ヴィオラといっしょにいろんなことをしながらノンビリ,ユックリ,楽しく暮していきたいね!

2005年01月31日

憎っくきスパム

[ blog]

Movable Typeを3.122にアップして喜んでいたのもつかの間.スパムメールが20通以上来てしまいました.明方3時半過ぎに3通.これは朝一番で削除し,禁止IPに登録してオフィスに来て見れば,IPアドレスの最後の1桁だけ変えたところからまた20通も.時間を見ると微妙なズレが.もしかして手作業? 各書き込みの間にチェックを入れなければエラーになるようにしたのに,このバリアを乗り越えているので,もしかしてそうかも.ご苦労なことです,と言って感心してる場合ではないのですが.

次なる攻撃があれば,さらなる手を考えなくては.

<追記>
コメント入力の時,「確認」でも「レ」(チェック)を入れて下さい.よろしくお願い致します.m(_)m

Posted by violetta at 07:57 | Comments (3) | TrackBack

2005年01月30日

久しぶりに週末当番です

[ ヴィオラ]

天気がいいね〜相方が今日から出張なので,久しぶりに日曜日のお散歩当番となりました.雨だった昨日の当番よりもいいけれど,今日はまたマイナスの世界に逆戻り.しかも,昨日の雨で路面がスケートリンク化しています.

今日は秋に撮ったままで渡しそびれている写真を公園仲間のワンちゃんのお宅に届けに行ったり,実家に行ったりといろいろルート選びが大変でしたが,それでも公園を見つけては遊び(しっかり固まっていました!),2時間あまり遊び回りました.ヴィオラ,満足してくれたかな?
 

Posted by violetta at 18:47 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月29日

飼い主も不満です・・・

[ blog]

yocchiさんがMT3.122にアップされたというので,ズボラな飼い主も重い腰を上げ,バージョンアップ.でも,なぜかブログ画面には反映されません.(T.T) 編集画面では3.122になっているからいいのですが,参照箇所がうまく更新されていないのかな〜.テンプレートのチェックをしてもちょっと分からず,お手上げ.

ヴィオラ同様,不満でふてっています.

Posted by violetta at 20:45 | Comments (4) | TrackBack

不満です・・・

[ ヴィオラ]

不満です・・・久しぶりのプラス温度.しかも雪のはずの雨が降り出したとなれば,道はグチャグチャ.今日は相方が車でちょっと遠くの公園まで連れて行ってくれましたが,雪もこの雨で柔らかくなって歩き難く,早々に引き上げてきました

土日は目一杯遊ぶのを楽しみにしているヴィオラにはかなり不満のよう.かわいそうなのでボール遊びでもと誘っても,興味を示さずです.

明日はまた雪になるので,少しは外で遊べるかもです.でも,飼い主にとってはきつい・・・.

Posted by violetta at 19:56 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月28日

同じコンビニでも

[ moblog, 食欲]

お店により品揃えがかなり違いますね.オフィス近くのセブンイレブンは飼い主好みのお弁当やデザート,ソフトドリンクetcが揃っているので,ついついここで買うことが多くなります.

今朝見つけたのが,このモンブランシュー.いくらジャンボでも,シュークリームであることを考えれば,330円は少し高すぎかも.ケーキショップ並み,それ以上です.でも,見つけた途端目がそこに釘付けになっていまい,気付いたら,支払いをしていました.(笑)

家に持ち帰る前に崩れる可能性大なので,オフィスで記念写真.花金の楽しみです.

Posted by at 11:53 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月27日

ここで行き止まり

[ ヴィオラ]

行き止まりね・・・いつもお散歩で行く近くの公園はしっかり雪に覆われてしまっている.昨日は久しぶりに雪の降らなかったし,もしかしたらこどもたちが踏み均さしてくれて,公園の中に入っていれるかもと期待して出かけたました.

公園の角のところにソリ遊びができそうなスロープがあったので,中に入って行けるのではと早速登っていきましたが,程なく行き止まり.よくよく見ると,道路から公園の中ほどまでスロープが何本かできてはいますが,どれも繋がっていない.公園の真中はしっかり雪で,とても入って行くことはできなさそう.

