ヴィオラといっしょにいろんなことをしながらノンビリ,ユックリ,楽しく暮していきたいね!

2005年07月31日

さらに大変なことが

[ moblog]
わかった。ここはPHSのぎりぎりエリア。方向をしっかりしないて繋がらない。さらに悪いこと。旧のプロバイダーなら繋がるのに、新のプロバイダーだと送信波を認識しない、、、。それまでは質問もできない、、、。
Posted by at 20:31 | Comments (0) | TrackBack

なんか運び込みました

[ moblog]
なんとか荷物を運び込みました。ヴィオラは興奮しまくりでしたが、こちらもなんとか落ち着いてくれました。
Posted by at 17:56 | Comments (0) | TrackBack

2005年07月29日

ちょっとセンチに

[ ヴィオラ]

ラッキーちゃんに会いたかった・・↓ と書きつつ,ついアップ.最後のお散歩に行ってきました.ヴィオラがお散歩デビューした公園や,いつものコースを歩いていたら,思い出がいくつもいくつも湧いてきて,ちょっとセンチになりました.

お友達に会いたいな〜と思いましたが,残念!! 今日はすれ違いでした.

車で15分ほどの移動なのですが,微妙に公共の交通機関がないので,訪れる機会が減ってしまうのでは.

Posted by violetta at 06:13 | Comments (5) | TrackBack

2005年07月28日

明日から

[ 日々]

数日ネット落ちです.ADSLは結局迂回ルートもないとの回答.どうすべきか,少し頭を冷やして考えます.見に来て下さる方々,どうぞ夏バテなどなさいませんように!

Posted by violetta at 21:42 | Comments (0) | TrackBack

2005年07月27日

お兄ちゃん,ネットに復活

[ ヴィオラ]

この2ヶ月以上ヴィオラのお兄ちゃんのカノン君(+クレアちゃん)のブログが更新されていなくて心配していましたが,最近復活です.クレアちゃんの病状が落ち着いてだいぶよくなったみたい.

お兄ちゃんのおやつを取り上げるなんて,クレアちゃん,さすが! カノンお兄ちゃん,負けないでね! それにしても木を齧って体調を崩したなんて,かつてのヴィオラを彷彿させます.これからどんな活躍をするのか,しばらくは目を離せません.

Posted by violetta at 19:38 | Comments (0) | TrackBack

2005年07月26日

忍耐の日々

[ Mac]

ADSL難民にならないよう,新しいプロバイダーに申込んで2週間.ようやく回線使用の不可のハガキが.そんなのネットのステータスで見ていて,すでに分かっていたのですが,迂回ルートについて調査してもらおうとしたら,なんと移転後でないとダメとのこと.3度目の電話連絡で,ようやくそのことが分かりました.プロバイダー申し込みをした最初のオペレータの人は早く申込めば,早く対応できると言ったのに! 

もうこうなったら,AirH'の繋ぎ放題でしのいで,ADSLが本当にダメか見極めるのを待たなきゃならなそう.ブロードバンドへの忍耐の日々はいつまで続くのでしょうか.

Posted by violetta at 21:47 | Comments (0) | TrackBack

2005年07月25日

バテ気味?

[ ヴィオラ]

バテ気味?今日も25℃を超える予想.しかも朝からはやばやと室温も20℃を超えている.ヴィオラを自転車で散歩に連れ出しましたが,どうもバテ気味.途中の公園の道路でヘタバってしまいました.

いくら引っぱっても動かないので水をあげて,小休止.この数日夏日が続いているので,長毛,北国育ちのヴィオラにとってはかなり厳しい状態.飼い主たちはオフィスにいれば冷房が効いていてそれなりに快適ですが,ひとり残されたヴィオラは熱帯にいるようなものだものね.

これで食欲がなくなれば,ダイエット効果ありでまだいいのですが,家に帰ればモリモリで,夏バテと食欲は相関しないようです.(^^;

Posted by violetta at 20:37 | Comments (2) | TrackBack

2005年07月24日

ドレッドヘア?

[ ヴィオラ]

ドレッドヘア?朝のお散歩で新顔のジャックラッセル君に会いました.ワンたちを遊ばせながら話をしていたら.「ドレッドヘアにしているんですか」と聞かれ??? よくよく見てみれば,換毛期のヴィオラの耳の辺りの毛がからまって,ブラッシングしてからまった毛をほどくと,ドレッドヘアみたいに見えたようです.

