ヴィオラといっしょにいろんなことをしながらノンビリ,ユックリ,楽しく暮していきたいね!

2005年06月30日

湧き出るような

[ ヴィオラ]

換毛期は春と秋だと思っていたのに,最近のヴィオラはすごい!
梳いても,梳いても湧き出るように,おもしろいほど毛が取れる.
和毛がフワ〜とどこからともなく,出てくる.

こんなに取れたら痩せるかな〜と思うほど.実際はますますデブリン道を進んでいるけど.(笑)
でも,夏だからちょうどいいかな.

Posted by violetta at 07:29 | Comments (6) | TrackBack

2005年06月29日

思い込み・・・

[ ヴィオラ]

パパ似の輪郭ずっとヴィオラはバンビーナママ似だと思い込んでいた飼い主.

とある人から「ヴィオラちゃんって,パパによく似ているわね」って言われて,目が点.
そう言われてよくよく見れば,顔の輪郭なんか王子パパにそっくりなところも.セーブルの色でばかり見ていてママだとばかり思っていたよう.思い込みってすごい.

でも,そう思って見れば,王子パパはとってもハンサム! どうしてもヴィオラを美人だと思い込みたい親バカには,いずれにしても変わりないようです.(苦笑)

Posted by violetta at 20:44 | Comments (4) | TrackBack

2005年06月28日

ラベンダー

[ 日々]

lavender050628.jpg今年もラベンダーの季節になりました.朝のお散歩でそこかしこにラベンダーが咲き誇っています.飼い主がこどもの頃は見た記憶がありませんが,「わたしのラベンダー物語」によると1960年代初頭から北海道で栽培し始めたとのこと.初めは限られた地域での栽培だったのでしょうね.

飼い主はあの香りが大好きなのですが,ヴィオラはあまり興味なさそう.パンジーや水仙や味のある(?)雑草の方が好きなようで,公園に行くとお互いに興味のある方に行こうとして,ひっぱり合いになります.ヴィオラに意地悪するわけではないのですが,花を食べそうになるので,あまり近づけることができないのが,ちょっとかわいそうです.

Posted by violetta at 20:20 | Comments (2) | TrackBack

2005年06月27日

ミスティ・レイン

[ 本の虫]

misty_rain.jpg近くの図書館にある最後の柴田よしきの作品「ミスティ・レイン」を読了.

主人公は不倫の末,失業した茉莉緒。彼女がヒョンなことから知り合いになった俳優の海.偶然の再会の後.それをきっかけとしてマネージャーとなって芸能プロダクションで働き始めるのですが,海の周りで殺人事件が起きて,茉莉緒もそれに巻き込まれて行く・・・。

ミステリーをベースにした切ない恋の物語.「桜さがし」とちょっと似た雰囲気をもった,悲しいけれど,でも最後に茉莉緒が出した海との結論を読んで,がんばらなくちゃと,爽やかさも感じさせる一冊でした.いつもながら彼女の作品は読み出すと止まらない.ちょっと体に悪い作品です.(笑) でももう一冊借りて来たのも読み出すと止まらない五條瑛.「恋刃」でrevolutionがどう進むか.また眠れない夜になりそうです.

Posted by violetta at 20:51 | Comments (0) | TrackBack

2005年06月26日

増えて,壊れて

[ ヴィオラ, 日々]

今日はお天気がいいね!マーフィーの法則ではないですが,植木鉢一定の法則が.

昨日姫ライラックが届いたので,買っておいた鉢に植えたのですが.増えたと思ったのもつかの間,ヴィオラがしっかり割ってくれました.コラ!( ̄ ̄)o"三(  ̄0 ̄)/"☆ピシ!!

洗濯ものを干すのでベランダに出たとき興奮して走り回ったのが原因.いつもなら植木鉢のおいてあるところは走らないのですが,こちらに付きまとった結果です.

大事なはつゆきかずら.またまたホーマックに走り植木鉢を買ってきました.鉢は割れてしまいましたが.はつゆきかずら自身はそれほどひどく痛んだわけではないので,また葉を付けてくれるのではと願いを込めて植替えです.

それにしても一度はおとなしくなったと思ったのに,ヴィオラのお転婆,また戻ってきたのでしょうか.

Posted by violetta at 20:59 | Comments (0) | TrackBack

2005年06月25日

姫ライラック

[ 日々]

姫ライラックライラックは札幌のシンボル樹木ですが,そのライラックのミニ版姫ライラックがあることを知ったのは紗羅さんのサイトで.

