ヴィオラといっしょにいろんなことをしながらノンビリ,ユックリ,楽しく暮していきたいね!

2003年10月31日

異邦人

[ 食欲]

J'sポップスグリコの青春のメロディチョコはついに手に入れることができませんでしたが今朝コンビにでブルボンの「J'sポップスの巨人たち」なるシリーズを発見!

A〜I,全部で9種類あって,最近Zardが歌って話題になった久保田早紀の「異邦人」があったのでついつい買ってしまいました.(^^; ブルボンでは以前もこんな企画がありましたが,中に何が入っているか,わかるようになっています,自分の好きなものが一発で買えるのは嬉しい反面,スリルがないかも.人間ってワガママですね.(笑)

歌を聴いたらとっても素直な感じで歌っているのにビックリ.発売当時はあのイントロが衝撃的でその印象ばかりが強烈だったようです.いま聴いても,全然古くなく,これからも残っていく歌なんだな〜と実感しました.

ちなみにこのシリーズの女性シンガーは南沙織と渡辺真知子.「かもめが翔んだ日」も名曲ですが,選択としてはかなり渋めかもね.

Posted by violetta at 22:10 | Comments (0)

2003年10月30日

多頭飼い

[ ヴィオラ]

夜のお散歩でフレンチブルのヨウ君と小太郎君に会いました.小太郎君はまだ3ヶ月になったばかりのニューフェース.珍しがって,ヴィオラにしっかり挨拶をしていました.

飼い主さんに聞いたら,ヨウ君を長い間ひとりにするのがかわいそうなので,2匹目を飼い出したとのこと.ちょっとショックでした.同じことはヴィオラにも言えるから.ヴィオラはとくに寂しがりやだし,ワンコ大好きだから仲間がいれば随分違うかな〜とは思っていました.でもなにしろ狭いマンション.2匹はね〜と半ば諦めていましたが,同じようなマンション住まいのヨウ君ママが2匹目を飼ったのですから.

2匹目はブルーがいいかな〜とは漠然と思ってましたが,いっぺんにはね〜.シェルサイズのワンが2匹なら土地付きでなくちゃ.それとそのワンコが好きで買うのではなく(もちろん飼い出したら大好きになるけど),出だしがヴィオラのためにというのも逆に気にかかるし・・・.ひとつの思いがまた別の思いへと連なっていって,思いめぐらすばかり.優柔不断な飼い主です.

Posted by violetta at 21:46 | Comments (3)

2003年10月29日

ヴィオラに起こされた(^^;

[ ヴィオラ]

今朝はお腹をすかせたヴィオラが部屋の中をウロウロする物音で叩き起こされました.目覚まし時計を見たらまだ4時前.なんでまた〜と思いつつ辺りを見回したら,でも明るい.よくよく時計を見たら,止まっていました!

飛び起きてテレビを付けて確認しようとしたら,今度はリモコンが動かない.電池が切れかかっていたのですが,まさか・・・.結局手動で付けて時間を見たら,もう6時! 大急ぎで準備しなくちゃと,まずは部屋を暖めようとヒーターの点火しようとしましたが,付かない.10回位試してようやく点火.

やれやれ,今日はわが家の電池がすべて切れたようです.「鵜入時期にかかわらず,電池は一斉に切れる」というマーフィーの法則があったかしらとふと考えてしまいました.(笑)

それにしても目覚ましよりヴィオラの腹時計の方が信頼できるなんてね〜.

Posted by violetta at 20:42 | Comments (0)

2003年10月28日

2年目

[ ヴィオラ]

これからもよろしくね!

ヴィオラがわが家に来て今日でちょうど2年目になりました.札幌に到着したのも今日のような雨の日.ANAの貨物受取所で引き取って,バリケンからヴィオラを取り出そうとしても,怖がって隅っこの奥の方にへばりついてちっちゃくなっていたのに.

今じゃママのストーカーと化しておフロ,トイレまで付いて来るし,外出するときは今生の別かれみたいに泣きわめくようになるし,態度とともに,もちろん体もしっかり大きくなってダイエットが必要になったし.(笑)

でも変わらないのは甘えん坊のところかな.こちらをつぶらな瞳で真剣にみつめられると,ついほろっととしてしまいます.飼い主の甘いのも,変わっていないですね.(笑)

なにはともあれ,ヴィオラ.これからも一緒に楽しくやっていこうね!

