ヴィオラといっしょにいろんなことをしながらノンビリ,ユックリ,楽しく暮していきたいね!

2004年06月30日

担々麺

[ 食欲]

tantanmen040630.jpg今日は溜まりにたまった振休を取って,お休みを取って映画に.そうしないと,自然消滅してしまう・・・.観たのは「スイミングプール」.いかにも親の世話をしながら婚期の逃したイギリスの中年女性って雰囲気とファッションが印象的でした.昨年の「まぼろし」に次いで,大人の魅力溢れるシャーロット・ランプリングが観られましたが,これ以上のコメントは避けたい.

帰りにキノの向かいにあった担々亭によってランチを.担々麺+小ライス+マーボ+杏仁豆腐(食後に)で850円.札幌のランチとしては少々高めですが,ヴォリュームはたっぷり.担々麺の辛さは変えられるようですが,辛いもの好きの飼い主にはそのままだとちょっと物足りない感じ.でも,スープの味付けはよくて,恥ずかしいながら,ほぼ飲んでしまいました.(^^; それと杏仁豆腐の色が生成のようで,食べ慣れている真っ白のではなかったのですが,あれが本場もん?

Posted by violetta at 20:22 | Comments (0)

男の子 vs 女の子

[ ヴィオラ]

いい子です!

雨が降らないうちにと早めにお散歩に行ったら,同じようなことを考えている人&ワンが数組.ヴィオラは新しいカップルが来るたびにお座りをして歓迎です.こういうところだけは,妙にいい子ぶっています.

ところでせりあさんが「女の子希望が多くて・・・」って書いていたけど,我が家はさしずめ第1の理由,以前飼っていたのが女の子だったから,がヴィオラにした理由.

初めて飼う人には女の子の方が育てやすいと書いてある本が多いということですが,確かに私も読んだ記憶が.でも飼う前はリリー(以前のコリー)の替わりと思ってみましたが,飼ってみてほかの男の子のワンと会ってみると,そんなに違いがないのを実感.ご近所で一番積極的なのは間違いなくヴィオラです!(笑) それに公園での男の子 vs 女の子の数をみてもそれほど女の子が多いわけでもない.以前男の子だったから今回も,というのもありかも.

せりあさん曰く,男の子の方がことシェルに関して言えば,甘え上手とか,次にもし機会があれば,男の子もいいかな〜なんて思っています.

Posted by violetta at 20:15 | Comments (2)

2004年06月29日

体にきく話

[ 食欲]

今日の朝日新聞の「体にきく話」によると,コーヒーをたくさん飲む人は糖尿病になりにくいそう.

コーヒーをたくさん飲む人は糖尿病になりにくいという疫学的な研究が最近,相次いで報告されています.食事の取り方や運動とも組み合わせれば,効果があるかも知れまん.
・・・・・
コーヒー中のカフェインが,体内の糖を燃えやすくしている可能性が推測されています. ・・・・・
ただし飲み過ぎは骨折や妊婦の死産の危険を高めるそうです.日本の調査をまとめた虎の門病院(東京都)の野田光彦・内分泌代謝科部長は「1日3・4杯程度が適量ではないか.妊婦はなるべく控えて」と話します.

成人病というか生活習慣病とは無縁な飼い主.肝機能は低値異常になることもあるほど低いし,血圧も低血圧が心配.コーヒー大好きで日に4〜5杯は飲んでいますから,これまた糖尿病も大丈夫でしょう.

Posted by violetta at 20:42 | Comments (0)

2004年06月28日

とば

[ ヴィオラ]

とば土曜日積丹に行ったときシャケとばを買ってきました.今回はスライス状のものを買いましたが,少し塩分が多いみたい.いや〜,ワインのすすむこと.そのままでもいいし,これをさらに細切りにしてマヨメーズなんかであえてもいいし,ディップで食べてもいいし.

ヴィオラ,そばでうらやましそうに見ていましたが,とくにおねだりをすることもなかったので,安心したのが,まずかった.ほんのちょっとと思って席を外して戻ってきたら,あら,お皿の上のとばの量が少ない! ヴィオラの顔をよく見たら,ほっぺが膨らんでいる! も〜〜ぉ,ちょっとした隙に盗み食いするんだから!! 

