ヴィオラといっしょにいろんなことをしながらノンビリ,ユックリ,楽しく暮していきたいね!

2005年04月30日

Tiger

[ Mac]

29日発売といっても午後6時からなので,今朝になってから買出しに.インストールには結構時間がかかりましたが,まずは無事終了.でも再起動したら,Nortonから警告が.

DashboardはKonfabulator様の機能なので,どちらを使うか考慮中.でも天気予報を札幌にうまく変えられない.(T.T) もっとも東京でも予報はでないのですが.アメリカの都市ならOK? spotlightは使えそうで,でも実際に頻繁に使うかな? 

一番心配したAirH"は問題なく接続.それとAirMacも感度がよくなって(いるように表示)いるのが,うれしいかも.

でも,でも,辞書の学習内容がどうもクリアされた模様.defaultで出てくる変換文字が一般形になっている.(T.T) まあ,また覚えさせればいいのですが,アップデートなら救ってほしかったな〜.
 
あとの機能はおいおい.

Posted by violetta at 23:01 | Comments (0) | TrackBack

予防接種

[ ヴィオラ]

お座りしたら,なにくれる?今日,懸案の予防接種に行ってきました.ヴィオラは騒ぐこともなくおとなしく注射を受けました.太り具合(?)もまずまず.先生から例によって「しっかりしてますね」とお墨付きをいただきました.

午後は相方に連れられ」待望の樽川のドッグランに.今回は珍しくラブラや柴ちゃんを追いかけて,元気いっぱいだったそう.午前中もかなり歩いたし,かなりの運動量をこなしました.

ところでヴィオラは写真を撮ろうとすると,すぐお座りしてしまい,動きのある写真にならなりません・・・.変な癖をつけちゃったものです.ほかのワンちゃんはどうかな?

Posted by violetta at 21:41 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月29日

春を探しながら

[ 日々]
fuki050429.jpg viola050429.jpg
昨夜は雷が鳴って強風と雨で,とんだGWの幕開けになりましたが,明けてみればまずまずの晴天.

春を探しながらヴィオラとゆっくりお散歩しました.残念ながらサクラはやっぱりまだダメ.北こぶしの蕾がほんのちょっとふくらんでいました.ふきのとうだけがここかしこで花を咲かせているのが目につきました.

本当は山麓の公園でボール遊びでもと目論んだのですが,残念!! もう野球シーズンが始まっていて中に入れずじまい.ここで遊ぶにはもう少し早く行かなければならないようです.

それでも新築のお宅を眺めたり,お庭を拝見したりと久しぶりに2時間ほど歩き回りました.ヴィオラはかなり満足したようで,戻ったら即,お昼寝.それにしても,足が痛いのは運動不足?

Posted by violetta at 21:10 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月28日

すでに金曜日の気分・・・

[ moblog]

anmitsu050428.jpg

Posted by violetta at 21:19 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月27日

GW

[ 日々]

なにをしよう?GWが近づいてきましたが,忙しくて,ゆっくりと計画を立てる間もなくもうすぐ突入です.

mustはヴィオラの予防接種.ペットワン博にもぜひ行きたいな〜.あとはゴルフ.サクラはGW後と言われているけど,どうかな.見てあるかなきゃ.それと楽しみなのはTigerのインストール.京ポンとの接続だけが気にかかりますが,今だって公式サイトでは認めていないんだからなんとかなるか〜なんて考えていくと,アッという間に今年も終わってしまうかも・・・.


 
 
 
 

Posted by violetta at 20:01 | Comments (4) | TrackBack

2005年04月26日

お買い物のいいわけ

[ すみれ庵]

買ってしまった・・・この間今昔真木さんでしゃれ袋帯を見て衝動買い.グリーンに藤色,浅葱色etcの縞の具合がなんとも言えずよくて,二重太鼓もまだ結べないのに購入です.

いいわけはお誕生日.もう誕生日を祝う歳でもないのですが,大金を注ぎ込んだいいわけとしてはなかなかいいかもです.
 
 
 

Posted by violetta at 22:35 | Comments (4) | TrackBack

2005年04月25日

ようやく公園で

[ ヴィオラ]

疲れるね〜走り回ることができました.

どうもタイミングが合わなかったり,雨(と雪)で汚れていたりで,いつも自転車で走っていた公園で遊べませんでしたが,今朝ようやく行ってきました.まだ,日の当たらないところは一部雪が残っていましたが,自転車で走る分にはOK.