Posted by violetta at 20:40 | Comments (2)

2003年10月27日

ようやく目標値に

[ ヴィオラ]

ようやくヴィオラの体重が獣医さんから厳命された目標値まで下がりました! 昨日測定したときも目標値をクリアしていたのですが,一日だけでは信用できないと思い,もう一日様子を見ていたのですが,今日もOK!! 多分確かに減ったのでしょう.(笑) いや〜長かった!!! 太るのは簡単だけど,痩せるのはホント,大変.これってすべて人間と同じね.体重曲線がプラトーになったときは呆然,呆然.もう二度と減ることはないのかしらと悲観的になりましたが,また減り出したら今回はスルッと目標値をクリアしました.

これからもずっとウエイトウオッチしてこの体重を維持しなくちゃね! ふたりでダイエット,がんばろうね!!

Posted by violetta at 21:33 | Comments (0)

2003年10月26日

ワンコの流行

[ ヴィオラ]

シェルは流行じゃない?

母のところに行って数日前の道新を読んでいたら,いまはチワワ人気も一段落し,これからはトイプードルの時代だとうい記事がありました.以前も書いたことがあると思いますが,ヴィオラを飼う前に私と相性のいいワン(生活様式や,ワンになにを求めるかetc)を調べたら,トイプードルにあたりました.その当時はプードルというと,どうもこども時代に見た足のトリミングが個性的な(?)ミニプードルを連想し,心引かれませんでした.でも最近のテディベアカットしたプードルはとってもかわいいし,ヴィオラのボーイフレンドのチッちゃんもとってもいい仔だし,記事を読んでいたら,なるほどと納得できるものが.

気にかかったのが値段の話.いまや60万するのも珍しくないとか.飼いたくて買うのだから,あれこれ言うこともないと思いますが,流行により値段が変わって,売るためだけに乱繁殖してほしくないものです.ハスキーの流行がどうしても思い出されます.

いっしょにいて楽しい,気持ちが寄り添うようなワンと暮らすのが基本だと思うのですが.

Posted by violetta at 19:50 | Comments (2)

2003年10月25日

新中華

[ 食欲]
杏仁豆腐はすのあん入りココナッツだんご

今日はPantherの到着のあと,間もなくCLIEも到着.大忙しです.ヴィオラはパパにお散歩に連れ出してもらい飼い主はMozillaのブックマーク回復をした後,パームのデータをセーブしてまずは一段落.

夜は東京から以前同じ職場にいた友達がやって来たので,久しぶりに会食.おいしいものに目のない友人なのでどこにしようか迷いましたが,新中華のシェモアにしました.JRタワーの方は混んでいるだろうと思い,本店へ.新中華を標榜しているだけあってオードブルやカボチャスープなどは一瞬フレンチと思うほど.お箸でしっかり食べましたが.(笑) 無難なところでコースを選んでいただきましたが,写真のことを思い出したのは例によってデザートの杏仁豆腐が来た時.(笑) それでも今回はがんばって写真を撮りました.

本当はそこでコースは終わってお茶がサーブされたのですが,もう少し食べられそうに感じたふたりは,はすのあん入りココナッツだんごを注文.とってもかわいらしい感じのおだんごで,ココナッツとはすのあんの甘みがうまくミックスして,満足,満足です.彼女とは食いしん坊とういう共通項があってデザートの追加なんてことが一緒にできる数少ない友人.また,おいしいところを見つけていっしょに楽しみたいね〜と約束し合いました.

Posted by violetta at 22:49 | Comments (0)

届きました!

[ Mac]
裏?表

さきほどPanther届きました!! 昨日くらいかと思っていたら,ちゃんと荷物の上に25日午前中配達となっていました.(^^; 早速開けたらPantherペンダントが.Made in Chinaがちょっと気になるけど,まっいいか.

で,インストール前に報告だけでもと思い,Mozillaを動かしたら,ブックマークが消えている・・・・.冗談でしょ!! つい10分前まで使っていたのに! インストール前にブックマーク対策です.Pantherに脅えたのでしょうか?

Posted by violetta at 10:26 | Comments (0)

2003年10月24日

チェック,チェック!

[ ヴィオラ]

ラッコママもチェック!
相変わらず忙しい飼い主は散歩に連れて行っても運動のノルマをこなすのが精一杯でしたが,花金でようやく今夜は少しゆったりとした気分でお散歩に.こんな気持ち,ヴィオラに微妙に影響するようで,今夜のヴィオラはいつにも増して匂いのチェックに余念がない.ちょっと歩いては,チェック,少し戻ってまたチェックと,お散歩の間中嗅ぎ回り.

