ヴィオラといっしょにいろんなことをしながらノンビリ,ユックリ,楽しく暮していきたいね!

2004年04月29日

こぶしは咲きましたが

[ ヴィオラ]
まだ咲いていません・・  牧羊犬ですから・・・
サクラはまったくダメ.今日は久しぶりのお天気なのでヴィオラを連れて円山公園のサクラの偵察に.でも,残念! くつぼみの膨らみもほとんどなしです.函館方面では例年より1週間早く開花したそうですが・・・.公園にはもう気の早い花見客が来ていてジンギスカンなどしている姿もチラホラ.もっぱら食い気のようです.

時折ワンちゃんの集まっているコーナーに行ったら,いました,いました.ぞろぞろと連れ立ってお散歩です.ヴィオラもちょっとだけノーリードで,でも猛烈に走り回りました.さすが牧羊犬と言われてしました.4時間たっぷり花を求めて歩き回りましたが,まだまだのようです.サクラは次の円山散策まで咲くでしょうかね〜.

相方は今日からマラソンの「キャンプイン」だそうです.(笑)

Posted by violetta at 18:43 | Comments (2)

2004年04月28日

巡礼者たち

[ 本の虫]

歓迎会があって久しぶりに街中に出たので,帰り道天童荒太の家族狩りの最新作,第4部の巡礼者たちを買ってきました.3部のところで「 贈られた手」によってようやく登場人物の輪が見えてきましたが,これがどのような広がりを持ってくるか,楽しみです.

家庭内暴力という重いテーマですが,「永遠の仔」がそうであったように,最後に生きていく希望を与えてくれる,救いの見いだせるストーリーでればと願っています.4部を読まない前から最終巻が楽しみです.

Posted by violetta at 21:30 | Comments (0)

2004年04月27日

抜け毛の時期

[ ヴィオラ]

毛玉ができた・・・ヴィオラの抜け毛の時期になりました.ブラッシングをやってもやっても毛が抜けてきて,ほとほと困っています.耳の辺りに毛玉ができて,梳いてもダマがとれないのが悩み.

ドライブ大好きなヴィオラなので,車の中も毛だらけ.手を焼いた相方が連休中にゴルフに出かけるとき,一石二鳥を狙ってトリミングに出すよう画策しましたが,みんな考えることは同じ.(笑) 期間中はもう満杯で,入り込む余地なしのようです・・・.

いずれにしても,少しすっきりさせたい状態です.

Posted by violetta at 21:01 | Comments (0)

2004年04月26日

今日は何の日

[ 日々]

プレゼントかと思ったら,なんと語呂合わせで「よいふろの日」なんだそうです.実は今日は飼い主の誕生日.目覚しテレビで「おふろの日」なんて言われると,なんか趣きないな〜と思っていたら,サイバークレアからのお誕生日おめでとうメールによると文学ではシェークスピア,芸術ではドラクロア(!),音楽ではフランシス・レイと同じだそうです.うう〜〜ん.現在のタレントはほとんど知らない人ばかり・・・・.

アクアクラブによると誕生石はダイヤモンドとアメジスト(紫&緑の縞目模様).まずまずです.

この歳になるとそれほどお祝いということもないのですが,着物好きの姪っ子から京都のきねやの三寸帯締めが届きました.さすが,好みを知ってか,とてもきれいな色.と,言っても着物初心者の飼い主はまだ帯留は持っていない・・・.MOMAのレプリカのブローチを替わりに使っていますが,合わせてみるとバランスは悪くなくて,ニッコリです.最近はプレゼントといっても食べ物が主ですが,たまにこんなプレゼントを貰うと,心くすぐられるものがあります.ありがとう!

Posted by violetta at 20:58 | Comments (0)

2004年04月25日

ブリっ子・・・

[ ヴィオラ]

公園では大丈夫だよ!今日は雪こそ降らなかったものの.雨が降ったかと思うと晴れてみたり,また雲が出て来たりと,気まぐれを絵に描いたような天気.それでもヴィオラと近くの公園に遊びに行ったときはちょうど晴れていて,目一杯走り回りました.

