« YOSAKOIソーラン祭り | メイン | ロスト・イン・トランスレーション »

2004年06月12日

利口な犬

昨日の朝日にScienceからの記事として200語理解する「利口な犬」の事が載っていました.やはりというべきか,このお利口なワンはボーダーコリー.「デキのいい犬、わるい犬―あなたの犬の偏差値は? 」でもNo.1の折り紙つきですね.

せっかくなので,原文も読んでみると,fast mappingと呼ばれる小さい子供が1,2回聴いただけで速やかに言葉を覚えるプロセスと同じように言葉を理解する揚力がある証拠が示された,新しいものの名前を排除法で類推するなど,言語能力があるのではないかとの記事でした.

う〜〜ん,ヴィオラがほかのワンちゃんと違って覚えている言葉は「いただきます」,「リンゴ」,「反省!」くらいでしょうか.ものの名前を覚えているの言えるのはリンゴだけだし,もちろん類推なんてとんでもない.利口なワンのリコ君は10ヶ月目から訓練したというか,勉強を始めたようですが,これくらいからスタートすればいいのかな.それとも利口なワンはいるのでしょうが,すべてのワンがこのレべルまで行き着けないないんでしょうか.興味ありですが,ヴィオラで試すには,飼い主があまりに根性なしです.(笑)

投稿者 violetta : 2004年06月12日 20:26

コメント

こんにちは〜,ワンコって言葉もそうだけど,行動をよく観ていませんか?
私なんか出かけるのをすぐみやぶられてしまいます.メガネをかけたり,ちょっとしたしぐさのようなのですが.(笑)

でも,こんな研究が進むとなにをもって人と人以外を区別するんでしょうね.かなり怖いものも感じられます.

投稿者 スミレ : 2004年06月15日 07:49

こんばんわー。週末はオフでばたばたしてたので今頃コメントです(>_<)
マグなんか自分の名前と「お外」「ごはん」「散歩」「イタイ!」位ですよー多分(笑)
最後のは理解してるか謎ですが、一応そう言うと足どけたりするので。
結局自分の欲望に忠実なだけって気がしますね〜。
よくある「褒めてしつける」なんていう記事など読むと
つくづく自分の褒め方、しつけの下手さを実感してます。
ディスクやってくれると良いなーと野望だけはあるんですが(笑)野望だけー。

投稿者 ビビ : 2004年06月14日 22:59

  コメントしてください




保存しますか?