ヴィオラといっしょにいろんなことをしながらノンビリ,ユックリ,楽しく暮していきたいね!

2004年01月31日

ついに・・・

[ ヴィオラ]

sorry, but.....ヴィオラに齧られて表面の人工皮革だいぶ剥がれてしまった私のソファですが,昨日気付いたら,ついに中に入っているスポンジ(?)まで齧って引っぱり出されてしまいました.(T.T)

しかたなく今日東急ハンズに行って補修用の「粘着付合皮シート」買ってきました.本当はグリーンがほしかったのですが,この色はナシ.もう一刻の猶予もないので,しかたなく,タンを買ってきました.一応グリーンも会社にないか確認したのですが,あいにく月曜日じゃないとわからないとのこと.そこまで待ってられない状況なのです・・・.

戻ってきて早速貼ってみたのですが,やっぱり変.これってもしかしたら巨大な(もうちょっと柔らかな)ガムテープを貼ったのと同じかしら・・・.(^^; 違った色にすればよかったと,ちょっと反省している飼い主です.

Posted by violetta at 20:56 | Comments (0)

2004年01月30日

誰が悪い!?

[ ヴィオラ]

ヴィオラが4時頃上の階のワンちゃんの物音で吠え出しました.寝ぼけまなこでようやくヴィオラを押さえて眠りこけて,気付いたら,7時ちょっと前! ヴィオラと格闘をしたとき,目覚しを止めてしまったみたい・・・.(T.T)

急いで飛び起きて,急ぎ顔を洗って,コーヒーだけで出勤です.そんな飼い主を冷たい目で見るヴィオラと相方.ヴィオラは朝のお散歩なしが大いに不満! こちらはヴィオラが吠えて睡眠のサイクルを狂わせたのだからヴィオラが悪いし,相方は5時過ぎから起き出してしたのだから散歩を替わってくれたっていいのに〜と言い出せば,相方は昨夜夜更かしして本を読んでいたから遅出だと思って,ほっておいたと言うし・・・.

三人三様に相手が悪いとブウたれたけれど,一番損をしたのはお散歩に行けなかったヴィオラかも.

Posted by violetta at 21:26 | Comments (0)

2004年01月28日

雪が降った翌朝の

[ ヴィオラ]

お散歩はユーウツです.先住権を主張して上の階のワンに吠えるのに勢いづいてか,除雪をしている人に吠えるのがさらに過激になりました.加えてバイク(!),ときには除雪のブルトーザー,さらには自動車にまで向っていきます.(T.T) 今朝も目一杯吠えまくり,お散歩コースの変更をたびたび余儀なくなれました・・・.

こうなったら気が強いというより,気が荒いと言った方が正解かも.それにしてもこの数ヶ月の変化はかなりのものです.相方からもひとりで置いていくとなにを仕出かすかか分からないから十分注意するようにとのヴィオラ警報が出されたくらい.おとなしくさせる方法ってないでしょうか?

それでも戻って来た時,ブルで除雪中の管理人さんに吠えなかったことだけは誉めてあげましょう.(笑)

Posted by violetta at 21:25 | Comments (0)

2004年01月27日

昨日の写真

[ ヴィオラ]

がなんかおかしいと言われてしまいました.ノーマルサイズでは鼻の頭に雪を付けたなかなかかわいい写真だと思ったのですが,縮小したら,なんか変です.思った通りにいきませんね〜.

Posted by violetta at 21:18 | Comments (0)

ウイルス

[ Mac]

鳥ウイルスで騒いでいたら,今日は昨日発生したばかりのWORM_MIMAIL.Rの影響が.その対応に疲れてしまいました.家ではMacなので関係ないけれど.オフィスではWindowsなので大変.感染メールを送られたメールマガジンが,それを不活化したのはいいけれど,不活した旨の英語のメッセージを読者に送ったから,さあ,大変.「わけの分からない英語のメールが来ています,読んで下さい」と言われてもね〜.

いつものウイルス除去の報告とは違うし,なんでこんなメールが来たか不思議だったのですが,夕方,お詫びメールが.管理者にウイルス除去を知らせるのはいいけれど,読者まではやり過ぎよね.

それにしても発生して24時間しないうちにもう身近で感染が起こるなんてね.こればかりは用心のし過ぎはないですね.

Posted by violetta at 21:15 | Comments (0)

2004年01月26日

しいちゃん日記

[ ヴィオラ]

しいちゃんに似てる?