全速力でヴィオラと競争です.ヴィオラはアスファルトよりも土の上を走る方がいいみたいで,引っ張り合いながらの爆走でした.これでかなりお腹の運動にもなったのか,これまた今年初めて外でウ○チをしてくれました.ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

Posted by violetta at 21:02 | Comments (6) | TrackBack

2005年04月24日

ドッグランはまだ

[ ヴィオラ, 食欲]

春らしいね昨日の雪とは打って変わって雲ひとつない晴天.昨日の穴埋めの意味も込めて樽川のドッグランに行きましたが,残念!! 雪がまだ残っているためオープンは29日になったそうです.何組かワンコ連れも来ていましたが,皆ガックリして戻って行きました.

帰り道に久しぶりに街中に寄り道.マザーリーフでイチゴのワッフルを食べてお買い物.こちらは一足先に春の味覚を運んで来てくれました.

ゴールデンウィークには近場でもヴィオラが自由に走って遊べるところに行けるといいのですが.

Posted by violetta at 20:10 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月23日

ゴルフ場がクローズ

[ 日々]

どこにも行けない・・・昨夜からの雪でゴルフ場がクローズです.千歳方面のゴルフ場なので大丈夫かな〜とも思っていたのですが.と,いっても行こうとしたのは,相方.ショボッとしてご帰還です.

でも,この雪ならヴィオラのお散歩にも行けない・・・.

どこにも行けないのでヴィオラは家の中を暴走.走り疲れたら,飼い主のストーカーとなってまとわりつき,離れません.飼い主はネットサーフィンをしたり,借りて来た本を読んだりでまったりと過ごしました.

こんな土曜日もいいかも.
 
 

Posted by violetta at 08:50 | Comments (4) | TrackBack

2005年04月22日

こんな記録は

[ 日々]

更新してほしくないな〜.今日は札幌でもまた少し雪が降りました.これって何番目の記録でしょうか.確認しなくちゃ.

Posted by violetta at 19:57 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月21日

ベーグルに最適な

[ ヴィオラ, 食欲]

楽しかったよ!クリームチーズを買ってきました.

午後は早退したので,戻ってからヴィオラをお散歩に.ちょっとコースを変えたら,なんとまたカフェマルシェさんの前で座り込み.しょうがないので,看板犬のゼロ君にご挨拶がてら,コーヒーブレイク.

ついでにカフェマルシェさん特製のクリームチーズを購入しました.これ,ホントにおいしいんです.クリームチーズに(多分)タマネギのみじん切りや数種類の香辛料を混ぜてあります.ちょっと酸味がかったトロ〜〜とした味がベーグルとベストマッチで,絶品です.

明日はこれを食べて,また元気を取り戻します.

Posted by violetta at 20:29 | Comments (0) | TrackBack

たかが免許証の写真ですが・・・・

[ 日々]

でもやっぱりショックです.時間が取れたので免許の更新に行ってきたのですが,できあがった免許証を見て愕然.ものすごい顔が写っている!! 髪の毛はクルクルだし,顎がしっかり張って,頬がこけていて,このおばさんだ〜〜れ,って感じ.

パスポートの場合は10年間有効なので,気に入る写真が撮れるまで3回も撮り直したのに,この頃の免許証は持参したものを使えないのですね.それほど人様に見せるものではありませんが,それでもこんな顔の免許を5年間も持ち続けなくてはならないなんて.ショックです・・・.

Posted by violetta at 19:53 | Comments (2) | TrackBack

2005年04月20日

花盗人

[ ヴィオラ]

おいしいのよ〜〜♪ヴィオラが花盗人ならぬ花食いワンになってしまいました・・・.

昨夜2年間執行部を務めたサークルの総会があり,お礼の花束を頂きました.バラやガーべラ,チューリップなどがカスミ草と一緒にラップされていて,とてもステキ.

早速花瓶に入れて飾ったのですが,ヴィオラが興味津々.アッと思う間もなくチューリップを食べてしまいました.体に毒じゃないのか心配です.その後も飼い主の目を盗んでは少しづつお花を食べ散らかしている! 匂いにつられるんでしょうか.

花盗人とは聞いたことはありますが,食べちゃうなんてね.ロマンチックさがみじんもなく,さすが食欲魔のヴィオラです.

Posted by violetta at 21:23 | Comments (4) | TrackBack

2005年04月19日

疲れました・・・・

[ ヴィオラ]

疲れました・・・・今朝から自転車運動を再開.飼い主は1週間まえから通勤に使ってましたがまだ早朝は寒かったので,ヴィオラとのお散歩はすこし延ばしていました.

冬の間に太って大変かな〜とも思いましたがことのほかスイスイ.途中でちょっと息切れする様子も見られましたが,まずまず.でも,戻って来たらさすが疲れたのか,座り込んで,やがてコックリさんです.