幸い口をこじ開けて(!),まだ残っている分を回収できました.どう考えても塩分が多くてワンの体にいいわけない.なんの用心もせずに席をたったのも悪いけど,おねだりしないで,そのくせしっかりパクリする分だけ手口が巧妙になっています.プンプン.

Posted by violetta at 20:52 | Comments (0)

2004年06月27日

残念!!

[ ヴィオラ]

残念その1(飼い主編)
ヴィオラを連れて久しぶりにゆったりと散歩しました.お天気はまずまず.ナイスショットを撮ろうとしたら,あじゃ〜,電池切れ.昨日積丹で写真を撮りまくった後に充電するのをすっかり忘れていました.ドジが悔やまれる飼い主です.

残念その2(ヴィオラ編)
暑かったしちょっと疲れたので.J'Cafeに寄ってみました.この数日は最低限のお散歩だけでほかのワンに会えなかったヴィオラへのせめてものサービスのつもりだったのですが,残念!!,看板娘のルビーちゃんしかいない.ルビーちゃんのまわりにまとわりついて盛んにモーションをかけて遊んでもらおうとしましたが,ルビーちゃんは飼い主とボール投げをして遊ぶ方がよかったみたい.(笑)残念無念のヴィオラです.

Posted by violetta at 19:20 | Comments (2)

2004年06月26日

積丹

[ ヴィオラ, 日々]
shakotan040626.jpgviola040626.jpg
ヴィオラのご機嫌伺いと思いつつ,天候もまずまずだったので会に参加していた友人と積丹へ行ってきました.まず余市に住んでいたことのある友人の案内で余市にある福原魚場を見学.道内各所にいわゆるニシン御殿が存在しますが,ここはその中でも最も多くの史料が残されているのでは.倉の中にはニシン漁華やかかりし時代の食器類も保存されていました.アンティーク好きの一同は思わず「ほしい!」と叫んでしまいました.思った以上に充実した施設に感動して1時間以上かけて見て回りました.その後美国のに寄って生ちらしを堪能して.目的地の神威岬に.

ニシンを担いで歩いたトンネルをくぐって行くと,透き通るように美しい海と切り立った岩々が.ボンダイブルーに対抗して積丹ブルーと呼ばれているというMacマニアの友人の話が本当と思えるような海の青さに魅了されてしまいました.海の美しさに3時間あまりのドライブの疲れもすっかりとれました.今回は日帰りでしたが,夏にもう一度遊びに来て歩き回りたいと思わせるすばらしい海の眺めでした.

ヴィオラはまたまた簡略お散歩でお茶を濁され,かなりフテリ気味.明日こそはゆっくり遊んであげなくてね.

Posted by violetta at 21:59 | Comments (4)

2004年06月25日

復活予定

[ 日々]

この1年半ほどかけて準備していた会が水曜から始まり,ようやくさきほど終了しました.さすがの飼い主も連日の会場詰めで,ヴィオラのお相手もままならず,ましてやブログまで頭が回らない状態.それもようやく今日で終わりです.まずはヴィオラのご機嫌伺いをしなくては!

Posted by violetta at 22:05 | Comments (0)

2004年06月22日

森田空美の知的きもの入門

[ すみれ庵]

和楽に掲載されていたシリーズを一冊にまとめたもの.一,二度丸善で雑誌を立ち読みした記憶があり(店頭販売はしていないはずなのですが・・・,でも読んだ記憶ありです),アマゾンをぽっちとなして購入しましたが,う〜〜ん.載っている着物はすばらしいし,飼い主好みのも多々ありましたが,高過ぎ.

第1章の書き出しが「もしこれから思い切って買うなら結城紬をお勧めです」なんて,さらっと書いてありますが,そんな,勇気なんて,金額的にはとってもとってもです.ただ,無地の着物,格子の着物,江戸小紋など,選び抜かれた着物はさすが.よだれが出ちゃいそうです.明らかに外出着として,最高の洋服に匹敵する着物を選び出したのでしょうが・・・.

いいな〜と思っても,手を出すのにはあまりに躊躇われる価格の商品ばかり.いまさらながら,どんな時に,どんな風に着物が着たいのか,そのためにはどんな着物がほしいのか,自分のスタンスをしっかり持たなければ,ならないことを実感させられた,一冊です.

