« ラッセルはキライ! | メイン | 日々是作文 »

2005年01月13日

朝の戦い

悪くないもん!朝家を出るときは何年経っても,ヴィオラとの戦いというか,ダマし合いです.その手の本では外出するときは
・その前の20〜30分はワンにかまわない.
・「出かけるぞ〜」ってそぶりは見せない.
・挨拶はせずにす〜〜っといなくなる.
etc書かれていて,当初から実行していますが,ヴィオラに対してはどれも効き目なしで,しっかり見抜かれています.そもそもMacの電源を切る=そろそろ出かける,から雰囲気を感じ取って,もう足元から離れない.

今朝もうるさくまとわり付くのでおやつで気を紛らわして出掛けようとしましたが,失敗です.おやつに目が眩んだヴィオラ,一度は飼い主から離れたので,急ぎペットゲートまで行って鍵をかけようとしたのですが・・・.

おやつの置き所がよくなかったのか,はたまたヴィオラのジャンプ力が増したのか,コーヒーテーブルの上を飛んで,飼い主の追っかけ.テーブルに何も置いてなければよかったのですが,そこはズボラな飼い主.昨日飲んでそのままにしてあった紅茶カップをヴィオラが蹴っ飛ばしてしまった.もちろん,しっかり割れてしまいました.

破片で怪我でもされたら大変なので,また戻って後片付けです.割れたのはしかたのないことですが,壊れた手の部分が見つからない・・・.ほうぼう(といっても狭い部屋ですが)捜し回りましたが,なし.(T.T) 心配しながらも出掛けました.

飼い主が出掛ける時に過剰反応するのは,犬種によるのでしょうか.シェルは飼い主ベッタリだからな〜.公園仲間のまめちゃんは「出掛けるよ」って挨拶をしても,静かにお留守番していると聞くし・・・.寂しいのは分からないわけではないけれど,こんな不毛な戦いを毎朝しないで済む方法はないのでしょうか.

投稿者 violetta : 2005年01月13日 20:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/189

コメント

本当ですね.みなさんのワンがとても聞き分けがいいのにビックリというか,我が家の
ヴィオラがやっぱりちょっとすご過ぎなのを再認識です.ハウスは大好きな場所で
なくてはいけないので,無理矢理入れて嫌いになったら
かわいそうで,悩みは
尽きずです.

ストーカーなのも時にはいじらしく感じることもありますが,朝出かけるときだけ
でも,にこやかにしてほしいというのは欲張り?(笑)

これからもどうぞヨロシク! リンクさせて下さいね.

投稿者 スミレ : 2005年01月15日 07:58

ハウスに入れてお留守番、これができればベターなのですが、
(ベストは部屋に出したままでもおとなしく留守番できることでしょうね)
我が家にある「いれもの」は本犬にはいたく狭いようで身動きが取れません。
もっとゆったりしたものを、と思うのですが、狭い部屋に大きい物を置くな、と
ハウス購入案にに文句がつきっぱなしです。私がお金出して買うのに…
私も同じようにストーカーなシェルがいることを知って安心しました。
これからもストーカー仲間としてよろしくお願いします。
(ごめんなさい、嬉しくありませんね笑)

投稿者 Foo : 2005年01月15日 00:07

Fooさん,はじめまして! Fooさん家のふうちゃんもやっぱり追っかけですか.
ヴィオラはもうストーカーに域に達しているもではないかと心配していましたが,
同じようなシェルがいてちょっと安心.

慕ってくれる(?)のは嬉しいけれど,もう少し穏やかに送り出してくれないか
と切に願う日々です.

投稿者 スミレ : 2005年01月14日 23:21

初めまして。札幌でトライのシェルティと暮らしているFooと申します。
ララちゃんのところやにょんさんのところでよくお名前拝見していました。
我が家も後追い、すっごい激しいんです(T-T;)
1.まず着替えをする時点でふんふん言い出して落ち着きが無くなる
2.雰囲気を察して吠え始める
3.出かけるときは走りながら大声で吠える、というか狂ったように↓

おやつは食べるけれど、終わったら再び吠え出して、
母の外出に至ってはおやつすら目に入らず吠え続けます。
本当に毎日が戦いです…

投稿者 Foo : 2005年01月14日 21:15

アール君ってとっても穏やかで,いいワンコですね!

みなさんのお話を伺って,やっぱりヴィオラの反応がかなり激しいのを再認識です.

騒ぐのは飼い主だけでなく,相方も含め,ヴィオラを連れないで出かける時に
発生です.本当に別途手を打たなくては,と言いつつ,妙案はないのですが・….(笑)

投稿者 スミレ : 2005年01月14日 12:41

MAXさん,でもプリンちゃんはちゃんとハウスの命令には従うんですよね.ヴィオラはその頃には
興奮しまくって,なにも言ってもコントロールできない状況です.(T.T)

同じシェルでもワンによって違うのですね.

投稿者 スミレ : 2005年01月14日 12:37

しおんちゃん,かしこい! それに静かに食べているのなら,なおさらです.
それだけちゃんと躾ができたのですね! うらやましいです.

投稿者 スミレ : 2005年01月14日 12:35

アールも諦めがいいというか後追いはあまりないです・・・
逆にたまに一人でのんびり出来るのでホッとしたりして? 
(あーうるさいのが出かけてヤレヤレなんて(笑))

でも最近はゴミ箱に興味があって油断すると
みんなが寝静まったころにイタズラを覚えてしまって要注意です!(>_<)

ヴィオラちゃんスミレさんと離れるのがさびしいのですねー
ちょっとうらやましかったりして・・・

投稿者 ポラリス : 2005年01月14日 10:49

おはようございます。
うちのプリンもハウスは一発OKなんですが、玄関にでたら
狂ったかのように吠えまくり!しかもゲージに体当たり!
手作りゲージでなっかたら今頃ヒックリかえって壊れてますよ。
みんなそれぞれに悩みあるんですね〜^^

投稿者 MAX : 2005年01月14日 07:45

ウチのしおんは、出かける時におやつをあげます。
「待て」をして、玄関を出る直前に「ヨシ」で食べさせます。食べるのに夢中になるため、出かけるのを邪魔するほどは騒ぎません。

他のことはあまり躾けができてないのですが、これだけはそこそこ上手くやれてます。
#食い意地が張っているだけかも?

投稿者 daiten : 2005年01月13日 23:22

ロビン君,そんなに聞き分けのいい子なのですか!? ヴィオラに爪の垢を煎じて飲ませたいです!(笑)


最初の頃はこんなものかな〜と思っていて,じきに静かになると思っていたのですが,
甘かった.3年以上経っても,全然変わらずで,しかも行動がワイルドになり,
心配です.

投稿者 スミレ : 2005年01月13日 21:35

我が家のロビン様は、私や夫が出かける時はその空気を読み、自らハウスします。
あまり後追いとかしないですよー。
諦めが良いと言うか、薄情というか・・・(汗)
ちょっとぐらいは名残惜しそうにしてほしいかも。(笑)

投稿者 にょん : 2005年01月13日 21:26

  コメントしてください




保存しますか?