« 未知との遭遇 | メイン | ムスカリ »

寒過ぎ・・・

ライラック祭りが終わった途端お約束のように,リラ冷え.

今日は最高気温16℃.小雨.オフィスの空調を切にしても,寒さがじわじわとあがってきます.
明日は15℃というから同じような感じでしょう.防寒対策をして出かけなくては.

リラ冷えってオホーツク高気圧によるこの時期特有のものだそうです.それにしても花はライラックと英語で読んでいるのに,片やリラ冷えとフランス語というのはおもしいろい.ライラック冷えというのもイメージが湧かないし,日本人ならではのなんでも取り入れちゃうところから出来た言葉ですね.

リラ冷えが来たら,本格的な夏まであと少しです.

コメント

寒いですね。まさにリラ冷え!インフルエンザも流行っていて、学級閉鎖のため、運動会が中止された小学校もあるようです。週末は、「朝の花火」ですよ。ワンちゃんかわいそう。

もう運動会の時期なんですね!? この寒さ,和らげばいいのですが.

今年は少しは学校から離れているので,花火に驚いてたヴィオラに叩き起されることがないよう願っています.

コメントを投稿