ヴィオラといっしょにいろんなことをしながらノンビリ,ユックリ,楽しく暮していきたいね!

2005年09月30日

冬支度

[ 日々]

薪の準備が始まって,もう冬支度です.

冬支度

Posted by violetta at 22:20 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月29日

Movable Type3.2リリース

[ blog]

まだ現在使用中のMTのメニューにも載っていませんが,平田さんによるとMovable Type3.2の日本語版が本日リリースだそうです.

これでカテゴリーの表示がうまくいいのですが・・・.まずは実行あるのみです! といいつつサイトを捜しても,アップグレード版が見つからない・・・.捜し方が悪いのか,このごろ自信喪失気味です.

Posted by violetta at 19:21 | Comments (0) | TrackBack

つられて、、、

[ moblog]
紗羅さんのサイトで見て早速つられて今朝コンビニをチェック。マロンプリンなるてんこ盛りを発見。お味はコーヒーブレイクに。
Posted by at 08:26 | Comments (2) | TrackBack

2005年09月28日

新機種!

[ モバイル]

京ぽんのバッテリーの持ちがものすごく悪くなってきて交換する必要ありか〜,なんて考えていたら,ついにというか,ようやくでました! これって替え時ってことかしら.(笑)

4機種出た中でいいな〜と思うのは,310K.インターネットに接続に強いネットケータイなるキャッチコピーに引かれたてしまいました.機能比較を見ても,いまいち違いがピンと来ないのが実状.(^^;  発売が11月下旬なのでそのときまでいろいろなサイトでお勉強&要検討です.それにしても2〜3万円というのはちょっと高過ぎでは.ホントに買えるかな.それとMacは公式に対応でしょうか?

でもまずは買いたい気持ちを込めて,rydeenさん作のバナーを貼ってみます.

ほしい〜〜!

Posted by violetta at 12:43 | Comments (2) | TrackBack

2005年09月27日

味が分かる?

[ ヴィオラ]

あたしってグルメなのヴィオラにはブドウの味が分かるらしい・・・.

この間余市で1箱買ってきたブドウ(多分ポートランド).早速夜に食べて見ましたが,まずい! ヴィオラがそばに寄ってきて,ご相伴を要求したので一粒あげたら,プイと横を向いて,もう寄りつかなかった・・・.

今朝悪くなってもと思い,朝食後出してみたら,こちらはなかなかいける.箱の中でも味が違うのね,なんて思っていたら,またヴィオラ.今度は一粒どころではなく,食べても食べても次を要求.

ヴィオラにして味が分かるんだ!? かなりビックリしたできごとでした.

Posted by violetta at 21:18 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月26日

これは??

[ ヴィオラ]

ヴィオラのフード入れです小学校のイスに上に仰々しく乗っていますが,なんのことはないヴィオラのフード入れ.

これまではオークションで手に入れたホーローの容器に入れていたのですが,相方がそれじゃ小さ過ぎておやつがしまえないと言って,こんなバケツを買ってきました.

訪ねて来た人がみんな首を傾げて質問です.やっぱり変かしら.
 
 
 
 
 

Posted by violetta at 20:42 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月25日

お泊まりしつつ

[ ヴィオラ]

キレイになったかしらそんなわけでヴィオラは一晩ホテルにお泊まりです,エステじゃなくてトリミング付きというのがワンのレディたるところ.

今回は近くのwithさんに頼みました.ドッグランがあって遊ばせてもらえるし,徒歩でも7〜8分なので,お願いしてみました.

連れ帰るとき,お泊まりの日記とスナップ写真をいただきました.それによるとお友達と遊んで,とてもよい子にしていて,夜もすぐ眠ったとのことで,すべて文句なしです.でも,でも家に帰った途端,お転婆に逆戻り.本当に内弁慶な娘です・・・.

Posted by violetta at 20:41 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月24日

余市岳,ニセコ

[ 日々]

昨夜は大学のクラブの創立記念パーティがあり,350名近く参加.11時頃まで飲み語り合いました.