公園ではひときわ熱心に匂いチェック.ラッコママも調査対象になって,しっかり調べられました.(笑)

Posted by violetta at 22:52 | Comments (0)

iBook

[ Mac]

iBookの新しいモデルが発売になりましたね! しかも 128,000円で,G4になっている!! こうなるとPowerBookとの違いが分からなくなります.以前はiBookはG3,PBはG4だからPBにするって言っていたのですが・・・.AirMac Extremeと内蔵Bluetoothはオプションなので別途お金がかかりますが,それでも安い! これでPCカードスロットが付いていたら,怒り心頭ですが.(笑) 明日はやっぱりPantherとともに見に行かなくては!

それとおさ姐さんによると,DDIがAirH'とブロードバンドを組み合わせたA&B割をするそうな.So-netもISPに入っていたので,それじゃ,早速AirH'をネット25に変更しようと思ったのですが,ぬか喜びでした・・・.ADSLは26Mのみだそうです・・・.1.5Mで十分速いので,これも様子見です.


Posted by violetta at 12:40 | Comments (0)

2003年10月23日

先住権?

[ ヴィオラ]

うるさいわね〜〜

最近上の部屋のお宅でワンちゃんを飼い出したようなのですが,ヴィオラが妙に反応して困っています.上の方から走る音がしたり,鳴き声が聞こえると,キッとして上に向かって吠え出します.(T.T)

普通ワンちゃんには吠えないヴィオラですが,今回のケースでは人(?)が変わったみたい.まだ会ったこともない上のワンちゃんがイヤなんでしょうか,それともヴィオラの方が先住権があるから,先輩に敬意を表して静かにしてよ〜,ってところでしょうか.

いずれにしても,上のワンちゃんが騒ぐ→ヴィオラが騒ぐ→さらに上のワンちゃんが騒ぐで,騒がしいことこの上ない.なんとかしたいな〜.

Posted by violetta at 21:48 | Comments (2)

2003年10月22日

ぬか喜び?

[ ヴィオラ]

ぬか喜びって?  この数日ようやくヴィオラの体重がまた少し落ちてきました! たかが100g,200gのことで大騒ぎするな,ぬか喜びってこともあるよ,と言われてしまいました.でもヴィオラにとってはとっても重い100gだと思うのですが・・・.ず〜っとプラトーだった体重曲線が少なくてもまた下降線を描いてくれるのは,(少なくても飼い主にとっては)喜ばしいことです!(*^o^*)

Posted by violetta at 21:36 | Comments (0)

2003年10月21日

Panther

[ Mac]

アップルからPantherを送付した旨のメールが来ました! これだとうまくいけば,23日,間違いなく25日には届いていることでしょう.

週末にはCLIE TJ25も到着の予定だし,設定に大忙しになる予感です.(笑)

Posted by violetta at 22:42 | Comments (0)

秋を求めて

[ ヴィオラ]
食い気のほうが・・・紅葉

久しぶりに振休を取り,秋を求めてゆっくりと散歩しました.もう紅葉も盛りを少し過ぎましたが,それでもまだまだきれいな色をした木々がそこかしこに見られ,ヴィオラを待たせつついっぱい写真を撮ってきました.

紅葉はそれなりにうまくいったのですが,問題はヴィオラ.紅葉をバックに写真を撮ろうといろいろ試してみましたが,一瞬もじっとしていてくれないので,せっかくのきれいなシーンなのにうまく撮れません・・・.おやつで釣って撮ろうとすると,よだれを垂らした写真や,顔のアップばかり.ノーリードに出来ないせいもありますが,残念!

Posted by violetta at 22:39 | Comments (0)

2003年10月20日

CLIE PEG-TJ25

[ パーム]

CLIE PEG-TJ25,ついに予約していまいました.今朝10時から予約ページを知らせるとあったのですが,10分を過ぎても届かず.どうしたのかな〜と思っていたらようやく11時少し前にお知らせメールが.よくよく読んでみたら,混乱を避けるため申込みを順次行っているとのことですが,「まずはStyle Memberの方から, お持ちのStar数(2003年10月15日17:00時点の累計)の多い順にご案内」というのを読んで,ギャフン.ふ〜〜ん,これってお得意さまからってことですよね.そんなにそんなにソニー製品ばっかりを買っているわけではないので,遅くなったのかしら.ちょっと心外です.せめてエントリー順ならわかるのですが・・・.