たまたまオークションにその花苗が出ていたので,早速ポチッとしてしまいました.届いた姫ライラックはとても小さく,このまま庭に植えるのはかわいそうな大きさ.まずは鉢に移して様子をみることにしました.

どれくらい大きくなって,どんな花をさかせるのか,来年の春が楽しみです.♪

Posted by violetta at 22:39 | Comments (2) | TrackBack

2005年06月24日

2匹の関係

[ ヴィオラ]

ヴィオラはこのごろラッキーちゃんに冷たい.遭ってもあっち向いてホイ.
ラッキーちゃんはちょっとだけ挨拶してすぐ飼い主のところに.

微妙な2匹の関係です.

知らんぷり

Posted by violetta at 20:16 | Comments (4) | TrackBack

2005年06月23日

暑い!

[ ヴィオラ]

昨日,今日と30℃を超える気温.ヴィオラははやくもうだっていて
自転車で走らそうとしても,つらそう.
雨が少ないため遊びに行く公園もカラカラ.芝生もかわいそうです.

暑いね〜!

Posted by violetta at 20:33 | Comments (6) | TrackBack

2005年06月22日

ワン向け天気予報

[ ヴィオラ]

朝日新聞にワン向け「夏バテ予報」の記事が.来月から気象情報を元にワンが熱中症にかかる危険度がこちらのサイトに表示されるそう.

札幌はそれほど暑い日々はありませんが,それでもシェルは暑さに弱いので,しっかり確認しなくては.ちなみに気温22℃,湿度60%を超えると熱中症の危険性があがるとか.結構基準は低めですね.

Posted by violetta at 07:31 | Comments (5) | TrackBack

2005年06月21日

夏至

[ 日々]

cake050621.jpgこの数日気持ちのよい天気.21日は午後いっぱい会合.長い会議のあとホテルの喫茶店で一服してからと思ったら,なんとこちらでもキャンドルナイト実施中で満席.

しかたなく,空いているところを探して休憩.その分,食べる量が増えたかも.

札幌でも時計台の明かりを消したりして,さまざまな形でキャンドルナイトに参加です.こんなお天気,日の長さが続いてくれればいいのですが.

Posted by violetta at 23:28 | Comments (0) | TrackBack

2005年06月20日

Music Baton

[ 音楽]

daitenさんのご指名で,Musical Batonなるものが回ってきました.

う〜〜ん,悩みます.なんといっても聴いているのはインスツルメントが多いので・・・.

*コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 166曲、948MB

*今聞いている曲
Jupiter:平原彩香

*最後に買ったCD
Marianne Faithfull: A Secret Life
アマゾンでみて,気になって購入.
 
*よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
・The Celts:Enya
・To Love You More:葉加瀬太郎
・Thanks Birdy & Buddy:松田弘&岡本綾子
   ゴルフ前日はこれでイメージトレーニング
・ヘッドライト・テールライト:中島みゆき
   「地上の星」もいいけれど,こちらも
・あめなる神にはさかえあれ:Ella Fitzgerald

どの曲というよりアルバムの一連の曲を聴く方が多いです.そのなかでも特に記憶に残ったものを挙げてみました.定番はやっぱりエンヤですね.そういえば新しいアルバム,まだかな?

*バトンを渡す5名
 5人とはあまりにも殺生な!? こちらの方々で許して!! こういうのは,早いもの勝ちですね.

紗羅さん:Musicについてならやっぱり一番に挙げなきゃ
にょんさん:音楽ならにょんさんにお願いです
姫さん:違った音楽を紹介してくれるでしょう
せりあさん:ワンの散歩ではなにを聴いているのかな?

よろしくお願いします! 忙しかったり,興味なしなら無視して下さいませ.m(_)m

と思って安心して他のブログを見に行ったら,なんとおさ姐さんからもバトンタッチされていました.時期がほぼ同じということで,これで,同時にお応えしたことにして下さいませ.m(_)m

Posted by violetta at 08:07 | Comments (4) | TrackBack

2005年06月19日

お転婆が過ぎて

[ ヴィオラ]

心配かけて,ゴメンねケガしちゃいました.

典型的な内弁慶のヴィオラ.買い物に連れて行き,駐車場に置いて行ったら怒って(家の延長の)車の中を飛び回り,左前足のオオカミ爪を割ってしまいました.前足を舐めているな〜と思ったら,出血がひどいため.爪の部分なので細菌でも侵入したら困るので,念のため獣医さんに.診てもらったら縦に割れているとのこと.なんでこんな風に,って不思議がられつつ,しっかり消毒,化膿止めしてもらいました.