明日こそと思い,行き止まりで記念写真を撮って,すごすご戻ったヴィオラと飼い主です.

Posted by violetta at 20:28 | Comments (2) | TrackBack

2005年01月26日

Movable Typeの脆弱性

[ blog]

Blog MLによると,Movable Typeにスパムメールの送信を幇助する脆弱性が見つかったそう.対応策が載っているので,早速実行.こういう場合,やっぱり手作りはちょっと面倒かも.

Posted by violetta at 07:46 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月25日

太ったのは・・・

[ ヴィオラ]

太ったのは,ママの方でしょ!お正月以来食べ続けているヴィオラ.パパに甘えるコツをしっかり覚えて,いろいろと貰っては間食.春も間もなくなので,そろそろちゃんとしなくちゃと思い今朝本当に久しぶりに体重を測って,ギャフン.体重が元に戻っている! 元の木阿弥です.こんなになるなんてとひとしきり文句を言ったあと自分の体重を測って,さらにギャフン.増えているのはヴィオラの体重ではなく,飼い主のでした!

確かに今年は寝正月だったし,決して食べ過ぎなかったとは言わないけど,でも,ここまで太るとは.ヴィオラがダイエットした分,しっかり飼い主に付いてしまいました.(T.T) ジムからも足が遠のいているのも原因かも.明日からしっかりダイエットに励もうと,決意だけはした飼い主です.
 
   ↑ ちょっと説明不足かも.ヴィオラの体重は,飼い主がヴィオラを抱いて測ります.だから値は飼い主+ヴィオラが表示され,増減があった場合どちらの責任か(?),問題になります.(笑)
 

Posted by violetta at 22:20 | Comments (6) | TrackBack

2005年01月24日

史上5番目の記録

[ 日々]

どうしてなの!? と叫びたいほどの積雪が数日続いています.とくにひどかったのが昨日. 朝日新聞によると24時間での積雪が札幌で43cmあり,中央区での積雪が1mを超えたそう.どうりで,昨日はいくら除雪しても,雪に埋まりながら歩いたっけ.この積雪量は,記録が残っている明治23年以降で史上5番目の記録だそうです.

ただ,昨日はまだしも,今日の雪はしっかりと水分を含んだ雪.傘をさしても,しっかり濡れてしましました.相方によると,以前仕事で行っていた新潟の雪に似ているそう.これも温暖化の影響?

Posted by violetta at 20:23 | Comments (2) | TrackBack

2005年01月23日

ヴィオラです・・・

[ ヴィオラ]

ヴィオラです・・・4丁目プラザにある似顔絵ショップ(?)concentでヴィオラのfacepicなる似顔絵を作ってもらい,これを元にケータイストラップを作りました.ケータイに入っているヴィオラを見ながらパソコンに向かうこと20分あまり.ヴィオラ第2号の出来上がりです.シッポの白い部分が実物より多いのは,飼い主の見栄.似ているでしょうか? 足がかなりしっかりしているのは,写真でも分かったようで,それなりに太くなっています.(笑)

これでストラップを作ってもらいました.絵を書くだけで,1260円.ストラップは絵と一緒の場合525円くらい.似顔絵を元にハガキやシールもできるとのことで,数枚注文しました.絵の上手な人からみれば高いような,でも,美的才能がない飼い主には,まずまずということでしょか.
 
 
  
 

Posted by violetta at 16:14 | Comments (2) | TrackBack

2005年01月22日

シッポが下がっている!

[ ヴィオラ]

viola050122.jpg今日も午後から雪.最高気温が-4℃という割には結構湿った雪です.親子揃ってちょっと離れた散歩コースに行ってみました.このコースに慣れていないせいか,はたまた雪が深いせいか,なぜかヴィオラはあまり先頭を切って歩きません.後ろ姿を見たら,シッポが下がっている! お散歩好きのヴィオラでも,こんなこともあるんですね!
 
 
 

Posted by violetta at 21:15 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月21日

あらっ

[ ヴィオラ]

白い・・・ヴィオラはよく運動するので,夏の間は爪切りの必要なし.たまにオオカミ爪を切るだけ.運動が激しいせいか,女の仔なのにいつの間にか真っ黒な爪になってしまいました.