午後にドライブしつつ郊外のペットショップに行ったのですが,展示中のワンちゃんを見せようとしても怖じけずいてしまいました.家では我がもの顔で吠えまくりなのに,お店の騒音におびえてしまい,早く帰ろうよ〜とばかりに気弱そうに,見つめるばかり.おかげでゆっくりと店内を見ることもできませんでした.吠えることはないので,まあいいのですが.相方曰く,外では「ものすごいブリっ子」のヴィオラです.

5月1日から北海道ペット・ワン博が開かれるので楽しみにしているのですが.こんなんじゃ大丈夫かな.

Posted by violetta at 19:17 | Comments (0)

2004年04月24日

4月も半ばなのに・・・

[ 日々]

また札幌で雪が降ってしいまいました・・・.暖冬だったのに.信じられない天候です.まあ,10年くらい前のゴールデンウイークに帯広方面に遊びに行ったら日勝峠が雪で交通止めになり,えりも経由で10時間以上かかって帰って来たことはありますが,山間部ですからね〜.平地での雪には驚きです.

サクラはちゃんと咲いてくれるのでしょうか.

Posted by violetta at 20:55 | Comments (0)

アップルケーキ

[ ヴィオラ, 食欲]

pie040424.jpg少し早いけど誕生祝いと姉からケーキが届きました.ちょうど函館五島軒のアップルケーキを見つけたからとのこと.

早速お茶とともにいただきました.オーストラリアに行って以来,ミルクティ派になりつつありますが,やっぱりケーキのときはストレートとしました.アップルケーキだけあっておリンゴがしっかり入っていています.仁木町や余市で作られているほどではありませんが,市販では結構多めかも.しかもシナモンの香りもとても高い,ヴィオラに香辛料はあまりよくないとは知りつつ,でも寄ってきて,鼻を膝の上に乗せて離れないので,一口だけご相伴させました.パイ皮はもちろん,シナモンの効いたリンゴも気に入ったみたいで,お代わりを請求.大丈夫なのかしらね〜.ホールでもらったので,この週末楽しめそうです.

Posted by violetta at 20:07 | Comments (0)

2004年04月23日

AH-K3001V発表!

[ 日々]

DDI POCETが新しいAirH"PHONEを発表したそうです.随分(多分1年振り)出ないでいましたし,京セラから出るというウワサはあったので,ついにというところでしょうか.

Mobile Express ニュースによると、ブラウザとして「Opera」を搭載するのが特徴で,PCサイトも縮小して(?)きれいに見られるそう.もちろんSMTP設定で通常のメールも送受信できます.11万画素CMOSカメラ付きで新規購入で8000円から1万円前後だそうです.

いまのAirH"は画面が汚くて,無理してPCサイトを見る気になれませんでした.それにカメラ機能もないし.結局PB12"のためのUSB接続のPHSだったんですが・・・.

もう一台のauにもいまだ写真機能がないので,ネット&写真専用と割り切って買うのもいいかな〜.飼い主のAirH"PHONEは契約から半年以上経っているので,更新してもそんなに高くはない筈.ふと引かれるものを感じます.

Posted by violetta at 21:12 | Comments (2)

2004年04月22日

ハッピーセット

[ ヴィオラ]

マクドナルドのハッピーセットThe Dog Clubのワンコがもらえるとの情報.なんと,シェルもありました! せりあさんは5コ目にしてシェルが当たったそうな.うらやまし〜〜! 早速明日から朝Macしてgetしなくちゃです! 当たるといいな〜〜♪ 

Posted by violetta at 08:11 | Comments (0)

2004年04月21日

中間報告

[ blog]

BBSとアルバム,それとプロフィールをまずはcontentsとしてサイドバーに付けました.エントリーに直接突っ込みを入れていただいてもいいし,あるいはBBSに遊びに来て下さい!

