ヴィオラといっしょにいろんなことをしながらノンビリ,ユックリ,楽しく暮していきたいね!

2005年02月25日

CLIE

[ パーム]

ソニーがCLIEから完全撤退だそうです.コンピュータとケータイの狭間にあって,存在感が失われていっているのは確か.ケータイでスケジュール管理もできるし,メールも送れるし,写真だって撮れる.小説も読めるそう.

確かにアドレスの管理にしても,スケジュール管理にしてもPDAの方がやりやすいし,データの移行も可能ですが,紙の小回りはなく,中途半端な面も.一時はパームですべてを管理していましたが,やっぱり紙も捨て難く,いまではどちらかというと大きなデータを何世代にもわたって保存できて,持ち運べるバックアップ用のハードディスクと化していた感も.

WorkPad c3から使い初め,現在CLIE TH25を使っているところですが,これで終わりというのはなんとも寂しい.時代の流れなのかもしれないけど,ちょうどTH25の調子が悪くて修理に出しているところですが,これで直ってきたら,あと数年はデータ保存も兼ねて使いたいところ.だって,やっぱりケータイ音痴の飼い主にとってはCLIEは頼もしいツールですから.

Posted by violetta at 22:52 | Comments (4) | TrackBack

2004年04月02日

PlamOSLove運営終了

[ パーム]

大好きなサイトでパームについていろいろ情報を提供してくれていたPlamOSLoveが4月20日で運営を終了するそうです.2001年にサイトをスタートしたときはパームブームの真っ盛り.Macでもかなり楽にパームと連携を取れるようになった時期と記憶しています.そのちょっと前まではMacを母艦にしてパームを使うにはいろいろとハードルがあって,ユーザーグループに入ったりして情報を漁っていたのに,急にパームが広まって,格段の変化に目を瞠ったものです.

実質的にサイトの管理をしていたエリエリさんがサイトの運営会社であるエムロジックを退職するために終了ということになったとのことです.昨今のパームが沈静化してきたことと相まって悲しいことではありますが,まだ,eblogblogは続けていかれる思いますし,新天地に移られるとのことなので,これからの活躍を期待し,これまでのお礼を言いわせて下さい. 本当にありがとうございました! 

Posted by violetta at 18:59 | Comments (0)

2004年02月03日

やっぱり・・・

[ パーム]

10月にシンプルなシステム手帳CLIE PEG-TJ25を発売したばかりなのに,もう新機種が出るようです.発売日が14日というのは,バレンタインデーのプレゼントに貰えってことかしら.(^^; メールが来たけど,購買意欲はあまりそそらないし,お金の関係で買えそうもない・・・.

なんといってもまたシンプルモードからまたSONYらしく音楽,カメラ付きになっちゃいましたが,これって飼い主的には不要です.それにiPod miniも4月に出るしね・・・.無線LANがPEG-TH55には付いているけれど,bluetoothはなし.なんか,ピンときません.

お金もないことから,当分はPEG-TJ25+シグマリオン靴任います.

Posted by violetta at 22:33 | Comments (0)

2003年12月13日

ハードリセット

[ パーム]

ヴィオラが居ないので,話題探しと思っていたら,向こうからやってきました.(笑)


CLIEが勝手にハードリセットされてしまいました.(T.T) 友人のメールアドレスを調べようとパワーオンにしても電気が入っていないので,リセットしたら,日付けが1904年1月1日に.データをみたら,全て飛んでて,初期化されていました・・・・.なんで〜〜! こちらとしてはソフトリセットのつもりで間違いなくパワースイッチは触っていなかったのに.

幸いおとといデータはセーブしてあったので,1日分なくなっただけなので被害はそれほどでもなかったのですが,どうして!? CLIEのサポートサイトを見ても,PalmOSLoveを調べてもそれらしき障害はなし.結局泣き寝入りでしょうか.でも,次回こんなことがあったら,許さない!!

Posted by violetta at 22:03 | Comments (0)

2003年10月20日

CLIE PEG-TJ25

[ パーム]

CLIE PEG-TJ25,ついに予約していまいました.今朝10時から予約ページを知らせるとあったのですが,10分を過ぎても届かず.どうしたのかな〜と思っていたらようやく11時少し前にお知らせメールが.よくよく読んでみたら,混乱を避けるため申込みを順次行っているとのことですが,「まずはStyle Memberの方から, お持ちのStar数(2003年10月15日17:00時点の累計)の多い順にご案内」というのを読んで,ギャフン.ふ〜〜ん,これってお得意さまからってことですよね.そんなにそんなにソニー製品ばっかりを買っているわけではないので,遅くなったのかしら.ちょっと心外です.せめてエントリー順ならわかるのですが・・・.

肝心のパームは迷った末,フラミンゴピンク+ベージュカバーとしました.スノーホワイトもとても心引かれたのですが・・・.ところで本体がピンクなのにカバーにピンクがないのはどうして??? 代わりに本体にないオレンジ色のカバーがある.結構???です.

