ヴィオラといっしょにいろんなことをしながらノンビリ,ユックリ,楽しく暮していきたいね!

2005年02月28日

ネタにつまったので

[ 日々]

マルセイユ石けん最近いいな〜と思ったものを紹介.

化粧品はなにを使ってもそれほど違いが分からないけど,この石けんはアワのきめが細かくて,フワッ〜としているのを実感.香料も添加していないので,匂いにはかなり敏感な飼い主でもOKです.

オフィスの後輩からのプレゼントでしたが,珍しく,もうひとつ買って継続使用中です.
 
 
 
 

Posted by violetta at 22:18 | Comments (2) | TrackBack

2005年02月27日

帰った途端

[ ヴィオラ]

すっきりしたわ!飼い主は仙台,相方はスキーで遠征のため,ヴィオラはいつものホテルにお泊りです.閉店間際に飛び込んで,滑り込みセーフでヴィオラを引き取りました.

今回のお泊りではトリミングもお願いしました.換毛期が近づいて来たせいか,耳の辺りに「ダマ」が出来てきていたし,お尻ももっさりしてきたので,ちょうどいいチャンス.キレイになって戻って来ました.

でも家に帰り着いた途端,おし○こ→ウ○チ,また少し経っておし○こ→ウ○チ→ウ○チと,どうしたと〜というくらい出しまくり.いつものホテルだし,なにかあれば連絡があるはずなのですが,今回はとくにコメントなしだったのですが.せっかく美人さんになって帰って来たのに台無しです・・・.

出し終わった後はすっきりとしたヴィオラ.ようやく落ち着いたようです.やっぱり我が家が一番安心なようです.(笑)

Posted by violetta at 20:45 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月26日

仙台のお雑煮

[ 食欲]

zoni050226.jpgクラブの総会で仙台に行ってきました.懇親会では仙台の名物料理がいろいろ出ましたが,お腹いっぱいになっても外せなかったのはやっぱり「仙台のお雑煮」.こちらのお雑煮は焼いたハゼのだしにダイコンやニンジン,ゴボウやセリ,長ネギ,コンニャク,凍み豆腐.さらにお餅の上にいくらが載っていて,かなり具たくさん.スープはどちらかというと,薄めであっさりです.

北海道の我が家では鳥のスープを取って,これにお醤油で味をつけ,ダイコン,三つ葉,しいたけなどを入れた味.いくらは北海道の特産ではありますが,入れません.スープはしっかりしていますが,具は少なめ.所変わればお雑煮変わるとは聞いていましたが,こんなお料理が懇親会でサービスされたのは初めて.時期はちょっとズレましたが,なかなか食べられない味を堪能しました.

Posted by violetta at 20:19 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月25日

CLIE

[ パーム]

ソニーがCLIEから完全撤退だそうです.コンピュータとケータイの狭間にあって,存在感が失われていっているのは確か.ケータイでスケジュール管理もできるし,メールも送れるし,写真だって撮れる.小説も読めるそう.

確かにアドレスの管理にしても,スケジュール管理にしてもPDAの方がやりやすいし,データの移行も可能ですが,紙の小回りはなく,中途半端な面も.一時はパームですべてを管理していましたが,やっぱり紙も捨て難く,いまではどちらかというと大きなデータを何世代にもわたって保存できて,持ち運べるバックアップ用のハードディスクと化していた感も.

WorkPad c3から使い初め,現在CLIE TH25を使っているところですが,これで終わりというのはなんとも寂しい.時代の流れなのかもしれないけど,ちょうどTH25の調子が悪くて修理に出しているところですが,これで直ってきたら,あと数年はデータ保存も兼ねて使いたいところ.だって,やっぱりケータイ音痴の飼い主にとってはCLIEは頼もしいツールですから.

Posted by violetta at 22:52 | Comments (4) | TrackBack

ブルー

[ ヴィオラ]

ブルーの懸案のマックのハッピーセットを買ってきました.今回は買うときに犬種を選べるので,一発でシェルをgetです.プラスティック様のボールに入っていて開けてみましたが,なんか思っていたのと,違う.なぜかな〜と考えてみたら,シェルがセーブルでもなく,トライでもなく,ブルーマールだったこと! 見慣れていないので,見たときちょっと違和感を感じましたが,見慣れるとグレーとベージュ,そして白の色合いがなんともいえず,かわいいです.