肝心のパームは迷った末,フラミンゴピンク+ベージュカバーとしました.スノーホワイトもとても心引かれたのですが・・・.ところで本体がピンクなのにカバーにピンクがないのはどうして??? 代わりに本体にないオレンジ色のカバーがある.結構???です.

到着は25日.週末の楽しみができました.(*^^*)

Posted by violetta at 23:05 | Comments (1)

2003年10月19日

落ち葉がいっぱい

[ ヴィオラ]

落ち葉がいっぱい

夜のお散歩にいつもとは別方向の公園に行ったら,一面色とりどりの落ち葉に覆われていました.昼間だったらもっときれいだったかも.もう秋も終わりですね.初雪はいつ頃でしょうか.

この公園でシェルのりきちゃんに会いました.ヴィオラ,嬉しくて走り回って走り回って一生懸命お友達になろうとしましたが,顔を近付けるとするっと逃げられたり,「ウ〜ッ」とうなられりして失敗.飼い主さんは仲良くさせようとしてくれたのですが,ダメ.ヴィオラのモーションも効かなかったようです.(笑) たまにはこんなこともあるね.

Posted by violetta at 20:50 | Comments (0)

2003年10月18日

つまんな〜い

[ ヴィオラ]

つまんな〜いcurry031018.jpg
今日は晴れているように見えても外に出てみると,雨が.結局3回準備して出かけても雨で遠くまで出かけられず,マンションを1周して帰宅のパターンが続きました.せっかくのお休みなのに家の中でつまんなそうなヴィオラを見ているのは,つらいものがあります.

と言いつつも買い出しの帰りに久しぶりにスリランカ狂我国に昼食に.今日は35番のチキンベジタブルカレーを食べました.からり辛いけど,その辛さが長引くことはなく,しっかり食べられて満足,満足です.

Posted by violetta at 21:00 | Comments (0)

2003年10月17日

Recent Comments

[ blog]

Blogページび方に徐々にコメントを入れてもらえるようになったので,サイドにRecent Commentsを付けました.

Posted by violetta at 22:49 | Comments (0)

カレンダー

[ ヴィオラ]

The Dog Clubから来年のワンコカレンダーのお知らせが.カレンダーはいつもPetstopで買っているのですが,見てみたらついポチッとしてしまいました.シェルのカレンダーはすでにPetstopで予約していましたが・・・.

鼻デカタイプの写真がなんともいえずかわゆい.正統派カレンダーとはまた違ったよさがあります.来年もシェルに囲まれて暮らせそう・・・.

Posted by violetta at 22:43 | Comments (2)

2003年10月16日

アマゾンのブックカバー

[ 本の虫]

ゆらさんのところにも書いてありましたが,アマゾンで3900円以上購入すると文庫本カバーがプレゼントなるそうですね.メールでお知らせをもらっていたのですが,その前日前にbk1ですでに一冊注文していたので,ちょっと躊躇していましたが,やっぱりほしいかも.

以前読んでなかなか面白かったきものであそぼのvol.2が間もなく出そうなのでそれを注文がてらgetしようかと目論んでいるのですが,おさ姐さんも感じているようにアマゾンの宅急便送付は受ける身としてはかなり重いです.双方とも1,500円以上購入で送料が無料になりますが,片やメール便,片や宅急便ならメール便を選んじゃいますものね.いくら安全だといいっても2,000~3,000円の本を受け取るために家にいなくちゃいけないとうのはきついです.

アマゾンの方が検索しやすいし,品揃えもいいんだけどね〜.メール便の対応をしてくれれば,本当にいいんですけど・・・.

Posted by violetta at 21:12 | Comments (0)

シグマリオンテスト

[ シグマリオン]

シグマリオンからもblogがアップできることを確認です.ネットが動くからまず問題はないと思っていましたが,やっぱり実際に試してみないとね。

Posted by violetta at 15:18 | Comments (0)

2003年10月15日

暗闇でドッキリ

[ ヴィオラ]

目だけが異様に・・・

今日もサークルの作業で遅く帰ってきたのですが,でも,ヴィオラのお散歩だけはサボれない.誰もいない公園に行って少し走って来ました.昨日よりだいぶ暖かいですが,それでも6〜7℃.走って寒さを紛らわそうとしたけれど,温かくなる前に息切れが.(笑)

久しぶりにノーリードでヴィオラの写真を撮ったのですが,どれも目ばかりが異様に光ってちょっと無気味です.