24日は同じ代のメンバーでニセコの五色温泉で合流するよう行動.ニセコへは3班に分かれ,行動.ウルトラ元気グループは余市岳の麓から余市岳登山後ニセコへ.元気グループはキロロのゴンドラの終点から余市登山後,同じくニセコへ.平地グループは積丹半島の神威岬&ウニ丼ツアーを楽しみつつ,これまたニセコへ.私は元気グループに入って余市岳登山.

こけもも ピークはもうすぐ

お天気はこれ以上は望めないほどの晴天.でも出発早々ぬかるんだ泥道.一応ビブラムソールのウオーキングシューズを履いていきましたが,これでは足首が固定されず,かなり歩くのに往生です.初めはなだらかな登りでしたが,最後に300m近くの登り.飲んでいるとき往復2時間半だから大丈夫と聞いて出かけましたが,結局登りに1時間40分,下りに1時間15分.キロロの案内ではそれぞれ2時間,1時間30分と書かれていますので,それからみればまだいいのですが・・・.

それでも秋晴れの頂上からは道央の山々が見られ,登ったかいありです.余市岳は冬は山スキーで来たことはあるものの,夏場はじつは初めて.学生時代の仲間とまた集って,いっしょに登れたのはなによりでした.

紅葉も始まっていました 夕暮れの車窓からの羊蹄山.すみれ色に染まってました

その後,疲れた体に鞭打って車を飛ばし,ニセコの五色温泉へ.卒業以来初めて訪れたメンバーは新しくなった五色温泉に,感激です.いまは温泉がふたつになりましたが,以前からあるカラマツの方に入り,下りですっかり疲れてしまった足をしっかりマッサージです.野天風呂からのアンヌfプリの眺めは相変わらず雄大で,50km近く車を走らせた甲斐がありました.

温泉で体を休めた後,さらにニセコから余市に.余市の海の幸,山の幸をふんだんに使ったお料理の数々で,さらに宴会です.出て来る食材は2品ほどロシア産(たらばガニ)がありましたが,ボタンエビ,はまち,ホタテ,サケ,イクラ,etc,etc,残りはすべて道産品.素材がよすぎて,調理法を工夫しないなんて悪口返上ができるのではと思えるくらい,天ぷらにしても中華風にサラッと炒めてもおいしくて,山の話をしつつ,食べまくりました.一日で150km以上走り,山に登り,なかなかハードな一日の締めくくりはそれを十分過ぎるほど埋めてくれました.

この次の同期会は2年後.みんなまた元気で会いたいものです.

Posted by violetta at 18:44 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月23日

某カフェで

[ moblog]
モンブランパフェを食べつつ大学時代からの友人と喋りまくり
Posted by at 15:20 | Comments (4) | TrackBack

次は

[ moblog]
まめぐらさんで頼んでいた江戸小紋を着付けてもらいました
Posted by at 13:38 | Comments (0) | TrackBack

まず

[ moblog]
うどんの麦庵で腹ごしらえ
Posted by at 12:37 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月22日

まどろみ・・・

[ ヴィオラ]

こんな風にまどろんでいるときはかわいいんですがね・・・.

まどろんでいるときは・・・

一旦騒ぎ出したら,手がつけられません(^^;)

Posted by violetta at 20:28 | Comments (2) | TrackBack

2005年09月21日

使い心地

[ EOS]
ブルーコスモス蔦

今朝もEOSを持ち出して,いろいろ撮影してみました.シャッターの感覚はとてもしっくりきます.前のだと確実に撮りたい一瞬からひと呼吸ズレていたのが,いまはまさにその一瞬を捉えているように感じます.モニターに映る画像は全体に少し白っぽく感じますが,PowerBookに入れてみると,白っぽさなく,ほぼ再現しています.

あとはもう少し細かい設定を確認せねば.

Posted by violetta at 20:57 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月20日

はて何を書こうか

[ すみれ庵]

苦いだけの・・・と考え込んでしまいました.3連休中いろいろ忙しくも充実していていろいろ書込んだら,ホッと気抜けしてしまいました.

で,今週は先生の都合で茶道のレッスンがなかったので,練習も兼ねて一服点てて,EOSで撮ってみました.味はまず〜〜い! 先生が点てて下さるものと比べることがそもそも間違っていますが,それにしてもお湯加減,お茶の量,点て方,すべてにおいて未熟者です.