もうひとつ奇異に感じたのは,バッグなどにつけるためのフックやひもがまったく付いていないこと.前回のワンちゃんには付いていたのにな〜.首の周りがなんとなく寂しいので,リボンを付けてみました.ブルーに合わせた,紫.これにひもを通せば,バッグにつけられるでしょうか.

Posted by violetta at 22:08 | Comments (2) | TrackBack

2005年02月24日

嵐の後

[ 日々]
雪に埋もれた公園 少し明るくなったね!
猛烈な吹雪から一夜,一転,春を思わせる日差しです.午前中まで雪は残るとの予報でしたが,こちらはハズレです.ヴィオラとのお散歩も,滞りなく行けました.ホントは「大吹雪だから,残念だけど,中止!」って言ってフトンに潜り込んでいたかったののですが,こちらの目論見もハズレ.

今シーズンは大雪で除雪のための市の予算は使い切ってしまったとのことでしたが,外に出てみたら,仲通も含め,きれいに除雪されていました.お散歩がしやすくて,これだけは○.でも,さすが公園は雪に埋もれてしまい,昨日まで歩いて入れた公園は雪に埋まって,ジャングルジムやブランコもしっかり雪の中.ヴィオラもさすがの積雪に「ここで回れ右!」で公園縦断を諦めました.

公園の雪は2mを超えていて,いつになったら遊べるのか,これからは雪解けが待ち遠しい毎日です.

Posted by violetta at 21:37 | Comments (2) | TrackBack

2005年02月23日

スゴ過ぎ

[ 日々]

今日はダメ?午前中は静かに降っていた雪が3時ころから横なぶりの吹雪に.オフィスのみんなは窓から外を眺めてため息です.猛烈な雪で,前を見て歩けない.地下鉄までの8分がこんなに長いなんて,久しぶりの経験.でも,まだマンション住まいだからいいものの,にょんさんのように一軒家なら,帰ってからひと仕事というか,家に入れないなんてことも.いや,今日は冗談でなく,そう感じました.

こんな状態なので今夜のお散歩は中止.ヴィオラ例によって不満のようですが,今日は意外におとなしくしています.目の色変えて,ゼーゼー言いながら帰ってきたときの様子でそれとなく感じたのかな?  明日の朝までこの雪は続くようですが,お散歩はできるのか.それよりもちゃんと出社できるのか,それも不安です.

Posted by violetta at 20:11 | Comments (8) | TrackBack

2005年02月22日

どっちのオーラが強いか?

[ ヴィオラ]

雪はいいね!またまた新雪がしっかり降ってくれました.ヴィオラの足取りはもちろん軽やか.うれしくて,うれしくてオーラを体から発散.新雪に鼻を突っ込んだり,気に入ったところでは寝転がったり,残り少ない雪を満喫.これに対し飼い主は,雪なんてもうイヤイヤとネガティブオーラを出してふて腐れながら歩いていましたが,ヴィオラは一向に感じなかったようです.

それでも夜明けが少し早くなって,明るいなかで散歩出来つつあるのは,飼い主にとってうれしいことです.そうなると,この勝負,ヴィオラの勝ちでしょうか.

Posted by violetta at 20:46 | Comments (2) | TrackBack

2005年02月21日

ワーキングガール・ウォーズ

[ 本の虫]

ワーキングガール・ウォーズ予約していた柴田 よしきの「ワーキングガール・ウォーズ」がようやく届きました.おもしろくて,借りて来て丸一日で読了.いっしょに借りた「負け犬の遠吠え」(予約後ウンヶ月待たされました)と並行して読んでいましたが,どうしても「負け犬」よりも目がいってしまい,結局「負け犬」は後回しに.

結構ウジウジしている部分はあるけれど,表向きは颯爽と生きて,仕事をこなしている主人公.彼女を取り巻く頑張っている女性,頑張ろうとしている女性.こういう女性がいるのかな〜と思うと,小説ながら力強いものを感じました.これって究極の負け犬ストーリーなんですよね.

