« 京都検定 | メイン | 京都 番外編 »

2004年12月13日

京都 最終日

清水 力強い味方

今朝はゆっくりと起き出し,ホテル近くの知恩院,円山公園等を散策.さすが朝は人通りが少なくて,空気もひんやりとしている.その後清水をみて,三十三間堂をちょっとのぞいて,無事帰ってきました.

今回の旅でお世話になったのが,アリナミンとスタバのサーモマグ.アリナミンは部屋の冷蔵庫にあって,ホテルからのサービスだそうです.普段この手のものは飲まないのですが,歩き疲れて帰ってきた体にはスイスイと入っていきました.
それとサーモマグ.東京なら散策の後は必ずといっていいほど喫茶店/カフェに入ってケーキとともにコーヒーを飲むのですが,京都では和風甘味に目を奪われて,コーヒーまで辿り着かない.これはいけない(なぜかは聞かないで (^_^;ゞ)と思い,1日目にコーヒーとともに買って来て,以降朝コーヒーを入れてもらって持ち歩きながら,飲みました.今回の旅行では,とにかく歩きました.このふたつが元気に歩き回れた元かも.

歩くと言えば,京都見物では歩く,あるいは自転車をレンタルするのもいいかも.それとバス一日券(500円)を購入して,歩きと合わせても活用するのもいいかもしれません.歩き慣れると,上がる,下がるがなんとなく分かってきます.ただ,道が北海道に比べて格段に狭いので,よもやここは通りではあるまいと思うのは,早計.意外なところに意外なお店や建物があって,謎解きしているような楽しさが.間口が小さくても侮れない,というのも今回学んだことです.

まだまだ,見ていない京都がいっぱいあるので,来年も,再来年も,源光庵の拝観が再開したら(うるさいな〜(笑)),ぜひ訪れたいと思います.

投稿者 violetta : 2004年12月13日 20:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/145

このリストは、次のエントリーを参照しています: 京都 最終日:

» スタバのタンブラー from MovableType日記
今日は気合いを入れて望まなければならないことがあり、コーヒーの力を借りるため朝一番に近くのスタバに寄りタンブラーにグランデサイズのコーヒーを入れてもらって職場... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月15日 16:54

コメント

法事があったので,これ幸いとばかり,出かけてきました.
街並みは札幌とはまた違った魅力に溢れています.今回ずいぶん歩き回りましたが,ヴィオラとのお散歩で鍛えられ
ていたのがよかったようです.(笑) 歩くとさりげないでも楽しいことが目に入って,よかったですよ.

ララちゃんたちがいるとなかなか大変かとは思いますが,母様もぜひ近い将来京都旅行,楽しんで下さい!

投稿者 スミレ : 2004年12月14日 12:57

京都旅行、色々なところを散策されて京都をたっぷり楽しんで来たみたいですね♪
私・・・高校の修学旅行で行ったきりです。(-_-;)
のんびり京都に行きたいなぁ
スミレさんが羨ましい。。

ヴィオラちゃんもパパさんとおりこうさんでお留守番したみたいですね。(^-^)

投稿者 ララ母 : 2004年12月14日 12:01

  コメントしてください




保存しますか?