Posted by violetta at 22:07 | Comments (0)

2003年10月14日

愛犬に1万8000円の豪華おせち料理

[ ヴィオラ]


だそう
です.売出しは三越大坂店.そういえば去年は東京の方の三越でクリスマスケーキを販売していましたっけ.塩分などをコントロールしてワンの健康によいようにしているそう.でもいくらワンコがかわいくても1万8千円のおせちはね〜.と言いつつクリスマスにはJ's Cafeでどのケーキをヴィオラに買ってやろうか思案している飼い主です.(笑)

Posted by violetta at 21:54 | Comments (0)

iBLOG

[ Mac]

今日もらったアップルからのメールによるとついに.Macでもblogを使えるように.iblogなるソフトが期間限定でタダ.iPhotoやiMovieと連携して随分簡単そうにblogが作れるようです.lolipopに未練はないけれど,もう1年の契約しちゃったし,blogは容量を食うと聞いていますので,現在の標準.Macでいいのか分からないし・・・.まずはソフトだけダウンロードして,様子見でしょうか.

でも,Pantherは即ポチッとしてしまいました.(^^; アンケート回答者割引があったし,プレミアムもつくようなので.

まったく話は代わって,Konfabulatorによると明け方の札幌の気温は3℃. 寒いはっずです.さすがにヒーターを点けました.これから朝の散歩がさらにきつくなりそうです.

Posted by violetta at 08:17 | Comments (0)

2003年10月13日

ハウスがいいの・・・

[ ヴィオラ]

ハウスがいいの・・・

連休パパにしっかりと遊んでもらったヴィオラ.今朝は珍しくハウスに入ったまま出て来ない.朝ご飯の準備ができても現れないのでさすが心配になって見に行ったら,まだしっかりハウスの中.

寒いのか(そのはずはないと思うけど),お疲れ気味なのか呼んでも出て来ない.しばらくほっておいたらそれでもようやく出て来て朝ご飯を食べ,終わったらまた即ハウスに.やれやれです.よっぽど疲れたのかな? 連休もヴィオラにとっては善し悪しといったところでしょうか.(笑)

Posted by violetta at 18:49 | Comments (0)

2003年10月12日

ワンコのいる喫茶店

[ ヴィオラ]
わさび君チーズトースト

今日も飼い主はサークルの準備作業に行くので,ヴィオラはパパに連れられて朝早くから車で離れた公園にお散歩に.忙しくて朝食用のパンを買うのも忘れていた飼い主は,ここぞとばかりに以前散歩のときに見つけた,ワンコのいる喫茶店YONOJI+Jrに行ってみました.

今日のワンちゃんはゴールデンのわさびちゃん.1歳になったばかりだそうですがとってもフレンドリーで,シッポをブンブン振って歓迎してくれました.お店の中にはワンちゃんの写真がいろいろあって,いっしょに連れて来ると写真を撮ってくれるそう.今日はまず無難なところでチーズトーストセットを食べてみましたが,なかなかおいしいお味.コーヒーはそれほど濃くはないけど大きめのカップに並々と注がれていて,コーヒー大好きの飼い主にも十分.

ワンコを連れて来てもよさそう(テラスのみ)なので,次に来る時はぜひとも連れて来なくちゃね.ヴィオラのいい友達になってくれそうな感じです.(*^o^*)

Posted by violetta at 23:25 | Comments (2)

2003年10月11日

小樽

[ 日々]
海鮮丸抹茶パフェ

秋恒例の小樽に行ってきました.この秋にしてはとても気持ちのいい天気.お客さんを連れてまずはオルゴール館に.もう歓声をあげて1時間以上もかけて見て回りました.次のガラス館でも同じ.気付いたらお昼ご飯の時間がもうだいぶ過ぎていました.予定していたお店でいつものごとくお寿司や茶わん蒸しや揚げ物を平らげました.写真を撮らなかったことに気付いたのはもうほぼ食べ終わってから.(^^;

初めは水族館に行く予定にしていましたが,お昼の時に計画を変えて,食後はお土産屋をみたり,運河をブラついたりして歩き回りました.紅葉がもう街中でも各所に見られ,写真を撮りまくり.小樽の町並みは古いようで,でも毎年行く毎に新しいお店ができているのにはビックリ.今回はとんぼ玉のお店が多くなったように感じました.これもガラス器から発展したものなのでしょうか.

