« 太ったんでないのッ!? | メイン | コンピュータはどこに消えたのだろ. »

2004年08月31日

コレステロールを下げる・・・

味の素からコレステロールを下げるマヨネーズを発売開始とのニュースが今日の朝日新聞に載っていました.商品名は「ピュアセレクト サラリア」.コレステロール値が高い,でもタマゴ,マヨネーズ好きの飼い主には見逃せません.

大豆などから取った「植物ステロールエステル」が他の食品のコレステロールと結合して体外に排出するため,結果として体内への吸収量が減るとか.調査でも2週間程度で値が5%程度下がった人もいたそうです.これは期待できそう.

問題は味とお値段ですが,値段は普通のマヨネーズの2倍程度とのこと.かなり高い! でもそれほど大量に使うものでもないので試してみる価値ありです.味は食べてみなきゃね.マヨネーズ好きにはキューピー派と味の素派がいるようですけれど,私はどちらかというと少数派の味の素派.キューピーは比べるとちょっと味が濃すぎる感じがするのですが,それがいいという友人も.そういう意味からは期待が持てるかも.

いずれにしても10日の発売が待たれます.

投稿者 violetta : 2004年08月31日 18:02

コメント

あら,マヨネーズが苦手なんて! お料理とかで,使いませんか? 

マヨラーの妻として,ぜひぜひ,新しいマヨネーズも検討下さいませ.(笑)

投稿者 スミレ : 2004年09月01日 13:06

こんにちわ!
マヨ・・・マヨ・・。ちっぷはマヨが苦手です。
オットはマヨラーなんで、しょうがなく買うんですが、
自分が嫌いな物で、一番安いのを買ってます(笑)
スーパーオリジナルとか(笑)
コレステロールさげるマヨネーズ発売されたら、
買ってあげようかなー。あぁ、私優しい(笑)

投稿者 ちっぷ : 2004年09月01日 11:22

えっ,daitenさんもコレステロール値が高かったのですか!? 確かにあのように食べておられれば.(笑)

サプリメントでコレステロールを下げれるなんて,知りませんでした….恐るべしサプリパワーですね.私も早速調べてみます.

#でも,この間中年・高齢者向けフリーペーパーの「「アラタ」で,コレステロール値が220〜240mg/mlのヒトが癌に対して
一番抵抗力があるって,読んだ記憶があります….

投稿者 スミレ : 2004年09月01日 10:38

Macネタは自分のところに書きましたので、こちらに。

実は私、日ごろの食生活がたたってかコレステロール高めです。
一昨年の健康診断で指摘を受けまして、その後ファンケルのコレステロール対策サプリメントを飲み続けました。

そしたら、昨年の検査で指摘されなかったんですよ。
ところが、それで飲むのを止めたら、見事に今年の検査でまたアウトでした。

なので、再びサプリメントを飲むことにしました。ファンケルよりもDHCの方が安いので、そちらを飲みます。
#食生活を改善しろよ、って説も

投稿者 daiten : 2004年09月01日 09:36

そうですか,にょんさんは味の素派ですか!? QPは全体として味が濃い感じがします.

マヨネーズについては結構周りでも意見があって,以前の会社の山仲間は私を除き全員QP派.
その人たちとの山行では常にQPで悲しい思いをしました.

投稿者 スミレ : 2004年09月01日 07:36

いやいや私も断然「味の素派」ですヮ。
QPはちょっと酸っぱすぎる感じがします。
でも実家ではずっとずっとQPで、味の素のは食べた事が無く、初めて食べた時はなんだこの美味しさは!と思ったほどでした。(笑)

投稿者 にょん : 2004年08月31日 20:43

  コメントしてください




保存しますか?