« Going on my way | メイン | 今回はなんとか・・・ブラックベリージャム »

検診・・・

viola09092.jpgフィラリアの薬を貰いがてら,ヴィオラの検診をしてもらいました.

すべて,異常なくといいたいところですが,
・肝・腎・糖尿は問題なし
・不整脈あり
・白内障が始まっている!
・奥歯(私はチェックしてなかった)に歯石あり

ガ〜〜〜ン,白内障は歳相応,歯石も一番奥だけで,それも今日麻酔なしで除去.ヴィオラはいい子にしているので,取れました.
心配なのは不整脈.以前から咳が気になっていましたが,興奮してゼーゼーするのは,体によくないそう.

いますぐに治療をしなくては,ということではないですが,要観察3ヶ月おき.人間も50歳を超えるとガタが来ますが,若く見えてもヴィオラも8歳.これからはあまり興奮させず,ゆったりしていかなきゃね.

コメント

そうなんだぁ〜
でも、考えようだよ。年齢とともにいろいろ弱さ出てくるから〜
アルファも心臓の持病あるけど、
スミレさんの言うように、留意しつつ、ゆったり生活しています。
元気満々がいいけど、留意できる方が、最善かもです。

本当に飼い主ともども若い気でいましたが,やっぱりどこかにガタが出るようです.

まあ,スーパーマンではないので,悪いところはいたわりつつ,調子の悪いところと折合いをつけながら,暮らして行きます!

コメントを投稿