« 渡辺淳一文学館 | メイン | 枕草子REMIX »

2004年03月29日

自主的サマータイム?

サマータイムはいいわね〜28日からヨーロッパなどでサマータイムとなりましたね.最近は5時前から明るくなっているので,寝ていられず,5時過ぎには起き出して,ヴィオラとの散歩に精を出しています.サマータイムが公的に導入されていないので,自主的サマータイムというところです.(笑)

これに合わせて出社も1時間半早めです.朝のこの時間は電話で邪魔されることがないので,とても濃い仕事ができます.始業前にもう一仕事終わっていることも.(笑) これで,夕方1時間半早く退社できれば言うことがないのですが.(笑) 多分早く出てきても,遅くまで残ってしまう日本人的悪しき習慣がサマータイム導入を躊躇わせている一因では.

私はヴィオラとのお散歩ができるよう,周りを気にせずに少しづつ早く退社するようにしていますが,やっぱり周囲に毎日はきつい.こんな風に感じなくてすむようになればいいのですがね〜.

ところでWORM_NETSKY.Qが猛烈に広がっているようですね.ウイルス定義ファイルが間に合わなかったところもあるようです.早速私にまで届きましたが,Macユーザーゆえ被害を免れました.安全なMacなのか,はたまたマイナーなMacなのか,考え込んでしまいます.

投稿者 violetta : 2004年03月29日 21:35

コメント

フレックスってウラヤマシ〜〜〜! オフィスではフレッ
クスという名の元に時差出勤が導入されましたが,関係職
員が全員同一時間出勤なので,意味なしです.上はちゃん
と正しい言葉を使ってほしい!! かくいう私は一応事務
系部署に属しているので,こちらは間違いフレックスも許
されず9時・5時半です・・・.早朝残業を申請していますが.

しおんちゃん,しっかり遊んでほしいのですね.トイレタ
イムから付き合うのは,きついですね.(笑)

投稿者 スミレ : 2004年03月30日 07:52

昨日はしおんが朝の4時から騒ぎだしたのに付き合ったので、一日中ねむねむモードでした(出張だったのに...)。僕がトイレに起きたのを、朝の行動開始と誤解してくれたようです。

ウチの会社はフレックスで、かなーり自由(というか勝手気ままに)出退社してます。でも、「早く来て早く帰る」よりも、「遅く来て遅く帰る」人の方が多いですね。かく言う自分も遅い方ですが。

投稿者 daiten : 2004年03月30日 00:20

  コメントしてください




保存しますか?