でも,そもそも人を勝ち負けで分けるのはおかしい.多様な生き方が可能な現在にあって,結婚していて子供がいれば勝ち組とひとくくりしても,それではまとめ切れない人がいっぱいいるのですから.

仕事で疲れている身にとって,気持ちをリフレッシュさせてくれる一冊でした.

Posted by violetta at 19:56 | Comments (2) | TrackBack

2005年02月20日

新しいハーネス

[ ヴィオラ]

おニューなの昨夜からの春の嵐で,なかなかお散歩に出かけられずにいましたが,お昼頃になってようやく雪も止みました.家の中をグルグルしているヴィオラがかわいそうで,ちょっとだけでもとお散歩に.除雪の人を避けながら歩いていたら,Doggie Doに辿り着いてしまいました.

ヴィオラのハーネスが少しほころびてきて,直しても強度が落ちているようなので買わなきゃと思ってはいましたが,でもここは高いので,just lookingのつもりで入ったのですが・・・.ヴィオラのセーブルの毛(ホントはもっと黒い?)によく合ったチョコレートブラウンとキャメルの縦縞のよさそうなのが目に入ってしまったら,もうダメ.スタッフの人がヴィオラの体に実際付けてみたら,なおさらダメ.ついでに,交差している上の部分が夜間光る・・・なんて聞いたら,いつの間にかおサイフを開けていました.

相方からは,また服飾品でヴィオラ係数があがったと苦情がきましたが,早朝からスキー大会に出かけて行った分,いつもより声のトーンは低めです.(笑)

Posted by violetta at 19:10 | Comments (2) | TrackBack

2005年02月19日

親の欲目?

[ ヴィオラ]

犬のIQ測定サイトを見つけたので,さっそく試してみました.社会性適応判が一番高くIQ41.ヴィオラはワンコ大好きなので,これが高いのは分かるけど,家庭生活の適応性も39と結構高く,計138.秀才 タイプとのことですが,本当かな〜? 

親の欲目で少し水増しされたところもあるかもしれない・・・.一番の原因は食べ物に関する質問が多いことでは.その回答が,選択肢の中では比較的高得点を取れるもののように感じました.あと,ストーカーのように飼い主にまとわりついて,その感情を分かっているのが得点に結びついたかも.

それでも秀才タイプと言われると,ちょっと首を傾げてしまう,飼い主です.

Posted by violetta at 20:05 | Comments (2) | TrackBack

2005年02月18日

学習してしまった?

[ blog]

またまたスパムの話題なのですが.数日前からまたpoker gameの宣伝の書込みがでてきました.IPアドレスは違いますが,誘っているURLは同じ.まだ日に数件なので見つけ次第削除していますが,こちらがたてた対策,英語のみはエラーにする,確認のためのチェックを入れなければならない,のふたつのバリアをクリアしています.

敵もさるものというか,英語オンリーに関しては,ある程度の長文を書いて,日本語コードとされるものを作成,チェックについてはチェックを入れることと,どれをクリックすればよいかを学習していったのでは? も〜,まさに追っかけっこです.次なる手を考えるときでしょうか.

それにしても4万アクセスをしたのはこのにっくきスパムの疑いがますます深まりました.も〜〜っ!! (  ̄っ ̄)ムゥ

Posted by violetta at 20:46 | Comments (4) | TrackBack

いつもありがと〜〜!

[ ヴィオラ]

いつもありがと〜〜!あっと気付いて間もなく4万アクセスを超えました.細々とヴィオラとの日々を綴り続けているだけですが,こんなにもたくさんの方々に訪れてもらえたなんて,感激です.このサイトを開かなければ知合うことも不可能だったいろんな方と知合いになり,言葉を交わせるようになったのは大きな喜びであり,収穫です.
これからもヴィオラともどもどうぞよろしくお願い致します!m(_)m

ところでジャストはどなたが踏んだののでしょうか? もしかしたら,↑のスパムではないかのと予感が・・・.
 