写真も夜の室内撮影で陰ができないようにとちゃんと気遣って撮っていたつもりが,これまたしっかり陰が出ている・・・.こちらも未熟者です.

Posted by violetta at 21:10 | Comments (2) | TrackBack

2005年09月19日

忙しい・・・ デジカメ&スピーカー

[ 日々]

シルバーのボディがPoworBookとマッチ母のところに敬老の日の挨拶に行った帰り道,急ぎ駅前のヨ○バ○に寄って念願のEOS Kiss Digirtak Nを購入.なんとか見通しがついたし,来週はニセコなので,思い切って買うことにしました.

シルバーモデルのレンズセット.はまずは55mmのをひとつだけ.これでかなりポイントがたまりました.急いで帰って庭仕事をしなければならなかったのですが,iPod nanoがやっぱり気になって・・・.で眺めていたらなんとTime Domainがあるではないですか! 以前聞いたときには扱っていませんとのことで,メーカーに申込むのも面倒だしとそのままになっていました.ポイントでほぼ買えそうな値段なので,こちらもお買い上げ.気持ちが大きくなって,こわい,こわい.

家に戻り早速と言いたいところですが,庭仕事がね.ようやく夕食後Time Domainのセット&Kissの設定をしました.音にはそれほどうるさくないのですが,iTuneのラジオがまったく違って立体感を持って伝わってきます.それと少し離れたとこからもクリアな音が.シルバーのボディがPoworBookとマッチして見た目もなかなかです.

デジカメの方はというと,いまマニュアルと取組み中です.普通のカメラでも一眼レフを持っていなかったのに,使いこなせるか,心配です.写真はKissんPortraitモードで撮ったTime DomainとPowerBook.画質の違いはまだ分からない・・・.でも,すみれ色の出具合はgoodです.(笑) あとは明日,お散歩のときにチェック.

Posted by violetta at 20:56 | Comments (4) | TrackBack

忙しい・・・ 庭仕事

[ ヴィオラ, 日々]

だって,吠えなきゃいけないんでしょ?頼んでおいた庭木が届いたので,午後はその植付け.なにしろ庭仕事なんて何十年ぶり.ほとんどやり方なんて忘れてしまってあたふた.

ヴィオラは最初は家の中に入れておいたのですが,外で動く姿が見え隠れするのが気になるのか吠えっぱなし.結局外に出しました.でも出したはいいけれど,今度は人や車が通るたびにワンワン.どっちにしてもうるさいことです.番犬というより,雑音犬と言った方がよさそうです.

今回はブルーベリー(残念スタンレーだけ),紫陽花,ラベンダー,ビオラ,それにイチゴを植えました.ビオラやイチゴはいまが植え時なんだそうです.来年が楽しみです.

Posted by violetta at 19:10 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月18日

甘味とプリン

[ 食欲]
クリームあんみつ水族館の後,運河沿いを散策し,オルゴール堂や北一ガラスをひやかして歩き回りました.休憩は小樽出身の同僚お薦めの「さかい家」.ここは彼女の高校時代の同級生のお宅(いまは別の人の所有)だったそう.それがいまではとってもレトロでステキな感じのカフェに変身です.壁に飾ってある昔のランドセルも雰囲気を盛り上げます.

食べ物はぜんざいやあんみつなどのほか,抹茶やピザトーストなどもあって,小腹が空いたときに絶好です.各自,思い思いの甘味を注文.私は抹茶シロップのクリームあんみつとコーヒーを.抹茶ぜんざいもおいしそうで,これはぜひとも食さねば.コーヒーはポットサービスなので,たっぷり楽しめます.小樽は来るたびにお店が出来ては消えていますが,ここはぜひぜひ長く続いてほしいと思わせる,懐かしいゆったりとしたところでした.


ジャージプリン最後の目的地は「LeTao」.ジャージープリンを買ってきました.激ウマとは聞いていたのですが,小樽と空港店にしか置いていないので食べる機会を逃していたので今回とくに勇んで購入です.

