« 検診・・・ | メイン | 約束の »

今回はなんとか・・・ブラックベリージャム

blackberryjam090903.jpg昨日,ブログを書きつつ作ったブラックベリージャム.1回の収穫で穫ったものを使い,瓶に2つできました.だいたい300g.砂糖は120gほど.

昨年は裏ごしをしなかったため,種がザラザラして,食べるのに苦労(?)したので,今回は最初サッと熱を加え,水が出た段階で裏ごし.おいしく食べるためとは言え,結構きつかったです.裏ごししたものにさらに砂糖を加え,とろ味がついたところでおろし,煮沸した瓶に入れました.

当初はとてもきれいな赤い色だったのですが,時間が経つにつれ,黒くなってきて,固くなってきました.もう少し柔らかめで火からおろしても,よさそう.

味はなんとか,なんとかです.あともう1回くらい穫れそうなので,それをどうするか,ジャム以外のものもできないか,調べてみます.

コメント

ブラックベリージャム〜
食べてみた〜いでですねぇ〜
ブルーベリーとは、違うのかな?
興味あります!
次回報告、期待しています!

おはようございま〜〜す!

ブラックベリ−,思ったより癖がありません.酸味も弱くて,食べやすい,でも個性的ではありません.

ブリーベリーよりおとなしめです.

コメントを投稿