お散歩で会うはりきりコーギーのラッキーママに「3歳を過ぎたら,おとなしくなるわよ〜」って言ってしまいましたが,訂正.お転婆はいくつになってもお転婆です!(笑) 

Posted by violetta at 20:59 | Comments (7) | TrackBack

2005年06月18日

こんな朝早くから

[ moblog]
お散歩です。あーあ、土曜日なのに、、、。
Posted by at 06:21 | Comments (4) | TrackBack

2005年06月17日

ドアの隙間から

[ ヴィオラ]

鼻を入れて,なんとか飼い主のそばに行こうとするヴィオラ.
ちょっといじらしくもあるけど,少しはゆっくしさせてよね.

ちょっと,入れてよ〜

Posted by violetta at 20:46 | Comments (4) | TrackBack

2005年06月16日

でんきを消して,スローな夜を.

[ 日々]

今年の夏至は21日.21日はどうしても出席しなければならない会合があってキャンドルナイトをどう過ごそうかなと思っていたら,今回は18日〜21日まで5日間開催とのこと.これなら,週末に参加できそうです.

ゆったりとCDを聴くのもいいけど,電気を使うからやっぱりミステリーでも読みながら過ごそうかな.ローソクの明かりって意外に明るいんですよね.
今年はゆかた屋さんで誂えた絞りのゆかたがあるので,これを着てミステリーとなれば,かなり涼しくなるかな.というか,寒過ぎるかも!(笑)

Posted by violetta at 21:36 | Comments (0) | TrackBack

2005年06月15日

お友達には遭えなかったけれど

[ ヴィオラ]

走ったよ!しっかり走りました.

今日は所用で有休.ちょっと時間のとれたときに山際の公園に行ってみました.
残念ながらお友達には遭えませんでしたが,誰もいなかったので,目一杯走り回りました.
 
 
 
 
 

Posted by violetta at 20:04 | Comments (2) | TrackBack

2005年06月14日

もう森へなんか行かない 

[ 音楽, 本の虫]

hardy.jpgいま読んでいる柴田よしき「水底の森」で重要なキーとなっているフランソワ・アルディの「もう森へなんか行かない」
本当に久しぶりに聴いてみたら,ちょっと哀愁を帯びたメロディ,語りかけるように歌っているのが,とても新鮮.アルディファンだったときを思い出しました.
 
 
 

Posted by violetta at 21:02 | Comments (0) | TrackBack

2005年06月13日

こんなに好かれて

[ ヴィオラ]

あたちはラッキーよ.風太君じゃないわ!いいのかしら,というくらいコーギーのラッキーちゃんに好かれています.しかも好かれたのはヴィオラではなく,飼い主.

最近朝のお散歩でラッキーちゃんと時折会うのですが,今朝の喜び様は超ハイパー.かのレッサーパンダ風太君顔負けに後ろ足で立って,ご挨拶です.一緒に近くの公園まで揃って散歩にいきましたが,「おばさん,ちゃんといるかな〜」と振り返りつつ飛びついては,「嬉しい」オーラを発散.

ヴィオラはやきもちも焼かず,時折ラッキーちゃんが飼い主に甘えている隙に,ラッキーちゃんの匂いをかぐのみ.さっぱりとしたものです.

公園ではさらにお腹を見せて,「好き,好き」攻撃.これには「こんなこと私にはしないんです・・・」とラッキーママさんもビックリ.

それにしても,こんなにもワンに好かれるなんてね.ヴィオラが小さいときにこんなことあったかな〜などとつい考え込んでしまいました.8月になればヴィオラも4歳.比べてみれば,だいぶ落ち着いてきました.

Posted by violetta at 20:54 | Comments (0) | TrackBack

2005年06月12日

今年初の

[ ヴィオラ, 日々]

お友達って,いいね〜虫さされです.

場所はいつもお邪魔しているドッグラン.それほど草が生い茂っているわけでもないのに.「あれ,痒いな〜」と思ったら,腕にひとつ,足首のひとつ.足首はジーンズと靴下に覆われていた(はず)なのに.

家族揃って行きましたが,刺されたのは飼い主ひとり.ヴィオラはつい先日フロントラインを付けたばかりだし,相方には虫も寄りつかない状態.(笑)

人間用にも防虫スプレーがありますが,匂いがすごいし,アレルギーを起こしそうなので,ゴルフに行くとき以外では使っていませんでした.蚊が出ていたということは,だいぶ暑くなった,証拠? 

ヴィオラは母の虫刺されも気にせずに,ルンルンで遊び回っていました.

Posted by violetta at 20:01 | Comments (2) | TrackBack

2005年06月11日

名前に釣られて

[ 食欲]

魔女のためいき買ってしまいました.出先で見つけたコーヒーの自家焙煎のお店で,その名も「魔女のためいき」なるコーヒー.