ジャージー牛のミルクを使っているとのことで,どんな違いがあるのかな〜と期待してしていたお味の方は上にクリーム層があって,次にプリン,最後にカラメル.これをミックスしながら食べたのですが,味が濃厚なのに,さっぱりしているというか,しつこい甘さを感じさせない.トロリとした食感がなんともいえず口当たりがいい.

昔のヨーグルトを思わせるビンに入っていて,これまたなんとも懐かしい感じ.LeTaoはこのほかに生チョコなんかもあって,これも要チェックです.

Posted by violetta at 21:37 | Comments (2) | TrackBack

オタリアは利口

[ 日々]

オタリアはとっても利口です9月恒例の小樽に行ってきました.今回初めて「オタリア・イルカショー」を最初から見たのですが,オタリアが思っていた以上にお利口で,演技が上手なのに驚きました.

餌付けをうまく利用しているのでしょうが,しっかり自分の名前を覚えていて呼ばれたら挨拶をしたり,数の計算をしたり(でも,答えはいつも5(笑)),エサが十分じゃないときは拗ねてみたりと,ものすごい演技力.算数で回答するときなどは迷っているフリまでするのですから,ただ者ではないという感じ.

イルカは飛びの豪快さで魅了してくれましたが,オタリアはその演技力で観客をグングン引きつけてくれました.毎年来ていますが来るたびに新しい発見があって,今回もまた楽しめました.

Posted by violetta at 20:53 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月17日

旧登山道

[ ヴィオラ, 日々]

気持ちいいね!昨日は不覚にも相方にヴィオラのお散歩権を取られてしまいましたが,今日は休日,一家揃って早朝散歩に出かけました.

目指すは旭山公園.今日は藻岩への旧登山道ルートを登って旭山に.ほとんど通る人もなく,ちょっと獣道のような感じがしますが,通常ルートはジャリ道なので,ヴィオラはこっちの方が好きで,このルートの入り口に近づくと,自分からピョコピョコ入っていきます.肉球への当りがいいからだ,とは相方の弁.所用時間はほぼ同じですが,より自然の中にいる感じです.ここはまだ中央区なのですが,でも全然そんな雰囲気はしなくて,ド田舎の山の中のよう.

朝早かったため公園にはワンのお散歩に来ている人が数人いたほかはとっても静か.誰もいないところを見計らってヴィオラを放してやったら走ること,走ること.追いかける相手もいないのに,ひとりで興奮しながら走り回りました.こんな姿を見ていると,やっぱりご先祖様は牧羊犬だと納得です.


Posted by violetta at 21:39 | Comments (2) | TrackBack

2005年09月16日

本好きメガネ

[ 日々]

メガネがようやく出来てきました.待った甲斐あって,快適です.

最初は老眼鏡なんて・・・,と思ってましたが,「読書メガネと言えばいいんだよ〜」と言われ,納得.
「本好きメガネ」と命名しました.これで秋の夜長も読書を楽しめそうです.

Posted by violetta at 20:51 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月15日

只今タイ料理堪能中

[ moblog]
Posted by at 19:16 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月14日

再開

[ ヴィオラ]

ヴィオラとの朝のお散歩を再開.まだ2日目.3日坊主にならないようにしなくては.

日の出でずいぶん遅くなり,涼しさを増してきました.写真は後で.

あ,お友達! ajisai050914.jpg

紫陽花がまだ咲いていました.ここまで残っているのは珍しい.

Posted by violetta at 06:35 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月13日

蝶狩り

[ 本の虫]

久しぶりの五條瑛の「蝶狩り」.主人公がしがない街の調査員という設定の連作集.主人公の周りには夜逃げ屋,やくざ,それに風俗嬢,キャバクラ嬢などの今様の人物が.ストーリーの発端は人捜し.国際的スケールでの五條作品を読み慣れていた頭には淡々とストーリーが流れて,でも最後には,見かけはともかく,自分の意志に従って生きざるを得ない潔さ,ピンと背筋が通ったものを感じました.

Posted by violetta at 21:03 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月12日

なんの風の吹き回しか・・・

[ ヴィオラ]

あたしはどっちでもいいんだけど・・・相方がこの1週間ほどヴィオラを朝のお散歩に連れ出してくれます.ずっと私の役割というか,ヴィオラを飼うときの条件だったし,越して来てからも当初は私が連れていったのですが,ひょんなことから相方が行くようになりました.

