« 北海道マラソン | メイン | コレステロールを下げる・・・ »

2004年08月30日

太ったんでないのッ!?

阿川佐和子と壇ふみ共著のエッセーをこのごろ読みふけっています.キャスター,女優ですが,現在はむしろエッセイストとして有名なふたりの軽妙で辛らつなやりとりが楽しくて,スイスイ読み進んでしまいます.今回借りてきたのは「太ったんでないのッ!?」は北海道弁の響きを持つし,女性なら「ドキッ」とするタイトルなので出版当初から気になっていました.

私自身のキャラクターはどちらかといえば,行動あるのみのソワソワ,ばりばりの佐和子キャラなのですが,おっとり,しとやかキャラのふみさんがどう反応するかが興味あるし,「もの」好きでいろいろ貯め込む一方,それを抑えるもうひとり別のふみさんがいて,なぜか素直に対応できないところに共通点を感じます.彼女の「消える贅沢」に金を注ぎ込むという姿勢が好きで,なぜか目を離せない.

ああ言えばこう食うから始まって,この本もタイトルから分かるように例によって食べ物の話.今回はトリュフ,キャビア,牡蠣などの高級品から納豆茶漬けやワイングラスの良し悪しまで話題が広がる.グラスによってワインの味が違うなんて! いつもながらふたりの掛け合い,痛烈なやり取りが書かれているのですが,でもそこはかとなく友情が垣間見られ,引き込まれてしまいます.

最近はコンビでの仕事しか来ないけど,でももうコンビでは引き受けないなんて話も聞きますが,今後もぜひともおふたりの絶妙なやりとりのエッセイは続けてくるればいいな〜と思っている一愛読者です.

投稿者 violetta : 2004年08月30日 22:29

コメント

そうなんです,あの几帳面さは私には異質ですが,なぜか引かれるものが.ぜひ読んでみて下さい.ただし話題の70〜80%は「食べ物」です.(笑)

「父の縁側,私の書斎」もこの流れで読みましたが,こちらは若くして亡くなった父上への想いが行間から伝わってきました.昨年亡くなった父のこととダブって,ジーンとしてしまいました.

投稿者 スミレ : 2004年08月31日 06:20

エッセーは結構好きなほうですが、このお二人のは読んだ事が無かったですね。 今度探して読んでみたいと思います。壇ふみさんの几帳面さはいいなぁと思った事があります。 ワタシには無いものだわ…。(^^ゞ

投稿者 マロン : 2004年08月30日 23:12

  コメントしてください




保存しますか?