« ミスティ・レイン | メイン | 思い込み・・・ »

2005年06月28日

ラベンダー

lavender050628.jpg今年もラベンダーの季節になりました.朝のお散歩でそこかしこにラベンダーが咲き誇っています.飼い主がこどもの頃は見た記憶がありませんが,「わたしのラベンダー物語」によると1960年代初頭から北海道で栽培し始めたとのこと.初めは限られた地域での栽培だったのでしょうね.

飼い主はあの香りが大好きなのですが,ヴィオラはあまり興味なさそう.パンジーや水仙や味のある(?)雑草の方が好きなようで,公園に行くとお互いに興味のある方に行こうとして,ひっぱり合いになります.ヴィオラに意地悪するわけではないのですが,花を食べそうになるので,あまり近づけることができないのが,ちょっとかわいそうです.

投稿者 violetta : 2005年06月28日 20:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/397

コメント

ラベンダーは国内4〜5箇所で栽培実験したらしいのですが,
一番よかったのが北海道だったそうです.確かに緯度的には
札幌とマルセーユは北緯43度にありますが,気候的には北海道
は北欧より厳しいですから.なぜでしょう.

咲ききらない花を使って香りを楽しむ方法,初めて聞きました.
今年はもうちょっと遅いかな.でも,試したいです!

投稿者 スミレ : 2005年06月29日 20:09

東京では、夏越しが難しいですね、ラベンダー。
北海道の気候があっているのかしら。

知人から教えてもらったのですが、ラベンダーのまだ咲ききらない花を切って干しておき、乾いたらライターで火をつけるといい香りが部屋に広がるそうです。まだやってみたことはないんですけれどね。

投稿者 yocchi : 2005年06月29日 07:53

  コメントしてください




保存しますか?