リンク,旧のdiaryもそれほど時間はかからないと思うのですが,shopはなくなったところもあるので,かなり修正が必要.かなり時間がかかりそ・・・・.

Posted by violetta at 22:30 | Comments (0)

ビオラ

[ ヴィオラ]

flower040421.jpg毎年恒例のビオラの花を買ってきました.ヴィオラはこの花と楽器のビオラにちなんで名付けたたもの.春を告げる,華やかさはないけれど,きりっとした存在感があってかなり好きな花のひとつです.今年はどれくらい保つかな.ビオラ・パンジー専用の栄養剤なるものがあったので,それを使っています.そのせいかはわかりませんが,去年はかなり長い間花を咲かせ続けました.

去年買ったポットに4株入るかな〜と思ったのですが,残念,3株だけでした.余ったひとつは母にプレゼントです.病人に鉢植えはいけないと言われていますが,ビオラなら許してもらえないかな〜.それに自宅療養だしね・・・.

Posted by violetta at 22:15 | Comments (0)

2004年04月20日

ただいま工事中

[ blog]

トップページを無理矢理飛ばして,blogに来るようにしました.こうすれば,怠惰な飼い主も移行をせざるを得なくなるはず・・・.移行完了まで,もう少し,お待ち下さい.m(_)m

Posted by violetta at 22:34 | Comments (0)

PowerBook

[ Mac]

ウワサされていた>PowerBook,iBookの新機種出ましたね.スピードアップがメインなのかな.12インチでは相変わらずカードスロットなし.コンパクトサイズだと不可能なのでしょうか.ホテルは結構LANを完備したところがあるし,街中でも無線LANのスポット等がふえればそれほどでもないのですが・・・.自由にどこでも通信することを考えると使えるのがAirH'フォン,USBタイプAirH'だけなのは,大きくはないけれど,やっぱり目の上のたんこぶ的欠点かも.

iBookはもしかしたら,とってもお買い得.友人の中で早速狙っている人が.(笑)でもなぜか,量販店ではPowerBookは10〜13%のディスカウントが付くのに,iBookは確かいままでは2%.こうなるとまた微妙ですね.

Posted by violetta at 08:25 | Comments (0)

2004年04月19日

真似っこしたいな〜

[ blog]

おさ姐さんさんがほんのちょっとだけリニューアルしたとこのとで,いろいろ見せてもらったのですが,blogメインでこれまでのコンテンツをサイドからジャンプできるようになっている.

shop情報はかなり古くなったので直さなきゃと思いつつ例によって怠けているのですが,こんなにいい例があるのだから,真似したいな〜.でも,今は湯気が立つほどほど忙しい時期なので,やっぱ狙い目はゴールデンウイークでしょうか.

そういえば着物と日々のお料理が楽しくてちょくちょく遊びに行っていたまぁこ* さんのきもの手帖きものと暮らしとしてリニューアル中とか.飼い主もぼちぼちがんばりましょうかね〜.

Posted by violetta at 21:10 | Comments (0)

2004年04月18日

歩いて歩いて・・・

[ ヴィオラ]

疲れた〜〜今日は朝から歩いて宮の森まで行ってきました.ちょっと見たいところがあってヴィオラを連れてちょっとした遠出です.円山公園まではよく行くのですが,そこを超えては徒歩ではなかなかありません.

道すがら,なぜかバイブルーのシェル2匹に遭い,ヴィオラご機嫌です.シェル自体それほど多くないのにさらに珍しいバイブルーに遭えるなんて,昨日の鬱憤が少し晴れました.(笑)

本当はもっと遅く出発して帰り道ワンOKのイタリアン中心のカフェ(名前をド忘れちゃって,ネットでは探せないのよね・・・)で昼食をと思ったけど,早すぎて,早すぎて.どんなに疲れていても朝日とともに目がさめてしまう損な性分です.かろうじて開店したばかりのわんこの時間に寄って一休み.ついでにヴィオラの爪を切ってもらいました.