到着は25日.週末の楽しみができました.(*^^*)

Posted by violetta at 23:05 | Comments (1)

2003年10月02日

アメリカで新しいCLIE発売!?

[ パーム]

と↓でブウたれていたら,SonyStyleからのメールで,先行予約エントリーのお知らせが.早速ポチッとしてしまいました.色はフランミンゴピンク.(^^; ホワイトのiPodと揃えるといいかな〜とも思ったのですが,正式予約ではないのでまずは好きな色にしておきました.価格は19,800円.アメリカに比べ割安です.

Macとの間はMissingSyncでシンクロできるとのこと.使いこなしの20のkeywwordのひとつに入っていたので,まずは大丈夫でしょう.

*----------*----------*----------*----------*----------*----------*----------*

エリエリさんのところで知ったのですが,ソニーが12月発売予定のCLIEの新作を日本に先駆けてアメリカで発売開始とのこと.ひどいよ〜〜! ソニーは日本の会社じゃないか!! パーム社がZireやTungstenの新機種を発売したことはZDNetで分かったいたけど,ソニーまでもとは! 世界戦略の方が重要なんでしょうかね.

発売されたのは現在のところ定番のシルバーだけ.199.99$.ってことは日本では2万を切れるかな〜.円高が進んでいるけど,厳しいかしら.

Posted by violetta at 08:46 | Comments (0)

2003年10月01日

ショック

[ パーム]

サン電子のCF型データ通信カードとオプションケーブルの組み合わせでsigmarion IIIでAir H" Phoneを使って通信させようと注文していたのですが,今日商品発送のメールが到着.しかし,ショックなことに,なんとポケットの中のシグマリオンさんのところにケーブルだけでsigmarion IIIでAir H" Phoneが使えるようになるドライバが開発されたとのニュースが掲載されていました.ガ〜〜ンでしす.

詳細を読んでみるとまだ開発中で,インストールは当然自己責任とのことですが,これがしっかり動くようになれば,CFカードとオプションケーブルがいらなくなるんですよね.複雑な心境です.購入を止めるべきか,悩むところです.

Posted by violetta at 08:40 | Comments (0)

2003年09月19日

新CLIE

[ パーム]

WPC EXPO 2003のソニーブースに展示された新CLIEについてエリエリさんの書評が面白かったのでそれを読んで飼い主もちょっと一言.

今回のCLIEはカラーバリエーションが豊富.めっつぉさんによると,わぉ,紫(でも写真ではピンクに見えるけど・・・)も含む全6色で,さらにオプションで6色カラーの本革のカバーを用意するそうです.m100シリーズを思い出させます.おもしろいのはそのコンセプト.なんと「デジタル手帳」なんだそうです.

「CLIEは単なる手帳ではなく、エンターテイメントマシンだ」と常々言っていたので,この豹変振りにはビックリ.でも,飼い主的にはうれしい豹変です.アメリカのPalm社も含め,各社そろって盛り沢山の機能を付けてきたのに,どうして〜とちょっと不思議な気がします.

一時期はパームにネット接続や,音楽機能求めた飼い主ですが,結局は手帳としての機能しか使わないことがほとんど.だっていろいろあっても,帯に短し,襷に長しで,それぞれの機能に特化したデバイスを持った方が使い勝手がいい.それにこれだけ新製品が続出するなか,OSは共通でも周辺機器が毎回替わって,また新たに買い替えなくてはいけないのはあまりにも不経済.その意味ではこういうモデルが出てきたのは大歓迎です.ただエリエリさん曰く「『廉価版』に見えてしまう質感はなんとかしてほしいなぁ」とのこと.こればっかりは製品を実際に見てみなくちゃなんとも言えないですね.

でも,久し振りに発売が楽しみなCLIEです.発売時期は12月で価格は2万円前後なら,なんとかなるかも.

Posted by violetta at 21:53 | Comments (0)

2003年08月20日

CLIE N600C

[ パーム]

この2年ばかりパーム社のm130を使っていましたが,Pookなどで長文を読んだりしているとどうも読みにくくて(みそじい〜ずですから・・・)久し振りにCLIEを持ち出したら,やっぱり読みやすさは抜群.ついついメインをまたCLIEに戻してしまいました.

手に持った感じはm130がしっとりと馴染むのですが,いかんせん,どうも見易さでは格段に見劣りしてしまいます.個人的には最近のソニーのパームは機能的にtoo much過ぎ.すべてをひとつに持つことはやっぱりどこかで無理がでるので,機能的にシンプルな方がいいとの見解に達しているのですが,このコンセプトに立った製品はなかなか出ないですね〜.

アスキーの激安市でPEG-SJ33のブラックが9,800円で出ていたので,ちょっと心惹かれています.でもサイズ的には厚さが3/4にはなっていて多少持ちやすくなっていますが,それ以外は付加機能も使わないので,検討中.むしろ新しいsigmarionIIIが気になってしょうがない飼い主です.(笑)

Posted by violetta at 08:43 | Comments (1)