« 予約したのに・・・ | メイン | 騒ぎ過ぎ »

2005年11月25日

ホワイトイルミネーション

illumination051125_1.jpg

illumination051125_2.jpg

WX310Kを買うのが今日の寄り道のメインイベントだったのですが,もうひとつしたかったのがホワイトイルミネーションの撮影.EOSはどうもストロボモードになりやすいので,事前に夜間撮影モードを学習.マニュアルモードにして撮ったのですが,いまいちキレイじゃない.なにしろシャッターを押している間は動いちゃいけないのですが,そんなことは三脚でも利用しないと無理.

どうしてもブレが出ちゃうので,思い切ってストロボ禁止モードで撮ってみたら,意外とキレイです.と言うより,こっちの方がずっといい.きちんと設定すれば絶対マニュアルの方がいいはずなのですが・・・.いまだ,カメラを使い切っていないことを実感です.

今日の大通公園はホワイトイルミネーションを見ようとする人でいっぱい.寒さもそれほど厳しくないし,絶好の撮影日和でした.

投稿者 violetta : 2005年11月25日 22:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/577

コメント

マロンさん,こんにちは〜.ドニチカ切符,本当に便利ですね!
教えていただいてからは毎週のように活用です.定期は持って
いますが,街中とは反対方向なので,この切符は大活躍です.

写真はとにかく使って,慣れていかないと,と思い,持ち歩いて
います.ただレストランなどでおもむろに一眼レフを出すのは,
さすがにためらわれます.(笑) 持ち歩くカメラにもTPOが
ありますね.

投稿者 スミレ : 2005年11月27日 15:10

スミレさん、こんにちは。
ドニチカ切符を使ってるときは、「ちょっと寄り道したいな…」って思うのですけれど、つい面倒になってしまって真っ直ぐ帰宅してしまいます。 こんなに綺麗に撮れるのですね。いいなぁ…ワタシは夜景だと殆ど駄目の世界です。 こんな写真が残せたら、寄り道も楽しいのになぁ…。

投稿者 マロン : 2005年11月27日 06:25

我が家の周りは初雪が根雪状態になっていますが,街中は降っては
解け,降っては解けの状態です.それでも気温が徐々に下がってますので,
根雪になるのも時間の問題です.

カメラ,難しいですね〜.一応地下鉄の中で確認して予習したつもり
だったのですが,結局はカメラまかせ.もっともっと勉強しなくては!

投稿者 スミレ : 2005年11月26日 09:43

なんか「懐かしい〜」って思ってしまいました。
今年の雪祭りの時間に一瞬ワープした、というか。
そちらはそろそろ根雪でしょうか。このイルミネーションも雪がつくと感じがかわるでしょうね!

カメラって奥が深いですよね。
シャッタースピードや露出、ISOなんかも変えられるので、色々と試されてみるといいかもしれませんね。と言いつつ、私自身はちっとも使いこなせてないんですけどね(^^ゞ

投稿者 yocchi : 2005年11月26日 09:14

  コメントしてください




保存しますか?