運河沿いのとってもゆったりとした隠れ家的な甘味処で休憩.お昼にあれだけ食べたのに,しっかり抹茶パフェなどいただいて,秋の一日を疲れを癒しました.

Posted by violetta at 22:05 | Comments (0)

2003年10月10日

疲れた〜

[ ヴィオラ]

疲れた〜?

仕事が猛烈に忙しい上に所属しているサークルの大きなイベントを間近に控えて,昨日はその準備作業.そんな遅くなるつもりはなかったのですが,戻ってみればぎりぎり午前様を免れた時刻.

なんやかやして寝たのが1時過ぎ.でも,ヴィオラのお散歩は意地でもガンバらねばと,5時には起き出して,いざ出発.そんな日に限ってヴィオラがあまり走ってくれないのよね〜.腕に力を入れて引っ張らないと,思ったように走ってくれない.登り坂に寝不足はなおさらきつものが.ヴィオラ同様ゼーゼーです.

朝の運動は飼い主にとってもかなり「効く」運動です.(笑)

Posted by violetta at 21:12 | Comments (0)

2003年10月08日

ビックリ!!

[ ヴィオラ]

自転車を地下鉄駅に置いたまま,別ルートから帰宅したのでお散歩がてら取りに行きました.通勤で通うのと,ヴィオラと散歩するのはまた違った感じ.ヴィオラも新しい散歩道を楽しんでいるよう.

自転車を取った帰り道,とある角を回ったところで急に後ろからけたたましいバイクの音が.暗がりでよく見えなかったけれど,すぐそばのマンションからバイクが急発進してきました! 飼い主はもちろん,バイクの音が大嫌いなヴィオラはパニック状態.音から逃げようと,かえってバイクの進行方向に突っ込んでいきました.力がかなり強いから,自転車に乗っている飼い主もグィ〜と引っ張られあやうく転倒しそうに.

なんとか体勢を取り戻して,ヴィオラの暴走を食い止めましたが,も〜,ビックリです.こちらも暗がりでの用心が足りなかったかもしれないけど,バイクの方ももう少し周りを見てくれればいいのに〜.夜の自転車運動はやっぱり難しいですね.

Posted by violetta at 21:57 | Comments (0)

2003年10月07日

追っかけっこの効用

[ ヴィオラ]

じつは昨日の朝ヴィオラの体重を定期チェックしたら前日より300gオーバー.数ヶ月前の数値に戻っている!! 

週末ヴィオラと相方をふたりっきりにしたときにおやつをやりすぎたせいに違いないと相方に文句.「なんもあげてないよ」と弁解するけれど,ゴミ袋の中にフライドチキンのパックがあったのはもうチェック済みなんだから.あげてないなんて言っても,食べているのを黙って見ているヴィオラじゃないよ.(笑)

最近は体重の減少がほとんどなく,ほぼフラットを保っているので結構凹んでいましたが,今朝また計ってみてビックリ.500g減っている!! この体重計は獣医さんのところとの相関はバッチリ.狂ってはいないはず.500gとはいえ体重12〜13kgのワンにとってはかなりの減量.考えられるのは,昨夜の追っかけっこだけ.こんなに減量に効果があるのなら,たまにとは言わず,毎晩でもいいわね〜.ただし,かなり寒くなって来ているので,しっかり防寒対策していかなくちゃ,飼い主の方の身が保ちませんが.(笑)

Posted by violetta at 20:45 | Comments (0)

ActiveSync

[ シグマリオン]

サン電子からCFカードも届いてネット接続ができるようになりました.やっぱり小さいから持ち運びはとっても楽.こちらは問題もなく即設定できたのですが,ActiveSyncの設定をしようとしても「競合」が起こってシンクロが実施できない.仕事と連絡先もなにもかもダメ.オンラインヘルプで調べた方法(PCを優先etcをオプションで指定)を設定してもやっぱりダメ.

Sigmarion轡后璽僉璽屮奪を読んでもそれほど難しい操作とは思えない.あるとしたら,最初期設定のとき,マニュアル通りにやらなかったこと.(^^; でも,ちゃんと認識はしているし,とくにそれが原因とも思えず.

しかたないので,深夜に作業を一時中断.で,寝ているときはたとソフトは最新かしらと気付き,今朝一番でActiveSynvをダウンロード.インストールするとき「古いバージョンがあるけど,上書きしていい?」の警告.あれ〜〜,CDは最新バージョンじゃなかったの,と思いつつOKを出して続行.そうしたらなんということはなく,すべてがうまくいきました!

