« 深々と | メイン | 冬の爪切り »

2004年02月05日

雪祭り

今日から11日まで雪祭りです.警備等の問題で3会場に分かれてできるか一時はあやぶまれましたが,なんとか開催です.飼い主は人込みがイヤでほとんど見に行きません.レストランや,コーヒーショップも混み合って高いしね・・・.去年はオーストラリアからの友人に付き合って久し振りに見て回ったので,今年はスキップ予定です.

今年はテレビ番組にあやかってか,箱館奉行所や土方歳三の像,それにパルテノン神殿などがあるそう.雪像もいいけれど,氷像もなかなかきれいです.

雪祭り見物はゴルフツアーのギャラリーとちょっと似ているかも.そばで見ていると臨場感があり,ゴルフコースを歩くので自然に触れてって楽しいしいのですが,一点集中で全体像が掴みにくい.テレビではうまくダイジェストしてくれて,流れが分かりやすい.雪祭りもテレビ中継で観た方が全体がきれいに写っているし,ヌクヌクしながら見られる.でも,それでも札幌近郊でツアーがあれば観に行くのですから,それからすると雪祭りも観に行った方がいいのかな.(笑)

投稿者 violetta : 2004年02月05日 20:03

コメント

お帰りなさ〜〜い.(笑)

この時期道外の人を見分けるのはコートの下まで完全防備
しているかによるってどこかのサイトに書いてありました
が,これ真実です.(笑) 北海道では冬の室温が26〜28℃
もあるので,厚いコートは着ても,その下はTシャツな
んてこともあります.

ワンコもだいぶ雪祭り,見学していましたか.この頃はど
こへでもワンがいっしょに行くようになっています.車
で移動する人が多いので,連れ回りやすいようです.

札幌の印象記,楽しみにしています.

投稿者 ヴィオラママ/スミレ : 2004年02月08日 19:37

こんにちは。雪祭りから帰ってきました。
うーん、やはり実物はいいですね。ちょっと人が多いのには閉口しましたが。

思ったより寒くなかったです。むしろ、完全防備で行ったので、店に入ると暑くてしょうがない(^_^;

大通公園を散歩しているワンコ、何匹かいましたよ。雪の中を元気に歩いている様が印象的でした。でも一番かっこ良かったのは、真駒内会場を警備していた警察犬です。真っ赤に金文字で「北海道警察」と書かれた服を着て、お仕事に励んでいました。

投稿者 daiten : 2004年02月08日 18:17

  コメントしてください




保存しますか?