« CLIE | メイン | 帰った途端 »

2005年02月26日

仙台のお雑煮

zoni050226.jpgクラブの総会で仙台に行ってきました.懇親会では仙台の名物料理がいろいろ出ましたが,お腹いっぱいになっても外せなかったのはやっぱり「仙台のお雑煮」.こちらのお雑煮は焼いたハゼのだしにダイコンやニンジン,ゴボウやセリ,長ネギ,コンニャク,凍み豆腐.さらにお餅の上にいくらが載っていて,かなり具たくさん.スープはどちらかというと,薄めであっさりです.

北海道の我が家では鳥のスープを取って,これにお醤油で味をつけ,ダイコン,三つ葉,しいたけなどを入れた味.いくらは北海道の特産ではありますが,入れません.スープはしっかりしていますが,具は少なめ.所変わればお雑煮変わるとは聞いていましたが,こんなお料理が懇親会でサービスされたのは初めて.時期はちょっとズレましたが,なかなか食べられない味を堪能しました.

投稿者 violetta : 2005年02月26日 20:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/247

コメント

  コメントしてください




保存しますか?