Posted by violetta at 22:00 | Comments (2)

2004年06月21日

ついに虫歯?

[ ヴィオラ]

虫歯って?ヴィオラについに虫歯ができてしまったよう.気をつけて歯磨きをしたり,デンタルガムをおやつにしたりとそれなりに対策はとっていたのですが・・・.

でも,考えてみれば,歯ブラシを見るとベッドの下の奥深くに逃げ込んでしまい,なかなか捕まえられなかったりで,最近歯磨きは週に2回程度まで減ってきている.しかも捕まえて磨き出せば今度は歯磨きペーストを舐め出して,片側を磨いているうちにもうほとんどペーストがなくなっているような状況.(^^;

デンタルガムはどうもウ○チが柔らかくなあることもあって,最近のおやつはジャーキーメインになっていたのも事実.

付け焼刃ですが,早速デンタルコーン&デンタルガムを買ってきて,ヴィオラのおやつは今後これオンリーにする予定.それに獣医さんに連れて行かなくちゃ.

以前獣医さんに歯石を取ってもらおうとしたら,まだ大丈夫と言われて安心していたのがいけなかったみたい.反省・反省です.しかも虫歯を見つけたのが相方というのが実はとってもシャクの種です・・・・.

Posted by violetta at 21:55 | Comments (2)

2004年06月20日

ヴィオラは元気です・・・

[ ヴィオラ]

元気です!大きな会を今週に控え,週末も出勤の飼い主・・・.昨日は疲れきって,キャンドルナイトのことも,冬ソナのこともしっかり忘れて9時過ぎにバタンキューです.

さすが,日曜くらいは思い,ヴィオラと散歩にだけは行きましたが,いまいち元気が出ず,歩いては立ち止まっての散歩.相方も100kmマラソンを今週末に控え,かなり緊張気味.公園で思い切り走り回って元気なのはヴィオラだけでした.

バテバテモードですが,それでも今夜は9時まで灯りを消しエンヤを聴きながら.キャンドルナイトを楽しみました.

Posted by violetta at 21:28 | Comments (0)

2004年06月18日

夏時間

[ 日々]

今日の朝日によると道内の120社がサマータイムを行うそうです.


「夏時間」に120社挑戦/出勤1〜2時間早く
日の長〜い北海道 活用しなきゃ
札商試算  経済効果は1000億円

出勤や退社時間を繰り上げる「サマータイム」の実験を札幌商工会議所が7月1日から1カ月間行う。17日現在で約120社が名乗りをあげ、札幌市役所も一部の部局で参加が可能かどうかの検討を進めている。
-------------

4〜9月の半年間、国内の標準時より1〜2時間、時計を早めるとレジャーによる個人消費が増え、道内での経済効果は1千億円と札商は試算する。道内は日の出時間が早く明るい時間が長いため、札商は03年、構造改革特区への採用を提案したが、実現せず、実験での成果に期待がかかる。
-------------


朝型人間の飼い主としてはとても嬉しいニュースです.なにしろ休みの日でも6時過ぎには目が覚めて,8時には一応の日課が終わっていますので・・・.できれば,スポーツクラブ,図書館が早くから開いてくれればいいのですが.陽が明るいうちにオフィスを出られるのは,気分的にものすごくいい.

いいことずくめのようですが,働きものの性で労働強化になる恐れがまったくないわけでもないのが,ちょっと気になります.

Posted by violetta at 22:04 | Comments (0)

パン占い

[ 食欲]

昨日届いたALL ABOUT JAPAN for Lに載っていたパン占い.早速やってみたら私はフォカッチャタイプ.


我が道を行く器用な実務派

何かと器用な実務派で、信頼できる便利屋さん。そんなところはどんな料理とも相性抜群の「フォカッチャ」に通じるところが。ただし、興味の対象はかなり気まぐれなところもあり、知っていることと知らないことの落差は大きいかも。良い意味で我が道をひたすら突っ走るたくましさを持っていますが、脱線してしまうと孤独なドンキホーテになってしまう恐れも。

興味がかなり気まぐれだとか,我が道をひたすら突っ走るたくましさを持っているというところは,結構合っているかも.