朝っぱらから往復3時間の運動で,さしものヴィオラもお疲れさんです.

Posted by violetta at 19:39 | Comments (0)

2004年04月17日

図体は大きくてもいい子なんですが・・・

[ ヴィオラ]

お散歩で向こうからシーズーらしきワンが来たな〜と思っていたら,ヴィオラに気付いた飼い主さんが急に横道に.せっかく挨拶しようと構えていたヴィオラは肩すかしです.

その後会ったホワイトテリアもダックスも,ヴィオラを見た途端,飼い主さんがワンを抱き上げ,舞われ右.なんで〜〜!家のは図体が大きくてもいい子なんですが・・・.見かけだけで避けられてしまい,やるせないヴィオラ&飼い主です.

今日はみぞれ模様の雨.きっと山沿いでは雪でしょう.本格的な春まで,足踏み状態がまだ続きそうです.

Posted by violetta at 20:38 | Comments (2)

困りものコメント

[ blog]

こんなコメントだと,サイトを変換して読んだのかな〜なんて一瞬思たのですが・・・.

While reading this post I remembered Beethhoven music... What do you think about it???

ドメイン名がやっぱり薬なんですよね〜.不愉快!! 禁止IPが加速度的に増えています・・・.

Posted by violetta at 20:32 | Comments (0)

2004年04月16日

ペットの記念碑

[ ヴィオラ]

日経産業にペットの記念碑の記事がありました.墓石というわけではなく,家に飾っておいて在りし日のワン・ニャンを偲ぶという趣向のもののようですが,素材はなんと御影石.

ペットの名前や誕生日,死亡日etcが掘り込めるようですが,外に置くのならまだしも,室内に置く記念碑に10万円もする御影石の碑はね〜.写真のステキなフレームで十分だと思うのですが・・・.

違和感ありです.

Posted by violetta at 20:51 | Comments (0)

2004年04月14日

ヴィオラは・・・

[ ヴィオラ]

viola040414.jpg相変わらず元気一杯で跳ね回っていますが,かなりよれよれの飼い主です・・.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Posted by violetta at 23:01 | Comments (0)

2004年04月13日

走ることに専念して!

[ ヴィオラ]

去年に比べ体重は軽いはずなのに,どうも走りが鈍い.どうしてなのか首をひねっていましたが,原因が分かりました.今日何げに振り向いてみたら,ヴィオラの頭がしっかり下がっていて,匂いをかぐのに夢中・・・.

そりゃ,走るのと匂いをかぐのの二股をかけたら,遅くなるよね〜.しっかり叱りつけて走ることに専念するよう時折確認しましたが,隙を見てはまたクンクン.困ったもんだね〜.

Posted by violetta at 21:47 | Comments (0)

2004年04月12日

きものblog

[ すみれ庵]

おさ姐さんBloggers meeting in kyotoに参加されたそうですが,その時の受付が着物姿だったとか.おふたりともbloggerなので,早速リンクに追加です.会合の内容もさることながら「きもの」に反応してしまいました.(笑)

興味をそそられて,きものサイトをBlog Peopleで調べたら,ふたつだけありました.ひとつはいつも参考にしている札幌のはずきさんのサイトでした.やっぱりきものはまだまだマイノリティなのかな.そのほか偶然見つけたHIMEさんもリンクに追加しました.

着物についてのエントリーを増やしたいとは思いつつ,忙しすぎて本家のヴィオラにも手が回りきらなくなってきていますので・・・.それでも週末だけでも着物でゆったりしたいものです.

Posted by violetta at 20:51 | Comments (0)

2004年04月11日

春の香り

[ ヴィオラ]

いろいろ香るのよね〜春らしいいい天気です.公園に遊びに行ったら東京から単身赴任しているパパを訪ねて来ている柴のはなちゃんと会って,しばし走りまわりました.初対面だったけど,すっかり意気投合です.

