« ブロードバンド・… | メイン | ご近所探訪 »

2005年08月05日

同じ場所なのに地番が違う! 地番の振り方のトリビア

新しい家の地番ですが,ウェブの地図で見て予想していたのと違う.以前同じ場所にあった家屋の番地と違っているのです.間違って通知されたのかしらと疑ってみましたが,なんと意外な振り方が.

札幌の場合,ある丁目の番地は,北西のカドから時計回りに20mごとに「1,2,…」と振っていくのだそうですが,家屋の位置は玄関で決まるとのこと.前の家(取り壊して建てました)の玄関が西向きなのに,現在は南向きなので違っていることが,判明.でも市販の地図は当然ながら古いままなんですよね.

郵便物は順調に転送されてるので安心していたのですが,定期購読雑誌が届かない.(T.T) 出版社に問い合わせたら,どうも宅配業者のところで「該当番地なし」になっていたようです.表札をまだきちんと付けていないので,風で飛んでいたのも敗因.

同じ場所にあるのに入り口が違うだけで,地番が違うなんて,意外でした.

投稿者 violetta : 2005年08月05日 12:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://viola.ciao.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/436

コメント

こんにちは〜.こんな規則になってるなんて,混乱してしまいますよね.
札幌の意外な一面を発見です.

ネットは光が開通するのにかなり時間がかかりそうで,それまでは
AirH'とダイアルアップでしのいでいます.ひとつよければ,ひとつ
なんとかで,すべてが100点満点という地域はなかなかなさそうです.

投稿者 スミレ : 2005年08月06日 21:49

うーん、なんという複雑な、というか合理的、というのかなぁ。
札幌で同じ交差点の番地が角によって違うのを見た時には、最初混乱しました。

ネットの環境、なるべくお金をかけず、なんとかなるといいですね。

投稿者 yocchi : 2005年08月06日 14:20

  コメントしてください




保存しますか?