これから数日かけて去年のレベルに戻すつもり.飼い主ともどもいい運動になるでしょう.
 
 
 
 
 

Posted by violetta at 22:55 | Comments (6) | TrackBack

2005年04月18日

ベティさん

[ 日々]

bettycoolbreeze.gif土曜日にウン十年振りにパーマをかけたのですが,クルクルになってしまい,手に負えない.実家の母から「ベティさんみたい」と言われ,「????」となりましたが,ググってみるといまもあるんですね,ベティさん.80歳に手が届きそうな母が知っているくらいだから,半世紀以上と思ったら,なんと1930年から出ているそうです.

あそこまでクルクルヘアではないと(自分では)思っていますが,パーマが落ち着くまでの数週間,カガミを見ても,自分じゃないみたいで違和感を感じそうです.

Posted by violetta at 21:04 | Comments (4) | TrackBack

2005年04月17日

ブルブル

[ ヴィオラ]

走ったよ!昨日はあんなに気持ちのいい天気だったのに,今日は天気が変わりやすく,かつ寒い.追い打ちをかけるような霙,一時は雪まで降って,どうして??っていう天気.

それでも朝の散歩のときはまだなんとかもってくれたので,近所の公園回りを.だいぶ地面が出て来てきました.マンションの間にぽっかりとある小さな公園にはほかのワンも人もいなかったので,シーズン初のボール遊びをしました.ボールを取り出した途端飛びついてきて,準備万端.しっかりとボールを追いかけて走り回りました.

午後は霙の中お散歩ですっかりぬれぼそってしまい,戻って即シャンプーです.いまは遊び疲れたのか昼寝中.まったくノンキなワンですが,そんな姿を見るのも飼い主冥利です.(^^;

Posted by violetta at 15:55 | Comments (4) | TrackBack

2005年04月16日

早起きは

[ ヴィオラ]

いいお天気だね!三文の得なんてことわざがありますが,貧乏性のせいか,休みでも朝寝坊のできない飼い主です.「きょうのワンコ and ニャンコ」が終わったら,もうお散歩に出発です.

いつもとは違う公園に行ったら雪がほとんどなくなっていて,中に入ることができました.ヴィオラは半年振りの草の匂いを嗅いだり,残っている雪の上で転がったり(即,中止させましたが)と,遊び回りました.

気象台によると15日,札幌の根雪がなくなったそうです.かなり遅い記録かなとも思いましたが,観測以来9番目でそうです.ということは,もっと冬が長かった年もあったんだ.

で,三文の得はと言えば,お散歩の帰りに寄ったスーパーは開店1時間以内のお買い物はすべて10%引きでした.ホント,こんなことってあるんですね.

Posted by violetta at 19:50 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月15日

今週はことのほか

[ ヴィオラ, 食欲]

cake050415.jpg疲れたので,なにか甘いものをと思い近くのケーキ屋さんに寄ろうとしたら,もう閉店.こうなったら意地でショコラティエマサールまでチャリンコを走らせ,でもチョコレート系ではなくモンブランを買って帰りました.

サイズは限りなく小さめ.しかもマロンペーストはそれほど甘くない.下の薄く敷いたメレンゲが栗をカットして入れたスポンジ地にうまくミックスして,ふたつくらい簡単に食べられそうな感じ.これって,かなり好みのモンブランかもです.

うらやましげに見つめているヴィオラには牛のアキレスをあげて我慢してもらいました.アキレスは食べ切るのに時間がかかるし,歯にもいいので,飼い主がケーキなんかを食べるときに食べさせています.

Posted by violetta at 21:41 | Comments (2) | TrackBack

2005年04月14日

愛がなんだ

[ 本の虫]

「あしたはドロミテをあるこう」で山に対する素直な気持ちをあますことなく書いてくれた角田光代のことが気になって,読み続けていますが,「愛がなんだ」はかなり肩すかし.愛だけを求めて,そのことだけを中心にして暮らしている「テルコ」があまりにかわいそうというか,夢がなく,単眼的で共感できない.でもこれが,現代の20代なのかな.

同じダメ子を描いても,林真理子のダメ子はその状態を抜け出そうとする意欲がどこかに感じられましたが,テルコはそれすら感じさせない.もっとも林真理子は最近はバリキャリがほとんどで,別の意味でリアルさというか等身大の親近感を感じさせませんが.

リアルといえば,そうかもしれないかもしれないけれど,読み終わって閉塞感が大きく心に圧し掛かりました.まだ,予約しているけれど未着の「対岸の彼女」を期待して待つことにします.

Posted by violetta at 20:44 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月13日

親子です!