それにしても今年の毛の抜け具合,湧出る具合(?)は異常です.これでもか,これでもかと思うほど抜けます.年齢的なものもあるのでしょうか.あまりの抜け毛にお掃除が追いつきません・・・.

Posted by violetta at 18:16 | Comments (2) | TrackBack

ミッシュハウスで

[ moblog]
抹茶パフェを食べて荷物整理の疲れをとっています
Posted by at 16:03 | Comments (0) | TrackBack

2005年07月23日

暑いので昼食は

[ 食欲, 日々]
カレーにしました。
今日は家の確認日。2時間ほどかけて説明を受けました。

その後ミルチでちょっとおそい昼食。いつもながらおいしいけど、悲しいことがふたつ。
大好きなキーママタルーがなくなりました。それとお店はそれほど狭くないのにオール喫煙可。せっかくのおいしいカレーなのに、隣の煙が気になってしまいました。
 
 
 

Posted by at 14:12 | Comments (0) | TrackBack

2005年07月22日

かわいいアジサイが

[ moblog]
咲いていました。
Posted by at 09:07 | Comments (2) | TrackBack

2005年07月20日

山桜桃の

[ moblog]
しょうゆラーメン。チャーシューがくちの中でとろけ、うまい!
Posted by at 20:22 | Comments (2) | TrackBack

ありゃ

[ blog]

忙しさとブログの不調で失念していた5万カウント.いつの間にか越えてしまいました.
踏んだ方,ぜひご連絡下さい.

Posted by violetta at 08:05 | Comments (0) | TrackBack

2005年07月19日

ブックバトン

[ ]

宗へん風ミュージックバトンの次はブックバトン.ビビさんからご指名がかかりました.これならば,答えないわけにはいきません,なんたって,本の虫ですから.

Q1:持っている本の冊数
引越しでだいぶ捨てる&売り払いましたが,それでも数えるのがこわい.

Q2:今読みかけの本or読もうと思っている本
【読みかけ】
先達のご意見:酒井順子
フォーユアプレジャー:柴田よしき 今読み漁っています

【読もうと思ってる本】
古本道場:角田光代 図書館に新刊で入ったところを即貸出しです

Q3:最後に買った本(既読、未読問わず)
ひよっこ茶人の玉手箱―インターネットでお茶を愉しむ:松村栄子
宗へん風:山田宗へん お茶を始めるのだ
インテリアレッスン:津田晴美

Q4:特別な思い入れのある本,心に残っている本5冊(まで)
背教者ユリアヌス:辻邦生
デミアン:ヘルマン・ヘッセ
洗礼を受けるべきか考えていたときに出会い,強烈なインパクトを受けました.

送る言葉:柴田翔
「されどわれらが日々」よりも「きみ」が迫ってきて,心を打ちます.

ロザリンド・フランクリンとDNA―ぬすまれた栄光:アン・セイヤー
二重らせんを発見したのはじつはワトソンとクリックではなく,ユダヤ人でしかも女性という二重苦を背負ったロザリンドだった.「二重らせん」でワトソンから嘲笑を受けた,そんな中で研究を続けざるをえなかったロザリンドの姿が,いまの私たちの姿にダブります.

ロンリーウーマン:高橋たか子

Q5:次にまわす人,5人まで
daitenさん:今回はこちらからお願いです!
たんちさん:若者の読書傾向など教えて
ポラリスさん:どんな本読んでるかな〜
姫さん:多趣味な姫さんはどんな本がお好き?
Fooさん:まったく想像がつかない分,楽しみ

皆様,どうぞよろしくお願い致します! もう書いちゃった人,興味ない方はスキップして下さいませ.

Posted by violetta at 19:15 | Comments (5) | TrackBack

2005年07月18日

水浴び兼シャンプー

[ ]

お散歩の途中かなり激しい雨が降ってきました.飼い主,ヴィオラともども濡れネズミです.

だいぶ汚れてきたし,いっそのことと思い,シャンプーです.初めは例のごとく嫌がって反抗していましたが,水で洗われるのが気持ちいいのか,途中からはとってもいい子に.

もしかしたら,これ紗羅さんちのジョブ君も満喫している水浴びじゃないかしら!? 蒸し暑いお散歩の後に冷水で水浴びできたのは,むしろヴィオラにとってラッキーだったかも.