クロワッサンに掲載されている群ようこさんと愛猫との生活を綴ったエッセー「しいちゃん日記」に今回面白い文章が載っていました.

群さんはしいちゃんを女王様のようにかわいがっているけど,3ヶ月に1度しいちゃんが群さんの逆鱗に触れることをして大喧嘩になるというもの.これってわが家ともよく似ている.ワンニャンの違いはあるもの,逆鱗に触れた罰は瞬間的には飼い主側が怒鳴ってあばれるというもの.これもそっくり.さらに相手を無視の刑.まったく同じだ〜.(笑)

こうするとしいちゃんはとてつもない変な声を出してお愛想鳴きをして擦り寄ってくるというもの.ニャンもこうするんですね!? だいぶシュンとさせた後,許してやってやさしい声をかけてやると,体をぴったり寄せてくるのも同じ〜.

飼い主とヴィオラも年に数回ハデな大喧嘩をして口もきかず,まったく無視が半日は続きます.でも,所詮ヴィオラは牧羊犬.仲間がいなくちゃね.無視されるのが一番辛そう.飼い主の目の動きを追って,目を合わそうとするけど,もちろん,飼い主は無視.

ニャン子って自己中で,回りなんか気にしないのかと思っていたけど,飼い主を思う気持ちって同じなのね〜.グッと親しみが湧きました.♪

Posted by violetta at 22:27 | Comments (0)

2004年01月25日

往生際が悪いよ!

[ ヴィオラ]

昨日は東京から来た友人との会食,今日は母の誕生日と,連日ヴィオラを置いて,お出かけ.出て行くときは相方に押さえてもらうようにしていますが,やっぱり行かないで〜〜攻撃はすごいようです.

週日勤めに行くときは,それでも諦めているのか,鳴くだけは鳴くのですが,ほんの数分で終了(確認済み(笑)).でも,週末はいっしょにいるものと思っている分往生際が悪い.今日も出かけるとき押さえていてくれたのですが,もういいかな,と手を離したところ,もう居なくなって声も聞こえないはずなのに,往生際が悪く延々と鳴き続けたそう.ついにガマンし切れず口輪をかけようとしたというから相当なものです.

幸い,口輪を見た途端逃げ出して静かになったそう.(笑)せっかくのお休みだからいっしょにいてやりたいけど,そうもいかなくてね〜.その分帰って来た途端,足下にまとわりついておフロ場の前で座り込みをしたのは見逃すことにしました.(爆)

Posted by violetta at 21:43 | Comments (0)

2004年01月23日

落差

[ 日々]

住宅地域の道路,とくに歩道はスケートリンク状態.ホント,あのツルツルのところを歩くならスケートの方が楽かも.今朝散歩に出た時ヴィオラは例によってグイグイ引っ張ったのですが,引っぱりついでに力余ってコケちゃいました.(笑) 太い(!)4本足のヴィオラにも手強い道路です.

それがたまたま今日街中に行ったら,「これなに!!」って叫びたいくらい.歩道にまったく雪がないのです!! 車道はもちろんですが,歩道にあそこまで雪がないのに驚き.どうしてこんなに違うの!? 多分ロードヒーティングも一部入っているのでしょうが.あんまりの落差に唖然呆然.分厚い生ゴムのフラットなシューズを履いているのが,急におばさんっぽく,恥ずかしくなりました.

Posted by violetta at 21:32 | Comments (0)

2004年01月22日

ダイエット・・・

[ ヴィオラ]

太ってないわよ!!


どうもヴィオラの後ろ姿がまたふっくらとした感じがしたので,久しぶりに体重を測ってみました.熱中するけど冷めやすい飼い主.一時はExcelにデータを入れてしっかりグラフ化していたのですが,ヴィオラの体重が下がってからはすっかり忘れていました.

ふたりで測ってギャ〜〜となりました.ふえている! やっぱりヴィオラがふっくり見えたのは,本当だったんだと思いつつ,自分の体重を測って,卒倒しそ〜〜.太ったのはヴィオラではなく,飼い主でした.去年より3kgあまりふえている! いくら食後でも凄過ぎ.ヴィオラの場合は食後なのにむしろ体重は前より減っているよ〜!!

オーストラリアに行って食べ,お正月に食べ,雪でろくにお散歩にも行かなかったのが体重増加へまっしぐらとなかったようです・・・・.今日からヴィオラはともかく,飼い主の方がダイエットに励まなくては!