公園の雪もほとんど融けて,走り疲れた後は春の香りの探訪に余念のないヴィオラでした.





Posted by violetta at 20:32 | Comments (0)

2004年04月09日

今日は大丈夫

[ ヴィオラ]

今日は大丈夫!昨日はとんだ目にあった朝のお散歩でしたが,さすがザル頭.今日はしっかり忘れていて,また自転車の左側でも嫌がらずお散歩.

途中でフレンチブルのヨウ君と小太郎君に会えて,ご満悦のヴィオラです.

イラクで人質になった3人が無事に解放されるのを祈るばかりです.


Posted by violetta at 21:50 | Comments (0)

2004年04月08日

臆病もの・・・

[ ヴィオラ]

今朝散歩の途中にノーリードのパピヨンとチワワに吠えられビビリまくりのヴィオラ.飼い主の乗っていた自転車の右側に隠れて難を逃れましたが,それからが大変.自転車の左側を走らせようとしても頑として言うことを聞かない.すぐに自転車の前を横切って,右側に行ってしまう・・・.

しかたないので今日だけは右手でリードを持って走りましたが,不安定なことこの上ない.ただでさえ自転車をうまく制御できないのに,利き手がリードに取られてしまって,すっきりしないお散歩でした.

明日はもう左側恐怖はなくなっているでしょうか.

Posted by violetta at 21:54 | Comments (0)

迷惑コメント?

[ blog]

このごろとみに海外からの書込みが増えています.明らかに「薬」の宣伝やあやしげなサイトからの書込みと分かるのは即削除・禁止IPに設定なのですが,この数日なんともいえない書込みが.

Can you explain these theme more attentievly, please.... I didn't understand...

I have read this article very attentievly, but I have no my own idea about it... :((((

なんてのが.なんとも言いがたいのが.迷惑コメントの多くのドメイン名が.ruのロシアのものだし,これらもロシアからなので,消すに越したことはないのでしょうかね〜.

Posted by violetta at 12:35 | Comments (0)

2004年04月07日

しつこいようですが・・・

[ ヴィオラ]

ヴィオラの腹巻の使用感などを.

<着脱>
とっても便利で,スムースです.ララちゃんのところではこれを付けようとすると3匹とも凍ってしまったようですが,ヴィオラはレインコートなどは嫌がりますが,これはOKです.
<汚れ具合>
お腹の守りはまずは完璧です.サイズMを使っていますが,ちょうどよい長さです.でも,足は・・・.やっぱりしっかり汚れます.(T.T) シェルなので飾り毛の汚れはいかんともしがたい.今の時期は冬期の滑り止めの砂がまだ残っていて,これが水分とともに飾り毛に付くのが困りものです.
<快適性>
ヴィオラに替わって言ってあげたい.背中が蒸れないので,いい感じです.
<全体として>
難しいところです.レインコートだったらある程度足まで保護してくれるので,いまの時期の札幌ではベターでしょう.でも,短毛のワン,単なる雨上がりの散歩,あるいは水分だけを防ぐならかなり優れもの.暑い時期はレインコートのように蒸れなくて,ワンも着やすいのでは.
<要望>
と,いうことで,背中すっきりでなにもない,足の部分はレインコートのように保護してくれるものがあれば,この時期重宝します.不要になったTでオリジナルドロ除けを試作(?)してみようかとも思っていますが,隠れるのは前足だけか〜.もう少し考えなくちゃ.

Posted by violetta at 21:16 | Comments (0)

2004年04月05日

金太郎の前掛け?

[ ヴィオラ]

金太郎の前掛け?話題のドロ除けをgetしました! 金太郎の前掛けのようですが,それでもお腹が汚れないなら嬉しい限りです.本当は赤の水玉柄のを買いたかったのですが,大きいサイズなく,あきらめました.