今朝お散歩の後足を洗っていたら,なんと左足の一番右側の爪が白いではありませんか! 見難いと思うけれど,親指の右上がその爪.分かりますか? 血管がちゃんと見えて,これなら飼い主でも切れるかな? でもどうして1本だけ白→黒変→白変(?)したのかしら.もしかして,おとなしくしていれば,全部の爪がまた白くなるのかな? でも,お転婆ヴィオラにはおとなしくしていることなんて,できない相談だよね.(笑)

Posted by violetta at 18:57 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月20日

甘くない・・・

[ ヴィオラ]

新雪はいいのよね〜♪除雪車の音で目を覚ましました.雪は小休止したと思っていましたが,甘くなかった.

今朝はヴィオラのお腹くらいまでので積雪です.今日は大寒ですが,寒さはそれほどでもありませんが,雪の方はたっぷりです.

お散歩に出たら至るところで除雪車が活動中.でも,車道はまだしも,歩道はまだ作業が追いつかなくて,新雪を蹴散らしてのお散歩と相成りました.雪が柔らかいので,ヴィオラも嫌がらず,シッポをブルンブルン振りながら,前進です.

こうしてみると,ヴィオラの胴ってなかなか長いね.(^^;)
 
 
 
 

Posted by violetta at 20:16 | Comments (4) | TrackBack

2005年01月19日

地震・・・

[ 日々]

昨夜ブログのエントリを終えて,ほかのサイトをブラブラと見ていたら,机が揺れる感じが.ヴィオラを見たら,静かに寝ている.と,上の階のワンが騒ぎ出したのにつられて,ワンワン.テレビを点けたら,また道東地方で地震です.M6.4.札幌での震度は1~2くらいでしょうか.ちょっと前に「救急救命24時」で地震直後の悲惨な状況での救命医の活躍を観たばかりだからでしょうか.地震の恐怖をより身近に感じてしまいました.

災害に備えてのグッズと,連絡が取れなくなったとき,どこで落ち合うか,具体的なことを相談しておかなくては.それと昼間の場合,ヴィオラの救援をどうするかも.

Posted by violetta at 20:15 | Comments (2) | TrackBack

2005年01月18日

雪も小休止

[ ヴィオラ]

お座りしているから,おやつ!久しぶりに新雪のついていない朝.考えてみたら,1月に入ってから量は別にしても毎日のように雪でしたね.今朝は公園もしっかり踏み締められていたので,ヴィオラと一緒にちょっと走り回りました.雪も小休止というところです.これで大寒が過ぎれば少しは春の足音が聞かれるでしょうか.
 
 
 
 
 

Posted by violetta at 23:14 | Comments (2) | TrackBack

2005年01月17日

おっとりしているのか,バカなのか

[ ヴィオラ]
食べられないよ〜 大変なんだから,モ〜〜!
「動物奇想天外」でやっていたワンの知能測定,ヴィオラでも試してみました.意外な 結果が.

フードにタオルハンカチを掛け何秒でちゃんと食べられるかを試したら,いくら「いただきま〜〜す」を言っても反応なし(写真左).「食べられないよ〜」ってこちらを見つめて動こうともしない.

仕方がないのでヴィオラの前に行って「いただきます」を数回したら,ようやく諦めたのか,自ら鼻を使ってハンカチを避けて,フードにリーチ.その間数秒.こちらはいい記録だったのですが,最初に動こうともしなかったのはなぜ? 周りに競争相手がいない分,おっとりとしているのかな.食欲魔のヴィオラとしてはちょっと信じられない反応でした.

Posted by violetta at 20:36 | Comments (4) | TrackBack

2005年01月16日

シャンプー

[ ヴィオラ]

生乾きでもいいの〜♪久しぶりぶりにヴィオラをシャンプーしました.足とお腹はお散歩のとき雪がついたして結構キレイにしていたと思うのですが,前回がお正月前だったので,3週間振りでしょうか.