Posted by violetta at 21:16 | Comments (2)

2004年01月21日

滑り込みセ〜〜〜フ!!

[ blog]

さっき平田さんのサイトに行ったらMT2.661の機能強化について書かれていましたが,その中にとコメントスパム対策のことが書かれていました.

「コメントスパムの目的は二つ、自分のサイトへのリンクを作ってトラフィックを誘導することと、自分のページのページランクを上げてSEOすることです。今回のリリースでは自動コメント投稿スクリプトでスパムする人対策として、同じIPからのアクセスに対して、設定した秒数の間に連続してきたら、スパムと見なす機能が追加されました」

これって昨日の明け方起こったことじゃないですか!

朝起きたらいやにviolaのフォルダーにメールが来ていると思ったら,スパムが6通くらい(削除しちゃったので正確には分かりませんが)と,このIPアドレスをアクセス禁止にした旨のメールが.

これが2.661の効果だったのですね! 日曜に場^ジョンアップしてから1日半しかたっていませんでした.もししなかったらどうなっていたかと思うとゾ〜〜ッとします.まさに滑り込みセ〜〜〜フ!!でした.windowsを貸してくれた友人に感謝・感謝です.

Posted by violetta at 21:18 | Comments (0)

少しずつ・・・

[ ヴィオラ]

ゴメンなさい・・・

私のソファはヴィオラの格好なイタズラの対象.アレルギー防止のため合成皮革なんだけど,何度も飛び乗ったりしているうちに一か所が破れ,それからは雪崩現象的のに少しずつ,少しずつ破り取られています.(T.T)

最初はほんの小指サイズだったのに,いまや拳大.ワン躾け用のスプレーをしても効き目はほんの数分.飼い主の居ない間にしっかり剥がされています.カバーを被せることも考えましたが,きっとカバーの上から齧り出すでしょうし.なんか防ぐ方法はないでしょうか.

Posted by violetta at 20:53 | Comments (0)

2004年01月20日

カレー

[ 食欲]

疲れてしまって書くことがなかなか思いつきません.頭に浮かぶには食べることばかり.(笑)おさ姐さんがカレーのことを書いていたので,それにつられてこちらもカレーの話題にしました.(笑) この間一灯庵に行ったことだし,

札幌は最近スープカレーが大人気で,話題に上るのはスープカレーだけなのよね〜.「とっておき北海道 カレー50」に紹介されているのもほとんど,スープカレー.大好きでshop(etc)にも乗せているコロラドはお店を閉めてしまったし,あとはミルチくらいでしょうか? スープカレーって,チキン,野菜etcはあり,もちろんそれなりにおいしいのですが,我が家一同が好きなラムはなぜかないのです.どうしてなんでしょう.

いろいろ食べ歩くようにはしていますが,ルーカレーで,願わくはラムを使ったおいしいカレーのお店を探しています.

Posted by violetta at 23:23 | Comments (0)

2004年01月19日

かまくら

[ ヴィオラ]

かまくらっていいわね〜

今日はそれほど雪が降らなかったはずなのに,帰って来ればやたらに除雪している人が.どうも市の除雪が入って大きな山を取って行った後片付けみたい.

ということでヴィオラをお散歩に連れ出しても,あっちでワンワン,こっちでワンワン.しかたなく,通りがかりの公園に入っていって,ちょっと遊んできました.公園内に雪はしっかり踏み固められているし,なんとかまくらまでありました! こどもの頃に作った記憶がありますが,最近はとんと見なかったのですが.つい最近の降雪でかまくらを作れるほどの雪が一気に積もったせいでしょうか.ヴィオラ興味津々で匂いを嗅ぎ回ったり,寝転がってみたり,かまくらの探検を楽しんだようです.

Posted by violetta at 22:35 | Comments (0)

2004年01月18日

なんとかならないかな・・・

[ ヴィオラ]

なんとかならないかな・・・

飼い主がMovable Typeのバージョンアップに出かけている間,ヴィオラはパパと河畔にお散歩.2時間近く遊んできたそうです.ホントはノーリードで遊ばせてやりたかったようですが,今日は絶好の除雪日和.スコップの音を聞いた途端かけだすので,危なくて危なくて,リードをしっかり握りしめていたそう.