気ぜわしい朝の時間なので,嬉しいことは嬉しいけれど,でもやっぱり気になる.こちらの運動にもなるしね.明日こそ少し早く起き出して,ヴィオラと散歩するようにしようかな.
 
 
 

Posted by violetta at 20:36 | Comments (2) | TrackBack

2005年09月11日

パンプキンパイ

[ 食欲]

こちらはパンプキンパイ積丹方面のランニング大会に参加した相方がパンプキンパイ,アップルパイ双方をくだもの村でホールで買ってきました.道産子は冬が厳しくてあまり買い物に行けない(かつてですが),涼しいので悪くなりにくいのがあって,なんでも大量に買い,作る傾向がありますが,これもその表れ?

まずはパンプキンを食べてみました.カボチャのペーストがしっかり詰まっていて,食べ応えありです.ほんのりと甘く,でも甘すぎず,いくらでも入りそう.ヴィオラにも一口お裾分けしましたが,一口では物足りず,さかんにねだってきました.

収穫の秋は,我が家では食欲の秋のようです.

Posted by violetta at 20:28 | Comments (4) | TrackBack

もう

[ moblog]
紅葉が始まっています。
Posted by at 16:46 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月10日

にっくき迷惑コメント

[ blog]

この数日旧のBBSにゲームサイトの宣伝書込みが.朝起きて気付くたびにIPアドレスを禁止するのですが,どうもアドレスを変えて,またやってきているようです.

ものすごいマイナーBBSなのに.あまりひどいようなら,一時閉鎖することも考えなくては.

Posted by violetta at 21:18 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月09日

やっぱり甘いもの

[ 食欲]

抹茶あんみつ目の調子が悪くて今日は切開の予定.恐る恐る病院に行ったら,腫れが引いているので様子をみましょうとのこと.ほ〜〜っ,切られるのはいやなんですよね.よかった!

視力が極端に変わったので,メガネを処方してもらい,帰り道メガネ屋に.病院以上に時間をかけてメガネを新調.でも出来上がりは1週間後.レンズを枠に合わせて薄くするのに時間がかかるそう.

最後の〆はやっぱりこれでしょう.アイス抹茶あんみつ.1週間近く急激な視力の衰えに悩まされましたが,これで少しは和らいだかもです.

Posted by violetta at 21:02 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月08日

小さい・・・

[ Mac]

同僚のMac好きからShuffleよりいいかも〜と教えられた,iPod nano.確かにナノと命名されても恥ずかしくないくらい小さい.iPodの機能をそのままに,シャッフルのサイズまでして,さらにカラー液晶ディスプレイなんてね.

アームバンドやネックストラップに付けられるなんて,ジョギングのときにもいいかも知れない.本体はホワイトとブラックのみだけど,カラーのアームバンドなので,バンドを替えると気分も変わるかも.でも,小さ過ぎるのもちょっと恐い.根ががさつなので,無くしてしまう恐れありです.

ものすごく魅力的ですが,それとAirMacのベースステーションの件もあるし,一眼レフのデジカメの方が購入のプライオリティが高いので,いまは見送りかな.誰かさんにプレゼントして,それを(借りて継続的に)使うって手もあるけど,どうでしょうか.(笑)

Posted by violetta at 12:44 | Comments (6) | TrackBack

2005年09月07日

台風

[ ヴィオラ, 日々]

台風なの・・・台風の影響で激しい雨.いつもならうるさいほど足元にまとわりついて,「お散歩〜」って声がかかるのを心待ちにしているヴィオラなのに,今朝は出かけられないことをいち早く察知して後追いをしない.朝食後即トイレしてソファでフテ腐れている.

そりゃ,天気がよければいいのですが,これほどだとね.明日も午前中は荒れる模様なので,2日間のお散歩なしはかなりストレスかも.各地に大きな被害をもたらしている雨なので,こちらでの雨もこの程度ですめばいいのですが.被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます.

Posted by violetta at 20:28 | Comments (2) | TrackBack

ファイルが見つかりません

[ blog]

せりあさんのブログが見つからない.


