« 原生林を超えて旭山公園に ー ご近所探訪その3 | メイン | 加齢による・・・ »

2005年09月04日

札幌探訪

デザートのアイス ポプラ並木

旭山公園を探訪した後,今度は先週から来ている研修生を連れて,札幌の街中を探訪.恒例の道庁の旧庁舎,ついでヨドバシで一眼レフデジカメをため息をつきつつ眺めたあと駅そばのステラプレイスに入っているシェモアで食事.レディスコースを選びました.一品一品の量はかなり少な目.でもサラダ,スープ(絶品),エビのチリソース.・・・と食べ進んでいくうちに,かなり満腹に.デザートのアイスもこれまたきれいにアレンジされていて,舌はもちろん,目でも楽しめました.男性は量的にちょっと物足りないかもしれません.名実ともにレディスコースでした.

食後は腹ごなしも兼ねて北大散策に.理学部の本館が博物館になっていたのは知っていたのですが,今回初めて中に入ってみました.あの薄暗い本館の中に北大の創立,これまでの歴史,そして現在進行中の研究の状況がみごとに表現されていて,研修生を連れて来ているのも忘れて,存分に堪能しました.1時間近くかけて見て回りましたが,まだまだ観たりない感じ.またぜひ来なくてはと思いつつポプラ並木に.

昨年の台風でだいぶポプラが倒れましたが,それでも残っているポプラたちがすっと立っている姿はさすが.見に行ってガッカリさせるかな〜と心配していましたが,広い農場をバックしたポプラにいたく感激した様子だったので,ひと安心して戻ってきました.

ところでヨドバシでデジカメの色味のチェックをしたのですが,購入(したい)候補のC社製ではかなりきれいに紫が再現されているのに発見.実は現在使っているP社のデジカメでは紫が青く再現されて困っていたのですが,一眼レフでも同じ傾向が見られました.こうなるとC社製のポイントがぐ〜〜んと上がりました.でも,予算がまったくないので,ボーナスまであと数ヶ月待ちですですが・・・.

投稿者 violetta : 2005年09月04日 20:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/478

コメント

  コメントしてください




保存しますか?