これで冬を過ごすのは3シーズン目なのですが,相変わらず除雪の時の音はいやなようです.大きくなった分,かえって態度が大きくなったかも.一目散に突撃して除雪している人を驚かせるのはまずいし,そんなとき車に刎ねられてもなおさら大変・・・.テレビのペット相談にでも出して癖を直せない医かしら,と真剣に悩む飼い主たちです.

Posted by violetta at 19:34 | Comments (0)

2.661ふたたび・・・

[ blog]

一度はあきらめたMovable Typeのアップロードですが,でもやっぱりあきらめの悪い飼い主.Windows98SEを持っている友人に頼み込んでPCを貸してもらいました.

Windows版ではそれほどおかしなこともなく実行.ただし,2.64からのアップだけかもしれませんが,euc.exeを実行してもエラーが出て肝心のja.pmが作られない・・・.(T.T) 苦肉の策としてフルバージョンをダウンロードし,そこで実行したら,成功です!

後はリビルドをして一応様子を見てみましたが,なんとかうまくいったみたい.右側の"Powered by"も2.661になっていました.あ〜あ,よかった.それにしても執念深い飼い主に呆れ顔の友人でした.(笑)

Posted by violetta at 13:08 | Comments (0)

2004年01月16日

Movable Type 2.661・・・

[ blog]

食べ物のことしか書いていませんが,オーストラリア食欲紀行もアップしたので,気になっていたMovable Typeのバージョンアップすることにしましたが.

確か旅行に行く前に2.6.5のアナウンスがあったと思ったのに,Milanoさんのサイトを参照させてもらったら,2.661までアップしていました.ものすごいスピードで更新です! 

今回初めてのバージョンアップだったのでちょっと心配でしたが,イヤな予感が的中.日本語化のファイルがOSX/UNIX用となっていて,コマンド入力になっていて,書かれている通り実行してもエラーに.ファイルのディレクトリーの記述がおかしいのかも.どうもよく分からない.いつもならMacヘルプを見るとなんとか分かったのですが,なにせUNIXについてのヘルプなのであまり詳しく書かれていません.(T.T)

ネットでUNIXを検索してみましたが,う〜〜ん,分からない.Six ApartのサイトによるとMovable Type 3.0もβ版が現在出ていて四半期には正式リリースするとのこと,今回はギブアップ.あきらめました.3.0まで,もう少し調べてみます,それにしてもとほほ,情けないです・・・.

Posted by violetta at 23:36 | Comments (0)

2004年01月15日

眠たい!

[ ヴィオラ]

私も疲れたわ・・・

昨夜も暴風雪.しかも時折雷のような音も.ヴィオラはベッドの上で寝ていても,ちょっとの物音で飛び起きて,一番安全な(と思っている)おフロ場の入り口に避難! でも,夜は各部屋への出入り口をガードしてあるので,それを蹴り倒しての逃走.

当然物凄い音がして,そのたびごとに起き上がってはヴィオラをなだめて部屋に連れ帰っても,30分としないで,また同じことが.結局1時半〜4時過ぎまで,ヴィオラのビクビクビックルに付き合わされ,熟睡できず,今日はあくびばかり.

風雪ともようやく収まってきたので,今夜は静かに眠りたい! 暴風雪のとんだ余波です.

Posted by violetta at 21:09 | Comments (4)

2004年01月14日

物凄い吹雪というか

[ 日々]

雪嵐です.今日より大雪の日は何年か前にありましたが,これほどの強風は本当に久しぶりです.冗談でなく,風で前進できないときも.

飛行機はもちろん,JRもつい先ほどまで止まっていたり,札幌の北の方のバスが運休になったりと,生活を脅かすことこの上なしです.いつもは残業をする人たちも今日ばかりは早々にオフィスを出たようです.(笑)

ヴィオラのお散歩はもちろん中止.ガマンできないで怒っているヴィオラ,ベランダの戸をちょっと開けて,吹雪の物凄さを分からせようとしましたが,分かってくれたかどうかは不明です.(笑)

Posted by violetta at 20:56 | Comments (0)

2004年01月13日

こんな姿を先生が見たら・・・

[ ヴィオラ]

気持ちいいのよ〜♪


きっとビックリするかもしれませんが,お許しが出て手を振ってお散歩に出た途端雪の上をゴロゴロです.よっぽど好きみたい.(笑) 体を濡らさないようにフリースを着せていたからいいようなものの,またま気管支炎が再発されたら,たまったものではありません,

今日から新しい長靴なので,ブレーキはちゃんと掛かっているようだし.なにより深雪のところにも入って行けて,行動範囲が急に広がりました.こんなことならカッコなど気にせず,もっと前から履けばよかった.