いまはお散歩&水浴び(?)の疲れか,お休み中です.(笑)

Posted by violetta at 09:24 | Comments (5) | TrackBack

2005年07月17日

もう暑い

[ moblog]
暑くならないうちにと、そうそうにお散歩に出ました。が、もうすでに暑い! ちょつと歩いただけでお休みのヴィオラです。
Posted by at 07:37 | Comments (4) | TrackBack

2005年07月16日

楽しそうな写真が

[ ]

viola050715.jpgようやく撮れました.会ってもラッキーちゃんは飼い主とご挨拶.ヴィオラは「あっちゃ向いてホイ」.お散歩ではよく会うのに,なかなか2匹のいい写真が撮れないでいました.

もう時間も短くなったしと思うと恥ずかしがりもなんのその.2匹が近づく瞬間を狙いました.仲良く鼻を付けながらご挨拶の瞬間.会ったとき,いつもこうだといいのですが.
 
 

Posted by violetta at 20:18 | Comments (0) | TrackBack

パールモンドールの

[ moblog]
マロンシャンテリーです。さすが老舗。580円でこのボリューム。
Posted by at 11:13 | Comments (5) | TrackBack

不思議なこと

[ ]

昨夜というか,深夜3.151に戻して一旦作業を打ち切り.朝すっきりしたところで再度トライです.

どうもPluginsに新規フォルダーがあり,それがうまくアップされていなかったようなので,再設定.パスワード・・・もメッセージはなく,エントリーはアップできるようになりました.しかしカテゴリーはやはり見えないままで,同じ名称を入れても,ほかのカテゴリーと見なされてしまいます・・・.なぜでしょう? さらに要調査です.

Posted by violetta at 08:18 | Comments (0) | TrackBack

2005年07月15日

エントリーができなくなりました

[ moblog]
3.171へのアップグレードはうまく行ったの(表向き)に、パスワードエラーでエントリーがアップできなくなりました。


悔しいけど,結局もとの3.151にもどしました.それにしてもあのエラーはなんなんでしょう.

Posted by at 23:10 | Comments (2) | TrackBack

2005年07月14日

MT 3.171-ja と MT 3.2 beta

[ blog]

平田さんのサイトによると,もうMT3.17-ja,それにアメリカでは3.2β版が出たそうです.こちらはまだMT3.17にもしていないのに・・・.

MT3.17-jaはバグフィックスとのことなので,上書きで」いいそう.週末の3連休中になんとかここまでアップするよう画策中.

Posted by violetta at 21:50 | Comments (5) | TrackBack

とてもキレイの撮れました

[ ヴィオラ]

とてもキレイの撮れました私のデジカメでは大好きな紫色がうまく出ないのですが,今日のラベンダーは見た通りの色がでました.

ウェブ用に小さくしたので迫力がいまいちですが,原本はかなりキレイで,久しぶりに満足な写真です♪
 
 
 

Posted by violetta at 21:04 | Comments (2) | TrackBack

2005年07月13日

ワンの無駄吠え防止に

[ ヴィオラ]

この缶が重要?

CMに釣られたわけではないのですが新しもの好きなので,どうせなら新発売のアルミ缶につい手が出てしまいました.ヴィオラの無駄吠え防止用です.

お散歩で会うラッキーママから聞いたのですが,ワンはアルミに10円玉以上の硬貨を入れて音を出すと,無駄吠えが止まるとのこと.外ではおとなしいラッキーちゃんも家では大騒ぎで,ついに訓練士さんを呼んで訓練してもらったのですが,そのとき教えてこれ.アルミじゃないとダメだそうです.どうもアルミに硬貨がぶつかるときの音がワンにとって不快なので,吠えるのをやめるとか.そういえば,ラッキーちゃん,最近アボアストップを付けていません.

いまのところヴィオラもこれを鳴らすと静かになります.でも,本当にイヤなのか,それとも飼い主の動作がおもしろくてそっちに興味が向いて吠えるのをやめたのか,まだ不明です.

Posted by violetta at 20:11 | Comments (4) | TrackBack

2005年07月12日

お腹の部分に工夫が

[ ヴィオラ]

ここでもうかなり伸びています・・・霧雨が降っていたので,飼い主のお下がりのチビTを着せてお散歩に.軽快にラン二ングしていたのですが,途中で止まってしまい,動かない.用を足したいのかな〜とも思い様子をうかがってもそんな気配なし.