 
 
 
 

Posted by violetta at 20:37 | Comments (2) | TrackBack

2005年02月17日

気が付けば

[ 日々]

もう間もなく4万アクセスですね.1月の末には覚えていたのですが,この数週間の忙しさで,頭からすっぽり抜けてしまいました.まだ,なにも準備していませんが,心ばかりのプレゼントをしたいと思います.ヒットした方,ご連絡下さいませ.

Posted by violetta at 21:01 | Comments (7) | TrackBack

2005年02月16日

まだまだ寒いね

[ ヴィオラ, 日々]

まだまだ寒いねまだまだ寒いね.でも,朝は少し明るくなったね.

関東地方でかなり大きな地震があったとのこと.どこにいても地震からは逃れられませんね.大きな被害がなかったのが,せめてもです.
 
 
 
 
 
 
 

Posted by violetta at 21:32 | Comments (6) | TrackBack

2005年02月15日

メールアドレスを非表示に

[ blog]

メールアドレスがサルベージされている可能性があるので,コメント表示画面でのメールアドレスは非表示としました,参考にさせていただのはnlog(n)さん.ただし入力されるときは従来通りメルアドの入力をお願い致します.

これで少しはMTのメンテから解放されるといいのですが.

Posted by violetta at 22:58 | Comments (1) | TrackBack

こんどはトラックバックスパム

[ blog]

朝起きてやけにコメントが来ていると思ったら,こんどはトラックバックスパム.確かMovale Type日記のyocchiさんも被害に遭ったときいていたので,そちらを経由して鵺的:想空間さんでトラックバックスパム対策用のプラグインをDLし,pluginsフォルダーにアップし,なんとか対応しました.

それにしても暇というか,コメントがダメならトラックバックがあるよとばかりにやって来るスパムには本当に怒り心頭です.

Posted by violetta at 07:37 | Comments (4) | TrackBack

2005年02月14日

ロリポブログ

[ blog]

サーバーをレンタルしているロリポップが無料ブログサービスを始めました.ロリポップの会員限定.JUGEMのウエイティングになっていますが,まったく音沙汰なしかと思ったら,限られたところから再開したようです.すでにホームページを持っている人が対象だからそれほど申込みは多くないはず.

どんなものかとまずは申し込んでみました.もうすでにこのサイトを持っているので,とくに必要性はないのですが,つい弾みで登録です.どんな風に使うかこれから検討しなくては.(笑) テンプレートはまだ少ないようです.

Posted by violetta at 21:16 | Comments (6) | TrackBack

-19℃!

[ 日々]

あまり天気のことは書きたくないのですが,今朝お散歩に行く前にKonfabulatorで気温を調べたら,-19℃! 肌がピリピリして戻ってきても,皮膚が固まっていました.今は横なぶりの吹雪.最高気温は-5℃の予想です.雪まつりが終わったら春が一直線で来ると思うのは,甘過ぎ? 

Posted by violetta at 12:05 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月13日

シェルと遭えた!

[ ヴィオラ]

viola050213.jpg今日はスキー大会があるので飼い主がヴィオラ当番.気分転換も兼ねて,いつもと違った公園に連れて行きました.例によって誰もいないので,リードを外して少し走らせました.こどもたちが作った雪だるまがあって,ヴィオラ,興味津々.

独り占めしていると思っていた公園にほかのワンちゃんがやって来るのが見えたので,リードを付けて様子を見ていたら,なんとシェルが.セーブルのおねちゃんです.お散歩をしていて公園で遊んでいるヴィオラを見て,わざわざやって来てくれたとのこと.シェルはどちらかというとシャイで寄って来てくれることが少ないで,ヴィオラ,大喜び.楽しそうにして,しばし2匹で遊び廻りました.

ところで今日初めてtalbyの写真を転送してみましたが,帰って来て見てみれば雪の写真だけ.かろうじてヴィオラだけの写真がなんとか撮れていました.光の関係か画像がよく見えなかったせいもあるけれど.画面ではキレイに見えたのですが・・・.精度としては京ポンとどっこいどっこいでしょうか.