Posted by violetta at 10:01 | Comments (0)

2004年06月17日

花火は嫌い・・・

[ ヴィオラ]

花火は嫌い・・・YOSAKOI,札幌祭りも終わって,いよいよ夏らしくなった札幌.花火大会にはまだちょっと間があるものの.夜,近所の公園では結構こどもたちが花火をして遊んでいる.

今夜のお散歩でも運悪く公園で花火をしているグループが.まずい!っと思ったときは,すでに時遅しです.ヴィオラのガウガウが始まってしまいました.宥めすかして,なんとか走り去りました.ヴィオラが来る前は,花火は好きだったのですが・・・.またまたユーウツな季節です.
 
 

Posted by violetta at 21:32 | Comments (0)

2004年06月16日

モバイルバッグ

[ Mac, モバイル]

AssistOnからのメルマガでPowerBook12"とiBookに特化したモバイルバッグが載っていました.以前からPowerBookを持ち運べるショルダーorリュックがほしいと思っていて,ミツゼ・クラフトの革のもいいかな〜,でも15"用なので,大きすぎるかもと思い,買わずじまい.

今回のはなんとPowerBook12"とiBookでも商品が違うというパソコンの格納に関しては,ピッタリサイズ.でも,ACアダプターや,マウス,それにA4サイズの書類や,iPodやその他のも入れられるようにスペースをとってある.サイズは12"がH:330×W:260×D:130mmで,15"はW:350×H270×D:70mm.12"は縦長型だし,それになんと厚さも結構ある.15"はスマートな横型.

どういう形のものがほしいか,どんな荷物を一緒に持つかにより.選択が分かれそう.色は15"の方がバラエティがありますが,でも1万円以上高いのは痛い.ボーナスの額と相談ですね.(笑)

Posted by violetta at 22:02 | Comments (2)

2004年06月15日

眠い!

[ ヴィオラ]

昨夜は借りて来たワン状態でおとなしく寝たヴィオラ.でも,そんなこと続くはずがない.2時過ぎ,急にワンワン,う〜う〜鳴き出して,目が覚めました.

ものすごい雷の音に怯えてしまったよう.それからは雷の音とヴィオラの鳴き声の合唱.うとうとし出したと思ったらワンワンで,また叩き起こされてしまい,結局4時過ぎまで眠られずじまいです.

おかげで今日は眠たいのなんの.しかも,残業をして疲れて戻ってきたら,ヴィオラも相方ももうお休み.も〜,こっちの苦労も知らないで! 眠いのをこらえながら書いています・・・.

Posted by violetta at 23:21 | Comments (0)

2004年06月14日

ここまで進んだ・・・

[ ヴィオラ]

我らが道新のウエッブに14日,神戸でワンの模擬結婚式が行われたとのニュースが載っていました.費用は40〜50万.

ーーーーーーーーーーーーー
 ホテルのテラスで行われた結婚式ではタキシード、ウエディングドレスに身を包んだミニチュアダックスフントの“新郎新婦”がバージンロードを進んで入場。立会人の前で結婚証明書に前脚で“誓いの押印”をした後、飼い主が交換した首輪を互いの愛犬に着けた。
 披露宴で新郎新婦には「ニース風サラダ」や「砂肝ハーブソテー」などシェフ特製のコース料理が並び、飼い主らにもフランス料理が振る舞われる。 ・・・・
ーーーーーーーーーーーーー

だったそうです.ここまで進むとね〜,ホテル側は自信を持っているようですが,ちょっと行き過ぎかとも思いますが・・・.それに結婚しても,どちらの家に住むのかな? 平安の昔のように通い婚でしょうか?

ところで今日のヴィオラは借りて来たワン状態.とってもおとなしい.今日は気温が30℃近くまで上がって,暑かったせいでしょうか? いつものヴィオラを知っている身としては,ちょっと不気味です.(笑)

Posted by violetta at 21:14 | Comments (2)

2004年06月13日

ヴィオラの方が・・・

[ ヴィオラ]

優しいね〜午後に待ち合わせてまた公園に行きました.とてもよい天気でゆっくりと散策するのにはもってこい.公園内でヴィオラを走らせたり,歩き回りました.