よくよく見れば,あら,Tが伸びてヴィオラの後ろ足にTがひっかかっている! 走れないというか,歩くのさえ大変かも.不注意な飼い主です.(^^;)

そういえばワンのTはどれもお腹の辺りは背中の部分に比べて短くカットされていました.布の性質もあるし重さもあるので,お下がりを着せて長時間運動させるためにはお腹の部分をカットするか,ゴムを入れるなりしてひと工夫が必要なようです.

Posted by violetta at 19:57 | Comments (2) | TrackBack

2005年07月11日

粋に着こなすtips 番外編

[ すみれ庵]

昨日姫さんのゆかたを粋に着こなすtipsについて書いたら,早速姫さんから「背抜きの布のために、少しだけハギレも入れてくれてもいいね。」との書込みが.

で,今日きものの整理をしていたらなんとほんのほんの少しだけれどハギレが.わぉ〜,これで背抜きができる! ぶきっちょなので姫さんほどきれいに縫えるか心配でどうしようかと思っていましたが,同じ布なら安心.

今年は去年よりほんの少しだけど粋に着こなせそうです.(*^^*)

Posted by violetta at 20:56 | Comments (2) | TrackBack

2005年07月10日

ゆかたのtips

[ すみれ庵]

ゆかたの季節になりましたが,姫さんのサイトにゆかたを粋に着こなすtipsが.

背抜きの方は人により帯に隠れる場所が異なるので,個々にやらなくちゃいけないけれど,衿芯を入るのは初めからやってくれていてもいいアイディア.どこまでもズボラです.(笑)

Posted by violetta at 19:40 | Comments (2) | TrackBack

ADSL難民・・・

[ Mac]

月末に引越しするのがほぼ決まったので,電話&ネットのお引越しも手配.
そうしたらなんとADSL難民になりそうなのが,発覚.数日前にウエッブ経由でプロバイダーに申込んだときは受理されたのに,昨日「光装置収容回線有り」で利用できませんとのお知らせ.これまで通り1.5Mをお使い下さいというふざけたメール.

私は引越し&コース変更したのであって,50Mがダメなら,1.5Mもダメなはず.あまりにずさんな対応.それと迂回経路での可能性についてもまったく記載なしでプロバイダーとしての誠意が感じられず.A*ネットではなくもう一方のADSLサービスも採用しているプロバイダーに電話したところ,迂回経路での接続の可能性はあるとのこと.まずは申込んでみました.結果は4〜5日後.どんな回答が来るか.

最悪は定額で契約しているAirH'でしのぐことも考えねば.ただでさえ頭が痛いのに,さらなる打撃です・・・.

Posted by violetta at 15:17 | Comments (0) | TrackBack

草が大好きです

[ moblog]
草がいっぱいの公園に来たら夢中で草を食べまくり。胃の調子悪いのかな。
Posted by at 07:42 | Comments (2) | TrackBack

2005年07月09日

ちょっとからかってみました

[ ヴィオラ]

週末の早朝散歩.公園でちょっとヴィオラをからかってみました.
ヴィオラの体重でも少し揺れて,乗り心地悪そうです.
週末ならではのいたずらです.

ちょっと怖いわ・・・

Posted by violetta at 19:24 | Comments (0) | TrackBack

2005年07月08日

ピッタリなの・・・

[ ヴィオラ]

ピッタリなの・・・買った当初はちょっと大きめだったレインコート.昨日着せたら,ピッタリというか,少しきついくらい.昨日撮った写真を見ても,ピッタリ.前足の太さも心なしか大きくなった感じ・・・.

ウゥ,もしかしたら,最近の盗み食いが原因かしら.はたまた自転車運動のし過ぎ.あるいは単にトリミングから遠ざかったいるせい.

ちょっとしたことですぐくよくよ悩む最近の飼い主です.まあ,仕事のことで悩むより,はるかに楽しい(?)ことではありますが・・・.(苦笑)

Posted by violetta at 20:38 | Comments (0) | TrackBack

2005年07月07日

内トイレ派

[ ヴィオラ]

今日も引続き,雨模様.でもそれほど強くもないので,2日ぶりにラインコートを着せてお散歩に.

Tisaさんのサイトで書かれていたトイレによるワンの分類からするとヴィオラはときおり外トイレ,でも基本的に内トイレ派.傘をさしつつ自転車に乗るのもあぶないので,徒歩で30分ほどの散歩.結果はゼロでした.戻って体を洗ってタオルで乾かした途端,トイレに.(T.T)

自転車でないと,お腹に応える運動量ではないのでしょうか? だいぶ外でしてくれるようになったものの,雨の中濡れながら連れ出しても成果なしなのは,ガックリです.

