« オタリアは利口 | メイン | 忙しい・・・ 庭仕事 »

2005年09月18日

甘味とプリン

クリームあんみつ水族館の後,運河沿いを散策し,オルゴール堂や北一ガラスをひやかして歩き回りました.休憩は小樽出身の同僚お薦めの「さかい家」.ここは彼女の高校時代の同級生のお宅(いまは別の人の所有)だったそう.それがいまではとってもレトロでステキな感じのカフェに変身です.壁に飾ってある昔のランドセルも雰囲気を盛り上げます.

食べ物はぜんざいやあんみつなどのほか,抹茶やピザトーストなどもあって,小腹が空いたときに絶好です.各自,思い思いの甘味を注文.私は抹茶シロップのクリームあんみつとコーヒーを.抹茶ぜんざいもおいしそうで,これはぜひとも食さねば.コーヒーはポットサービスなので,たっぷり楽しめます.小樽は来るたびにお店が出来ては消えていますが,ここはぜひぜひ長く続いてほしいと思わせる,懐かしいゆったりとしたところでした.


ジャージプリン最後の目的地は「LeTao」.ジャージープリンを買ってきました.激ウマとは聞いていたのですが,小樽と空港店にしか置いていないので食べる機会を逃していたので今回とくに勇んで購入です.

ジャージー牛のミルクを使っているとのことで,どんな違いがあるのかな〜と期待してしていたお味の方は上にクリーム層があって,次にプリン,最後にカラメル.これをミックスしながら食べたのですが,味が濃厚なのに,さっぱりしているというか,しつこい甘さを感じさせない.トロリとした食感がなんともいえず口当たりがいい.

昔のヨーグルトを思わせるビンに入っていて,これまたなんとも懐かしい感じ.LeTaoはこのほかに生チョコなんかもあって,これも要チェックです.

投稿者 violetta : 2005年09月18日 21:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/495

コメント

チョメさん,初めまして! 

チョメさんも同じ日小樽の,しかも同じルートを歩かれたのですね!?
さかい家,よかったです.このごろレトロな感じのお店が増えていますが,
さかい家は本当に古い(北海道ではですが)お店を改造して,しかも
食べ物もおいしくて,くつろげました.ご旅行の途中ならなかなか次回とは
言いにくいのですが,でもぜひ機会があったら,寄ってみて下さい!

こんなサイトですが,どうぞよろしく!

投稿者 スミレ : 2005年09月25日 19:05

はじめまして。チョメといいます。
さかい家で検索してたらここにたどり着きました。
自分も9月18日に小樽にいました(旅行です)。
コースも水族館から運河沿いと
同じだったんでもしかしたら
すれ違っていたかも(笑)。
(その後はマリーナにいきましたが・・・)
ここを読んでいたらさかい家に寄らなかった
ことを後悔してしまいました。
次回はぜひ立ち寄りたいと思います。
それではまたおじゃまします。

投稿者 チョメ : 2005年09月25日 01:50

  コメントしてください




保存しますか?