« くらおじさん | メイン | 原生林を超えて旭山公園に ー ご近所探訪その3 »

2005年09月03日

紫陽花はNG

でも,ステキでしょ?お茶のお稽古の日.9月に入って単衣の時期になったので,オークションで見つけた紫陽花の模様の入った木綿のきもので出かけました.

途中実家に寄ったら,9月に「紫陽花はダメ!」とのこと.季節を先取りすることを考えると.時期的には6月オンリーの柄だそうです.そこまで考えずに落札した私はやっぱり軽卒? ただ地色が焦げ茶でどちらかというと秋・初冬向きな感じの色合いなのですが.外に着て行くのはともかく,家の中だけならば,これからも着ても許されるかな.
 
 
 
 

投稿者 violetta : 2005年09月03日 20:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/476

コメント

吟醸酒を味わうって,粋ですね〜.

きものをもっと普段のなにげないときに着たいのですが,なかなか機会に
恵まれません.でも紬など着なれると,思ったより着やすいし,涼しい or
温かいですよ.次回の味わう会にはぜひきものでお出かけ下さい♪

投稿者 スミレ : 2005年09月08日 08:20

こんばんは。
先日、ロイトン札幌で吟醸酒を味わう会に参加してみたのですが、着物の女性も見かけました。さすがに目立って見とれていたのは、ワタシだけじゃないはず!
さらっと着物で行けてしまうヒトっていいですね。羨ましい…今年は、浴衣も着ないで終わってしまいました。δ(⌒〜⌒ι)とほほ...

投稿者 マロン : 2005年09月07日 23:26

わっ,すごいご名答です.うちわに紫陽花の花なので,夏のイメージ
なのですが,地色がこげ茶なので,この時期でもいいかな〜と思った
のが,浅はか.

きものって,そういう意味では粋ですが,お金もかかりますね.

#呉服店にこもので入っていって,上から下までジロ〜〜っと見詰められるの
ものすごくイヤですね.値踏みされているみたい….

投稿者 スミレ : 2005年09月05日 12:34

やっほぉ〜い。
かなり久し振り?着姿?姫が観てないだけかも…。
9月の単、難しいね。
今日、姫も着たよ。秋の着物展があったから見に行ったけど、店員さんに穴が開くほど見られた。
あれって、やーねー!
視線が怖いです。
紫陽花柄の着物、うちわの中に紫陽花がある柄に見えます。あってる?
全体の色のバランスがいいね♪

投稿者 : 2005年09月04日 21:45

  コメントしてください




保存しますか?