« まいどお騒がせ | メイン | ヴィオラだけが元気・・・ »

2005年06月02日

竹細工の裁縫箱

裁縫箱同じような竹細工の箱はうん10年前,山登りで使っていたのがあるけれど,こちらも写真見た途端ほしくなり,入札,なんとか落札できました.

古い方は薬入れと化していますが,こちらは本来の裁縫箱として使うつもり.結構大きめでいろいろ入れることができそう.そんなに裁縫なんてしないんじゃないの,なんて言わないで下さい.なんたって,半襟を付ける作業が毎月のようにあるし,いろいろ小物を作ろうと計画していますので・・・.

古いもの同様,飴色になるまで大事に使っていきたいものです.それにしても針刺しはかなり巨大です.(笑)

投稿者 violetta : 2005年06月02日 20:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/369

コメント

はい,真ん中が針刺しなのですが,直径10cm近くあり,いくら
でも針がさせそうなくらいです.(笑)

いま使っている竹の薬入れがいい色になってので,裁縫箱も
同じようになるまで使いたいな〜と思っています.
昭和のお母さんのイメージかもしれませんね.ちなみに割烹着
は今風チェックです.(笑)

投稿者 スミレ : 2005年06月03日 21:39

スミレさん、こんにちは。
真ん中の赤いものは針刺しですか?
いいなぁぁぁぁ〜〜〜。
ちなみに、ワタシの裁縫セットの概観は、100円ショップの箱なんです。(えらい違いを感じます)
こんな裁縫箱にコモノを入れて、着物の上から白い割烹着を着たお母さんが針仕事…なんていったら、イマドキの男性人はめろめろかもしれないですね。
ワタシとは雲泥の……差だなぁ。(全体像が違い過ぎる…(^^;ゞ)

投稿者 マロン : 2005年06月03日 08:32

  コメントしてください




保存しますか?