[ ヴィオラ]
親子です! lラッキーちゃん,かわゆ〜〜い!
と言ってもいいほど,毛の感じが似ているコーギーのラッキーちゃん.今朝ようやく写真が撮れました.ワンよりも人間好き.ヴィオラを差し置いて,飼い主に「遊んで〜,遊んで〜」って飛びつく元気でお茶目なワンです.

こんなに好かれたら,もうメロメロになってしまう,飼い主です.ゴメン,ヴィオラ! ところであなた,なにしてるの!?

Posted by violetta at 20:29 | Comments (2) | TrackBack

人気犬の落とし物、すぐに引き取り手

[ ヴィオラ]
福岡県警粕屋署に11日夜、「拾得物」として届けられた14匹の犬と、さらに12日午後に見つかった1匹の計15匹が、12日夕方までに周辺住民にすべて引き取られた。署員は「どうなることかと思ったが、よかった」とほっとした様子だった。

昨日の朝日に載っていた「落とし物のワンちゃん」たち,引き取り手が見つかったそうで,一安心です.

それにしても15匹も捨てるなんて.いくら飼えなくなったといっても飼い主あるいはペットショップオーナーとして次の飼い主を探す努力をしてくれなくては.それが命あるものを飼う基本的な姿勢なのですから.

Posted by violetta at 20:07 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月12日

やっぱりドジ…

[ ヴィオラ]

このときはまだバッテリーは保っていたのですが・・・めっきり春らしくなってきた札幌.

昨日のお散歩でコーギーのラッキーちゃん,ジャックラッセルのアレックス君に遭えてご機嫌のヴィオラ.
今日も遭えるかな〜,遭えたら嬉しいな〜と思い歩いていたら,お家から出てくるアレ君に遭遇.

ジャレ合う2匹の写真を撮ろうとデジカメを取り出してパワーオンにしてもすぐオフに.アレっと思ってもう一回オンにしたら,バッテリー切れのメッセージ.遭えるかもしれないからとデジカメを用意してきたはずなのに,バッテリーのチェックミスです.やっぱりドジ….

それにしてもこの頃バッテリーの消耗の激しいこと.予備と交代で使い充電していますが,すぐ切れてしまう.これって,念願の一眼レフを買えってことかしら.(笑)

Posted by violetta at 20:38 | Comments (4) | TrackBack

2005年04月11日

アレルギー

[ 日々]

週末,所用で東京に.アレルギーに備えて抗アレルギー薬は予め飲んでいったのですが,やっぱり反応が起こってしまいました.(T.T) 一晩泊りだったので,ホテルに戻ってすぐにシャワーを浴びて,体に付いたアレルゲンを洗い流し,その場ではそれほどひどくならなかったので,しめしめと思っていたのですが・・・.持ち物やコートにもついていたようで,数日遅れで反応が出てしまいました.幸い,クシャミはそれほどでもないのですが,やたらに目が痒く,ついつい手でこすってしまい,さらに悪循環・・・.

東京ではサクラがそれはそれは見頃で,お天気もよくゆっくりとしてきたかったのですが,残念! 新宿御苑のサクラをそばを通りながら楽しみました.札幌の開花はいまのところ5月7日.ゴールデンウイーク中のお花見は望み薄です.でも,今年は2回サクラが楽しめるのですから,それまで首を長くして待っています!

Posted by violetta at 20:15 | Comments (6) | TrackBack

2005年04月10日

やっぱり花も

[ moblog]
Posted by at 10:55 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月09日

花よりダンゴ

[ moblog]
Posted by at 12:14 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月08日

クローバーの帯留め

[ すみれ庵]

クローバーの帯留め姫さんのところでとてもステキな帯留めを見ました.ベージュ色がなんとも言えずシック.早速竹蔵籠さんのサイトを訪れて,物色.最初は同じモザイク・ベージュにしようかとも思いましたが,最初は別のものの方がと,クローバーにしました.ちょっと小ぶりですが,存在感があってなかなかステキです.

ダックスのやら,とんぼのは保っていましたが,この形は初めて.幸せの四ツ葉のクローバーの帯留め.どんな幸せを運んでくれるのかな.

Posted by violetta at 22:07 | Comments (2) | TrackBack

2005年04月07日

ただいま無視中

[ ヴィオラ]

昨夜は盗み食い,今日はバリケード破りとしたい放題のヴィオラに怒り爆発です.徹底無視作戦に出ました.近づいて来るたびに「近寄るな!」と言うと,こそこそとベッドの下に潜り込んで行き,隠れています.

かわいそうだとは思うものの,したい放題にはさすがに堪忍袋のなんとやらです.これで懲りてくれればいいのですが.