Posted by violetta at 21:07 | Comments (4) | TrackBack

2005年07月06日

暴れまくりです・・・

[ ヴィオラ]

まあぁ〜〜!昨日からの雨で今朝のお散歩はなし.ダイエットのためにも行きたかったのですが,この雨ではね〜.

夕方もまだ雨が残っていたので,中止.1日半家から出してもらえないので,ヴィオラは欲求不満の塊.

家の中を爆走したり,おやつをねだったり,はたまたへそ天をしたりと,不満の解消を図っています.明日は少しかよくなるかな?
 
 
 

Posted by violetta at 20:43 | Comments (6) | TrackBack

雨に濡れたラベンダー

[ moblog]

雨に似合う花といえば紫陽花が定番ですが、北海道ではラベンダーもステキです。
雨に塗れて紫色がことのほか美しさをましていました。

Posted by at 07:16 | Comments (0) | TrackBack

2005年07月05日

蝦夷梅雨?

[ 日々]

今日はヴィオラのお散歩から戻って間もなく雨.

確か先週末までの天気予報では,ずっと晴れだったはずなのに.
本州の梅雨がやって来たかな? 空はうす曇で,しとしと降る雨は「蝦夷梅雨」でしょうか.

今週末は懸案の大きな会合が開催されるので,そのときまで晴れますように!

Posted by violetta at 08:04 | Comments (2) | TrackBack

2005年07月04日

堪忍袋の

[ ヴィオラ]

緒が切れそうです.またまた,ゲート破り&盗み食いです.

注意して隠してあったのですが,それでも一部しまい忘れていたサンプルを食べられてしまいました.飼い主の不注意もありますが,それにしても・・・.
明日までエサなしです.( ̄へ  ̄ 凸

Posted by violetta at 20:21 | Comments (4) | TrackBack

2005年07月03日

ようやく

[ moblog]
紫陽花が咲き出しました。
Posted by at 09:09 | Comments (0) | TrackBack

2005年07月02日

振り向いてもくれない・・・

[ ヴィオラ]

おやつほしい!今日も札幌は気持ちのいい天気.せかされながら朝の散歩に.急いだせいかおやつを忘れちゃいました.写真を撮ろうとしても,全然振り向いてもくれない・・・.ほんとに現金な娘です.

今朝はヨーキーやシェルの男の子に遭えたり,女の子に遊んでもらったりと,お散歩自身は至極楽しい2時間でした.
 
 
 

Posted by violetta at 20:35 | Comments (0) | TrackBack

2005年07月01日

迷惑メール

[ Mac]

公私で6~7個のメールアドレスを使っていますが,昨今想像を超えるひどい内容の迷惑メールが毎日数通は届き,少しめげています.幸いThundebirdは学習してくれてそんなメールを「迷惑メールフォルダー」に移動してくれるので少しは救われますが,それでも時折目にするとやっぱり嫌なものです.

そんなときレンタルしているロリポが迷惑メールを受信してくれるサービスを開始したとのこと.Movable Type同様迷惑メールのアドレスからのメールを受信拒否できる指定があったので,指定.これに懲りて,迷惑メールそのものの発信が減るといいのですが.さらに不特定多数に晒されるアドレスは無料アドレスに替えて,ブラウザーで確認するようにしました.

それにしてもメールアドレスが漏れるルートはいろいろあると思いますが,ウイルスメールはほとんど仕事アドレスに,迷惑メールは主に私用アドレスにやってくるのは,どうして? 

Posted by violetta at 21:41 | Comments (2) | TrackBack

クールビズ・・・

[ 日々]
ネクタイをはずしただけで,クールビズ

今週からオフィスでも「クールビズ」なるものが始まったのですが,なんてことはない,ネクタイをしないだけ.
でも,これだけではなんかおかしい.先入観念があるのかもしれないけど,やっぱりネクタイをしている方が引き締まる.ちゃんとオシャレのセンスがあればいいにですが,90%以上はまったくなし.ひどくなったら酔っ払いのおじさん!?って感じの人も.

ゴルフコースなんかでは時折「おっ」って感じもいるけれど,これは遊び着.つくづく日本のお父さんは,ビジネスの場でのほんの少しだけのドレスダウンに慣れていないな〜と感じ入った次第.

Posted by violetta at 07:36 | Comments (2) | TrackBack