ちょうどなくなりかけていたし,かなり深煎りと聞いて,買ってきました.味はかなり苦め.でも,いつも飲んでいるマンデリンの重厚さというか重苦しさはなく,ストレートでさっぱりした苦み.

魔女のためいきが本当にこんな感じなら,まんざら悪くもなさそうです.(笑)

Posted by violetta at 20:46 | Comments (2) | TrackBack

MovableType3.17日本語版

[ blog]

cheebowさんのMovableTypeで行こう!によるとMovableType3.17日本語版が出たそう.ロリポップでのアップグレード法も丁寧に解説されているので,なるべく早めにアップ予定.

でも,この週末は気が急いて,ダメだろうな〜.

Posted by violetta at 20:23 | Comments (0) | TrackBack

2005年06月10日

今夜も吠えまくり・・・

[ ヴィオラ]

そんなに,うるさい?どうも上のお部屋のワン(ビーグル3匹)が今夜も元気に走り回っているよう.おまけに暖かくなったので,窓を開けておくとヴィオラの嫌いなシュ〜〜という音が(花火?)飛び込んできます.音がするたびにヴィオラは活性化してワンワンで,たまりません.こう毎晩と続くとね〜.

お散歩で会うラッキーちゃんはアボアストップを付けていて,効き目があるとのこと.
ここに至って,また無駄吠え防止を検討しなくてはいけないのは,切ないです・・・.

Posted by violetta at 21:43 | Comments (2) | TrackBack

2005年06月09日

白いライラック

[ 日々]
l白いライラック 濃い紫のライラック
今朝のお散歩でちょっといつものルートを外れたら,satomomoさんが言ってた白いライラックが.ピンクや薄紫のはかわいい,キレイ!がまず思い浮かびますが,こちらは「清楚」という言葉がピッタリ.

同じお庭に濃い紫色のライラックもあり,いっしょにレンズに収めようとしたのですが,どうもうまくいかない.結局別々に.写真ではピンクがかって見えますが,実物はかなり濃い紫色をしていました.

白:色物(?)は1:9で圧倒的に白は少ないそうです.一般家庭の家ではあまり見かけません.また,色がついていても薄紫系が多くて,濃い紫は少なく,これも珍しい.ちょっとルートを変えただけで,珍しいライラックに遭えるなんて,朝からちょっと得した気分でした.

Posted by violetta at 19:48 | Comments (4) | TrackBack

2005年06月08日

愛犬家団体,裏金でヤミ報酬…申告漏れ3億5千万円

[ ヴィオラ]

ショック.読売にこんな記事が.

農水省所管の社団法人で国内最大の愛犬家団体「ジャパンケネルクラブ」(JKC,東京都千代田区)が架空の出張費を計上し,2002年6月までの2年3か月間に計約5500万円を裏金にして,本来は無給の非常勤理事,監事計19人へのヤミ報酬に充てていたとして,東京国税局から所得隠しを指摘されていたことが分かった.・・・・・・

展覧会やショーなどすべてを手弁当でというのはボランティアとしても時間もお金もかかることなので大変なのは重々分かりますが,組織が大きくなった分,しっかりコントロールされなくてはいけない.

いろいろなことで,「以前はよかった」「以前は許されていた」ものがダメになってきていますから.経理上煩雑になるのであれば,定額支給とはっきりと定めて,公にするのも一方策だと思います.空前のペットブームと言われるなか,その中核をなす団体でこのようなことが二度と起こらないよう,JKCへの信頼性を損なわないよう,努力してもらいたいものです.

Posted by violetta at 12:08 | Comments (2) | TrackBack

あのマークだけは

[ Mac]

止めてほしい.

スティーブ・ジョブスはPoweBookを出すためにインテルに移行すると
話したようですが,あのインテルマークだけは止めてほしい.

シンプルなAppleマークには絶対に似合わないです!

でも,新PBは待ち遠しいのですが・・・.

Posted by violetta at 08:58 | Comments (2) | TrackBack

2005年06月07日

yosakoiソーラン

[ 日々]

帰り道街中に寄ってみたら明日からのyosakoiソーランの準備でざわついている.

例年yosakoiのときは雨と寒さにやられることが多いのですが,今年はなんとかもちそうです.
このお祭りが始まると気持ちは一気に夏に突入です.

Posted by violetta at 20:06 | Comments (0) | TrackBack

2005年06月06日

知らない人とは

[ ヴィオラ]

おやつをくれない人にも,振り向きませんのヴィオラのいいところは誰に対してもフレンドリーなところだと思っていたのに意外な一面が.