Posted by violetta at 21:37 | Comments (0)

箱人占い

[ すみれ庵]

yokoさんのQue sera seraで知った箱人チェック.早速やってみました.
好きなんです,じつは.(笑)

私は色でいくと赤系統の「のびのび組」.一般的には「あなたは、華やかで美しいものやにぎやかなことを好む明朗快活型。 自分の気持ちに忠実でウソがつけないので、興味や関心が刺激されると抜群の行動力を発揮します。お天気屋の面もありますが、時代の先端を常に意識しています.」本当かな〜.

さらに生まれ月により色が微妙に違うそうで,4月生まれは「COQUELICOT(コクリコー)」,ひなげし色だそうです.この色の人は「自尊心が強く確実に夢を手中に収める」となってますが,これは買いかぶり過ぎ.(笑)

動物占いの開発者によるものだそうで,また人気が出るかも.ところで飼い主は動物占いでは「ヒツジ」だそうです.

Posted by violetta at 17:35 | Comments (0)

2004年01月12日

長靴を買いました

[ ヴィオラ]

すごい雪!

相方がクロカンの大会に行ってしまったので,お散歩当番は飼い主に.昨日の夜もまた雪が降って仲通はかなりの積雪.去年まで履いていたスノートレーは雪が滲みてくるようになったので,昨シーズン終了後.廃棄.これまではスニーカーしか履くものがなく,かなり不便.今日も雪をかき分けながら歩いたのですが,雪がしっかり靴に入って来て冷たい!(T.T)

今年は暖冬で雪は少ないだろうと安心して準備していたらこの雪・・・.お散歩だけに限定して履くのならば,むしろ相方が履いている昔ながらの長靴が一番かもね,と早速近くのスーパーに出かけました.結構かわいい色の長靴があったのですが,滑らないというのを第一番にして買ったのが,このオリーブ色.かわいくないこの上ないと言われてしまいましたが,しょうがない.この冬こそ一度も滑って転ばないようにするためには,カッコは二の次です.(笑)

Posted by violetta at 20:39 | Comments (0)

20,000ヒット

[ ヴィオラ]

20,000ヒットはきよみさん&チョコちゃんでした.ありがとうございました.またこのHPを訪れて下さった方々全員にお礼申し上げます!

これからもヴィオラとの生活をノンビリ,ゆっくり気ままに書き連ねて行きたいと思いますが,どうぞ今後ともお付き合い下さい.

Posted by violetta at 19:22 | Comments (0)

2004年01月10日

炭犬

[ ヴィオラ]

今日大丸セントラルに寄ったら入ってすぐのところに真っ黒なワンの置物がいっぱい飾ってありました.???って思って見てみたら,「炭犬」と書かれていましたが,さらに????.説明を読んだら,了解.いま流行りの炭を使った臭い消し兼置物でした.

シェルを探してみたら,2種類ありました.確か1,800円と2,100円.買おうかな〜としばし悩みましたが,今日のところはまずは止めました.だって,それほど臭い問題で悩んではいないし,それよりもなによりも双方のシェルがあまりかわいくない! 微妙に本物(?)のシェルと似ていなくて,かわいさがたりなかったんですよね〜.

ほかのワンは結構かわいいのがあったのですが,ここはシェルの飼い主としてはあきらめるべしと思い,すごすご引き下がりました.

Posted by violetta at 20:14 | Comments (2)

2004年01月09日

昨日に引き続き

[ ヴィオラ]

やっぱり雪はステキ!

昨日に引き続き今日も大雪.2日で,歩道から車道が見えなくなるほどなんて,やっぱり,1シーズンに降る雪の量は同じなのかな〜などと,感心して見ています.(笑)

雪大好きのヴィオラはソワソワ,イライラです.体調は至極よさそうなので.重装備して恐る恐る散歩に連れ出しました.といっても行ったのは歩いて3分にある公園.ここで雪の匂いを嗅いだり,ちょっと駆けてみたりして戻って来ました.帰り道,これまたお散歩中のボーダーに会うことができ,かなり満足した様子でした.

Posted by violetta at 21:34 | Comments (0)

2004年01月08日

雪景色

[ ヴィオラ]

<br />
つまんないよ〜

一晩眠って明けたら一面雪景色になっていました.暖冬のせいか,雪というより路面は氷に覆われていたのですが,今朝は10cm以上の雪.