森の中を歩いているとき暑いのと,ちょっと疲れたので立ち止まって休みましたが,元気な相方とヴィオラはすたすたと行ってしまいました.さすがにヴィオラは時折振り向いてこちらの様子を気にしているのですが,相方はなにも気付かない.80mあまりも進んでからヴィオラの様子を見て,ようやく飼い主が休んでいるのが分かったみたい.も〜〜ぉ,鈍感なんだから! ヴィオラの方がまだ心遣いが細やかなのが分かり,複雑な心境の飼い主です.

Posted by violetta at 19:59 | Comments (0)

ロスト・イン・トランスレーション

[ 映画,ビデオ]

今日はKINOで上映しているソフィア・ロッポラ監督の「ロスト・イン・トランスレーション」を観てきました.

この映画は東京で知り合ったアメリカ人の男女が,異文化の中で疎外感を感じながらお互いに通じ合うものを感じてほのかな思いが芽生えるもの.ふたりにとって夜の新宿のネオンサインやゲームセンターから流れる電子音なんかは, 外国人から見た日本の皮相的な印象そのもの."The West meets the East"の現代版でしょうか.意思の疎通がうまくいかなかったり,通訳がいい加減な仕事しかせず,孤独感を感じてしまうふたり.日本人なら言葉によるコミュニケーションにそれほど重点を置いていないし,ましてや海外で通じないのは当たり前と思っているスタンスで考える日本人と,どこでも英語が通じるはず(?)と信じる人とでは,自ずと感じ方が違うのでしょうね.

天下のサントリーがあんなヘタクソな通訳を使うはずないよね〜と結構斜に構えて観てしまうシーンもありましたが,「日本人がRとLの区別が出来ないのは,面白がっているから」(だったと思う)なんていうセリフにはドキッ.だってあれは区別しないのじゃなくて,正しく発音できるか心もとないものなんだから・・・,

い言いつつ,全体としては,人生のほんの一瞬にふとしたきっかけで人と触れ合い,かけがえのない思い出となるような出会いになるなんて,人生捨てたものじゃないな〜と感じられ,観終わった後にはあたたかな気分になれました.

Posted by violetta at 19:55 | Comments (0)

2004年06月12日

利口な犬

[ ヴィオラ]

昨日の朝日にScienceからの記事として200語理解する「利口な犬」の事が載っていました.やはりというべきか,このお利口なワンはボーダーコリー.「デキのいい犬、わるい犬―あなたの犬の偏差値は? 」でもNo.1の折り紙つきですね.

せっかくなので,原文も読んでみると,fast mappingと呼ばれる小さい子供が1,2回聴いただけで速やかに言葉を覚えるプロセスと同じように言葉を理解する揚力がある証拠が示された,新しいものの名前を排除法で類推するなど,言語能力があるのではないかとの記事でした.

う〜〜ん,ヴィオラがほかのワンちゃんと違って覚えている言葉は「いただきます」,「リンゴ」,「反省!」くらいでしょうか.ものの名前を覚えているの言えるのはリンゴだけだし,もちろん類推なんてとんでもない.利口なワンのリコ君は10ヶ月目から訓練したというか,勉強を始めたようですが,これくらいからスタートすればいいのかな.それとも利口なワンはいるのでしょうが,すべてのワンがこのレべルまで行き着けないないんでしょうか.興味ありですが,ヴィオラで試すには,飼い主があまりに根性なしです.(笑)

Posted by violetta at 20:26 | Comments (2)

2004年06月11日

YOSAKOIソーラン祭り

[ 日々]

そういえば水曜日から「YOSAKOIソーラン祭り」が始まりました.大通り他の市内各所で踊りが繰り広げられますが,札幌の田舎に住んでいて田舎に勤めに出ている飼い主はほとんど観る機会なしです.

このお祭りというかフェッティバルが始まって今年でまだ13年目という比較的新しいものですが,多くの人にしっかりと根付いているようで,雪祭りと並ぶ一大イベントに成長です.雪祭り同様参加型のフェスタで多くのグループが参加して踊りを楽しんでいるよう.

週末に街中に行けば楽しめるとは思うものの,ものすごい人波なんでしょうし,ヴィオラはあの太鼓やマイクの声に過剰反応すること確実なので,一緒に連れて行ってやることもできないしね〜.

