« うどんがうまい! | メイン | 桜はこれから »

2005年05月07日

なんちゃって角出し

なんちゃって角出し雨でしたが丸善で開催されている伊兵衛工房展を見るためきもので外出.

まめぐらさんで買った名古屋帯で行こうと着付けしていたのですが,一重太鼓が結べない! たれがやたらと長くて,うまくお太鼓の中に入ってくれません.(T.T) 悪戦苦闘すること1時間あまり.あきらめて,別の帯を初挑戦の二重太鼓にして出かけました.

気持ちの上でどうしても収まりがつかないので,戻ってから一重がダメなら角出しがあるさと,再挑戦.石田さんのDVDを見ながらなんとか角出しらしきものができました.

一重も結えないときはかなり落込みましたが,結果的に二重も,なんちゃって角出しですが,これもなんとか出来るようになりました.これをけがの功名と言うんでしょうか.

ところで肝心の展示会ですが,伊兵衛織はざっくり感のある,でもとてもしなやかで艶のある紬で,とてもよかったです.一番心引かれたグレーの細い縞の着尺は43万あまり.買えないですね〜.目の保養 and 学習としました.

投稿者 violetta : 2005年05月07日 15:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/332

コメント

えへへぇ,なんとか角出しできました.
まったくそのつもりはなかったのですが,長尺名古屋で一重
がうまく結べなかったので,それならば・・,ってトライしました.

札幌は晴れたり,震えたりする寒さが来たりで安定しません.
着物サイトを見ていると,単を着たいとか,長襦袢だけ替えたり
とか載っていて,やっぱり違うのを実感です.袷と羽織でちょうど
いい感じなので,きものでお出かけにはいい気温です.

投稿者 スミレ : 2005年05月10日 07:39

角出しデビュー、おめでとさんさん。
しししっ。
にしても、帯、素敵ですねぇ。帯締もレトロでかわいい。
これから北海道はいい季節になりますね。
今朝のニュースではまた寒いとか…風邪ひかないでよぉ〜。

投稿者 : 2005年05月10日 07:16

いや〜、まいりました.ちょっと長いだけであんなに結びにくい
なんて、初めての経験でした.

それからすると、角出しは意外と簡単でした.DVDを見ながら
やったのがよかったかもです.でも、立体的にするのはいまいちで、
これはやっぱりこれぞスタンダードというのをいっぱい見て
勉強しなくては.

たんちさんもぜひぜひトライしてみて下さい!

投稿者 スミレ : 2005年05月08日 07:53

うわぁ〜,分かります分かりますっ!
私の場合は短くて困る事が多いですが,時々長いのだと,内側に折り返して綺麗に仕上げようと思ってグダグダやっていると手がつりそうになっちゃいますよね!

帯素敵です☆
角出しなんて,粋でかっこいいなぁ・・・私も練習したいと思います!!

投稿者 たんち : 2005年05月07日 21:38

  コメントしてください




保存しますか?