家でシャンプーするときにいつも迷うのは顔をどう洗うかです.お散歩から帰ってきたときにしっかり絞った濡れタオルで拭くことはしているのですが,とくにシャンプー剤とか使っていないので,シャンプーの時くらい付けて洗った方がいいのか? でも一度顔にお湯をかけたら暴れ回って目にまで入ったことがあるので,どうしても臆病になってしまい今回も顔は拭くだけでパス.来月にはどうしてもトリミングに行かないとお尻がモコモコになってきたので,その時には顔もシャンプーで洗ってもらえると期待しましょう.

それにしてもヴィオラのドライヤー嫌いは相変わらずで,また,生乾きのまま逃げられてしまいました.

Posted by violetta at 20:11 | Comments (4) | TrackBack

2005年01月15日

ヴィオラの指定席

[ ヴィオラ]

やっぱりここよ!前にも書いたことがあると思いますが,ヴィオラを車に乗せるとき,おとなしくさせておきたければ絶対に助手席にしなければなりません.

たまたま今日届いた資料をもとに相談しなくてはいけないことがあったので,後ろに乗せて車で話をしようとしたら騒ぎ回ってうるさいこと,うるさいこと.後ろから無理矢理前に割り込んで来たり,吠えまくったりで,ゆっくりと話もできない.助手席はヴィオラの指定席だと信じ込んでいて,邪魔されたと思っているんですよね.

結局ファミレスに寄ってコーヒーを飲みながら,相談.ヴィオラは車でお留守番です.それでも飼い主が戻って行ったとき後ろの座席に座ったので,その後はそんなに騒がずにすみました.まったく現金な娘です.
 

Posted by violetta at 20:19 | Comments (4) | TrackBack

2005年01月14日

日々是作文

[ 本の虫]

いちどは読み難くて途中で放棄した「日々是作文」を読了.今回はすらすらと読み進みました.前回あんなに苦労しても読めなかったのはなぜ? 等身大の女性の気持ちが綴られていて,感情移入する部分もあったのに.そういえば,「抱擁」の上巻も読むのに難儀して下巻はかなり長い間放置していたのに,読み出したら止まらなくなり,一気に読み進みました.作者の好き嫌い,作品の好き嫌いって意外と簡単に変わることが新鮮でもあり,変われる事自体うれしい.先入観を持たずに進んでいける,柔らかい頭でいたい.

Posted by violetta at 23:37 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月13日

朝の戦い

[ ヴィオラ]

悪くないもん!朝家を出るときは何年経っても,ヴィオラとの戦いというか,ダマし合いです.その手の本では外出するときは
・その前の20〜30分はワンにかまわない.
・「出かけるぞ〜」ってそぶりは見せない.
・挨拶はせずにす〜〜っといなくなる.
etc書かれていて,当初から実行していますが,ヴィオラに対してはどれも効き目なしで,しっかり見抜かれています.そもそもMacの電源を切る=そろそろ出かける,から雰囲気を感じ取って,もう足元から離れない.

今朝もうるさくまとわり付くのでおやつで気を紛らわして出掛けようとしましたが,失敗です.おやつに目が眩んだヴィオラ,一度は飼い主から離れたので,急ぎペットゲートまで行って鍵をかけようとしたのですが・・・.

おやつの置き所がよくなかったのか,はたまたヴィオラのジャンプ力が増したのか,コーヒーテーブルの上を飛んで,飼い主の追っかけ.テーブルに何も置いてなければよかったのですが,そこはズボラな飼い主.昨日飲んでそのままにしてあった紅茶カップをヴィオラが蹴っ飛ばしてしまった.もちろん,しっかり割れてしまいました.

破片で怪我でもされたら大変なので,また戻って後片付けです.割れたのはしかたのないことですが,壊れた手の部分が見つからない・・・.ほうぼう(といっても狭い部屋ですが)捜し回りましたが,なし.(T.T) 心配しながらも出掛けました.

飼い主が出掛ける時に過剰反応するのは,犬種によるのでしょうか.シェルは飼い主ベッタリだからな〜.公園仲間のまめちゃんは「出掛けるよ」って挨拶をしても,静かにお留守番していると聞くし・・・.寂しいのは分からないわけではないけれど,こんな不毛な戦いを毎朝しないで済む方法はないのでしょうか.

Posted by violetta at 20:15 | Comments (12) | TrackBack

2005年01月12日

ラッセルはキライ!