YOSAKOIが終わって15日の北海道神宮例祭になれば,札幌は本格的夏になっていきます.

Posted by violetta at 21:31 | Comments (0)

2004年06月10日

またまた盗み食い・・・

[ ヴィオラ]

へ〜〜だょ戻ってみたら,キッチンと居間の間のゲートが開けられていて,あと1〜2回分はあると思っていたフードが見事の食い荒らされていました・・・.

んん〜〜ん,もぅ!! 先月もやられたけど,またまたです.ペットゲートを買うのを躊躇っているうちに2度目の狼藉です.雨も振っているし,憎たらしいので,買い物に行くのも省略.で,今夜の夕食はなし.って言っても,早飯をしたようなものなので,食べ終わって満腹って感じで(←この顔!!),つら〜〜っとしています.満足そうな表情をみていると,なおさら怒りが込み上げてきます.

で,明日の朝食はどうしよう・・・.

Posted by violetta at 20:20 | Comments (2)

2004年06月09日

まだ遠い光

[ 本の虫]

天童荒太の「家族狩り」最終章「まだ遠い光」を読了.このストリーの大きな流れである「家族狩り」の謎は4巻半ばでなんとなく想像がついたのですが,最後が希望で終わるか,絶望で終わるかが気になって一気に読み進みました.こんなに出版を待ち焦がれた作品は久しぶりです.

オリジナルは93年に書かれたそうですが,小説の基をなすこのような家族の問題があの当時からあり,それに作者が注目していたとは,子の親に対する暴力,親の子に対する暴力,空回りする努力,多くの無関心な人々.やりきれなくなる素材を組み合わせながら,それでも希望を象徴するエンディング.人はこんなに変われるのか,こんなに善意に溢れた行動を取れるのか,ここまで希望に溢れていいのか首を傾げるところもありましたが,でも,生きていることはいいことだ,誰でも生きていく権利はあるのだと感じさせられる作品でした,

また,これでまた着物本に戻れそうです.(笑)

Posted by violetta at 20:27 | Comments (0)

2004年06月08日

コリーと遭遇

[ ヴィオラ]

忙しくていつもよりかなり遅くなって夜の散歩に.早々に切り上げようと思いいつもとはちょっと違ったコースを歩いて行ったら,ワンを押さえている人が.近づかない方がいいかな〜とやり過ごそうとしたのですが,そんな飼い主の思惑に関係なくヴィオラは強引にご挨拶に.

見ればコリーではないですか! ショーで見たことはあるものの,最近出会ったことは皆無.ヴィオラ,しっかりご挨拶です.コリーはレオ君という穏やかな,とってもハンサムなセーブル.ヴィオラにかこつけて,しっかりレオ君を撫で撫でして満足のコリーも大好き飼い主です,(笑)

Posted by violetta at 21:54 | Comments (2)

2004年06月07日

キャンドルナイトとカルチャーナイト

[ 日々]

札幌の日も長くなってきましたが.キャンドルナイトのお知らせが来ました.今年は19,20,21日の3日間開催され,札幌でもコンサート等のイベントがあるそう.残念ながらこの頃は今年一番の忙しい時期.せめて一日くらいでもキャンドルの元でひとときを過ごしたいな.

カルチャーナイトは札幌だけで開催のイベントで,1ヶ月遅れの7月23日の予定.こちらも始まって2年目の若いイベントですが,参加施設が少し増えたようです.今年の夏は6月の行事が終われば少しはゆっくりできそうなので,去年見損なった施設も含めて新しいところにも行ってみたいと計画です.

短い札幌の夏.目一杯楽しまなくてはね!

Posted by violetta at 21:23 | Comments (4)

2004年06月06日

初夏

[ ヴィオラ]

お疲れ・・・今日の札幌の最高気温は26℃.気持ちのいい晴天なのにまたまた相方はマラソンに出かけてしまい,マラソンウイドー&オーファント状態の飼い主とヴィオラ.どこに行っていいのか,迷ってしまいました・・・.

仕方がないので,いつもの邸宅巡りコースを回った上にさらにその北側の丘陵地帯のお宅&お庭を見てまわりました.このあたりは飼い主が小学生の頃スキーに来ていたところ.ステキな住宅地になっていました.2時間ばかり登ったり下ったりしながら歩き回って疲れきったところで実家のに.