ヴィオラはなぜか寝る直前に喘息のような咳き込みをして飼い主たちを心配させていますが,それ以外はまったく元気そのもの.外に出たくてうずうずして,吠えまくりです.また咳き込んだらいやなので,頑としてお外禁止していますが,雪が好きなだけ,ちょっとかわいそう.週末には獣医さんにまた連れて行って,相談です. 

カウントが20,000まであと100件を切りました.今度こそ誰か当てて下さいませ.

Posted by violetta at 21:29 | Comments (0)

2004年01月07日

iPod mini

[ Mac]

アップルから新しいiPodが出ましたね.7日頃に発表があるだろうとはとは聞いていましたが,miniの色揃えにちょっと感激.色に弱い飼い主です.(笑) それとアップルにしてこんな小さいのを作ってくれるなんて.miniはアメリカが2月の発売ですが,日本はいつになるのかな〜.結構これは楽しみ.CLIE PEG-TJ25並みのカラーがあるなんてね.久々に購買意欲をそそります.古いiPodはHDとして活用するとしても,249$なら日本価格はいくらになるのでしょうか.しばらくの間,目を話せません.

ところで,色はやっぱりピンクか,PowerBookに合わせシルバーがいいかな.(爆)

Posted by violetta at 19:58 | Comments (0)

2004年01月06日

10分間のお散歩

[ ヴィオラ]

ヴィオラにおねだりされて1ブロックだけのお散歩に出ました.もう全身で嬉し〜〜〜って表現して,クンクン匂いを嗅ぎながら歩き回りました.途中,ちょっと興奮し過ぎて咳き込みましたが,それでも2日ぶりの外気を楽しんだようです.

Posted by violetta at 21:33 | Comments (0)

ピンと来ない・・・

[ 本の虫]

年末からかなり雑多に読み込んでいますが,どうもピンとくる本がない.

旅行には「ベルリンの秋」(上)を持って行って読了はしたものの,下巻に進む意欲があまり湧かない.日本人外交官と東ドイツ出身の「プラハの春」のヒロインの娘とのロマンスですが,前作「プラハの春」でも感じた執筆のタッチの生硬さがさらにはっきりと感じられ,ヒロインに感情移入ができなかった.あんな風な喋り方をする女性はほとんどいないよ.歴史的事件であるベルリンの壁崩壊という私たちとリアルタイムに動いている歴史を描いているので,できれば読みつづけたいのですが,いまはその意欲が湧かない・・・.

「海辺の一年」はリンドバーグ夫人の「海からの贈り物」を連総して購入しましたが,いまいちそこまで到達していない? この本は家のベッドで読んでいますが,気持ちが散ってすぐ寝むた悪なる.睡眠薬としてはいいかも.(笑)

さらにガックリしているのが津田晴美の「裏庭」.???となりながら20ページほど読みつづけてようやくこのエッセイ執筆の状況がわかりかけてきました.「小さな生活」や「旅好き、もの好き、暮らし好き―savor of living」で感じた伸び伸びとした,生活を楽しむ感じがいまひとつ感じられないのが残念.

林真理子の「コスメティック」はOggi?に連載中一部読んだし,それほど期待していなかったので,ショックは小さいのですが.化粧品業界という,私にとってとてつもなく離れた世界に身を置くヒロインが身近に感じられない.ただ,仕事に対する真摯な気持ちだけはなんとか伝わってきたのが救いかな.

意外にめっこものだったのが森荷葉の「きものレッスン」.マダム雑誌の着物にはとっても手が出ないし,着ていく機会もないけれど.かといって昨今流行のアンティークはtoo muchと感じている着物初心者の私にピッタリでした.日常の中で気取らず,でもお洒落に着物を着たい人にはお勧めです.

次は何を読もうか思案しています.

Posted by violetta at 21:22 | Comments (0)

2004年01月05日

気抜けしちゃいました・・・

[ ヴィオラ]

ヴィオラは順調に回復しています.今朝は食後1回だけゴホゴホしましたが,それ以降は大丈夫そう.お散歩,先生から休止するように言われているし,昨日もじつは病院から帰った後,ちょっと連れ出そうとしましたが,家の周りを1周しただけで,ヴィオラはすたすたと家に戻ってしまいました.お散歩命のヴィオラにしては意外です.(笑) そんなので,数日は出ない予定.旅行以来もう10日あまりヴィオラと散歩に出ないと,なんか気抜けしちゃいます.

