« 緊張したよ! | メイン | ただいま静養中 »

2004年01月02日

喘息? 過換気症候群?

ヴィオラとの散歩から戻った相方が,「ヴィオラは喘息じゃないか?」って言うんです.理由は時折鼻を鳴らすようにして息を吸い込むことがあるのと,お散歩に行くと,雪の上に体をこすり付けるようにして転がり回ること.転がり回るのは,MAXさんちのプリンちゃんもするから大丈夫だよ,病気じゃない,シェルの習性だと説明はしたものの.鼻を鳴らしての呼吸は気にはなっていました.喘息というより,過換気のときの発作に似ていると密かに思っていたのですが・・・.

そんなに頻繁ではありませんが月に数回,一瞬吐くのではと思うほど,激しく鼻を鳴らして息をするんですよね〜.それほど続くわけでも,頻発することもないので,獣医さんにまだ相談していないのですが.相方は休みになってヴィオラと一緒にいる機会が増えて気になったようです.少し様子をみて,でもまた出るようなら一度相談したほうがいいのでは,との相方の弁.気になるようです.

投稿者 violetta : 2004年01月02日 21:03

コメント

Tisaさん,お久し振りです.今年もどうぞよろしくお願い
致します!

シュン君も同じような症状が出ていますか? ヴィオラの
場合は,特に夜というわけではなく,パパの弁によると.
家にいるときだそうですが,だいたいが室内にいますか
ら,絶対ではないとは思いますが・・・.

シュン君の不整脈,大事でなければいいのですが.

投稿者 ヴィオラママ/スミレ : 2004年01月03日 17:51

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ところで、ヴィオラちゃんの様子ですが、激しく鼻を鳴らして息をするというところが、シュンの様子とよく似ています。明け方にそうなりませんか。

この症状も気になって(それと不整脈も出たので)、年末の予防接種が年明けになりました。

お互い大したことがなければいいですね。

投稿者 Tisa : 2004年01月03日 17:28

MAXさん,すみません,心配かけてしまいました.

そんなそんな大袈裟なことではないのですが,久しぶりに
パパがヴィオラのそばにずっといたら,そんなこともあり,
気になったようです.

次回獣医さんに行ったら,さりげなく聞いてみます.

投稿者 ヴィオラママ/スミレ : 2004年01月03日 15:59

鼻を鳴らすほど・・・と言うのが気になりますね。
四季、家の中、外問わずになるのかな?
MAXならいきつけの病院にちらっとさりげなく電話で聞きますね^^
連れて行かなくていいものなら連れて行きたくないですから・・・病院嫌いがエスカレートしそうで^^;
この程度の事しか書けなくてすみません。

投稿者 MAX : 2004年01月03日 01:56

  コメントしてください




保存しますか?