昨日,会場のトイレに寄ったときのこと.入り口の手すりに繋いでおいて戻ってきたら,運営にあたっているおじさん,おばさん5〜6人がヴィオラのそばに.なにか悪いことでもしたのかしら,と心配したら,「いや〜,ものすごく厳しく躾しているね,声をかけても振り向いてもくれないよ〜(半分,皮肉っぽく)」とのこと.

吠えるでもなく,唸るでもなく,でも声をかけてもそっぽ向いて,「私,知らない人とはお話しませんの」って知らん振り.かわいげなかったようです.そんな風に躾たことは一度もないのですが・・・・.

たぶん音にビックリしていて,怯えきっていたので,それどころではなかったのかもしれませんが.それにしても,意外なヴィオラの一面を発見です.

写真は「私,おやつをくれない人にも,振り向きませんの」って言っているヴィオラ.(笑)

Posted by violetta at 19:36 | Comments (0) | TrackBack

2005年06月05日

ヴィオラの休日

[ ヴィオラ]

今日は千歳で開催されるマラソンの応援に.

でもいつも通り,マイクがおっかなくて,外に出られない・・・.  →  無理矢理引っぱり出しましたが,河原でお昼寝.でも,パパのゴールインはちゃんと応援しました!

ここで待っていたいの〜  音がうるさくて,よく眠れないわ


→ 戻って来てだいぶ汚れたので,シャンプー.でもドライヤーがきらいなので,古くなったチビTでドライ.今日も一日お疲れさん!

→ おまけは会場で食べた海鮮おにぎり.サケとイクラがぎっしり詰まったジャンボおにぎり.北海道らしく,とてつもなく大きい.1個でお腹いっぱいです.

ドライヤーよりましよ  ジャンボおにぎり.うまい!
Posted by violetta at 18:00 | Comments (2) | TrackBack

2005年06月04日

ヴィオラだけが元気・・・

[ ヴィオラ]

うれし〜〜!二日酔いで頭が痛いのに,いつもと同じ時間に新しい家の確認をしてほしいと叩き起こされました.せっかくの土曜日なのにね〜.

今日は友人と誘い合わせて「京都老舗まつり」に.一保堂の抹茶や麻の半襟など買って優雅な気持ちで戻ってきたら,またドッグランに行くから同行せよとのお言葉.

そりゃ,ヴィオラはお友達にも会えて元気炸裂ですが,こちらは二日酔い+寝不足+アレルギーの三重苦.おまけに少し寒くなって・・・.相方も同じく朝早すぎたのと,半袖で寒くなって,不調.

結局元気なのはヴィオラだけのようです.

Posted by violetta at 21:19 | Comments (0) | TrackBack

2005年06月02日

竹細工の裁縫箱

[ すみれ庵]

裁縫箱同じような竹細工の箱はうん10年前,山登りで使っていたのがあるけれど,こちらも写真見た途端ほしくなり,入札,なんとか落札できました.

古い方は薬入れと化していますが,こちらは本来の裁縫箱として使うつもり.結構大きめでいろいろ入れることができそう.そんなに裁縫なんてしないんじゃないの,なんて言わないで下さい.なんたって,半襟を付ける作業が毎月のようにあるし,いろいろ小物を作ろうと計画していますので・・・.

古いもの同様,飴色になるまで大事に使っていきたいものです.それにしても針刺しはかなり巨大です.(笑)

Posted by violetta at 20:57 | Comments (2) | TrackBack

2005年06月01日

まいどお騒がせ

[ ヴィオラ]

ゴメンなさ〜〜いのヴィオラですが,昨夜はかなり厳しかった.11時近くなってから呼吸が聞こえるくらい乱れて,苦しそう.寝ようにも,眠られなくなりました.もう獣医さんにも行けないので,テレフォンドクター,九州の獣医さんに電話です.

「時間的なことも考えて,吐いたり,よだれを垂らしていなければ,大丈夫」との力強い言葉をもらい,少し安心したら,うつらうつらしているうちに夜明け.

起き上げった途端,ウ○チ.その後はいつも通りの様子なので少しフードをあげて,お散歩に.お散歩に出たら即,またまたウ○チです.仕上げはもうあと数歩でマンションというところで,もう1回.計3回です.さすがこれですっきりしたよう.

それにしても数日前獣医さんに行ったときに比べ+800g.ワンにしてはものすごい増え方なのでは.これまでのダイエットが水の泡です.また.今日からガンバらなきゃね!

Posted by violetta at 20:30 | Comments (4) | TrackBack