« パチリ | メイン | それはやり過ぎ »

2004年10月09日

雪虫

きれいになった?ショックです.さっきヴィオラとのお散歩の途中,雪虫を見つけてしまいました.もうそんな時期になったのでしょうか.

じつは先週ゴルフに行ったときゴルフ場で今年初めての雪虫を見て,一緒にプレーしていた人ともども.雪の前触れにかなりショックを受けました.でも,ゴルフコースは札幌からちょっと北の風の強い海沿いにあるので,「札幌はまだまだよね〜」って思っていたいたんですが・・・.

夕方は日によるけれど,3時半とか4時頃から薄暗くなって,夜明けも5時半過ぎ.これから冬至に向けて,夜というか,暗い時間がますます長くなると思うと,気分が滅入ってきます.明るい話題を見つけて,少しでも明るい気持ちで過ごさなくては.

ところで久しぶりにヴィオラを洗いました.たっぷりと毛が抜けたので,詰まり防止剤でしっかり洗い流しましたが,効果はありでしょうか.

投稿者 violetta : 2004年10月09日 19:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/53

コメント

こんにちは,ビビさん.もしかしたら,俗称かもしれないと思い調べたら,やっぱり.「トドノオオワタムシ」って
いうのがホントの名前だそうです.

http://www.bekkoame.ne.jp/~jey/p50/yukimusi.html

でも,↑に書かれていたように,この虫を見かけるとまもなく雪が降るんです.冬の訪れを運んで来るので,冬
好きの人は別にして,ちょっと寂しくなってしまいます.

ダイヤモンドダストは札幌ではまず見られません.ものすごく寒さくて(-20℃くらい)と湿度(低くなくては
いけない)の問題なので,旭川郊外など,もっと気温の下がるところじゃないとダメのようです.

投稿者 スミレ : 2004年10月10日 14:24

わーコメントお久しぶりです<そんな事ばっかり言ってる気が(;^_^A
ところで雪虫ってなんですかー?
雪とは縁がない土地なのできいた事がなくて・・・ってのは言い訳かな(笑)
無知でごめんなさーい。
ダイヤモンドダストとは別ですよねぇ。

投稿者 ビビ : 2004年10月10日 00:29

  コメントしてください




保存しますか?