« 本が | メイン | チャイババ »

降ったり晴れたり,寒かったり暑かったり

濡れちゃった・・・朝は雨の音で目が覚めました.ヴィオラのお散歩ダメかな〜,なんて窓の外を見ていたら,だいぶ小降りに.雨の晴れ間をぬうようにして,急ぎお散歩に.歩いていると濡れてくるのが分かるけど,傘をさすほどではなしという感じ.でも,寒いんです! 家に戻ってヴィオラの足,雨上がりで濡れたお腹etcを洗っていると,こちらが震え上がってしまいました.

午後はお茶のお稽古日.こんなんじゃ単衣なんてとんでもない感じ.でもこの時期なので長襦袢だけ袷にしてお昼過ぎ出たら,なんと夏の陽気.お日様も照り出しちゃいました.この急変は一体なに!? 午後は朝とは打って変わって夏日のような感じ(24℃だったそう).きものの身にはかなり答えました.

1日のうちに降ったり晴れたり,寒かったり暑かったりと,クルクル変わると着るものもそうですが,気持ちの切換えも大変.ヴィオラも暑さにうだってテラコッタの上で涼んでいます.

コメントを投稿