマス市,行きたいと思いつつ行けずにいます.かわいいもの
にめっぽう弱いのですが,今週,時間を作って行ってみます!

投稿者 スミレ : 2005年12月04日 15:38

スミレさんおはようございます。
今日のお話、分かる分かる。母も大量主義です。(笑い)北海道人はお人好しが多いようですね。
大通のクリスマス市観られましたか?可愛いものいっぱいですよ。寒いけど…しっかりまかなって行ってください。

投稿者 satomomo : 2005年12月04日 10:19

  コメントしてください




保存しますか?