« 復活予定 | メイン | 残念!! »

2004年06月26日

積丹

shakotan040626.jpgviola040626.jpg
ヴィオラのご機嫌伺いと思いつつ,天候もまずまずだったので会に参加していた友人と積丹へ行ってきました.まず余市に住んでいたことのある友人の案内で余市にある福原魚場を見学.道内各所にいわゆるニシン御殿が存在しますが,ここはその中でも最も多くの史料が残されているのでは.倉の中にはニシン漁華やかかりし時代の食器類も保存されていました.アンティーク好きの一同は思わず「ほしい!」と叫んでしまいました.思った以上に充実した施設に感動して1時間以上かけて見て回りました.その後美国のに寄って生ちらしを堪能して.目的地の神威岬に.

ニシンを担いで歩いたトンネルをくぐって行くと,透き通るように美しい海と切り立った岩々が.ボンダイブルーに対抗して積丹ブルーと呼ばれているというMacマニアの友人の話が本当と思えるような海の青さに魅了されてしまいました.海の美しさに3時間あまりのドライブの疲れもすっかりとれました.今回は日帰りでしたが,夏にもう一度遊びに来て歩き回りたいと思わせるすばらしい海の眺めでした.

ヴィオラはまたまた簡略お散歩でお茶を濁され,かなりフテリ気味.明日こそはゆっくり遊んであげなくてね.

投稿者 violetta : 2004年06月26日 21:59

コメント

マロンさんも精力的に歩かれているのですね! 今回はオーストラリアからのお客さんが一緒で,積丹岬にたどり着く前にいろいろ観ていくうちに時間がなくなり,途中で引き返しました.

次回はぜひ走破してみたい.それにしても女人禁制とはね〜.いまは船が難破するなんてこともないので,大丈夫ですよね!

投稿者 スミレ : 2004年06月29日 07:53

ワタシも5月に行ってきたんですよね。
神威岬はとても印象的でした。後で写真を見ても、「歩いたなぁ…」っていう感じがします。(途中で転んだし…)スミレさんは端まで行かれたんですよね。天気が良い日に観ると最高の気分になれますね。(女人禁制なんて失礼だ!と思ってしまいました。そんなに荒っぽくないのに…(^^;ゞ)

投稿者 マロン : 2004年06月28日 22:34

インドア派でもdaitenさんは神出鬼没では.(笑)

私はアウトドア派ですが山派なので,海でのキャンプの思い出はほとんどなしです.

積丹ブルーってホントなのか,ほかの人にも聞いてみます.

投稿者 ヴィオラママ/スミレ : 2004年06月27日 17:06

積丹ですかー、いいですね。
小学生のころに積丹の海岸でキャンプを張ったことがあります。懐かしいです(この時以来積丹には行ってませんねえ)。基本的には子供のころからインドア派なので、テントを張って寝たのは後にも先にもこの時だけです。

積丹ブルーという表現は素敵です。

投稿者 daiten : 2004年06月27日 10:04

  コメントしてください




保存しますか?