Posted by violetta at 21:25 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月06日

風が〜〜

[ ヴィオラ]

viola050406.jpg今日の気温はなんと14℃.一気に春です.明日は雨の予報ですがまだ気温は10℃を超えるようなので,雪解けは進みそうです.

写真は朝のお散歩のときのヴィオラ.とあるマンションの横を歩いていたら突風が吹いてきて,ヴィオラの毛を逆立てました.なんか,スカートが風に吹かれて広がったみたい.ちょっと恥ずかしいかも.(*^^*)

それにしてもつい先日トリミングしたばかりなのに,シッポ,お尻の毛がやけに多い.この写真でヴィオラがセーブルだと再認識しました.(笑)

Posted by violetta at 20:27 | Comments (2) | TrackBack

2005年04月05日

ちょっと遅かった・・・

[ ヴィオラ]

もう遅いわよ!週末にお散歩させたときお腹の部分の毛がずいぶん汚れたので「金太郎の腹掛け」を捜してたのですが,見つからない.雪のない季節,雨上がりに使うものだから,仕舞ったはいいけれど,使うときに出て来ない.薄くて小さくなるから,どこかに挟まってしまったかもと思っていたら,ヒョンなことから見つかました.早速今朝腹掛けをつけてお散歩に出かけたのですが,道路は昨日の晴天で雪がほとんどなくなって,カラカラ.付けても,付けなくても結果は同じでした・・・.

ちょっと遅かったのですが,でも,探し物って捜している時には見つからないんですよね.

ところで今日も10℃近い気温.ものすごいスピードで雪が融けています.明日あたりから通勤は夏靴にできそうです.

Posted by violetta at 20:39 | Comments (6) | TrackBack

2005年04月04日

今日は何の日?

[ moblog]

「セブンイレブン」によると「あんぱんの日」だそうです.木村安兵衛が明治天皇にあんぱんを献上したことから「あんぱんの日」になったそうですが,でも,肝心の木村屋總本店のHPには「あんぱんの日」については何も書かれていない(ようだ)し,いつも参考にしているここにも書かれていない.

ただ木村屋の「あんぱん誕生物語」によると,確かに天皇に献上したのは4月4日だったようです.恵方巻き同様またしてもセブンイレブンの商魂にやられたかな.(笑) でも,疲れた体にはしっとりとした「あん」がなんとも言えずよかったので,今回はよしとしましょう.

Posted by at 21:05 | Comments (4) | TrackBack

2005年04月03日

つまんないね〜

[ ヴィオラ]

つまんないね〜今日は雪混じりの雨.朝少しお散歩に行きましたが,すっかり汚れてご帰還.この数日お散歩にたびにシャンプーですが,今日の汚れはことのほかすごい.タオルドライを嫌がって例によって逃げ回り,半乾きの状態.

午後は飼い主たちは連敗している日本ハム体vsオリックスの試合が気になってテレビに釘付け.この天気だし,またシャンプーするのも双方に大変なので,散歩は中止です.ヴィオラはお気に入りの席を占拠してテレビを見つつ,でも,つまらなそう.この後日ハムが勝ったのでお祝いにアキレスを1本貰い,少しは機嫌を直してくれたようです.

Posted by violetta at 19:20 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月02日

とるにたらないものもの

[ 本の虫]

 とるにたらないものもの江國香織の「 とるにたらないものもの」を読了.彼女の作品はまだ好きとも嫌いともつかないので読み続けています.これは本当に日常的であるためあまり話題にのぼらないものやこと,子供時代にあった何気ないことが彼女らしい口調で語られています.

その中でほほっ〜と思ったのが「メンソレータム vs オロナイン」対決.おばあさんはメンソレ派,お母さんはオロナイン派で傷を作って帰った彼女の手当をするのですが,相手の薬に対しては不信感いっぱい.彼女を間に挟んでそれぞれの方が優れていると主張.ひとつの家の中で我が家同様派閥があるのがなんともおかしく,また身近に感じられました.

Posted by violetta at 15:29 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月01日

春なのに

[ 日々]

こんな感じですこんな感じです.今朝のお散歩の時のご近所の風景.この話題を引きずりたくないけれど,でも,書かずにはいられないのよね.エプリルフールでもありません,念のため.(苦笑)

昨シーズン買った特長ゴム長にいつの間にか亀裂が入っていました.裂けたゴムの下にはもう一層あるので,裂け目は内側まではきていませんが,このゴム長も今シーズンでお役目ご免.あと何日保つかな.
 
 
 

Posted by violetta at 21:12 | Comments (0) | TrackBack