« 獣道を辿って | メイン | ヴィオラと歩くと »

Suicaは北海道でも便利

結果1泊の出張の東京出張に行って来ました.当初は日帰りのはずだったのですが,追加事項もあって,急な予定変更.あたふたしましたが,なんとか仕事を終えて無事戻ってきました.

それで意外に便利だったのがSuicaカード.数年前上京したとき,駅ごとに切符を買うのが面倒なのと,でもその実坂崎千春さんの描くペンギンがかわゆくて,ついつい買ってしまいました.上京したときはそれなりに便利だったのですが,この間JR北海道でも使えると分かって,今回利用してみました.

まず札幌駅で5000円チャージして新千歳空港へもSuicaで.都内では私が言うまでもなく,JR,私鉄はもちろん,バスにも使えるし,至極便利.それが道内でもストレスなく使えるなんてね.帰りももち,Suicaで.これだと,乗ってから駅探円山までの最短乗換えを検索して,場合によっては新さっぽろで下車することもできるし.今回はチケット購入でイラつくこともなく,移動できました.

JR北海道のKitacaも,札幌市営のSapicaも持っていないけど,Suicaがあれば,当面は大丈夫そう.Sapicaはバスとの乗入れを考えないと,私は利用する意味なしです.

コメント

スミレさん、こんにちは。
スミレさんの言うとおりかな。sapicaは、地下鉄の改札口が全部対応してないから、時々困ります。(直前で出口が閉まったときとか…)JRのように殆ど口が対応してるといいのに)
チャージができるから、家ではkitacaとSuica両方が使われてます。 東京に行く機会があれば、こちらでもSuicaを買っていたかも。

マロンさん,こんにちは!

私の日常ではSapicaが機能的によければいいのですが,今の状態ではまったく無用の長物です.

Suicaは,ペンギンのかわいらしさに惹かれたのが多分にありましたが,意外と使いでがあります.

えっ?いまさらですが…Suicaって、道内でも使えるのですか?
東京に行った時、たかが二泊三日だったのですが、購入し…返却しないで帰って来たの。どうせそのうちまた行くかな?って思って…。
道内では、公共機関をあまり利用しない私だけど…こっちでもコンビニとかでSuica支払いとかできるのかな?
最近、電子マネーのカードが増えすぎて、小銭は減ったのに財布が…パンパン(>_

↑ごめんなさ〜い(><)
朝、携帯から送信して、なんどもエラー表示が出て、頑張って投稿!!と思ってたら・・投稿されてたらしく、ネット荒らし状態になってる〜(┯_┯) ウルルルルル

ちなみにsuicaの道内でのチャージって・・どこのJRでもできるの?

secaさん,ゴメン!! どうもサーバーの調子が悪いのと,ブログ自身が大きくなり過ぎて,ときおりエラーとなるようです.
1回実行してエラーになったら,メインに行ってみて,再読み込みをしてみて下さい.だいたい登録されています.

ところでSuicaはKitacaが使えるところだと,使えるようです.チャージはKitacaにチャージできる機械ならいいみたいです.
そのほか千歳空港でもお買い物にも使えたはず.

便利なのと,ペンギンがかわゆくて,多分Kitacaに替えることはなさそうです.

コメントを投稿