« 365 Days of Shetland Sheepdogs | メイン | with viola・・・ »

2005年11月01日

やまぼうしジャム!

やまぼうしジャム庭で採れたやまぼうし.ほんの少しの収穫でしたが,これを使ってやまぼうしジャムを作ってみました.参考にさせてもらったのは,吉岡農場さんのサイト.ちょうど150gほどあったのでグラニュー糖100gをまぶして少し置き,次いで煮ながら木べらで実を潰していきました.一度漉してからさらに煮詰めて,とろみがでたらレモン汁を入れて出来上がり.

色は吉岡農場さんのは黄色っぽいですが,我が家のは濃い赤にちょっと茶色が混じった感じ.実は最初の収穫はそのまま冷凍してヨーグルトといっしょに食べようかとしていたのですが,思いがけなくまた収穫できたので,急遽解凍してジャムに.この時点でかなり黒っぽい赤になっていたので,その色がでたのかも.

味は結構甘いです・・・.レモン汁を少し多めにしましたが,それでも甘い.有元さんの本を見ると,グラニュー糖は果物の半分量となっている.甘さは個人差が大きいというけれど,まさにその通りです.とくにやまぼうしはそれほど酸っぱくないので,甘さ控え目でいいかもしれない.

一晩寝かせて,明日の朝が楽しみです.

投稿者 violetta : 2005年11月01日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/548

コメント

  コメントしてください




保存しますか?