バージョン情報を調べたら,4桁目が違っていたけど,同じ3.5.でもショートカット名がWCESMgrとなっていて,以前のMicrosoft ActiveSyncとは違う.バージョンからするとほんのマイナーな変更ですが,それでアイコンを替えるというのも不思議.

でもうまくいったのだから,まずは「終わりよければすべてよし」としておきましょう

Posted by violetta at 12:37 | Comments (0)

2003年10月06日

走ったよ!

[ ヴィオラ]

今日いつもとは違う山側の公園に行ったら,なぜかいつもの公園で会うワン仲間と遭遇.ここはとっても広くてフェンスに囲まれているし車の通りもほとんどないのでみんなと一緒にヴィオラも走らせました.

そうしたら走ること,走ること.ちょうどヴィオラと同じくらいのサイズのコーギーや柴ちゃんしかいなかったせいもあるけど,必死になって追っかけたり,追っかけられたり.30分ほど走り回りました.こんな姿写真に撮りたかったのに,こうゆうときに限って忘れるのよね,ドジな飼い主です.

おかげていまはグッスリ.たまにはいいですね.

Posted by violetta at 21:22 | Comments (0)

2003年10月05日

記憶違い・・・

[ ヴィオラ]

アール君と会えなかった・・・

今日は朝一で「今日のワンコ展」を観てから札幌マラソンの応援に行く予定.朝から久しぶりに晴れ上がって,う〜ん,気持ちのいいマラソン日和.

まず,実家に行って用件を済ませた後,いざイベント会場のデパートに.その後,また家に戻って,今度はヴィオラと一緒に出かけることにしていましたが,ここだと思われる階に行ってみてもそれらしき催しものが見かからない・・・.繋がっている隣のビルかしらとそこを1階から順に上がってみてもなし.もうかなりパニック状態.だって,今日までと信じて来たのですから.店員さんに聞いても要領を得なくて,いよいよ専門の案内嬢に聞いてみたらなんと先週で終わったとのこと.ええ〜〜〜っ!! そんなはずはないと思っても,終わりましたと言われたら,引き下がるしかない.ショック,パニック!

結局,飼い主の記憶違いだったのですが,こんな記憶違いをするなんて!! 家に戻ってもショックでネットで日にちを確認したりして,応援に出かけるタイミングを逃してしまいました.出かけて行った時はもうかなり走り去った後で,後半のごく限られた選手を応援.

ヴィオラのお友達に会いたいと思っていたのですが,これもうまくいかず,ヴィオラにとっても残念なことになってしまいました.

Posted by violetta at 21:18 | Comments (2)

2003年10月04日

キツネとゴルフ

[ ヴィオラ]

つまんない〜〜

今日は別々の人からお誘いを受けてゴルフに.ヴィオラはお留守番.とっても怒り狂ったヴィオラに吠えられましたが,なんとかそれぞれ出かけました.

飼い主は男子プロの某クラッシックも開催される名門コースでコンペ.なんと途中のでキタキツネが現れ,グリーン上に乗せようとするボールを虎視眈々と狙っている.動くのでおもしろかったのでしょうか.ボールがグリーンに乗って止まった途端さっとくわえて持って行きました! メンバーそしてキャディさんと追いかけ,ようやくボールは取りかえしたものの.飼い主たちのグループの後ろを2ホールほど付いてまわりました.

いくら追い払っても,まったく効果なし.北海道の人間ならエキノコックスの中間宿主だと知っているからむやみにエサなんかはあげないと思うのですが,大胆不敵というか,人慣れしたというのでしょうか.ゴルフのルールで鳥がボールを云々というのはあった記憶がありますが,キツネが云々というのはあったでしょうか.

ゴルフから戻った後はフテっているヴィオラをなだめるため,相方が長い散歩に連れ出しましたが,変わりやすい秋の空.しっかり濡れて帰って来て,1週間とおかず,またまたシャンプー.ヴィオラ,またまた,憤懣やるかたないようです.(笑)

Posted by violetta at 21:02 | Comments (4)

2003年10月03日

ワンコ2題

[ ヴィオラ]

またまた日経産業にワンコ関連の記事が.

ひとつはコインランドリーならぬワンコ用コイン式シャワー.もともとは函館で試験運用していたそうですが,世田谷に出店.1000円入れると入室でき,シャンプーからドライまでできるそう.でもシャワー時間は5分となっていました.そんなに短くていいのかな〜とも思うのですが・・・.