[ ヴィオラ]

たんま〜!久しぶりに降雪のなかった朝.公園の雪もだいぶ締まってそうなので,ちょっと中まで入って行くことに.いつもなら先頭に立って元気で飼い主を引っ張るヴィオラなのに,今日はモジモジ.飼い主の後ろに来ちゃった! これが相方が言っていた,ヴィオラのラッセル嫌いね.

今日の雪は数日来降り積もった雪なのでパウダースノーとは言えず,かと言って踏み締められているわけでもなし.歩くとそれなりにズボズボと埋まる状態.こうなるとヴィオラの元気はどこへやら.「あたち,後ろから付いていくので,しっかりラッセルして道を作ってね!」,ってトップの地位を譲ってしまいます.

飼いもはそれほど体力があるでなし,最低限歩けるように踏み締めましたが,小さなヴィオラが付いて来るのはだいぶ大変だったみたい.公園の真中ではや疲れてしまい,「たんま〜!」って座り込み,おやつの要求です.深いところでは飼い主のひざ小僧近くまで埋まる雪の中を行くのは,体高のあまりないヴィオラにはちょっときつかったでしょうか.

Posted by violetta at 20:14 | Comments (2) | TrackBack

新製品が続々と

[ Mac]

出ているようですね.もういろいろなサイトで書かれているので,一言だけ.なぜPowerBookの新機種がない!? G5までお預けなのでしょうか?友人はMac miniで舞い上がっていますが,モバイルではないし・・・.

今回はリアルタイムじゃなかったので見られなかった基調講演を戻ったらチェックしなくては.

Posted by violetta at 12:19 | Comments (2) | TrackBack

2005年01月11日

べトナム料理ふたたび

[ 食欲, 本の虫]

vietnam05011.jpg着物好き,料理好きのまぁこ*さんのブログにあったベトナムめしの旅をついフラフラとクリックしてしまいました.ベトナム料理の本はすでに1冊購入して簡単なものからチャレンジしていますが,もともと料理下手で時間のない飼い主.それと材料を揃えるのも,なかなか面倒.でも,旅行で味わったあのなんともいえないおいしさが忘れられず,懲りずに購入です.それとこの本は著者のベトナムでの紀行文としても楽しめそうなので,最悪はそれだけでもいいかも.(笑) 到着が待ち遠しいです.
 
 
 
 
 

Posted by violetta at 20:17 | Comments (2) | TrackBack

2005年01月10日

スキー大会もやっぱりダメ・・・

[ ヴィオラ]

やっぱり,ダメ・・・今日のスキー大会,あまり外に出なかったのは,寒さもあるけれど,ヴィオラのビクビク,ワンワンも原因.マラソン大会と同様,スピーカーで声が流れて来るし,景気付けの太鼓がなるしで,音シャイのヴィオラは車から出してもすぐに戻りたがる.

でも,車の中はヴィオラの天下.車の雪を払ったり,ストックを持った人に吠えたり,車内を飛び回ってやりたい放題.一度なんかは車の中で吠えていて,勢い余って開いていたドアから車の窓の雪を払っている人に突進.途中で力尽きて戻っていたからいいようなものの,冷や汗もの.困った内弁慶です.

そんなで今日の運動量はそれほど多くはなかったのですが,騒ぎまわった分だけ疲れたのか,家に戻ってからはすっかりおとなしくしています.それにしても,今日は寒かった!

Posted by violetta at 17:30 | Comments (2) | TrackBack

歩くスキー

[ moblog]
今年初めての歩くスキー大会に参加の相方とともに滝野公園に。-8.8度。寒過ぎて車で待機です。
Posted by at 11:01 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月09日

せっかく塗っても・・・

[ ヴィオラ]

食べちゃダメなの?冬になると雪で肉球がザラザラになってしまうのが,悩み.お散歩帰って来て足を洗った後時間があれば,動物のアロマテラピー」と名打った「スキンバーム」を塗っているのですが,塗った先からヴィオラが舐めってしまう・・・.

体に悪い成分は入っていないとは聞いていますが,だからといって舐めてばかりでは,ザラザラ防止にも効果薄.結構傷んでいるんですよね.ハミガキにしても磨くというよりもこれまたペーストを舐めっているようだし.ヴィオラにとって「すべての道は食欲に」向かっているようで,困ったものです.
 
