« ブルー | メイン | 仙台のお雑煮 »

2005年02月25日

CLIE

ソニーがCLIEから完全撤退だそうです.コンピュータとケータイの狭間にあって,存在感が失われていっているのは確か.ケータイでスケジュール管理もできるし,メールも送れるし,写真だって撮れる.小説も読めるそう.

確かにアドレスの管理にしても,スケジュール管理にしてもPDAの方がやりやすいし,データの移行も可能ですが,紙の小回りはなく,中途半端な面も.一時はパームですべてを管理していましたが,やっぱり紙も捨て難く,いまではどちらかというと大きなデータを何世代にもわたって保存できて,持ち運べるバックアップ用のハードディスクと化していた感も.

WorkPad c3から使い初め,現在CLIE TH25を使っているところですが,これで終わりというのはなんとも寂しい.時代の流れなのかもしれないけど,ちょうどTH25の調子が悪くて修理に出しているところですが,これで直ってきたら,あと数年はデータ保存も兼ねて使いたいところ.だって,やっぱりケータイ音痴の飼い主にとってはCLIEは頼もしいツールですから.

投稿者 violetta : 2005年02月25日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/246

コメント

yukoさん,全然,気にしないで,ヴィオラの顔を見に来て下さい.

PDAはパソコンよりももっと軽くて持ち歩きのできるデータ管理のデバイスですが,
いまはあまり出回っていません.

投稿者 スミレ : 2005年02月26日 22:51

私のブログに遊びに来てくださって ありがとうございます☆ 

CILE!?PDA!?・・・すいません、私にはちょっと分かりませんでした 汗。 勉強をしなければ。。。

投稿者 yuko : 2005年02月26日 22:23

daitenさんもやっぱりPDAユーザーでしたか.

キーボード付きはシグマリオンをちょっと試してみてその後使っていませんが,
やはり後継機が出ていないのですね.一覧性を持って,かつデータの継続性もある機器,
持ち運びが苦痛にならないものが今後もあってほしいですね.

投稿者 スミレ : 2005年02月26日 07:17

ちょっと残念なニュースですね。自分も一時期WorkPadからVisorと使っていたので、複雑な心境です。
#今はすっかり紙の手帳に戻しちゃいましたが

Palmだけではなく、キーボード付きのPDAも絶滅しかかってます。(今使っているシグマリオンIIがダメになったらと心配です)

PCとケータイの間を埋めるデバイス、まだ必要だと思うんですけどね。特に、ミニノートの無いMacユーザーにとっては(苦笑)

投稿者 daiten : 2005年02月26日 00:21

  コメントしてください




保存しますか?