« 新中華 | メイン | ようやく目標値に »

2003年10月26日

ワンコの流行

シェルは流行じゃない?

母のところに行って数日前の道新を読んでいたら,いまはチワワ人気も一段落し,これからはトイプードルの時代だとうい記事がありました.以前も書いたことがあると思いますが,ヴィオラを飼う前に私と相性のいいワン(生活様式や,ワンになにを求めるかetc)を調べたら,トイプードルにあたりました.その当時はプードルというと,どうもこども時代に見た足のトリミングが個性的な(?)ミニプードルを連想し,心引かれませんでした.でも最近のテディベアカットしたプードルはとってもかわいいし,ヴィオラのボーイフレンドのチッちゃんもとってもいい仔だし,記事を読んでいたら,なるほどと納得できるものが.

気にかかったのが値段の話.いまや60万するのも珍しくないとか.飼いたくて買うのだから,あれこれ言うこともないと思いますが,流行により値段が変わって,売るためだけに乱繁殖してほしくないものです.ハスキーの流行がどうしても思い出されます.

いっしょにいて楽しい,気持ちが寄り添うようなワンと暮らすのが基本だと思うのですが.

投稿者 violetta : 2003年10月26日 19:50

コメント

そうなんですよね,流行・すたりで値段が決まってしまう
ところがすごいところですね.ペットといえど,ビジネス
になってしまうのですから.

シェルすたってしまった分,本当に好きなオーナーさんだ
けが飼っているので,それはそれでいいのかも.

プリンちゃんにしてもゼリーちゃんにしてもMAXさんがこの
仔だ!って思って決めたワンコのはず.そんなワンと穏や
かに暮すことこそ,パートナーとしてのペットとの暮らし
だと思います.

お互い,決めたワンを大事にしていきましょうね!

投稿者 スミレ : 2003年10月27日 17:15

そうなんですよね、はやりすたりで犬の値段が変わり、仕舞いには余して捨てられるワンが沢山いるんですよね。
更に乱繁殖により遺伝疾患などゾロゾロ・・・
運良く生き残っても人間不信になったりでなんて身勝手な人間が多いんでしょうね。
ハスキーにしてもそうですし、バーニーズ、ラブなどもそうですね。
おかげで本までですもんね。^^;
そう考えるとプリンを抱いて撫でる手におもわず力と思いが加かってしまうんですよね。

投稿者 MAX : 2003年10月27日 09:07

  コメントしてください




保存しますか?