Posted by violetta at 18:20 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月12日

グランパcafe

[ 食欲]
シーフードサラダ ナスとトマトのスパゲッティ
今日は友人と映画を観てから,新しくできた着物ショップを物色してきたのですが,軽く食事でもと寄ったのが,ロビンソンにあるグランパcafe.ここは桑園にあるイタリアンレストランリデーレの出店.デリのテイクアウトがメインなのですが,一角にカウンター席があり,ランチもやっています.リデーレは落ち着いたリーゾナブルでとてもおいしいお店.場所的にちょっと外れているので,ススキノにある出店はうれしい.

今日はナスとトマトのスパゲッティをオーダー.シーフードのサラダ,パン付き.ドレッシングがとっても凝っていておいしい.お醤油を使った和風なんだけど,ゴマ(?)etcを混ぜてかなりこってり系.でもそれが淡白なエビに合って,パンで残ったドレッシングも食べてしまいました.ナスもトマトと香草でこっくりとした味付けになっていて,とってもおいしい.こちらのソースもパンでしっかり食べました.これで735円.こちらのお店もすごくリーゾナブルです.

ロビンソンの地下2Fにはこのほかにミルチがあったり,フルーツファクトリーがあったりで,軽く食べたいときの穴場です. 

Posted by violetta at 20:33 | Comments (4) | TrackBack

もぅ〜〜〜!

[ ヴィオラ]

ゴメン・・・友人と映画に出かけて戻って来たら,ちょっと前にヴィオラもお散歩から戻ってシャワー中.随分しっかり洗っているな〜と思ったら,なんとなんと,ヴィオラまたやってくれました.

今日は大きな人気のない公園に行ってリードを外して遊ばせたらしいのですが,ちょっと姿が見えないので捜しに行ったら,なんとほかのワンのウ○チの匂いを嗅いだり嘗めっていたそうな.これには相方も唖然呆然,怒り爆発だったよう.足はもちろん,口&歯は十二分過ぎるほど洗われてました.相方の剣幕にヴィオラもビックリで,いまは借りて来たネコ状態.相方は洗っただけでなく,「虫下し」を飲ませないと気が済まないようで,早速チェック中です.

Posted by violetta at 19:29 | Comments (2) | TrackBack

2005年02月11日

何が違う?

[ ヴィオラ]

ヴィオラは夕食後そさくさと暗い部屋に行って,お休み.具合が悪いわけではなく,今日は相方と十分に遊んで,疲れたみたい.

そういえば,週末は寝るのが早いような.自転車で運動できる雪のない期間はそれほど感じなかったのですが,年末以降,週末はおとなしい.お散歩時間は確かに週日の朝はちょっと短いけど,夜はそうでもないのに・・・・.そんなに運動量が違うとも思えないのにこれはどうして.

おとなしいのは歓迎だけど,なんとなくすっきりしない飼い主です.

Posted by violetta at 20:53 | Comments (2) | TrackBack

2005年02月10日

登りたい,登れない

[ ヴィオラ]

登れないよ〜朝のお散歩でいつも行く公園.雪に覆われていて,中心までは入っていけないのですが,それでも途中まで入っていくルートが4本.さらに今朝見たら60度以上と思われる壁を登っている直登ルートがありました.

山好き一家の一員としてヴィオラ,登ろうとしましたが,直角に近い急な坂.しかも高さが1.2mはあって雪はかなり堅た目.何回か登ろうとトライしている姿がおもしろくて,デジカメを取り出したら,登るのを止めてお座り.山登りも好きだけど,でもやっぱり,山よりおやつのヴィオラでした.
 
 
 
 

Posted by violetta at 19:43 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月09日

結構不満な

[ ヴィオラ]

不満・不満・・・・立春を過ぎてほんの少しだけど,朝が早くなったみたい.今朝も元気にお散歩のヴィオラ.でも,最近は柴の空ちゃんにも,コーギーのラッキーちゃんにもなぜか会えずです.そんなことボーッと思いながら歩いていると,向こうからワンが.ヴィオラ,目ざとく見つけて嬉しそうに近づいて行ったのですが,残念,相手の方で逃げちゃった.よく見れば,時折すれ違うバイブルーのシェル.このワンちゃんはヴィオラを見ると(というか,ほかのワンを見ると)吠えるので,飼い主さんの方が用心したようです.せっかく走るようにして行ったのに残念! 同じシェルだと分かっているのか,未練たらたら.ずっとワンの後姿を見つめていました.

