« 見張っているの | メイン | モデル料,頂戴! »

2005年11月22日

ダ・ヴィンチ・コード

book051122.jpg話題の(と言ってもかなり前ですが)「ダ・ヴィンチ・コード」を読了.まさにアッという間に読み進んでしまいました.図書館でなんと750人待ちと言われて,もうあきらめていたのですが,意外に早く順番が回ってきました.

ストーリーはなんとなく聞いていたし,以前クムランを読んだときにも書かれていたキリストの生涯にまつわる疑問.そして西洋史に名高い聖杯.宗教象徴学者のラングドンが暗号解読官で被害者の孫であるソフィとともに,ダ・ヴィンチの「ウィトルウィス的人体図」によるダイイングメッセージから始まって「最後の晩餐」「モナリザ」等の暗号を手掛かりとして次々にその行方を追っていく.その周りには聖杯を手に入れようとする狂信的な信者がいたり,聖杯伝説に取り憑かれた変人がいたり.

このミステリーの楽しみは被害者というか作者が仕掛けた暗号の謎解きを主人公のふたりと一緒にやっていくことなのですが,それなりに聖書は読んでいたし,歴史も勉強した(はず)なのに,私に解けた暗号はニュートンのリンゴ,appleだけ.

こんなことが実際一晩のうちに起ったら,精神的には混乱の極みだし,実際には不可能では.と思う間もないスピーディな展開.でも本から目が離せませんでした.

不謹慎な言い方ですが,でも西洋文明の持つ多様性を満喫でき,かつエンターテイメントとしても読み応えのあるミステリーでした.

投稿者 violetta : 2005年11月22日 20:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/573

コメント

せりあさん,ぜひ読んで見て下さい.絶対損はしない楽しさです.
でも,高いし,何度も繰り返し読まないと思うので,借りるのが,
一番です.(笑)

投稿者 スミレ : 2005年11月23日 21:51

私も興味あったんです
ダ・ヴィンチ・コードなんだか読みたくなっちゃったなぁ〜

投稿者 せりあ : 2005年11月23日 19:48

  コメントしてください




保存しますか?