« ひまわりの里に | メイン | 本末転倒な・・・ »

2004年08月23日

祇園七味

spice040823.jpg辛いもの大好きな飼い主.オフィスの辛いもの好きがテレビで観たというものすごく辛い祇園七味をお取り寄せするというので,仲間入り.到着した七味といまオフィスで使っているマイとうがらしの島とうがらしを早速味比べてみました.

でも,これって直接比較にはならないですね.島とうがらしにはストレートな辛さがあって辛さという点ではやっぱりダントツです.一般に売っている七味は赤色(とうがらし)がメインなのに対し,この祇園七味はどちらかというとグリーン系が目立ちます.成分をみると青のり,青しそなんていうのがあるので,この色でしょうか.ごまも黒,白が入っています.

今回はサラダにかけて試してみましたが,かなり振りかけても,それほど強烈な辛さは感じませんでした.これはいっしょに購入した人も同感.でも直接手に取って食べてみると,山椒の香りがかなりして,間もなく複数の辛さの元が時差を持って口の中に広がっていく感じ.なかなかです.

明日はおうどんにでも使って再度味チェックしてみます.

投稿者 violetta : 2004年08月23日 21:23

コメント

  コメントしてください




保存しますか?