今夜は北朝鮮戦があったので,サッカーがほとんど分からない飼い主も観戦のため,夜のお出かけはなし.今日一日一匹のワンとも会えず,結構不満なヴィオラです.

ところでヴィオラのサッカーボールはいまだ出て来ません.どこに行ったのでしょう.大掃除をしないとダメかな.

Posted by violetta at 21:43 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月08日

結構疲れるかも

[ ヴィオラ, 日々]

今日は来年の秋に開催予定の大きな会合についての打合せ.いよいよ具体案を決めていかなきゃいけなくなったのですが,1年半後のことがしっかり決まると,それから逆算してこの時期にはこれをして,この時期にはこれが決まっていないとetc,etc.本来業務ならまだしも,いつのまにか任されちゃったような仕事で先の人生が決められているようで,結構疲れてしまいました.はぁ〜.

こんなとき,「あら耳の横にモコモコができちゃったわ」とか「ツメ,切ったばかりなのにまた切らなくちゃなんて」考えるともなくヴィオラと遊んでいると,肩の重荷がちょっとだけ軽くなった気がします.

Posted by violetta at 22:02 | Comments (4) | TrackBack

2005年02月07日

ついに

[ ヴィオラ]

雪が好き,この写真はママが転ぶ前で〜す転んでしまいました.ご想像のようにヴィオラとのお散歩のとき,ちょっと引っ張られたところ,ステン.昨日暖かかったので一度溶けて,それが凍り,さらにその上に雪がサラッと降って,一見安全そうに見えたので,気を緩めたのがいけなかったようです.

正確には左手をついただけで,幸い腰は打たずに済みましたが,精神的には,かなりショックです.今年こそ転ばずに終わらせたかったのですが,やっぱりダメでした.どこも強く打たなかったので,せめてそれでよしとしましょう.


ところで今日からさっぽろ雪まつりが始まりました.今年は観に行く機会があるかな〜.真駒内会場での展示が今年限りなので,できればこの会場だけでもと思っていますが,どうなるかな.

Posted by violetta at 22:10 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月06日

サッカーボールはどこに

[ ヴィオラ]

これっておもしろくないのよね〜今日は1℃を超える暖かい気温.でも,湿り気を帯びた雪はしっかりと降っていて,お散歩には最悪のコンディション.朝の散歩はまだ寒いうちに例によって相方が連れ出してくれたので,なんとかなったのですが,午後の部はどうみても汚れそうなので,中止.

しかたないので,ボール遊びでもしようと大好きなサッカーボールを探したのですが,どこかに行ってしまったのか,見つからない.代わりにラグビーボールで遊ばせようとしましたが,全然乗って来ません.サッカーボールは大きさがちょうどヴィオラの口でくわえられてるサイズで,柔らか目.対するラグビーボールは楕円形でちょっと固いし,くわえるのも難しい.でも,うまく押すと音が出て,それなりに楽しいと思うんですけれどね〜.

サッカーボールではそれなりに楽しく遊ぶヴィオラですが,今日はしっかり冷めたままです.それにしてもサッカーボールはどこに行ったんでしょう.
 
 

Posted by violetta at 19:25 | Comments (4) | TrackBack

2005年02月05日

運動不足で・・・

[ ヴィオラ]

大丈夫よ!週末は朝寝坊の飼い主に代わってだいたい相方がヴィオラの朝食,散歩etcの世話をしてくれるのですが,急に何を言うかと思えば,「ヴィオラの具合が悪そうなんだけど・・・」.

よくよく聞いてみれば,朝ご飯を食べさせてもウ○チをしない,お散歩に行ってもまったくなし.帰って来て飼い主の朝食のご相伴をしても,なにもしない.それだけのことですが,「すべて規則正しく」と信じている相方からすると,具合が悪いのでは,と心配してしまったよう.

確かに冬になって自転車運動をしなくなってからお通じの間隔がのびたよう.運動不足の時期は仕方がないと思っているのですが・・・.