 
 
 

Posted by violetta at 21:34 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月08日

またまた・・・

[ ヴィオラ]

雪ってサイコ〜!雪が降り続いています.夜中中除雪車の音が響き渡り,寝不足気味.それでも雪の晴れ間を見て一家でヴィオラのお散歩に.新雪がよっぽど嬉しいのか,はしゃぎまくりです.

不思議なのは顔を雪に突っ込むクセ.これって,気持ちいいのかな〜.食べるわけではなく,まさに首を突っ込んで,雪の冷たさを楽しんでいる感じ.雪の上を転がるのとはまた違った楽しさがあるようです.この連休は雪が降り続くそうなので,まだまだ新雪の感覚を楽しめそうです.

Posted by violetta at 20:06 | Comments (4) | TrackBack

2005年01月07日

もっと食べたい・・・

[ ヴィオラ]

もっと食べたい・・・お正月以来食欲が増進している飼い主一家.それにつれてヴィオラの食欲も加速していて,ちょっと恐ろしい.

この数日はドッグフード以外極力あげないようにしていますが,そうすると食べ物を求めて,ごみ箱漁りを開始です.ちょっとでも目を離すと,キッチンはもちろん,居間やその他の部屋のくず箱まで漁る始末.キッチンのダストボックスはフタ付きですが,それ以外のはある程度高さはあるものの,フタなんて付いていない.現在のヴィオラにとってはなんでもない高さ.次々と荒らされて,悩ましいことこの上なしです.

Posted by violetta at 20:16 | Comments (2) | TrackBack

2005年01月06日

Thunderbirdの使用感

[ Mac]

年末も押し迫ってThunderbirdをDLし,使い始めました.まったくゼロからのスタートだとまた違うのでしょうが,Mozillaのメール機能をサブ的に使っていて,これをうっかりインポートしてしまい,ちょっと面倒なことに.

以前はeditで設定していた複数のメールアカウントを,ツールの方で指定するのが,まず大きな違い.これはOutlookと同じ要領.またアカウント設定の際共通フォルダーに置くか指定しますが,これを別フォルダーにするよう設定すると,メールの仕分けのフィルター等,各々についてかなり重複して指定しなければならず,結構大変.Mozillaからの流れで当初は別にしていましたが,各々についてかなり重複して指定することが多いので,結局やり直し.すべてのメ−ルを共通フォルダーで受けて,それから区分けすることにしました.ちょうど年末でメール数も少なかったので,助かりました.

あと問題は受信確認.着信音はシステム設定のひとつしか使用できないとのこと.いままでのメーラーでは音は選べたし,着信があるとDockのそのアイコン右上に未読メール数が表示され,一目瞭然.アイコンをDockでジャンプさせるように指定も出来ますが,動作にいまいち違和感を感じます.またシステム音もボワ〜とした感じでしっくりこない.こままでの方法に慣らされたせいか,到着メールがあるのかはっきりせず,これはかなりの問題.

あと迷惑メールについてはかなりうまくフィルターしてくれています.ただ,海外の友人の中にはyahooやhotmailの無料アドレスを結構プライベートで使っているので,これも迷惑メールになってしまうのが問題かも.

テーマというかアピアランスがいろいろ提供されていて,DLできることになっていますが,SafariはSSLの認証で弾かれ,Mozilla,それになんとFireFoxでもエラーでDLできない.望みの綱(?)のIEでも読込みに行ったまま,だんまり.Macだけの障害だと思われますが,これも残念.

それと意外デフォルトブラウザーの指定.Thunderbirdでデフォルトブラウザーを指定するわけでもなく,Macのシステム設定でするわけでもなく,なんとSafariで変更! これには頭を悩ませました.せっかくだから,ThunderbirdではFireFoxと思ったのに,どこで変更していいか分からず,探しまくり.結局,Safariの環境設定で変更です.かなりお騒がわせな指定でした.

そんなこんなだけれど,Mozillaでときおりあった文字化けもないし,付属メーラーにあった.Macとの妙な連動もないし,もう少し使っていこうかと思えるメーラーです.

