« 膀胱炎 | メイン | シェルティカレンダー »

2005年10月02日

お茶会

生まれて初めてお茶会に出席しました.滝川で開催された合同のお茶会に先生や先輩と揃って出席です.お席が表と宗へんのふたつ.なんにしても先輩のやり方をまねてと思いつつ,でも,大勢なので,見習うべき人と流れが違ったりして,だいぶひやひやしました.

表千家のお席では濃茶が,宗へんのお席ではお薄が点てられました.表のお席は伝統的な形.お運びをしてくれたboys&girlsがとても初々しくて見とれてしまいました.(笑) 高専の茶道部の面々だそうです.宗へんではネットで写真を見たことはあるものの,「力囲棚」というイス席でのお手前を初めてみました.

終わるまでドキドキの連続でしたが,終わってみれば,あの緊張感もいいかな〜と思える,快い体験でした.でもさすがにずうずうしい飼い主でも写真撮影はできませんでした.(爆)

投稿者 violetta : 2005年10月02日 18:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/513

コメント

本当に,そんなにナーバスにならなくてもよかったのですが,ひとりで
緊張してしまいました.でも,その緊張は終わってみれば,心よい
ものでした.終わればなのですが.(笑)

>「力囲棚」というイス席
裏でいうところの「立礼棚」と同じ様なお手前でしょうか?
はい,そうだと思います.亭主も客人もすべてイス席で,足が
痺れない分,安心していられました.

ポラリスさんは裏千家を習われていたのですね!? 流派は違えど,
お茶と楽しむ心は同じだと思います.これからもお茶の話にも
お付合い下さい.m(_)m

投稿者 スミレ : 2005年10月03日 21:17

お茶席って普段のお稽古と違って緊張しますね・・・
でも快い体験という気持ちとってもよくわかります!
お道具を拝見させていただくのもワクワクしますね。

>「力囲棚」というイス席
裏でいうところの「立礼棚」と同じ様なお手前でしょうか?
良い時間を過ごされましたね・・・(^^)

ヴィオラちゃんの経過はいかがでしょうか?

投稿者 ポラリス : 2005年10月03日 10:43

  コメントしてください




保存しますか?