もうひとつはペット共生住宅.某メーカーの商品にペット仕様を付けて売り出し.「ペットも社会の一員へ」がコンセプトだそうです.

Posted by violetta at 18:32 | Comments (0)

2003年10月02日

今日は

[ ヴィオラ]
おはよ〜〜

パームのニュースが矢継ぎ早に出て,うれしいのですが,ちょっと疲れてしまいました.
朝はあんなに晴れていたのに,夕方から強い風と雨.散歩に行けないよ〜.疲れて頭がスポンジになって書く内容を思い付かないので,今朝の写真を一枚.

Posted by violetta at 21:25 | Comments (0)

アメリカで新しいCLIE発売!?

[ パーム]

と↓でブウたれていたら,SonyStyleからのメールで,先行予約エントリーのお知らせが.早速ポチッとしてしまいました.色はフランミンゴピンク.(^^; ホワイトのiPodと揃えるといいかな〜とも思ったのですが,正式予約ではないのでまずは好きな色にしておきました.価格は19,800円.アメリカに比べ割安です.

Macとの間はMissingSyncでシンクロできるとのこと.使いこなしの20のkeywwordのひとつに入っていたので,まずは大丈夫でしょう.

*----------*----------*----------*----------*----------*----------*----------*

エリエリさんのところで知ったのですが,ソニーが12月発売予定のCLIEの新作を日本に先駆けてアメリカで発売開始とのこと.ひどいよ〜〜! ソニーは日本の会社じゃないか!! パーム社がZireやTungstenの新機種を発売したことはZDNetで分かったいたけど,ソニーまでもとは! 世界戦略の方が重要なんでしょうかね.

発売されたのは現在のところ定番のシルバーだけ.199.99$.ってことは日本では2万を切れるかな〜.円高が進んでいるけど,厳しいかしら.

Posted by violetta at 08:46 | Comments (0)

2003年10月01日

サーバーダウン

[ 日々]

1ヶ月ほど前にサーバーの調子が悪くて移設したばかりなのに,またまたダウンしている模様.復旧まで3時間程度かかるとのことですが,大丈夫かしら.こちらのblogは違うサイトを借りているので,問題ないのですが.ちょっとウンザリです.ただ,こちらでは独自ドメイン名を使えないのが悩み.使えるなら,すんなり移してしまうのですが.

できれば,こちらもマークしていただければ,ストレスが少ないかもです.(笑)

Posted by violetta at 20:45 | Comments (0)

ドッグウエア

[ ヴィオラ]

今日の日経産業にペット関連サービスのエイブルが,ワンに着せる服の通信講座を事業化するという記事が載っていました.既成服はLMSなどのサイズしか考慮していないけど,同じ小型でも両足の間が違ったり,胴の長さが違ったり(ダックスがその典型?)してちゃんとフィットしていないことが多いので,講座を始めることにしたとか.

申し込むとビデオを送ってきて,それを見ながら必要なサイズを測って知らせると,ワンに合わせた必要な教材が来るとのこと.でも対応しているのは13犬種なので,シェルは入っていないでしょうね,この頃不人気だから・・・.

そういえば昨夜毛を乾かすため飼い主のTを着せましたが,首,前足のあたりはぴったりだったのに,胴の部分が長すぎ,後ろ足を絡ませながら歩いていたっけ.そう考えると,いいかな〜とも思うけど,既製品をちょっと工夫すればなんとかなりそう.受講するほどのこともないんじゃないかな〜.それともただ単に,グータラ?(笑)

Posted by violetta at 20:17 | Comments (0)

ショック

[ パーム]

サン電子のCF型データ通信カードとオプションケーブルの組み合わせでsigmarion IIIでAir H" Phoneを使って通信させようと注文していたのですが,今日商品発送のメールが到着.しかし,ショックなことに,なんとポケットの中のシグマリオンさんのところにケーブルだけでsigmarion IIIでAir H" Phoneが使えるようになるドライバが開発されたとのニュースが掲載されていました.ガ〜〜ンでしす.

詳細を読んでみるとまだ開発中で,インストールは当然自己責任とのことですが,これがしっかり動くようになれば,CFカードとオプションケーブルがいらなくなるんですよね.複雑な心境です.購入を止めるべきか,悩むところです.

Posted by violetta at 08:40 | Comments (0)