Posted by violetta at 20:19 | Comments (2) | TrackBack

2005年01月05日

パウダースノー

[ ヴィオラ, 日々]

パウダースノーだね〜昨夜から降り続いた雪は久しぶりのパウダースノー.さらさらしていて文字通り粉砂糖のようにジャンパーに降りかかってきて,いつのまにか溶けていきます.いつも中に入って遊んでいる公園も今日はこの雪のため,中に入れません.何しろ,30cm近く積もっているので・・・.いつもの水気を含んだ雪なら水分が「つなぎ」となってある程度締まって歩きやすいのですが,今朝は砂砂糖の山に埋まるみたいで,断念です.

早起きのご利益でしょうか.これでもう少し明るければ,言うことなしなのですが.

Posted by violetta at 21:30 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月04日

仕事始めの疲れは

[ 食欲]

プチモンブランプリン今日が仕事始め.早速溜まっていたメールの整理.それに金曜日に開催される大きな会議の事前根回し会議.しっかり疲れてしまいました.

こんなときは甘いものに限るのよね〜と例によってコンビニデザートを物色し,新発売と銘打った「プチモンブランプリン」を購入.この時期にマロンの新製品は珍しい.容器の形がタマゴ型で,なぜかヒヨコの飾りが.酉年にちなんででしょうか.

味の方はかなり甘めですが,プリンと一緒に口に入れるといい感じにミックスされます.量的にはむしろ小振りなので,しつこさを感じさせずに食べられます.季節限定ではなさそうなので,これから疲れたときの定番になるかも.
 
 
 

Posted by violetta at 21:46 | Comments (4) | TrackBack

2005年01月03日

買い物三昧

[ すみれ庵, ヴィオラ]

ダックスの帯留め年末は大掃除掃除とお正月の準備,そして明けてからは寝正月と,ほぼ家に居着いていると,さすがに出かけたくなり,親戚への挨拶回りも兼ね,お出かけ.そのあと着物ショップ(といってもリサイクルですが)を見て回りました.

そこで見つけたのがこの帯留め.胴長なので多分ダックスだと思いますが(ダックスのオーナーさん,スミマセン!),このワンの帯留めを見付けたら,もう目が釘付け.こんなの初めて! 幸いというか不幸というか持ち金でなんとか買える値段だったので,早速お買い上げ.このほかにもとってもステキでかつ信じられないくらい安い姿見があったので,これも即get.今年初めての散財です.

でも,このワンの帯留めはかわいくて,出番が増えそう.その前にこれと着物にも合う三寸帯締めを買って来なくてはいけないかも・・・(笑)

Posted by violetta at 17:24 | Comments (4) | TrackBack

正月疲れ

[ ヴィオラ]

疲・れ・た・・・・お正月休みの間中パパと一緒に雪の中をお散歩したヴィオラ.さすがに今日は気温があがり,少しは楽になったようですが,相変わらず体高を超す深さの雪の中でのお散歩はだいぶハードだったよう.

今日もお散歩から戻ってきたら,さっそく疲れを癒すべく,居眠り.ぅ〜〜ん,しっかりお散歩をし続けたヴィオラにとってもさしずめ正月疲れが出て来た,というところでしょうか.
 
 
 

Posted by violetta at 17:18 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月02日

あけましておめでとうございます!

[ ヴィオラ]

tree050101.jpgあけましておめでとうございます! 

今年もまたあまり代り映えしないヴィオラとの日々を綴っていきますが,どうぞよろしくお願い致します.
 
 
 
 
 




viola050101.jpg viola050101_2.jpg

全国的に雪の元日となりましたが,それでもヴィオラは元気にお散歩です.実家近くの川原で鴨を追っかけては,吠えまくりました.それでも一度興奮し過ぎて氷が割れて川に突っ込んだことがあるので,用心しつつです.(笑)

2時間あまりの散歩の途中,肉球に雪が付いて歩けなることが何回かあり,SOS.犬によっては毛に雪が付かないようになっているようですが,シェルは違うよう.シェットランド島の夏の気温はかなり低く目ですが,冬の気温はそれほど低くはなく,雪も多くない(北海道と比べれば)ようです.そのせいかな?

Posted by violetta at 13:25 | Comments (11) | TrackBack