その代わりといってはなんですが,家の中でお人魚なんか使ってヴィオラを遊ばせようとしましたが,あまり気乗りしない様子.お散歩以外,どうして遊んだらいのか,迷っている飼い主です.(笑)

Posted by violetta at 20:54 | Comments (0)

2004年01月04日

ただいま静養中

[ ヴィオラ]

ただいま静養中

2日夜からゲホゲホと咳き込むようにして,白い粘膜状のものを数時間おきに吐き出したヴィオラ.相方.飼い主ふたりともオロオロするばかりで,何か悪いものを食べさせたのでは,と疑心暗鬼,3日の朝には少し良くなりましたが,それでも吠えたりしたら,またゲホゲホいいながら時折吐いたり.

あいにくかかりつけの先生は3日まで休診.インターネットでワンの病気を調べても,症状に合うものがなく,ふたりして首を傾げていました.それでも食欲はあるみたいで,食べさせたらしっかり食べ,しかも吐いても,相変わらず白い粘膜状のものばかりで,フードは一切なし.こどもの頃気管支炎だった相方が,そのときの症状に似ているね〜とは言ったものの,症状は似ているような,ちょっと違うような,でまた一晩.

今朝は朝一番に先生のところに連れて行ったら,ちょうど診察のときにゲホゲホやり,結局気管支炎と診断されました.幸い肺は大丈夫とのこと.炎症止めの注射と明日以降の飲み薬を貰ってきました.帰ってきたら注射が効いたのか,咳き込むこともなくなりました.二晩悩まされましたが,なんとか快方に向かったようで,一安心です.お散歩は1週間くらい中止して静養しなさいとの獣医さんのアドバイス.それにしてもワンも人間並みに気管支炎を患うとは.新年早々お騒がせなヴィオラです.

Posted by violetta at 19:45 | Comments (2)

2004年01月02日

喘息? 過換気症候群?

[ ヴィオラ]

ヴィオラとの散歩から戻った相方が,「ヴィオラは喘息じゃないか?」って言うんです.理由は時折鼻を鳴らすようにして息を吸い込むことがあるのと,お散歩に行くと,雪の上に体をこすり付けるようにして転がり回ること.転がり回るのは,MAXさんちのプリンちゃんもするから大丈夫だよ,病気じゃない,シェルの習性だと説明はしたものの.鼻を鳴らしての呼吸は気にはなっていました.喘息というより,過換気のときの発作に似ていると密かに思っていたのですが・・・.

そんなに頻繁ではありませんが月に数回,一瞬吐くのではと思うほど,激しく鼻を鳴らして息をするんですよね〜.それほど続くわけでも,頻発することもないので,獣医さんにまだ相談していないのですが.相方は休みになってヴィオラと一緒にいる機会が増えて気になったようです.少し様子をみて,でもまた出るようなら一度相談したほうがいいのでは,との相方の弁.気になるようです.

Posted by violetta at 21:03 | Comments (4)

2004年01月01日

緊張したよ!

[ ヴィオラ]

緊張したよ!

ようやく昨夜遅く帰国しました.時差は2時間とほぼないけれど,季節感の落差,気温差に改めてビックリ.だって向こうでは8時近くまで明るくて気持ちのいい天気だったので.旅の報告は別途写真をアップしすので,気長にお待ちを.

夜遅く札幌駅に着いたので,相方,ヴィオラが車でお出迎えしてくれました.ヴィオラは年末にトリミングに行ってお尻と耳のモコモコを重点的にたので,少しさっぱりした感じ.でも,とっても元気そうで,ワンワン吠えてお出迎えしてくれました.じつは出発の日,相方も忙しかったので,トリミングをしつつ一泊させたので,寂しくしていなかったかちょっと心配していました.でも,至って元気そう.相方に聞いてみたら.やっぱりヴィオラらしく笑える状態だったよう.翌日ペットショップから戻る間中,車の中で吠え続け,戻って来たらまずオ○ッ○とウ○チ.さらに数時間のうちに2回もウ○チをしたそうです.吠えていたのは早く家に戻ってよ〜との催促だったようです.(爆) 緊張だけはしたようで,そうなると出なくなったみたい.(笑) 

新年早々こんなヴィオラと飼い主ですが,本年もどうぞよろしくお願い致します!

Posted by violetta at 18:47 | Comments (2)