ファイルが見つかりません
リクエストされた URL は、このサーバ上には見つかりません。

とのメッセージ.まさかサーバーがダメになったわけでは・・・・.

Posted by violetta at 12:50 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月06日

お転婆が過ぎる・・・

[ ヴィオラ]

昨日,今日と帰ってみれば,リビングがものすごい状態.テーブルの上に置いてあった書類や郵便が床一面に散らかっている.

私たちが出かけた後,ヴィオラが怒ってリビングを走り回り,ソファに飛び乗って,勢い余ってテーブルに飛び乗って・・・,の結果のよう.以前もソファに乗って抗議していたけれど,テーブルの上にあったものがほとんどすべて落ちてしまっている.ほとんどここまでやるとは.

まずはテーブルの上には危ないものは置かない.それとなんとしても,ヴィオラをもう少しおしとやかにしなくては.それにしてももう4歳にもなっているのにね〜.(ー。ー)フゥ

Posted by violetta at 21:29 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月05日

加齢による・・・

[ 日々]

視力が急激に落ちたようなので,メガネの作り直しのための検眼と用心のため眼科に.

まず第一声は,「車ですか」.違うと分かると,「眼底検査をやりましょう!」とのこと.幸い大きな病気ではないようですが,パソコンのやり過ぎ,加齢による視力低下.そんなこと言われたってね.

眼底検査のため瞳孔を開けた後,いまだ完全に回復しないので,細かい文字が読めない・・・.メガネのための検眼はまた次回.

あ〜あ,加齢によるったって,やっぱりネットはしたい!

Posted by violetta at 20:45 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月04日

札幌探訪

[ 食欲, 日々]
デザートのアイス ポプラ並木

旭山公園を探訪した後,今度は先週から来ている研修生を連れて,札幌の街中を探訪.恒例の道庁の旧庁舎,ついでヨドバシで一眼レフデジカメをため息をつきつつ眺めたあと駅そばのステラプレイスに入っているシェモアで食事.レディスコースを選びました.一品一品の量はかなり少な目.でもサラダ,スープ(絶品),エビのチリソース.・・・と食べ進んでいくうちに,かなり満腹に.デザートのアイスもこれまたきれいにアレンジされていて,舌はもちろん,目でも楽しめました.男性は量的にちょっと物足りないかもしれません.名実ともにレディスコースでした.

食後は腹ごなしも兼ねて北大散策に.理学部の本館が博物館になっていたのは知っていたのですが,今回初めて中に入ってみました.あの薄暗い本館の中に北大の創立,これまでの歴史,そして現在進行中の研究の状況がみごとに表現されていて,研修生を連れて来ているのも忘れて,存分に堪能しました.1時間近くかけて見て回りましたが,まだまだ観たりない感じ.またぜひ来なくてはと思いつつポプラ並木に.

昨年の台風でだいぶポプラが倒れましたが,それでも残っているポプラたちがすっと立っている姿はさすが.見に行ってガッカリさせるかな〜と心配していましたが,広い農場をバックしたポプラにいたく感激した様子だったので,ひと安心して戻ってきました.

ところでヨドバシでデジカメの色味のチェックをしたのですが,購入(したい)候補のC社製ではかなりきれいに紫が再現されているのに発見.実は現在使っているP社のデジカメでは紫が青く再現されて困っていたのですが,一眼レフでも同じ傾向が見られました.こうなるとC社製のポイントがぐ〜〜んと上がりました.でも,予算がまったくないので,ボーナスまであと数ヶ月待ちですですが・・・.

Posted by violetta at 20:23 | Comments (0) | TrackBack

原生林を超えて旭山公園に ー ご近所探訪その3

[ ヴィオラ]

ガンバって行きましょう!日曜の朝,家族揃って旭山公園に向かいました.相方はこの間,ヴィオラを連れて行ったとのこと.私は途中で引き返していたので,今日はぜひともと勢い込んで出かけました.

旭山公園への山道まで5〜6分.それから7〜8分で旭山公園の端っこにある地図の掲示板に到着.あと5分もすれば,メインゲートにたどり着くはずだったのですが,相方が地図に載っている市街地を一望できる展望スポットに寄ってから行こうとしたのが,間違いの元.