私は今年初もののスイカを,ヴィオラはスイカ一口+ミルクをごちそうになり,また山際の公園で遊んで帰ってきました.しっかりガードしていったつもりですが,予想外に外に出ていたせいか,帰ってみると顔が心なしか赤くなってしまいました.急ぎパックをしましたが,ヴィオラに怖がられてしまい,ちょっとショックの飼い主です.

Posted by violetta at 19:25 | Comments (2)

2004年06月04日

まったくも〜〜!(`ε´)

[ blog]

この数日ポロポロと迷惑カキコがあり,ついに禁止IP数が20個に達しました.

こんな鄙びたサイトなのに,全て海外から(と思われるドメイン名)のようです.ググルと結構上位にあるからでしょうかね〜.どさっと来るスパムについては2.661で対応されていますが,ひとつひとつ飛んでくるものは,地道に登録するしかないのでしょうかね〜.ちょっと続き過ぎで,へこたれ気味の飼い主です.

Posted by violetta at 09:03 | Comments (2)

2004年06月03日

ペポットカメラ2

[ ヴィオラ]

と書いてから,DDIの契約が必要なのは受信側ではなく,送信側だと気付いた,ドジな飼い主.
(^_^;ゞ こんな場合は二重に契約しなくてはならないのかな?

Posted by violetta at 22:48 | Comments (0)

ペポットカメラ

[ ヴィオラ]

松下電工が自宅にいるペットの様子を画像メールで送信するペット専用遠隔画像伝送カメラを「ペポットカメラ」 を新発売したそうです.赤外線センサーでペットの動きをキャッチして,カメラの前に立ったときにケータイにお知らせして,こちらから折り返し電話すると画像データを送ってくれるというもの.手動もありだそうですが,センサーの範囲内にいなくては意味ないので,設定場所はしっかりしていなくては.

12,000円程度と値段はまずまず.販売はネットでのみで1,000台発売予定だそうです.実際の操作にはDDIとの契約が必要ですが,飼い主はAirH" phoneと契約をしているので,これは問題なし.問題はこの金欠の時期にたとえ12,000円でも機能限定の商品を買うべきかです.バウリンガルを取り出すのも月一くらいになっているのでね〜,どれくらい使うかは不定で不安.(笑) でも,新しもの好きとしては,買いたい!(爆)

Posted by violetta at 21:22 | Comments (2)

2004年06月02日

親子の日除け対策

[ ヴィオラ]

いいでしょ〜〜6月に入って札幌はいかにも〜って感じの晴天.オフィスに篭っているのが,勿体ない! 私はほぼパソコンと向い合っている内勤なので,こんな季節は外に出られる人がうらやましい!

そんな陽気なので,朝の散歩でも日焼けすることは必至.ヴィオラともどもしっかり日焼け対策をしています.ヴィオラはこの間リコリスさんに作ってもらった日除けワンピース,飼い主は某社のSPF25の下地クリームを塗った上に,バケツ型キャップ(顔)+手袋(手)で保護です.去年は朝だからと侮っていてほとんど対策を取らなかったら,しっかり黒くなってしまいました.ヴィオラもしかりです.背中の毛がものすごく黒くなって,トライ状態.相方がワンに洋服を着せるのが嫌いなので,相方が連れ出す日は着せられませんが,飼い主との時は極力ワンピースを着せています.

効果はいかほど? 秋が楽しみです.

Posted by violetta at 20:12 | Comments (2)

2004年06月01日

スズランの季節

[ 日々]

スズランライラックが咲いたかと思ったら,もうスズランの咲く季節になりました.実家の庭に例年のようスズランが一斉に咲来出しました.つい先日行ったときはまだだったから,ほんの数日での開花です.

このスズラン,確か飼い主と姉がその昔なにかのイベントで貰った株を,日のあまり当たらない玄関先に植えたもの.スズランの咲く場所はやせた土地と言われているけれど,植えたのは狭い実家の庭の中の一番日当たりがよくなくて条件の悪いところ.そんなところでも毎年頑張って花を咲かせています.スズランの可憐でありながら,同時にこの逞しいところががなんとも言えずいいですね.

Posted by violetta at 22:06 | Comments (0)