Posted by violetta at 20:21 | Comments (0) | TrackBack

バージョンアップしました

[ blog]

Movable Type3.15にアップしました.ほとんど3.122と変わっていないはずですが,どれをアップしていいか迷ってしまいました.ただ,コメントだけは追加機能を壊さないよう注意したはずなのですが・・・.おかしなところがありましたら,お知らせ下さい.m(_)m

Posted by violetta at 09:01 | Comments (3) | TrackBack

2005年02月04日

ささら電車

[ 日々]

ささら電車今朝珍しくささら電車,市電のための除雪車なんですが,が走っていたので,H"でパチり.竹でできた超大型ブラシ様の装置を回転させ,線路上の雪を掃き出します.それほどの雪ではなかったのにささら電車が出動しているとは.さらに歩道の雪もしっかり除雪&排雪されていて,電車,歩きとも快適でした.

地下鉄ができてから路線が減り,それもあって利用者が減って,つい最近まで存続問題が議論されていましたが,なんとか継続されるようです.
 
 
 
 
 
 

Posted by violetta at 21:53 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月03日

濡れ雪

[ ヴィオラ]

viola050203.jpg今シーズンとしては珍しい濡れ雪.ちょっと歩いただけで,ヴィオラの顔も雪だらけです.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Posted by violetta at 20:26 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月02日

空色 水曜日

[ 本の虫]

sorairo.jpg谷村志穂の「空色 水曜日」を読了.新聞に書いた札幌・北海道についてのエッセーをまとめたもの.道産子からすると,ちょっと気恥ずかしくなるくらい北海道のよさを褒めてくれている.確かに空気はおいしいし,食べ物もおいしいけれど,ここまで素直に書けるのは,今は離れているせいかも.住んでいる者は日々恵まれている状況に慣れ切ってしまい,感動を忘れているのかも.

それにしても円山とか旭ヶ丘,あるいはススキノとか比較的知られている地名にはとくに驚かないけれど,かつて祖父が住んでいた南茅部が出て来たのにはビックリ.よく昆布が送られてきましたが,あれが献上昆布だったとは.知らないことも多く書かれていて,重い本が続いた後だったので,息抜きにピッタリでした.

Posted by violetta at 21:29 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月01日

メイズ

[ ヴィオラ]

どちらに行こうかしら本州,それに北海道でも札幌を除いては大雪に見舞われているとのこと.お見舞い申し上げます.札幌はそれからすると申しわけくらい雪なしの日が続いています.

公園もかなり踏み固められてきていますが,今日行った公園はかなり大きくてすべてOKというわけじゃない.ヴィオラ,元気に入って行きましたが,途中でかなり深くなり,足跡を追っていけなくなりました.歩幅が違うし,なにしろヴィオラの体高を軽く超える雪山だものね.どちらに行っていいのか,ウロウロ.メイズに迷い込んだみたい.

結局飼い主の後ろにやってきました.かなり深いから飼い主の後から付いてきてもあまりうまく歩けなかったみたい.ちょっと強引だったかな.(^^;) それでも,公園を出た途端また先頭に立って,スタスタ.やっぱりお散歩は大好きなのです.

Posted by violetta at 20:27 | Comments (4) | TrackBack

PowerBook G4

[ Mac]

ついにいうか,待ちに待ったPowerBook G4の発売です!CPUが1.5GHz(12")にアップ, 512MBメモリで5,400rpmの高速ハードディスク.さらに価格的に18万を切っているのはとてもお買い得.

G5を待つか,G4最高スペックを買うべきか,ずっと悩んでいましたが,この夏には今度こそ本当に引越しできそうなので,それも考慮に入れ,お預けです.でも,やっぱり見に行きたい!!(爆)

Posted by violetta at 08:09 | Comments (4) | TrackBack

あらら…

[ blog]

昨日まで苦労してMovable Type 3.122にアップしていたのになんと平田さんのサイトを見たら,3.15日本語版リリースとのこと.

今回の失敗はmt-comments.cgiでスパム対策用に改変したところをキチンと引き継がなかったため.多分大丈夫だとは思いますが,アップは週末までお預けです.このとき脆弱性回避のためにアップしたプラグインは削除しなければいけないそう.忘れ勝ちなので,しっかりメモです.(笑)

Posted by violetta at 07:57 | Comments (2) | TrackBack