山道を登ってたどり着いた展望スポットは木が生い茂っていて,隙間からしか街並が見えない.このときいま来た道を引き返せばよかったのにこちらからも行けるとずんずん進んで行ったのですが,どうも旭山から遠ざかる感じ.でも,もう引き返すのは大変だし・・・,と思っていると,山道への入り口近くに出て来てしまいました.(^^;)

これであきらめるてはならじと再度旭山公園へ.今度は寄り道しないで直行.さほど歩いたという感じがいないでるうちに,見慣れた旭山公園のメインゲートにたどり着きました.

普通に歩いたら私では家から20分,相方は15分くらいでたどり着けそう.こんなに近かったなんて,驚きです.いつも来ていた方向と違ったルートから訪れるのも,また新鮮です.これから秋に向け家族でちょっと出歩くのにちょうどいい距離なので,次回はオニギリを持ってハイキングにしようと密かに計画中です.

Posted by violetta at 19:20 | Comments (2) | TrackBack

2005年09月03日

紫陽花はNG

[ すみれ庵]

でも,ステキでしょ?お茶のお稽古の日.9月に入って単衣の時期になったので,オークションで見つけた紫陽花の模様の入った木綿のきもので出かけました.

途中実家に寄ったら,9月に「紫陽花はダメ!」とのこと.季節を先取りすることを考えると.時期的には6月オンリーの柄だそうです.そこまで考えずに落札した私はやっぱり軽卒? ただ地色が焦げ茶でどちらかというと秋・初冬向きな感じの色合いなのですが.外に着て行くのはともかく,家の中だけならば,これからも着ても許されるかな.
 
 
 
 

Posted by violetta at 20:16 | Comments (4) | TrackBack

2005年09月02日

くらおじさん

[ ヴィオラ]

せりあさんのブログにくらおじさんの写真が載っていましたが,ヴィオラそっくり.と,いうか,ヴィオラがくらちゃんに似たのですが.

手に持っている食べ物にひたすら吸い寄せられているヴィオラの写真って言っても通るかもしれません.(笑)

Posted by violetta at 21:40 | Comments (0) | TrackBack

1週間遅れのケーキ

[ ヴィオラ]
1週間遅れのケーキ 激うま〜〜!
今日はポラリスさんに教えてもらった「わんこの時間」に寄り,1週間前のお誕生日を忘れた埋め合わせも兼ねて,おいものモンブランとチーズケーキを買ってきました.あとロールケーキもありましたが,せっかくダイエットに成功した直後でもあるしと,私が食べるわけじゃないけれど,飼い主の好みで選んで購入です.

お店ではキレイにラッピングしてくれましたが,食いしんぼのヴィオラにかかってはひとたまりもなく,アッという間に完食です.まったく情緒のないことです.ケーキに込めた,飼い主の気持ちは分かってくれるはずもありません・・・.

いままでもお誕生日のお祝いを週末に延ばしたことはあるけれど,今回のようにまったく忘れたのはかなりショック.ヴィオラが大事な家族の一員であることには変わりないのですが・・・.そんなこんなで,かなり甘くなってしまった飼い主でした.

Posted by violetta at 21:18 | Comments (2) | TrackBack

2005年09月01日

1日はフィラリアの日

[ ヴィオラ]

横顔,ちょっとすっきりしたかしら?正確にはヴィオラがフィラリアの薬を飲む日です.この頃は薬をイヤがって,吐き出すこともあるので,ちゃんと飲んだか,しっかりふたりでチェックです.この辺りは蚊が多くて,今年の夏は飼い主も含め結構刺されているので,薬はもちろん,用心のためフロントラインもつけてもらっています.

この間獣医さんに連れて行って薬を貰ってきたのですが,そのとき測ったらなんと体重が10.8kgと待望の10kg台まで落ちていました! 「これで理想的ですね」と先生に言われ,ようやく安堵した飼い主です.もっとも薬は10kg以上は同じなので,9kg台になれば薬の量が減るはずなのでさらに万万歳なのですが,そこまでは要求のし過ぎでしょうか.(笑)

Posted by violetta at 20:11 | Comments (2) | TrackBack