« スローフードな人生! | メイン | せりあさんからのプレゼント »

2003年08月23日

ダッタンそば

今日サークルの会合で出かけたのですが,ちょうどお昼にダッタンそばのお店が近くにあったので行ってみました.ダッタンそばは活性酸素を除去する作用のあるルチンを普通のそばに比べて100倍も含んでいて,またルチンは血流を良くし,血中の糖、コレステロール、血圧などの降下作用があります。さらにシミ・ソバカスの原因になるメラニン色素を抑えるシス・ウンベル酸も含まれ、美容効果もあるそう.聞くだけですごそ〜.

ただ苦みがあって食べにくいとのことでしたが,実際に食べてみたらそんなこともない.色もるチンの色である黄色とのことでしたが,光の加減もあってか,そんなに黄色黄色していませんでした.これならとくに気にせず食べられそう.総コレステロール値がこの間の検診でちょっと高かったので,つい健康にいいものに目が行ってしまいます.(^^;)  ただ,食後にサービスで出て来たダッタン茶は確かに苦みがあり,ほうじ茶の味の薄いような感じで,これは薬だと思わないとあまり飲みたくないな〜.

投稿者 violetta : 2003年08月23日 18:46

コメント

  コメントしてください




保存しますか?