今日は雨のためお散歩中止です.明日朝,どんな威力を発揮するやら.楽しみです.♪



Posted by violetta at 21:21 | Comments (0)

2004年04月04日

チョコちゃんと

[ ヴィオラ]
チョコちゃん,かわいい〜〜!チョコちゃんと

楽しく遊んできました! 今日はこのHPに遊びに来てくれているシェルのチョコちゃん,お姉さんのきよみさん,きよみさんの妹さんとJ's cafeでデートしました.チョコちゃんは9ヶ月でとってもほっそりとしたかわいいシェルの男の仔.行ったときはまだお店には私たちしかいなくて,貸し切り状態で,2匹してうれしそうに遊び回りました.

ヴィオラは例によって「積極的なお嬢さん」振りを発揮してチョコちゃんにアタックしましたが,そんなヴィオラを嫌がりませず遊んでもらい,その上,チョコちゃんのおやつまで横取りして満足・満足のひとときでした.(笑) また,いっしょに遊んでね!

それにしても再確認.ヴィオラはやっぱり骨太です.(爆)

Posted by violetta at 18:28 | Comments (0)

2004年04月03日

明日は

[ ヴィオラ]

J's cafeのシェルティの日.入場料無料とのことなので,きよみさん&チョコちゃんと待ち合わせ.昨日の雪で今日はまた冬に舞い戻ったみたいでしたが,明日は気温も少しは上がって晴れそう.ヴィオラともども楽しみです!

Posted by violetta at 20:03 | Comments (0)

2004年04月02日

ドロ除け

[ ヴィオラ]

この時期の悩みの種のヴィオラのお腹に付く砂ですが,ララ母様のところでとってもいいものを発見! ララちゃんたちが着ている(使っている?)ドロ除け,ものすごいアイデア商品ですね! 遊び好きで寒さをものともしないシェルですから足に付くドロはいかんともしがたく諦めてはいても,お腹に付くドロはなんとしても防ぎたいというのが母たちの思いでは.

色も何色かあるようで,楽しそう.ちょっと見には金太郎の腹巻のようにも見えますが,それもご愛嬌.Tシャツ改造かな〜なんて思っていたところ,いいもの見っけた〜です.♪

しかも100円なんて,おサイフの寂しい飼い主にはまさに救いの味方です.(笑)早速週末にダ○ソーに行ってきます!

Posted by violetta at 23:17 | Comments (0)

PlamOSLove運営終了

[ パーム]

大好きなサイトでパームについていろいろ情報を提供してくれていたPlamOSLoveが4月20日で運営を終了するそうです.2001年にサイトをスタートしたときはパームブームの真っ盛り.Macでもかなり楽にパームと連携を取れるようになった時期と記憶しています.そのちょっと前まではMacを母艦にしてパームを使うにはいろいろとハードルがあって,ユーザーグループに入ったりして情報を漁っていたのに,急にパームが広まって,格段の変化に目を瞠ったものです.

実質的にサイトの管理をしていたエリエリさんがサイトの運営会社であるエムロジックを退職するために終了ということになったとのことです.昨今のパームが沈静化してきたことと相まって悲しいことではありますが,まだ,eblogblogは続けていかれる思いますし,新天地に移られるとのことなので,これからの活躍を期待し,これまでのお礼を言いわせて下さい. 本当にありがとうございました! 

Posted by violetta at 18:59 | Comments (0)

2004年04月01日

4月なのに・・・・

[ ヴィオラ]

また雪が降ってしまいました.風も強いし,気温も低いし,踏んだり蹴ったり.新学期に入って,気分一新といきたいところですが,こんな天気ではね.お散歩も早々に切り上げです.

Posted by violetta at 20:55 | Comments (0)

エイプリルフール?

[ 日々]

これって,じぇり〜さん一流のギャグかしら?

Posted by violetta at 13:13 | Comments (0)